TOP ≫ CATEGORY ≫ 木工事
CATEGORY ≫ 木工事
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ステンドグラスの悲劇?

今日の夕方、住林担当営業から電話があった。

「昨日、引渡し前の第三者による住宅性能評価が行われました」

???

「なんですか?それ」


「引渡しの前にお家の性能を第三者に調査していただき、
その家の性能を評価してもらうものです」


そんなことするんだ・・・

(これがよく聞く、JIOってやつっぽいなぁ・・・)



そこでの検査結果で、住友林業の家はほとんどの項目を上位の成績で通過する
成績優秀生ばかりだそうですが、
なんとステップ家は他の建売7戸と違い、
ある部門の評価がと言うではありませんか!


新築住宅の性能評価とは、
国土交通大臣の登録住宅性能評価機関が、
法律に基づき住宅の性能を客観的な等級で表す制度らしいです。

詳しくはココ←をクリック!


10種類29項目の調査から、
我が家はあの!ステンドグラスをはめたが為に、
高齢者などへの配慮部門でレベル1しかもらえなかったそうです。

stend2.jpg


なんでもステンドグラスの枠に子供などの足がかかり、
事故につながる恐れがあるからだそうです。
(こんな高さまで足上げんやろ!)


「どうします?このままだとレベル1ですが、
足がかからないようにプラスチックのカバーをはめるとレベルは上がります。
将来的に売却なさるようなことがあるとしたら、
家の質として対策は今のうちにしておいた方がいいと思いますが・・・。
そうなると2万円ほどの追加が発生します」





まだ引渡しも済んでないのに、もう売るときのことを考えろだって・・・。



確かに冷静になって考えたら住林の言う通りなのかもしれないが、
何故か空しい・・・。



今日は私が話を聞いたので、
明日、主人が住林にもう一度話を聞くと言っています。


判断は主人に任せようと思います。







プラスチックのカバー・・・(ノД`)・゜・。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (12) | Trackbacks (-)

玄関扉・床・ベランダにご対面

やっとかぶさっていた養生が外れました。


玄関扉とごたぁ~いめ~ん♪

genkan.jpg


少ない選択肢の中から選んだけど、
なかなかいいかも( *´艸`)クスッ♪

玄関タイルも貼られていました。

ホワイトです。

玄関扉上には人感センサー付きダウンライトがついています。



室内は・・・

HMが絶対に出来ない!(建売なので)と言った床材の変更を、
床を変えないなら買わない!とまで言って変更させたメイプルが!

yuka.jpg


部屋が明るくていい感じぃ~♪



そして、猫の額のようなベランダも完成。

bera.jpg


bera1.jpg


ガラスの柵なので明るくて、オサレですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ



こうやって完成に近づいてくると、
自分の家に対する愛情みたいなものが沸々と湧いてきて、
現場に行くとずっと見ていたくなります。

愛しい我が家になりつつあります。

ふ・し・ぎ(///ω///)テレテレ♪


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


木工事 | Comments (12) | Trackbacks (-)

建て付け逆!

日曜日に行った我が家で・・・・。


主寝室と子供部屋×2に付いている建て付けクローゼットが何だか変だと感じる。


gyaku.jpg


???違和感。

miss.jpg


扉、逆に付いてない?!

即、現場担当者を呼んで見てもらう。

「そうですね~おかしいですね~確認します!」てな返事。




家に帰って、もらっていた収納のパンフレットを見てみると・・・・


11.jpg
(↑パンフレット写真)

ほらぁ~上と下がちゃんと揃ってるやん!

こんなミスをするなんて・・・棟梁、どうしたんですか?

翌日朝一でHM担当営業から電話があり、
「私はあれでいいんだと思ってました~^^;」って返答。

なんですとぉ~~~~~~!!!

良くない!良くない!


主人が発見しなかったらこのままだったってことよね?

ありえないっちゅうのぉ~~~~~~!!!

建売とて、しっかり現場には足を運んで自分の目で確認しないとダメですね。

ビックリな出来事でした。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



木工事 | Comments (10) | Trackbacks (-)

階段下収納その後・・・

『高断熱 次世代省エネ 省令準耐火構造』とか言う我が家^^;

以前お見せした階段下収納←クリック!がこういう風に施工されていました。

kaidansita.jpg


Open the door!
kaidansita1.jpg


綺麗にクロスまで貼られてありました。

さすがです!いい仕事してます。





主人は最初、「そんなところにまでいちいちクロスなんか貼るもんかぁ~」なんて言ってましたが、
断熱材も貼り、その上クロスまで貼られてる階段下を見てどう思っただろう?

最近、いろいろと理屈っぽい我が家のご主人様。

注文住宅に対する夢が広がっていたために、
建売を買ってしまったことに対する反発もあるのだろう。

ここを買うことを強く推したのは私。
そんな私のことを思って強くは言わないでいるけど、
本当はいろいろと不満もあるのだと思います。

私も主人の思い描いていたような注文での家作りをしたかったんだけどね・・・。

でもでも、このお家を買ったことに対して後悔はしていません。

むしろ満足感たっぷりです♪私はね^^;

住林さんにはわがままも聞いてもらいましたし。



セミオーダー的建売でこのエネルギーの使い様。
実際、フルオーダーだったら参ってしまってたかもなぁ~なんて思ってます。
なにせデリケートに出来てますからねぇ~ステップさんは^^;
(また自分で言っちゃった!)




だんだん完成が近づいてくると感情も高まり、
余計なことまで書いちゃいましたが、夫婦仲は円満です(爆)


家が完成したら主人の嬉しそうな顔がもっと見れるようになるといいなぁ・・・。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (8) | Trackbacks (-)

さよなら大棟梁

1月14日に現場に行った時、
我が家の木工事もあと数日で終了と棟梁が仰いました。

うちを建ててくれた棟梁はとても優しく、
いろんな相談にも耳を傾けてくれる素敵な大工さんでした。

仕事もこれと言って問題はなく、
スムーズに進めていただきました。

子供達も「親方」とか「大棟梁」とか呼んじゃうほど^^;

これでもう会えなくなると寂しいものですね。


息子は別れの際、うつむいて寂しそうにしていましたo(TヘTo)


棟梁&一緒に働いていた奥様。
大変お世話になりました。



木工事終盤の仕事は階段手すりと各部屋の扉つけ。

tesuri.jpg


tobira.jpg


tobira2.jpg



こんな扉なんて知らなかったんです^^;
まぁ~まぁ~納得の扉です。

メイプルの床と調整がとれています。

白すぎるかなぁ~と思っていたサッシ内側色も、
これとならGood!です(*^-^*) ニッコリ☆


とうとう完成見学会の日取りも決まりました。

3月1日・2日だそうです。


kabe1.jpg


kabe.jpg



サッシ発注ミスで遅れていた外壁工事もやっと始まりました。

まわりの建売はもう2回目のコンクリート下地塗りが終わり、
乾いて白っぽい壁になってます。

うちはまだ1回目がやっと始まったばかり^^;

これでも3月には間に合うそうです。


建売なので毎週末、展示会が行われてます。
だからこの紅白幕がはられています。(建売8戸全戸に)



完成見学会では8戸同時に内覧するので、
仕様がほとんど同じ他の7戸と、
いろいろと変更した我が家が、
お客様方にどういう反応をとられるかちょっと楽しみなステップです。

当日は他の7戸もチェックしてまわりたいと楽しみにしています(^m^ )クスッ



↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (14) | Trackbacks (-)

ステンドグラスはここへ

割れていたステンドグラスの代替品が届いたので、
現場に持って行きました。

ステンドグラスをはめ込む階段を見てみると・・・


wakudori.jpg



O(≧▽≦)O ワーイ♪

枠が出来てました♪

イメージ出来る!出来る!

早くはめ込まれたところが見たぁ~~~い♪


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (12) | Trackbacks (-)

今年最後の現場

12月29日、大工さんはこの日が仕事納めだと聞いていたので、
現場へ行って来ました。


玄関扉には可愛いしめ縄heart0


sime.jpg



建売8戸、すべてにかけられてありました。
にくいねぇ~住林さん。

でもよく見ると・・・・

交通安全

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まぁ、この交通安全の文字は見なかったことにしました^^;



ところで我が家なのですが、ここに来て重大問題が発覚。

見てください! ↓

yoso.jpg


よそのお宅は第一段階のモルタル塗りが終了しているのですが、

うちはほぉ~ら↓

soto.jpg


色白さんなのでした_| ̄|○ il||li


何故こうなっているかというと・・・
他の家より工期を遅らすような重大問題が発覚したからなのでした。



それはというと・・・



before.jpg
waku.jpg


上と下の写真を見てみると、
(下は変更工事後12/29撮影です)

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

天気の関係で気づかなかったということもあるのですが、
あの失敗したかなぁ~と思っていた内側の窓枠の色が、
勝手口を除き全てナチュラル色になっていたんです。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
(我が家はすべてクリアライトです)

これは住林のミスなので即効、クリアライトに変更工事が。
そのため、1週間ほど工程で遅れが出てしまいました。

サッシの取替えは大変な作業だったようです。

まだラスを張り巡らす前だったので良かったと棟梁はおっしゃってました。

住林らしからぬミスで、担当営業もタジタジなご様子でした。

これに気づいたのは普段現場にあまり行かない主人でした。

私は頻繁に行って、写真も撮りまくっていたのに気づきませんでした_| ̄|○ il||li


少し遅れてしまいましたが、
スピードアップで頑張っていただけるようです。



何が起こるかわからない。
やはりしっかり現場を見るということは必要だと改めて感じました。




これで今年のブログの更新は終了です。

このブログを通してお友達になってくださったみなさん。
ありがとうございました。

来年も仲良くしてくださいね。

みなさん、よいお年を~♪
木工事 | Comments (10) | Trackbacks (-)

和室の天井

現場を見に行って気づいたこと。

我が家の和室の天井に何やら出っ張りが(*゚0゚)ハッ


和室天井



↑ココと指しているいるところなんですけど、
どうしてこんなふうになっているのか???


即効、棟梁にお話を伺いました。


うちの和室のこの囲いの部分の上にはベランダがあるのですが、
そこの冷気を遮断するためにこういう造りになっているそうです。

和室上


デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

これも『高断熱 次世代省エネ 省令準耐火構造』がらみです。


これは住んでみてからしかわかりませんが、
かなり暖かい冬を過ごせるのではないでしょうか・・・。


こういう過程を見れたのもよかったなぁ~♪と思うステップです。

知れば知るほど興味深いですなぁ~heart0


↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (6) | Trackbacks (-)

階段下収納

我が家の階段下は収納になってます。

kaidansita2.jpg


↑写真の撮り方が悪くて、めっちゃ急な階段に見えますね(´-ω-`;)ゞポリポリ

kai.jpg


反対側はこんな感じです↑


階段下の収納は当初、住林さんの図面で奥から3~4段目で仕切り、
奥は使えないようにするようになっていました。

実際、奥の奥まで物を入れてしまうと取出しができないということもあり、
そういう設計になっているようですが、
我が家は仕切りなしで奥の奥まで使えるようにしていただきました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


さて、この階段下(裏)ですが・・・


我が家は『高断熱 次世代省エネ 省令準耐火構造』の為、
(何かぎょうらしか家たいねぇ~^^;)
この裏の部分にも断熱材が入り、その上からクロスを貼る仕上げとなるそうです。

収納の扉を開いても階段裏がもろ露出しているよりは、
クロスが貼られている方が見栄えもいいかなぁ~♪と思うステップです。


しかし、階段裏まで断熱材なんてどうやって貼るんだ???


これは激写の瞬間をのがさないようにせねば!です。




大工さんも29日まで現場に出て、
新年は5日からの作業になるとのこと。



階段下の断熱&クロスは年明けね~v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ




↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


木工事 | Comments (8) | Trackbacks (-)

透壁防水シート 再び・・・

先日、カメラの不具合で写真の出来がイマイチだった防水シートを撮って来ました。


bousui.jpg



きれいに貼られてます♪

住林さん曰く、
「住友林業の防水シートはわざと透明にしてあるんです。
 貼った後からもクロスパネルの様子がわかるようにしてあるんですよ!」

だそうです。


そしてそのシートの上からラス(網)が!


今後、この上にモルタルが塗られるそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ


bousuitepu.jpg

(縦長小窓、多っ!)

窓の縁には黒い防水テープが貼られています。

住林さん曰く、
「窓枠に防水テープを貼った後に実際に水をかけて検査するんですよ!」
との事。

「もちろんステップさんのお宅も全箇所検査済みです」
らしいです(*^-゚)vィェィ♪

これで雨・風しっかり防げそうです♪

↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (4) | Trackbacks (-)

断熱材はいりま~す♪

写真の写りがイマイチなのですが、
家の中の様子はこんな感じになってました。

dannetu.jpg



dannetu2.jpg


びっしり断熱材

ここも『住友林業』という文字が「これでもか!」ってくらい炸裂していますΣ(・ω・ノ)ノ!w

どんどん作業が進んでます♪





現場に行ってちょっと気になったことが・・・。



内側サッシの色、床の色に合わせて決めたんですが、
「ちょっと白すぎたかなぁ~」という不安がil||li(つд-。)il||li


うちの床は天然木複合フローリング『メープル』です。

maple1.jpg


建売なので床材のセレクトはできない!と言われたのですが、
『絶対にメイプルの床』でお願いしたい!と言い切り、
変更した床材です。

(8戸ある建売の中でうち以外はナラです。ナラは絶対に嫌だったのぉ~・゜゜・(/□\*)・゜゜・)

そこで、この床に合うサッシの色をセレクト。

color_madiojm.gif


外はブロンズ、内はクリアライト。

ちょっと白すぎたような・・・。

ナチュラルが良かったような気が・・・。

勝手口なんて、これですよ↓(*゚0゚)ハッ

okatte.jpg


まだ床が敷かれてないので、相性はわかりませんが、
コレだけ見るとなんとなく白すぎるような気がします。


もしかして、やっちゃった?


後悔かも?


どうなるステップ家!!!つづくぅ~!




↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (8) | Trackbacks (-)

防水シートで覆われて~

今日はフルーツの差し入れを持って現場へ行ってきましたみかん

現場に着いてすぐに気づいたこと。

それは我が家が何やらシートで覆われていること。

これでもかってくらい『住友林業』という文字がプリントされたシートです(爆)

gaikan.jpg


あちゃ~カメラに変な設定がかかってて写真が白く写ってる・゜゜・(/□\*)・゜゜・

だめだぁ・・・テンション下がったよ~この写真。

近日中にもう一度撮影に行って来ます。



で、うれしかったことが!

階段ができていて、初のぼりさせていただきましたO(≧∇≦)O イエイ!!


kaidan.jpg


階段横の小さな吹き抜けもいい感じじゃない?(と、小さな自己満足^^;)

最終的にどんな階段になるのかがとっても楽しみになりました(*^ー゚)v ブイ♪


↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (10) | Trackbacks (-)

情報コンセントって?

我が家には情報コンセントという物が各部屋についているそうです(*・ω・)ン?
        (↑クリック)

その配線が↓この写真の黒い物だそうです。

haisen1.jpg



haisen2.jpg


色分けしてある配線は各部屋で分かれる電気配線だそうです。


将来、子供がパソコンを使うようになっても、
コンセントに繋ぐだけで使用できますヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

大元の宅内LANパネルはWIC内に設置されます。




建売ってこういうところまで気が利いてるんですね。

驚きました(*^ー゚)b グッジョブ!!
木工事 | Comments (8) | Trackbacks (-)

娘の希望♪上げ下げ窓

我が家のドリーミン娘の夢は・・・

 「朝 目がさめたら 窓を上に上げて みんなに おはよ~って言いたいのぉ~」
 (ここで言うみんなとは・・・鳥・山・空・大地などをさす)


注文住宅で間取りを検討中、娘の部屋は即決で上げ下げ窓と決まっていた。

しかし、今回は建売住宅。

娘の希望は叶わかったなぁ~なんて、ちょっとかわいそうな気がしていたのだが・・・


住林さん、きいてくださいました!娘の希望。


brg2_20071210094352.jpg


ついてましたよ~上げ下げ窓。

娘も大喜び\(@^0^@)/やったぁ♪



実は娘が上げ下げ窓がいいと言い出した当初、
私は「えぇ~~~上げ下げ窓ぉ~~~(*´д`)ヤダァ!!! 」って思ってました。

 だって、掃除はどうするのよぉ~~~???
 1階ならともかく、2階だよ。

 内側の窓の外側、窓拭き出来ないじゃん・・・。


主婦はそういうことから考えちゃうんですよねぇ(o´_`o)ハァ・・・


ところが、この窓、お掃除もしやすいんです!

brg1_20071210095430.jpg


こんなふうに開くんです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

madosouji.jpg

こんなふうにお掃除できる!(注意・・・この女性は私ではありません^^;)

娘も私も満足満足(*^U^)人(≧V≦*)/


よかったよかった~♪
木工事 | Comments (10) | Trackbacks (-)

どっちが広い?

一週間ぶりの現場はそれはそれは驚きの数々(●≧艸≦)゛



もう玄関がついてました!

brg1.jpg


少ない選択肢の中から主人が選んだ玄関ドアです。
(まだお顔は見えませんが^^;)

三協立山アルミ製造


そして、何より驚いたのが、この二ヶ所。

brg2.jpg




brg3.jpg



同じやん!広さ。


写真上は1階のお風呂(1坪タイプ)です。

そして写真下は2階のベランダです。

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!


ベランダが狭いとは思っていたのですが、
やっぱり・・・。

今日、コンクリートを塗ったばかりだそうで、
まわりでちょろちょろする子供たちに冷や冷やしましたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


どんどん家が出来上がってきてます!



追記・・・


今日は棟梁(親方←息子はこう呼ぶ!)にも差し入れできて良かった~♪
でもでも、やらかしちゃったことが・・・。
お茶(2リットル)×2と、お菓子を差し入れしたのですが、
紙コップつけるのを忘れたぁーーーーーーー(ノд`@)アイター

電気工事の方も数人来てたから、みなさんで~なんて言ってお渡ししたのに、
コップがなきゃ、飲めないじゃん・・・。


次回は気をつけよう!


以上


木工事 | Comments (8) | Trackbacks (-)

クロスパネル

先日、息子のお遊戯会の後、
主人の両親と共に現場へ行って来ました(*^-^*) ニッコリ☆

マイホームの進行状態はこんな状態でした。

ie1_20071204095048.jpg


クロスパネルがはられ、
雨風を防ぐ為(?)のビニールシートで覆われていました。

ie2_20071204095324.jpg


日曜日ということもあり、棟梁はいませんでした。
お茶とお菓子、買ってったのになぁ・・・(o´_`o)ハァ・・・

ie3_20071204095603.jpg


キッチンのところはシートがない(゜ロ゜)ギョェ
ここは軒が出てるから大丈夫ってこと?

でもここから中が見えました(*^-゚)vィェィ♪

なかなかいい仕事してくれてます!

こうやって建ちあがってくるとイメージが膨らみますね~♪



話は変わりますが、住友林業の現地販売事務所にはこの分譲地の模型があります。

そこで我が家のミニチュア模型があるので激写してきましたv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

ie4_20071204100513.jpg


外壁の色はこれから正式に決めるので、
これとは違ってきますが、だいたいのイメージはつかめます。

よく出来てるよね~♪
ミニカーが、ちと古い型で笑えます(*≧m≦*)プププw スカイラインが鉄仮面?(爆)




この模型を見てわかるようにうちはT字路の突き当たりの家なんです(p・Д・;)アセアセ

あまりよくないらしいですね~突き当りの家。

沖縄ではこういうT字路の突き当たりに建つ家には必ず『石敢當』を付けるらしいです。

私も心配だったのですが、主人曰く・・・




                20070913103000.gif



と、いうことです。
il||li(つд-。)il||li いいのかそれで・・・。


まぁ、この道路を使う方は少ないので車が突っ込んでくる心配はないと思われます。
(魔物がやってくるかしら・・・石敢當をつけるべき?)

みなさんは風水とか家相とか気にしましたか?

木工事 | Comments (14) | Trackbacks (-)

本日は晴天なり  祝!上棟

本日 11月30日 上棟となりました。

(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)

こんなに嬉しいとは思ってなかったです。

前夜は結婚式の前の晩のようなドキドキ感で眠れなかったし、
朝は緊張でお腹の調子悪くなっちゃうしjumee☆shy1


うちの旦那様は私とはぜんぜん違っており、
いつもと変わらぬ様子でした。
あっと言う間の作業だろうし、うちは建売だしぃ~みたいなことをボソボソと言ってました。
(なんと冷めた奴だ!と、ちょっとご立腹なステップでした)


平日ということもあり、主人は仕事。

主人は仕事の営業途中で私と合流して、13時過ぎに現場へ。

(本当は朝から行きたかったんだけど、
 前日HM担当営業さんに確認したところ「お昼すぎに来て下さい」と言われました)


建売住宅8戸、ほぼ同時棟上の為、クレーン車から業者や職人さんの車など、
うちの家の前の通りは大混雑でした。(←この理由から昼過ぎにということでした)



すごい車でしょ?ie5.jpg




山の家に着くと、大工さんはお昼ご飯中でした。

住林の担当営業さんに棟梁さんと現場安全主任さんを紹介され、
初のご対面をしました。
(棟梁は優しそうな方でした・・・映画『みんなのいえ』の田中邦衛とは似てなかったです^^;)


ご挨拶に朝から炊いたお赤飯とお饅頭とコーヒー1ケースをお渡ししました。

ie1_20071130215237.jpg


「お心づかいありがとうございます」の言葉に恐縮しちゃいましたあ


家のかたちが出来上がってくると感動でした。

とにかく作業が早い!早い!

あっと言う間(主人が朝言ってたとおり)に屋根の形が出来上がり、
暴風シート、1時間も経たないうちにパネルはり作業まで始まっちゃいましたからポ

ie3.jpg
きこりんシートがかわいぃ~♪

ie6.jpg


家に帰って、お祝いを~なんて思ったけれど、
旦那様の帰りは深夜・・・。

とりあえず鯛の尾頭付きをいただき、
子供達とお祝いしましたクラッカー

今は前日からの興奮がピークに達し、
お疲れモードのステップです。

でも本当にお天気に恵まれ、よい上棟となりました。

無事、上棟を行えたことに感謝です。合掌。

木工事 | Comments (22) | Trackbacks (-)

上棟前日

いよいよ明日は棟上です。

居ても立ってもいられないステップはとってもソワソワしちゃって、
愛車のステップワゴン(私のHNはここからきてます^^;)とばして現場に行って来ちゃいましたjumee☆shy1


zenjitu1.jpg



うぉぉぉ~~~~!!!足場が建ってるよぉ~~~~あ


zenjitu2.jpg



うちのお隣とそのお隣とそのまたお隣(まだ買い手はついていないそうですが)は、
今日が上棟のようで、クレーン車と大工さんがわんさかフル稼働でしたフヌ


明日はうちだよぉ~~~(めちゃくちゃドキドキします)

今夜は眠れないかも・・・jumee☆DaNcE2jumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE2jumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE2jumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE2jumee☆SaturdayNightFeverL



ところで、上棟の内祝いのお話ですが、
(picolly*さんキルフェボンさんご意見ありがとぉ~jumee☆kiss2)

いろいろ考えたのですが、思いついたのが遅かった_| ̄|○

紅白饅頭は3日前に注文しなきゃダメなんだって。

ネットでいろいろ手配しても納品に日にちがかかってしまう。

そこで思いついたのが私の住む福岡で有名なお菓子。

石村萬盛堂鶴乃子というもの。

item_o01.jpg
img10382099882.jpg



見てわかるように紅白のお饅頭なんです。

賞味期限も10日ほどあり、(今、何かと話題ですね)
急いで食べることもなくて大工さんのおやつにもなるかなぁ~なんて思って決めました。

両家(私と主人の家)にも配りま~す♪

明日はこれに缶コーヒー1箱とお茶を持って行きます。

赤飯、炊こうかなぁ~とかも思ってますjumee☆shy1


いよいよ明日。

心配していたお天気も大丈夫そうだし、
無事に上棟できますように・・・とお祈りして今日は眠りますはーと




木工事 | Comments (12) | Trackbacks (-)

上棟式はしないけど・・・

我が家は建売。

地鎮祭も上棟式もしない。

しかし、今週末に上棟が迫り、ある思いが・・・。

上棟式はしなくても何かお祝いがしたい!

せめて大工さんや身内に内祝いぐらい配ってもいいのでは?と思うのだ。



そこで何を配ろうかと考えてみた。


赤飯?


紅白饅頭?


ご祝儀?



建売の施主(施主と呼んでいいのか?買主?)の立場から、
どうしていいかがわからないjumee☆Feel Depressed4

いろいろ検索してみたけど、やはり建築中の建売を買われた方の体験談にはヒットせず・・・。

あぁ~~~どうしよう・・・微妙な立場が悩みの種。

これはHMに相談するしかないですね。


明日、早々に電話で確認してみます。



余談・・・内祝いの品に紅白の『かまぼこ』ってのがあったよjumee☆DaNcE2

木工事 | Comments (4) | Trackbacks (-)

土台敷き

昨日、山の家に行って来ました家
(我が家の新居は最近『山の家』と呼ばれるようになってしまいました)


ie4.jpg

山の上でしょ~焦る3


工程は木工事に入っていました。


こんな感じになってました!

ie1.jpg


 基礎の上に床下通気用のパッキン材をはさんで、
 防腐・防蟻処理を施した土台を敷きます。
 基礎に埋め込まれたアンカーボルトで固定され、
 最下端で家の構造を支えます。次に床を支える大引きを組みます。
 大引きは、耐熱性・耐蝕性に優れたダクロタイズド処理済の構造金物 で支えます。

と、いう工程が行われているそうです。

我が家はシートがしてあり、よく見ることができなかったので、
まだそこまで至っていないお隣のお家を偵察に行って写真をば^^;

こんな感じになってました!



ie2.jpg



1e3.jpg

これがアンカーボルト?


ここまで来ると上棟の日が本当に近づいたんだなぁ~と実感しました。


今週末、棟が上がるのが本当に楽しみです。




木工事 | Comments (8) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
