TOP ≫ CATEGORY ≫ 基礎
CATEGORY ≫ 基礎
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大工さんのイメージ

ブログつながりで仲良くしていただいている風トモさんのブログ(←クリックで飛びます!)で、
壁に均等に打たれた釘の写真を見て、我が家はどうだったかなぁ~?と思い、
撮ってきた写真のファイルを物色してみました絵文字名を入力してください


確か、住林の担当営業さんに説明も受けた記憶が・・・。


ありました!写真↓

bo-do.jpg
(クリックで巨大化!)

見えるかな?

住林のボードは(ボードに限らず柱やパネルも)、
工場で採寸・カッティング・釘打ち箇所の指定までしてくるらしく、
このボードにも線が引かれてあり、その終点で釘を打つようになっているとのことでした。


風トモさんのお家の壁にはそんな印はないのに、
きれいな間隔で釘が打たれてあったので職人技だわ~♪なんて感心したステップでした。


そういう点から考えるとぉ~
住林の家を建てる大工さんは楽?なの?
(大手HMです。もちろん腕は確かだと思います)


私の中での大工さんのイメージですが(強調しますが、私のイメージです)
現場にカンナを持ち込んでシュ~シュ~と木を削り、
墨壷を使って墨打ちなんかしたりして、現場で何もかもやっちゃうイメージだったんですよjumee☆shy2

だから、驚きというか・・・。

工期も3ヶ月で家が建つんだもんね。
やはりその点は一から何もかもっていう昔気質の大工さんとは違うのかな。

そういう大工さんとの出会いに胸をときめかせていたステップだったのですが、
どうも違うようだと気づきました。

これも建売だからなのかもしれません。

うちの『棟梁』【親方(←息子はこう呼ぶ!)】、とっても朗らかで、優しいんですよ^^;

私の中の大工さんのイメージは、『みんなのいえ』の田中邦衛なんですけどね。


みんなのいえみんなのいえ
(2002/07/25)
唐沢寿明、田中邦衛 他

商品詳細を見る



↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
基礎 | Comments (2) | Trackbacks (-)

たっぷりコンクリート

日曜日ということで、恒例の(?)現場見学に行ってきましたjumee☆shy1

今日は担当営業の方も現地に来ており、
配筋の説明・今後の予定なども詳しく説明していただきました♪
(前回失敗のHMとは対応が全然違います!さすが住林さん上

子供たちにお土産までいただきました♪

最近、我が家のブームとなりつつあるきこりんです。

住友林業のマスコットキャラクターです。

kikorin.jpg


今日はストラップをいただきました。

IMG_4047.jpg


前回はきこりんノートでした^^;


IMG_4040.jpg


子供たちもきこりんおいちゃん(勝手にあだ名を汗;ごめんなさい!)に会うのが楽しみになってます。






本題の基礎のお話ですが・・・。


しっかりとコンクリートが入ってました。

konkuri.jpg



配筋は先日こっそり見に行ったので、
説明は本日、違う区画の現場を見て説明してくださいました。

hikin2.jpg


部分的に強度を出すため、間隔が密になっている部分とそうでない部分があります。
この間隔が建築構造上、とても大事だということでした。
(すべてオリジナル計算システムで計算した上での配筋だそうです)


知れば知るほど興味深い家づくりです。


追記・・・ローン仮審査書類、いただいて参りました。





基礎 | Comments (6) | Trackbacks (-)

配筋中

土曜日の幼稚園&小学校のバザーに向けて、
毎日暗くなるまで大忙しのステップです焦る3

風邪をひいたようで、ノドの痛みと勝手に垂れてくる鼻水と戦っております(;´Д`) うぅっ。。


忙しいのに気になる我が家の進行状態。

午前中の少ない時間に車をとばして見てきましたjumee☆shy2


haikin.jpg



配筋真っ最中でしたあ


基礎配筋ですYO~♪

これまた早くないかい?

どんどんどんどん進んでますheart0


「そろそろローンの仮審査申し込みをしましょう」と、
住林さんから連絡がありました。

次の打ち合わせは来週末になりそうです。

基礎 | Comments (10) | Trackbacks (-)

防湿・防蟻シート

11月3日(土) 防湿・防蟻シートが貼られていました。

私は地縄張りの写真を撮ろ~!なんて思って現場に行ったのに、
こんなになってましたあ

防湿・防蟻シートなんて知らなかった・・・。

このシートは、いままでの様な薬剤の散布をしなくていいこと。
白蟻の薬は強力なので、部屋内への影響が考えられるそうです。

このシートの下の部分は見れませんでした。へたこいたぁ~

調べてみると、割栗、目潰し砂利などでガチンガチンに固められているようです。

kiso.jpg



しかし、早くないかい?


家がこの灰色の部分に建つんだとすると・・・。


思ったより、庭、広くないじゃんがっくり


71坪の土地に34坪の延床面積の家家

駐車場もあるからなぁ・・・。


まぁ、建ちあがったらまた印象もかわるかな?焦る3


しかし、早い!
これは写真に残せない瞬間も多いかもなぁ・・・ぶつぶつ。
基礎 | Comments (16) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
