TOP ≫ CATEGORY ≫ 外観(外構含む)
CATEGORY ≫ 外観(外構含む)
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

サッシからの涙染み

ここ数日、朝晩は秋の気配がしてきたstep家の周辺。

夏は嫌いだけど、秋が大好きなわたくし。

ちょっとセンチな気分になったりしています^^;


o0300005010159101105.gif



さて、今日は久々の家ネタです。


気づいちゃったんですよ!

我が家のサッシからは雨汚れ染みが垂れていないことを・・・。


家を建てて一年半。


サッシの端から雨水がたれ、
サッシの汚れなどが外壁に付着してしまう、
あの泣いた後のマスカラ目のような汚れ染みが付いていないのです。

IMG_4560.jpg

我が家の外壁は吹き付けだし、
きっと一年もすれば汚れが目立ってくるんだろうなぁ・・・なんて不安になっていました。

が!さすが住友林業のシーサンンドコートは違うようです。

IMG_4556.jpg

アップの写真もこんなにきれい。

よく見ると、サッシの形状も壁に雨水が伝わない作りになっているようです!

IMG_4557.jpg

サッシ周辺は汚れ全くなし!うぅ~ん満足!満足!



こうなると気になる箇所がもう一箇所。

キッチンの換気扇の周辺はどうなってるだろう???




IMG_4561.jpg

油染みもたれていません。

Excellent!

1年半経っても益々愛着の湧くお家です(*^_^*)



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。



美しい外壁 

今日はとってもいいお天気で、
まるで春のような陽気でした。

朝から庭に出て、
いろいろとガーデニングのイメージを膨らませながら、
お茶したり伸びた木の剪定をしたりしていました。

ふと我が家を見上げた瞬間、
とてもキレイに輝く外壁にうっとりしてしまいました^^;

我が家の外壁記事はこちら

seasandcoat1.jpg

この写真ではわかりづらいのですが、
シーサンド(海の砂)に含まれる貝殻や珊瑚が日光に反射して光るんです!

seasandcoat2.jpgクリックで拡大!

光ってるのがわかりますか?

うっとりデスよslove.gif
施主バカですね^^;

はじめは抵抗のあった吹き付けの外壁ですが、
住友林業のシーサンドコートは本当に美しいです。

これに決めて良かったな~と改めて感じた今日なのでした(*^_^*)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。


ベストポジションにベンチを・・・

昨日、完成しました!

我が家のベンチです♪

bench2.jpg

アプローチ沿いの地面にレンガを半分にカットし敷き詰め、
その上に設置してみました。

いかがでしょう?

bench1.jpg

ここから山に沈む夕日がばっちり見えます。

主人の一服所にもなりそうです^^;

ベンチとしても使いますが、
ここにハンギングの鉢などを掛けるのもありかな~なんて思ってます♪

朽ちていくのもまたよしかなぁ~♪

bench3.jpg

お家との相性もバッチリ!(と思う^^;)

今年は外回りをもっと自分好みに変えていこうと計画中です。


追記・・・ベンチの組み立ては主人と息子で頑張りました(*^_^*)

bench kumitate

えらいぞ!息子ぉ~♪




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。

クリスマスイルミネーション☆

☆今日から期間限定、クリスマステンプレートで行ってみます。☆



新居を建てたらやってみたかったことのひとつにクリスマスイルミネーションがありました。

新居初のクリスマス。

心ウキウキは言うまでもありません。


イルミネーションってこれまたセンスが問われると思いませんか?

センス・・・・・・・・・・やばい!

ネット検索の鬼と化し、
いろいろと調べてみましたが、あの電気代をあまり食わないLEDライトって高いんですね!

これはもう無理だわ~なんて思っていた矢先、
近所のディスカウントショップでLEDライト100球1,490円という物を発見!

ライト色もブルーとホワイトの交互配置でなかなかオサレでした。

帰って設置してみました。

IMG_3058.jpg

あらら・・・地味だわね・・・。

まぁ、こんな感じでよかろうもん!って主人。

年々少しずつ増やしていこうよ!ってことになりました^^;


我が家は山の上のまだ家のあまり建っていない環境にあるので、
イルミネーションも他のおうちに気を使わずに出来ます。

でも、山の上なのでわざわざイルミネーションを飾らなくても
こんな ↓ 素晴らしい夜景が年中見れちゃうんです(*^_^*)

yakei.jpg

イルミネーションを点けてstep houseは地味~なクリスマスバージョンに変身しました^^;


mati_03.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。

ワンポイントにロゴ入りレンガ

我が家のレンガワークは終わることなく続いておりますが・・・^^;

今日はレンガの小道でワンポイントに使っているロゴ入りレンガをご紹介。

1.jpg

見えますか?

さりげな~く埋まっているロゴ入りレンガ。

IMG_2697.jpg

これも主人のアイデアで、
配置も主人が考えて施工しました。

※ レンガとレンガの間に芝を小さく切って敷くのが大変そうでした ※


我が家の門柱はこんな感じなんですが、
ここにもレンガを飾ってます。(小さくて見えないですね^^;)

IMG_2700.jpg

こんな感じです。

IMG_2699.jpg

ロゴ入りレンガのお隣は穴の開いたレンガの中に、
小さなレンガをはめ込んでいます。

アプローチや門柱、花壇などにレンガを使う場合が多いですが、
うちは置き物(爆)として飾ってるんですよ^^;ありですかねぇ?

楽しい楽しいレンガワーク。

只今、レンガで小さな物置も造ってます Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

こちらの完成はまだまだ未定(主人多忙のため)なので、
完成したらブログに載せようと思ってます♪




居心地のいいテラス

いきなりですが・・・
昨日、髪をバッサリ切って『堀北真希』似になりました。
真希ちゃんファンに怒られるぅ~~~

かなり切りました!
暑さも和らいできたこの時期にショートカットとは・・・^^;


さて、本題の我が家のテラス。

最近、秋の気配がするここ山の上の小さな家は、
テラスで過ごすのがとても快適になってきました。

ベストシーズンの到来です!

stgd.jpg

私の誕生日にステップパパが送ってくれたシマトネリコも元気元気♪

庭のワンポイントになってます♪


sths.jpg


リビングからつづくテラスでのお茶はちょっとしたセレブ気分。

最近やたら多い来客の皆様にも好評です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



涼しくなってきたので庭いじりも始めたいなぁ~♪


ナチュラルガーデニング


この本を見ながら、只今、勉強中。


大自然の小さな家

いよいよ我が家のまわりにも家が建ち始めるようです。

山の南斜面を開拓して販売されている大型住宅地。

我が家はその一番上に建ってます。

家からの眺めはほら!この通り

IMG_1835.jpg


おぉ~大自然!

宅地用に各戸、整地がしてあります。

しかし、草ぼうぼうil||li(つд-。)il||li

今日はここの大規模な草刈が行われるようです。

先日、地盤の調査も入っていました。


ここに住み始めて3ヶ月ですが、
娘がこんなことを言いました。

それは数日前、以前住んでいた場所を訪ねた時のこと。

『ここ 空気がくさくて嫌だ!』

娘は街と山の空気の違いがわかったようです。

6月の梅雨時期に入りじめじめした天気は続いていますが、
ここ 朝は寒いんですΣ( ̄□ ̄lll)

田舎暮らしに慣れてしまうともう街の中には住めません。

確かに不便を感じることもありますが、
この環境には勝てません。

一番心配した子供達の通学も、
日に日に慣れて、楽しみながら帰ってきているようです♪
(うちの子供たちが学校から一番遠い場所に住んでいます)

虫・草花・鳥・山・空、どれもが子供達にとって好奇心の的のようです(*^_^*)

今は家がまわりになくて寂しいようなきもするけど、
あまりびっしり家が立ち並ぶのも嫌だなぁ~なんて思ってます。

a2.gif

IMG_1876.jpg

我が家のオリーブの木に実がつきはじめました♪
a2.gif

犬走りは記念の場所

我が家の犬走り。

完成いたしました。
(って、テラスも完成してますがそれはまた後日^^;)


inubasiri.jpg



レンガをランダムに並べて縁取ってみました!


ここのデザインは主人が考えたんですよ(*^_^*)


予算が底をついており、
外構屋さんを値切りに値切ってやってもらったテラス&犬走り^^;

施工手順をしっかり見ていたので、
これからはDIYなどやってみる気、満々です。(できるのか?)

主人はレンガの魅力に取り付かれた様で、
ホームセンターに行ってはレンガを物色しております(爆)


acent.jpg


アクセントとして中央にレンガを配置し、
その隣にメキシコタイルを施主支給させていただきました。

可愛いでしょ?(ザ!自己満足)


そして、記念に子供達の手形も押しときました。
(2008・3・9は引渡しの日です♪)

tegata.jpg


ここのスペースは2階がかかっているので屋根があるんです。

いぬばしり


洗濯物を干すスペースにしようかと思ってます。
(今は2階のベランダに干してますが、狭すぎて干しにくい。涙)

置きたくはないのですが、ガーデングッズを入れておく収納も買わなきゃなぁ・・・。
となると、ココに置くことになるかも。

まだまだ未完成な我が家。

そして飛ぶように出て行く福沢諭吉。

いつになったら落ち着くんでしょうね・・・。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ







玄関開けたら目の前に電柱だけど・・・

我が家の建っている場所は道路の突き当たり、
T字路のど真ん中。

カーブミラーはあるし電柱も・・・。

Tjiro.jpg


il||li(つд-。)il||li

移設の申し出も考えたのですが、
住林担当者に即不可能の返事を喰らいあきらめたこの障害物。

しかしながら悪いことばかりではなかった。

つい先日、やっと外灯が点いたのだ。
(何せ山の上。夜は真っ暗でお化けが出そうでゴミだしも怖かったんです。
 星と街の夜景はめちゃくちゃ綺麗ですよ!爆!)

gaitou.jpg


電柱に付いている外灯点灯で、
玄関照明を使わなくて良くなりました(*^_^*)

玄関にはセンサー付きのダウンライトがついているのですが、
このスイッチは外灯が点いてからは入れてません。明るいも~ん♪

多少(微々たるものでしょうが)の節約になります。

アプローチと門柱はタイマー式照明。

日没の頃点灯し、6時間で切れます。

montyu.jpg


gaitou2.jpg



まだまだ開発途中の住宅地。

まわりに家が建てば明るくはなるでしょう。



目障りだと思って嫌だった電柱とカーブミラー。
住んでみたら意外と気にならなくなりました^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





テラス工事に興味津々

我が家のテラス工事。

4日間で終わるはずだった工事ですが、
雨の為、延び延びに・・・。

今日で当初の完成予定日から1週間が経ちました。

なんとか今日中に完成をむかえられそうです。


今日はそんなテラス工事の模様を書きます!

テラスパース
クリックで拡大!

出来上がりイメージはこんな感じ。



まずは土台工事から。


テラス1


テラスを作る枠をブロックで造ります。

土台1


土台2


その枠の中に土や破材などをどっさり詰め込み転圧。

土台3


その上にモルタルを流し込んでコテで均す。

タイル貼り


その上にタイルを一枚ずつ貼っていきます。

目地づめ


タイルが貼り終わると次は目地づめ。

タイルの表面にモルタルが塗られていてビックリな私。
「えええ!これって大丈夫なんですか?表面灰色になっちゃいませんか?」と思わず質問。

「大丈夫ですよ。これ拭きますから」

えええ!拭く?

目地づめ2


水を含ませて絞ったスポンジで軽く表面を拭くとのように。

おおお!オモロー!

目地にはこのやわらかいモルタルが入り込んで、
これで目地づめになるんだね~なるほどぉ。

以前はこの柔らかいモルタルを一回一回調合して作っていたそうな。

しかし、今はちゃんと調合した物があって作業が楽になったんだって!

知れば知るほどおもしろい!


こんな感じでもうすぐ完成しそうな我が家のテラス。


あとテラスの横の土間も一緒に造ってもらってます♪

土間1


ここは我が家の遊び心をたっぷり盛り込んで、
造ってもらってます♪
完成をお楽しみに。


次回は完成したテラスと土間をご紹介します(^o^)/


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



テラス工事始まります!

来週月曜日(4月7日)よりテラス工事が始まります。

平面図とパースをいただきました。

当初選択していたタイルを少しだけグレードアップしただけで、
寸法は変わっていません。

テラス図面
クリックで拡大!

テラスパース
クリックで拡大!

引っ越してから雨の多い天気が続き、
庭の土が跳ね上がり、一日も早いテラス工事を待っていました。

IMG_1258.jpg



テラス奥はコテならしコンクリートにレンガの縁で犬走りを。

それ用のレンガはもう搬入済みです。

IMG_1259.jpg


予算が少ないため、
このレンガは外構屋さんが在庫でもっておられた物を、
ランダムに並べてもらうことにしました^^;


月曜日からの工事。

とても楽しみです♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


何をする?

とうとう明後日、引渡しとなります。

いろいろとあった家造りも終わりを迎えようとしています。


昨年夏、建築条件付土地を契約。

間取りプランも何度も打ち合わせをし、
時間も山のように費やしたにもかかわらず担当者と揉め白紙に。

体力も気力も消耗し、落ち込んでいた私達夫婦に、
偶然出逢った建売の話。

住友林業との出会い。


その後、とんとん拍子に話は進み、
まだ建築前の建売住宅を、
半注文住宅として建てる事になる。


最初、こんな ↓ 何もない土地だった我が家。

bbb1.jpg

(カーブミラーが目印の土地)


それが、こんな ↓ お家が建ちました。

bbbb1.jpg



本当に嬉しいです。


引渡しが済んで、鍵をもらったらまず最初に何をしよう?

鍵を開けてみよう!(爆)

あとはリビングの床に寝転んで天井を見上げてみよう!

あぁ~明後日、ワクワクするなぁ~♪


みなさんは引渡し後、
一番に何をしますか?(何をしましたか?)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



お隣から見た我が家

先日の8戸同時完成見学会の際に、
うちの両隣の家&その他の建売も拝見してきました♪

やっぱり我が家が一番!

そう思いました(●´艸`)ヾ

どの家も特徴があり、
和室がない広々リビングだったり、
リビング階段なんだけど扉がつけられていたり、
うちとは違う間取りに興奮しました^^;


一番気になっていた、隣家からの我が家の見え方。

チェックしてみました。

まず、庭側の家。 ↓

otonarikara2.jpg



我が家に面して階段の小さな窓が高い位置に付いていましたが、
ここからは全くうちは見ることができませんでした。

面している居室は二階に一室。
この写真を撮った部屋がその部屋です。

娘と同じ位の女の子の部屋になるといいのですが、
男の子だとちょっと心配かも・・・。

庭でBBQなんてやったら丸見えだわぁ・・・。


otonarikara1.jpg



隣家の一階はお風呂やトイレが面してありましたが、
駐車場があり距離もあり植木もあるのでほとんど見えませんでした。


逆側のお隣さんからは・・・

otonarikara3.jpg



↑ こんな感じでした。

こちら側はうちが居室の窓がない為、
問題なし!でした。

お風呂やトイレはありますが、
お風呂はブラインドがついてるし、
こちらも駐車場と植え込みがある為、大丈夫だと思われます。


shakoire.jpg



↑ 今日、家を見に行ったついでに初駐車をして来ました(爆)

運転には自信があるのですが、
何だかとっても緊張した一瞬でした(*´∀`*)えへへ


追記・・・

昨日(平成20年3月5日)ローン本申し込み手続き終了。
本日(平成20年3月6日)残金振込み。


これで9日の引渡しを迎えられます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

植栽 完!

我家の仲間、植物達の植え込みが終わっていました。

まずは玄関アプローチ。

gensyoku.jpg


うぉ~~~~ぉ~~~~シマトネリコだ!

これ植えたかったんですよ!

葉っぱが可愛くて、
手入れがほとんど要らないんですって゜*。(*´Д`)。*°


あとの木々は住んでから調べてみます^^;


門柱の前の小さな花壇は・・・


ge.jpg


つつじと、これは?・・・南天っぽい赤い葉の小さな木が♪

住んだらココにチューリップとかパンジーとか可愛いお花を植えたいな♪

*******  え?!ガーデニングは無理とか言ってなかったかって?
  そうです!言ってました。
  でも、出来てくるとやっちゃいそうな気がしてきました^^;  *******



そして我が屋のシンボルツリー

sinbo.jpg


こぶしです。


まだ刈り込まれてて、葉っぱもつぼみも付いていません。

この時期のこぶしは綿毛に包まれたつぼみが開きかけてるようです。

我が家のこぶしの花は来年の早春になりそうです。



しかし、この盛りだくさぁ~んな植物達。

仲良く暮らすのは大変そうだil||li(つд-。)il||li


昨日、どなたかのブログを拝見していたら、
夏場は水やりの為に家をあけれないなんてことが書かれてありました。

旅行も帰省も即効で帰ってこなきゃいけないようです(T_T)


まぁ~上手いこと暮らしていく技もそのうち見つかることでしょう!
前向き!前向き!っと!


今日はお部屋のお掃除の方が入っていました。

日曜日が楽しみです。

お天気がいいといいなぁ~♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

たっぷり植栽

今日の我が家。

植栽が始まっていました。

080225_120112.jpg


この上のほうの葉っぱが赤い植物レッドロビン
昔、住んでいたアパートの庭に植わっていたんですが、
良く茂る為、目隠しになるんですが、
剪定しなきゃいけないらしい・・・il||li(つд-。)il||li
(アパート住まいの時は管理会社が剪定してくれてました)

そんなこと私に出来るの?

剪定ばさみを買って来なきゃ!


その他のまだ植わっていない木達も勢ぞろい。

080225_120133.jpg


この木が我が家に植えられるのか、
それとも他の建売に植えられるのかは定かではありませんが、
すごい量の植木です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


植栽が済んだ我が家を見るのが楽しみな私ですが、
管理のことを考えるとどんよりな気分です^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



外構完成

昨日の現場。

外構がほぼ終了し、コンクリートの上の砂などをお掃除してました。
(※テラス工事は入居後になります)

sagyou.jpg


綺麗になった駐車場は↓こんなです。

cs1.jpg


おおぉ~♪いい感じぃ~♪

コンクリートとコンクリートの間には高麗芝が敷かれる予定です。


家の2階から見た庭と駐車場は↓こんな感じです。

iikanji.jpg



玄関からのアプローチも完成です。

豆ジャリ洗い出しもいい感じぃ~♪

genk.jpg

mame.jpg


こちらはまだお掃除前でした^^;


今週の前半で植栽が行われ、
週末は完成見学会と立会い検査です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

外構完成近し

久しぶりにいいお天気で今日は気温も10℃以上ありそう。

日差しの下では春を感じます。


気分がいいので車を走らせ現場まで行ってきました♪


外構、進んでますv(。・ω・。)ィェィ♪


gate.jpg


ゲート周辺はレンガで縁取り、コンクリートが打たれていました。


ap.jpg


アプローチも出来つつあります。


car.jpg


駐車場もコンクリートが入ってました。


gaig1.jpg



完成したらこんな感じになるんですけどね^^;

さてさてこの絵のようになるのでしょうか(人´∀`).☆.。.:*・

楽しみです♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

テラス見積り結果

テラスのイメージをつかむ為、
毎晩のように『せっけい倶楽部』と格闘中の我が家の旦那様。

日に日に上達し、
ほぼ完璧に我が家が作れるようになりました。


sekkei.jpg



このようにタイルテラスを造ることにほぼ決定。


リビングの掃き出し窓からの延長で2400×3000の大きさです。

一段ステップをつけて、階段を上がるような造りになります。




この見積りをお願いしていたイケメン君ポッチャリおじさん


イケメン君の見積りは我が家の予算を大きく上回る目ん玉飛び出し価格でした。

(2100×2700サイズでの見積もり)
アイアンウッドだと32万
タイルだと27万
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 高っ!!!



ポッチャリおじさんの見積りはイケメンより安く、
タイルテラス(2400×3000)で23万


この値段の差は何なのだ???


外構一式で100~150万(植栽含む)と聞いている我が家の外構。
ぜ~~~んぶやって100~150万で、
テラス1つに30万もかかるなんて、どんだけぇ~~~!!!
(我が家の予算としては20万前後で出来ればいいなぁ~って感じでした^^;)


以前はダイニング横の2階が掛かっている部分もタイルを貼ろうと考えていたが、
こんなにお金がかかるとなるとここはコンクリート打ちっぱなしの土間でいい!と諦めました。


ter.jpg



タイルもピンからキリまであるので、
選ぶタイルによってお値段が変わるのですが、
うちが考えているのはダントーのロマネ。←これは一番お安いもの^^;


多分、イケメン外構屋はここで消えます。


今週末、メタボおじさん外構屋にもう一度交渉です。


もっと安くなると嬉しいけど、ここが限界なのかなぁ・・・。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



アプローチと駐車場工事

先日の建築評価の件は、
主人ともよく話し合い、
主人もHMにいろいろと話を聞き、
我が家はあのステンドグラスにカバーをかけることなく、
このままの建築性能レベルで行くことに決めました。

みなさんのご意見・ご助言が大変嬉しかったです。
ありがとうございましたojigi.gif





さて、我が家の外構工事も日に日に完成に近づいております。

昨日の現場の様子です。

danndann.jpg


玄関ゲートからアプローチに続く階段がレンガで造られ始めていました。

アプローチはコンクリート洗い出し仕上げとなるのですが、
そこも今週末には出来上がりそうです。



ito.jpg


駐車場には何やら杭が立てられ、
線(糸)がはってありました。
コンクリートを流し込む境界の印のようです。




引越しが来月19日に決まり、
何だか慌しくなって来ました。

春休み前の平日ということで用意していた引越し費用の半額でいけました!
春休みになるとこれが倍だそうです(゜ロ゜)ギョェ

平日の引越しなので、
主人は仕事。

卒園式が済んで家にいる息子と二人で頑張ります(●´▽`)ナハハ


その前にダンボール詰めがあるなぁ・・・il||li(つд-。)il||li


引越し間近のみなさん!共に頑張ろうぞ!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ






タイルデッキ問題回避


とうとう掃き出し窓の下のあのあの憎っくきの正体がわかりました。


やはり・・・エアコンの水抜き管だそうです。


住林曰く、
「絶対に塞いだりしないでください!
ウッドデッキなら問題ないでしょ」とのこと。


ウッドデッキはもうやめましたから!
タイルテラスがつけたいのよぉ~~~!と言いたい気持ちは押さえ、
「そうなんですねぇ。わかりました」とだけ言い電話を切った。


外構屋に連絡。

「あれはエアコンの水抜き管だそうです」

「なるほど~わかりました。じゃ、別途工事費がかかりますね・・・」

「そうでしょうねぇ。どのくらいかかります?」

「そんな何万もUPするわけではありませんので、
 お見積りをお出しします」



あぁ~~~予算内におさまります様に・・・(>人<*)ォ願ぃ…!!!


別途工事ってそんな大それた工事だろうか?と考えた。



kan.jpg


図がヘタクソですみません。

今出てる管の延長を傾斜をつけて端に出すだけだよね?

土建屋の娘(今明かされるステップの秘密(゜ロ゜)ギョェ )としては、
こうするのが一番の打開策ではないかと思うのですが・・・。


さぁ、どんな見積りがでるのでしょうか。


一応、イケメン君ともう一社(こっちはズングリムックリなおじ様)に見積りを頼んでます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

どうなるタイルデッキ

イケメン外構屋からの電話の内容。

 ステップさんのリビングの掃き出し窓の下に管が出てます。
 この管が何かによっては設置不可能です。


えええ!何?管?

そんなのあったっけ?


電話をもらった翌日、現場に行ってみると・・・


mondai.jpg



あった!何じゃこりゃ~~~???


koko.jpg



イメージとしては↓こんな感じでつけて欲しいタイルテラス。

ter.jpg



いやぁ~~~ん 邪魔やん!


この管が何の管なのか図面を見て確認してみるが、
わからない_| ̄|○ il||li


HMに確認しようと思ったところ火曜と水曜は定休日_| ̄|○ il||li


そこで今日(木曜)確認したところ、
担当営業も設計担当も大阪出張らしい_| ̄|○ il||li



もぉ~~~~~~何なのよぉ~~~~~!!!



明日、電話をもらうことになっているのでそこではっきりすると思いますが、
これを封印できないことにはテラスは出来ない。


心はもうタイルテラスで決まっているのに・・・。


と、いうことで返事待ちです。


しかし、何だろうこの管。

基礎の水抜き管?

エアコンの管は家の壁の中を通しているので、
その水抜き管かもしれないと素人考えで思ったりもしたりして・・・。

とにかく返事を待ち、外構屋との相談になります。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

煉瓦のデザインゲート

デッキネタで引っ張っておりますが、
それはちょっとおいといて^^;

今日、現場に行って来ました。

外構工事、進んでおります!


我が家のゲート部分がほぼ出来上がっていました。

gai.jpg


3つの白い部分は夜になると明かりが灯ります。

ゲート下は花壇になっています(*^_^*)

post.jpg


ポストは外灯の横にはまってます♪

ココに階段ができ、玄関に続くアプローチとなります。



駐車場もだいぶ出来ていまいした。

gai1.jpg


なんだか庭が狭いと感じるのは今だけ?

これに木が入ると・・・やっぱり狭いような・・・。


まぁ、完成を待ちましょう。




次回!『どうなるステップ家のテラス』をお楽しみに~(^o^)/




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

どうなるウッドデッキ

さてさて、イケメン外構屋を出たステップ夫妻ですが、
その足で向かったのが某所高級住宅街。

ウッドデッキってどんな風につけてるのかなぁ~?参考にさせてもらおう!
なんて気持ちで、住宅街を車で徘徊。(あやしい・・・通報されそう。)



そこで目に飛び込んで来た物。


それは・・・↓コレ!

tilet01_b.jpg



タイルテラス~♪
ドラえもん



これだったらメンテナンスしなくていいよね?

お洒落よね?

うんうん!


顔を見合わせてうなずくステップ夫妻。



必殺、心変わりぃ~!!!


ウッドデッキの話を聞いて、
ちょいと落ち込んでいたステップ夫妻の目の前に飛び込んできたタイルテラス。


心はもう、タイルテラス一色に染まってます。


早速、イケメンに電話。

「タイルテラスで見積もってぇ~!」

費用はウッドデッキよりは幾分安くできると思います・・との返事。

なんですとぉ~!ウッドデッキより安いぃ~!

これでステップ家のテラスはタイルに決定!


主人がせっけい倶楽部で外観パースを作ってみました。のりのりです^^;

ter.jpg


ところが・・・現場を見に行ってくれたイケメンからの電話で、
山の頂上からいきなり突き落とされるような連絡が(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

えええ!何?何?何?と思ったでしょ?

すみません。続きはまた後日ということで・・・。
(どこまで引っ張るんじゃ~~~!と言われそうですが^^;)


<つづくぅ~~~っ!>



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ウッドデッキ

日曜日に、ウッドデッキの相談に行って来ました。

頭の中はウッドデッキをつけることでいっぱいで、
費用がどのくらいかかるのかとか、材質はどんな物があるのかなどなど、
聞きたい事がてんこ盛り。

ちょいとお洒落な外構屋を訪ね、イケメンのお兄さんにいろいろと相談(*´∀`*)


主人があらかじめネットで下調べしていたので、
それでわからなかったことを質問攻撃。


今のウッドデッキは人工木材が主流だそうです。

eko.gif


木紛とリサイクルプラスチックを配合した人工木材で、
天然木にくらべ強度の低下が少なく、シロアリなどによる食害に強い。
またささくれもなくお子様やペットにも安心。
経年変化も非常に少ない新素材で廃プラスティックを再利用したエコ商品で、
環境への優しいそうです。




主人が我が家に採用しようとしていた木材は、
アイアンウッド(セランカンバツ材・ウリン材・イペ材 等)と呼ばれる物で、
これだと無塗装、ノーメンテナンスでも20年以上の耐久性をほこるそうです。


434.jpg


重くずっしりとした木材。
これで軽く頭を叩かれても涙が出るだろうなぁ~と思えるほど硬い。
硬いので加工も大変だそうです。


お気に入りのアイアンウッドは、お値段が高い_| ̄|○ il||li


ここ最近の原油高で木材の価格がどんどん上昇してるそうです。


あと、ウエスタンレッドシダーと呼ばれるデッキ材もありましたが、
こちらは年に一度は塗装などのメンテが必要ということでした。


343.jpg



人工木材とアイアンウッドとレッドシダーを実際に触って見てみたんですが、
アイアンウッドの圧勝でした。

ココだけの話。
私、木材の触感が苦手なんです。
木すべてがダメなんじゃないんですが、
えぇ~と・・・上手く説明できないのですが^^;
アイスクリームを食べる木のスプーンとか割り箸の触感がダメなんです。
(持てませんし触れません)
人工木材とレッドシダーは触感があのスプーンの表面の感じに似てて、
触ることが出来ませんでした・゜゜・(/□\*)・゜゜・


あまり知られていない情報として・・・

人工木材は夏場、乗れないほど熱を持つそうです。
天然木は熱を貯めませんが、
人工木は木粉とプラスチックで出来ているので、
夏の公園の滑り台やベンチのように暑くなるそうです。

夏にガーデンBBQなどをやったとしても、
デッキには腰掛けられないということになります。


※この情報は人工木材を推しているイケメン外構屋で聞いたのではなく、
 テレビチャンピオンガーデニング王に輝いた人のいるお店で聞きました。



一応、家を見てもらい見積りを出してもらうことになったのですが・・・・



この店を出た後、心変わりをするステップ夫妻。

一体、何があったと思います?


それはまた後日・・・

<つづくぅ~っ!>





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

購入検討品

我が家はほとんど完成し、
只今、外構工事が進んでおります・・・


家があんな感じ^^;なので、
インテリアとエクステリアでまたもやいろいろやってみようと企んでおります。


室内の家具はウォルナットで統一と決定。

最終選考を通過したTVボード・センターテーブルが決定。

ダイニングテーブルは結局今使っている物を持って行く事に。
(その分、ソファーにお金を掛けようということで^^;)



目指すは南仏リゾート!
そんなリゾートがあるのか?

あぁ~~~また豪語しちゃったよ・・・大丈夫か?ステップ家。



玄関にこんなのを置いてみようかとも思ってます。


685804pm01_15008A.jpg


ソーラーライト付きなので夜は明かりが灯ります。

商品概要はこちら←クリック!



家が完成してからウッドデッキを考えているのでそこにはコレを!

G11701l1.jpg


商品概要はこちら←クリック!


夢は広がり続け、終わりが見えないステップ家でございます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





外観

出し惜しみしておりました我が家の外観ですが、
これ以上引っ張ると、
それほど大した家でもないのに出し惜しみしたことを後悔しそうなので、
公開です(爆)

「なんだぁ~あれだけ出し惜しみしといてこの程度の家かい!」という突っ込みは、
凹みますのでご勘弁を^^;



gai1.jpg


玄関側はこんな感じです。

しかし、このミラー邪魔だわ!゛(`ヘ´#)


000.jpg


222.jpg


3.jpg


外壁材はこんな感じで吹き付けられています。



gaika4.jpg



こっちは電線が邪魔だわ!゛(`ヘ´#)


※電柱の位置でいろいろと悩んでいらっしゃった方のブログを拝見しましたが、
 うちなんて電柱はあるはカーブミラーはあるはで大賑わいですから・・・_| ̄|○ il||li


邪魔と知りつつ買った家なんですけどね^^;


gai2.jpg


外構工事も着々と進んでいました。

外構が終わり、樹木が植えられると玄関はほとんど見えなくなります。

また緑が入ると家の見え方も変わってくるんでしょうけどね^^;


どんなもんでしょ?我が家。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


勢ぞろい

我が家のお仲間。

8戸建売の外観もほぼ完成。

足場が取れていました。

我が家の外観は出し惜しみしておりますが、
お仲間の外観を撮ってきました( *´艸`)

IMG_0781.jpg
IMG_0782.jpg
IMG_0785.jpg
IMG_0788.jpg
IMG_0786.jpg
IMG_0787.jpg
IMG_0789.jpg


どのお家もおとなし目だけど、
シーサンドコートが効いてていいですよ~♪

8戸中、残り4戸はまだ決まっていないようですが、
3月1日・2日の合同現場見学会で決まることでしょう。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

小さなベランダ

昨日、我が家を見に行ってみると、
ベランダに柵?が付いていました。

ガラスの柵。

我が家のベランダは本当におまけのような物。

ちいさぁ~い^^;

ベランダ


写真も小さっ!



yoso.jpg



我が家のお隣・そのお隣・またそのお隣・そのまたお隣・そのまたお隣はこんな感じ^^;

とことん我が家の外観、出し惜しみしております(汗)

他のお家はシックなグレーっぽいお家が多いです。

アクセントに明るい色を使ったのはうちだけのようです^^;



設計士さんとはとことん意見の合わないステップ家でございます。

変更箇所多々。

きっと『うるさいなぁ!俺の選んだ物をことごとく変えるなんて(怒`・ω・´)ムキッ 』って
思ってるに違いない。

わがままですんまそん( ̄ー ̄)ニヤ...






今、ブログの更新をしていると玄関のチャイムが鳴りました。

(o´_`o)ハァ・・・

また来たよ。大きな鯛。義父からです。。


IMG_0730.jpg


測ってみました。40センチ_| ̄|○ il||li


新鮮な釣りたてのお魚を送ってくれるのは嬉しいのですが、
こいつとの格闘は毎回苦痛でございます。


家の中はうろこだらけ、
骨はごっつくて負傷することも_| ̄|○ il||li


さぁ、頑張って戦って来ます。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

外壁吹き付けほぼ終了

ずっと心配だった我が家の外壁色。

打ち合わせでサンプルを見て決めるのなんて、
イメージ出来なくて、無理ですから_| ̄|○ il||li

IMG_0001_20071120130850.jpg
↑クリック!

それでも決めなきゃいけない我が家の外壁色。

シーサンドコート仕様で建っている住林さんのお家(よそのお家)偵察に行ったり、
ショールームの明るい場所と暗い場所にサンプルを持って行って比べたりして、
いろいろやってみました^^;



建売プランでは我が家の色はメインカラーが506とアクセント色が503だったのですが、
この色では主人が納得しません!

そして決定した我が家の色はメイン502のアクセント511。

これにヘアーライン仕上げを採用。


そして吹き付け上がった我が家はこんなになりました。

gaiheki.jpg


曇りの日の写真なので暗いですが、
お天気の日はもっといい感じだと思われます^^;
(これじゃ、コンクリートみたいだよ)

hairline.jpg


壁面に薄っすら横線が引かれています↑これがヘアーライン仕上げです。


実はもう足場も外れ、家の全体が見れるのですが、
ここで公開するのは外構が終わり、植栽も終わった後にしようと思います。




ところで・・・

息子の幼稚園から卒園アルバム製作にあたり、
進学する小学校と家の住所の提出をお願いしますとお手紙が来ました。

新しい住所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

即、担当営業さんに確認。

He said 「住居表示は受け渡し後になると思いますが~」

え?じゃ、受け渡してもらってその家に住まないと手続きが出来ないって事???

He said 「はい。そうなると思います」

えええぇ~~~~?

引越しとか家具の搬入とかって住所がないと出来ないよね?

どうすりゃいいの???


即効、家の建っている市役所に確認の電話をしてみました。

住民課担当 said 「建築確認申請済みなら表示できますよ。業者さんが普通手続きに見えますけどね~。ご自身でも出来ますけどどうします?」


なんですとぉ~~~~~~~~!!!


ハウスメーカーがやってくれる仕事を私がするはずもなく、
担当営業さんに行ってもらうことにしました。



どうなってるんでしょ???


皆さんはどうでしたか?もう住所はおわかりですか?


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

吹付け材登場!

昨日、現場に行ってみると・・・

sitaji.jpg


寒そうな我が家が(ノД`)・゜・。

まだ下地コンクリートの養生中。

天気も悪いのでシートで覆われていました。




お隣さんはほれ!このとおり。

otonarisan.jpg


吹きつけ、ほぼ完了した模様です。


我が家はサッシのトラブル以降、
工程が遅れ気味(´∩`。)グスン


一応、お庭に吹付け材が搬入されてました。

hukutukezai.jpg



お隣さんとはまた違った配色にしているので、
どんな外観になるのか楽しみです♪


まだあと1回、下地を塗って、それを乾かしてからの吹き付け作業。


2月末の完成に間に合うのでしょうか・・・。ちょいと不安・・・。





↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
