TOP ≫ CATEGORY ≫ 設備
CATEGORY ≫ 設備
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2年点検終了

我が家に引っ越してきて丸っと2年。

もうそんなに経つんやねぇ~としみじみ感じます。

新築ぅ~なんて言ってられないですね^^;


さて、先日、2年点検が行われました。
住林アフター←こんな感じです)

今回の点検は、
外壁(外回り)と建具を主にとのこと。

住林アフター担当さんが約束通りの時簡にやって来ました(*^_^*)

「気になっているところはありませんか?」

「不具合はありませんか?」 住林担当


「玄関の鍵穴の回りが時々悪いんです。あとは・・・ないと思います」 step


「では調べさせていただきます」


点検に約1時間ほどかかりました。しっかり見てくれましたよ~♪


鍵穴の回りは確かに悪く、
後日メーカーの人が直しに来てくれるとのこと。

あと、クロスとクロスの継ぎ目が割れてきてるので補修しますとのことでした。↓こんな感じ

IMG_0554.jpg

大きな問題も無く、点検終了!


あと、庭に外灯を付けるとしたらどのくらいかかるか見積りをお願いしてみました。
(きっと外灯が付くのはずっと先になるだろうけど・・・)


アフターもしっかりの住友林業。

次の点検は5年目点検だそうです。

その間、何かあっても24時間365日お客様センターがあるので安心安心(*^_^*)

アフターの良さも住林で建てて良かったと思える要因です♪



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。

line.gif

ルクルーゼ 欲しい・・・

送料無料★箱ダメージアウトレットルクルーゼ



line.gif

スポンサーサイト
設備 | Comments (2) | Trackbacks (-)

2年経つけどどうなのよ~室内照明編~

前回のブログで後悔の外灯編を書きましたが、
今日は室内、特にダイニング照明について書きたいと思います。

我が家のダイニングはペンダント照明を1灯付けておりました。

過去記事よりクリック!



↑これなんですが・・・

暮らしはじめてすぐに、
ダイニングテーブルの上には小さなペンダントライトを2灯吊り下げたいと思うようになりました。

でもでも差込口はひとつしかなく_| ̄|○ il||li



そんな時、たまたま雑誌で見かけた素敵なお家で、
ダクトレールなるものを知りました。


↑これなんですが、
簡単に取り付けることができてネジなど使わないのでお家に傷がつきません。

syoumei1.jpg
で、↑こんな感じにリフォームできたのですが・・・

やっぱりゴチャゴチャと天井がうるさい感じになっちゃいました^^;

なんとか好きな照明は吊るすことが出来ましたが、
ホント、残念です。直付け出来るダクト口、欲しかった・・・。

こらからお家を建てられる方はどんな照明どんな風に付けるかをしっかりプランニングして、
後悔の無いお家作りをしてくださいね。

照明・・・かなり慎重に!



最後に、後付けペンダントライトの写真をもうひとつ♪

syoumei2.jpg

天井を気にしなければかなり癒される照明です(*^_^*)



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。

設備 | Comments (4) | Trackbacks (-)

2年経つけどどうなのよ?

お家を建てて早2年。

もうすぐ3年目の点検がやって来ます。

先日、住林アフター担当よりお電話をいただき、
施主としてはすっかり忘れていた『定期点検』が近づいていることを知りました。

家にどこか不具合が出ていたとしたら、
定期点検という言葉が頭のどこかに浮かんでいたかもしれませんが、
我が家は至って快適。

コレと言って悪いところは見当たりません。
2年間暮らした足跡はついてきましたが^^;


そこで、今日は2年経った 今のstep家 について思うことを書いてみたいと思います。


我が家の失敗点と言うべきか、
実は半注文住宅なため、暮らしてみてからの後悔はいろいろありまして・・・。

あそこをこうしてもらえば良かった・・・とか、
ここはこれじゃないほうが良かった・・・とか、etc 。

わがままを言って変更していただいた箇所は多々あるのですが、
家づくりに関して素人・勉強不足の状態で挑んだため、
数年経った今、こうしたい!ああしたい!という箇所が出てきています。

思い通りの注文住宅をお建てになった方でも、
暮らしてみて初めてわかる後悔点という箇所はあるかもしれませんね。

我が家の場合、1番の後悔は照明です。

広い庭があるにもかかわらず、
庭を照らす照明を付けなかったため、
工事用のライトを固定して点灯しています。_| ̄|○ il||li


↑こんなのです(-_-;)ありえねぇ・・・

これはあまりにもひどいのでそのうち素敵な外灯をつけようと検討中です。

そうなるとまたまた莫大な費用がかかります(T_T)

建築前なら壁に穴を開けることなくキレイな施工だったはず。

後付けとなると、どうなることやら・・・。


まずは、アフター担当に相談してみることにします。


o0306002510163903284.gif


~ 次回、家の中の照明編につづく ~



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。


設備 | Comments (2) | Trackbacks (-)

住友林業イベント行って来ました

昨日、住友林業のイベントに行ってきました。

住林オーナー対象で年末の大掃除時期を迎えた今、
お家のお手入れ講習実演会でした。

IMG_0184_1.jpg

ワックスのかけ方、網戸の張り替え方、水まわりのお手入れなど、
いろいろとためになるお話&実演など楽しかったです。

特に嬉しかったのが庭木の剪定方法を実際に我が家に庭師さんが来てやっていただけたこと。

このイベントが我が家から近い場所で行われていたので、
わざわざ我が家まで来ていただき教えて(剪定して)いただけました。

IMG_0179.jpg

お手入れ関係の冊子もこんなにいただき、
年末の大掃除に役立ちそうです。

IMG_0181.jpg

IMG_0182.jpg

イベントに参加しただけで ↑ こんなプレゼントまで頂き、
太っ腹な住林さんにビックリしました。

お家を建てた後もこんなイベントを企画し、
オーナーを大切にするハウスメーカー『住友林業』。
やっぱり住林でお家を建てて良かったなぁ~って改めて思いました。

line.gif


IMG_0176.jpg

我が家もクリスマスツリーを飾りました。

line.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

o0306002510163903284.gif



設備 | Comments (4) | Trackbacks (-)

付けててよかったコンセント

お家づくりの記録としてはじめたブログも、
すっかり路線を外れ、最近ではペットブログ化していますが^^;
今日はお家ネタをひとつ書いてみたいと思います。

先日、冬に備えてホットカーペットを購入しました。

ホットカーペットは電磁波が体に良くないということで、
主人からずっと購入を反対されていました。

私自身としては電磁波なんて気にならないのですが、
まぁ、電磁波が出ているものより出ない商品があったらいいのにね~なんて感じでした。

何気にいつもの楽天でうろうろしていると・・・

ありました!

磁場99% 電場97% カット と謳っている商品が!


安心の磁場99%・電場97%カットのホットカーペット♪【本日ポイント10倍!】

『スウェーデンの家電メーカー・エレクトロラックスはシンプルで美しいデザインと、
高い環境性能の家電ブランドとしてヨーロッパをはじめ、世界中で愛されています。』

なんてお洒落な説明文(爆)
お値段もお手ごろ価格だし~即、購入です!ポチっとな凸

と、ここまでは前フリで・・・ここからが本題。

このホットカーペットは特殊なコンセントで電場をカットします。

アースというあれです。

キッチンの電子レンジや冷蔵庫などの差込はこのアース付き電源ですよね。

で、このホットカーペットのコンセントは ↓ こんなんなってまして・・・

IMG_5511.jpg
あちゃ~わかりづらい写真^^;

差込が3本あるタイプなのです。(詳しくは商品HPを見てみてください)


我が家のリビングのメインコンセントは ↓ こんなんなっとりまして・・・

IMG_5514.jpg
アースターミナル付接地ダブルコンセント

このの差込口があるので、
このホットカーペットにも対応できました。

付けてて良かった~♪なんだかゴチャゴチャしてますけどね^^;

電磁波が出てるのか出てないのかは感じませんが、
とてもあったかくて快適です(*^_^*)

お家を建てて2度目の冬。

今年の冬は足元あったかで過ごせそうです。

※この商品の購入を検討される方はHPの説明をよく読んでくださいね。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。





設備 | Comments (4) | Trackbacks (-)

和紙畳・・・その後。

シルバーウィークも終わり、家族はおのおの出かけ、
久しぶりに1人の時間を過ごしています。

今朝 家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus を見てみると、
なんと 1位 をいただいておりました。
応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。

kim0000894.gif

1位をいただいたということで、今日は お家ネタ にて一筆。

我が家の和室の畳。

和紙畳を採用しています。

090924_094429.jpg

↑ この写真は今朝携帯で撮ったものです。

竣工より1年半が経ちました。



この部屋は過去の記事(←クリックでジャンプ)にもしましたが、
とても日当たりの良い部屋です。

過去記事ではガラス窓について書きましたが、
今回は畳について書いてみます。

我が家の畳は和紙畳です。

 特徴●変色しにくく、美しさ長持ち
    ●防汚加工で汚れが付きにくく、お手入れ簡単
    ●呼吸性があり、さらっと快適な肌触り
    ●イ草に近い消臭効果
    ●ダニ・カビの発生を抑える高温熱処理減菌済
    
最近は和室のないお家も多いと聞きますが、
我が家は6畳の和室を設けて良かったと実感しています。

両親が来訪の際はやはり和室に泊まってもらうことになりますし、
この部屋は日当たり風通しとも抜群なため、
とても居心地がよいと高評価なんです。

日当たりがよい部屋にもかかわらず、
畳の色は新築当初とあまり変わっていません。

ガラス窓のおかげでもあるのでしょうが、
和紙畳の特徴 『変色しにくい』 というのが効いているのだと思います。

私が一番気に入っているのが、
この畳の肌ざわりなんです。

すごくサラッとしていて、気持ちがいいんです。

私は毎日、お風呂上りにストレッチをするのですが、
この和室に寝転んでやっています。
ホント、マジ気持ちいいっす!

いろいろ調べてみると、
ダニ・カビの発生を抑える高温熱処理がされているので、
アレルギー(アトピー)などにも安心だそうです(*^_^*)

とてもお気に入りな和室。

ただ欲を言うなら、もっとお洒落な畳縁にしたかった・・・。


以上 我が家の畳レポートでした~(^o^)/





FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。


 




設備 | Comments (4) | Trackbacks (-)

おひさまとガラス窓

我が家の和室には西に大きめの腰窓と南に掃き出し窓があります。

今の時期、午前中は掃き出し窓から光が ↓ のように入ります。

IMG_4167.jpg

正午から午後にかけては ↓ のように西の腰窓から光が入ってきます。

IMG_4207.jpg



家を建て、義母が我が家に遊びに来た時の話です。

我が家に着くや否や、
和室のプリーツスクリーンを慌てて下げはじめたのです。

「大変!大変!こんなに日が当たったら、畳が焼けて色が変わっちゃうわ」

強い日差しにより畳がすぐダメになっちゃうと言うのです。

我が家の畳は和紙畳で、
変色しにくいという特徴があります。

それプラス、窓ガラスが高遮熱断熱Low-Eペヤグラスを採用しておりまして、
畳の日焼けは全く心配なし!なのであります^^;

o0306002510163903284.gif

室外側ガラスの乾燥中空層に接する面に、
熱放射を遮断する特殊金属膜をコーティングしたペヤグラスです。
夏は日射熱の流入を防いで冷房効率を高め、
冬は暖房輻射熱の流出を防いで暖房効率を高めることができます。
また特殊金属膜は、紫外線も大幅にカットでき、
内装や家具の色あせ、劣化の防止にも効果があります
高い断熱性により、冬場の不快な結露も大幅に抑止。
一年を通じて快適な空間を実現します。
・・・という物です。

o0306002510163903284.gif

お義母さん ご心配ありがとう!

でも、我が家は大丈夫だよ~♪
日当たりがよくて、明るいお家です。

o0080008010161204597.gif

しかしながら、1年暮らしてみて、
冬の季節にある小春日和のホッとするようなおひさまの暖かさも、
完全にシャットアウトされてしまうことに空しさを感じたこともありました^^;

あと、室内で育てる観葉植物の管理も難しいかも。

私は時々、外に出してあげておひさまパワーを注入しているので、
なんとか育っています^^;

o0140010510160224822.png


我が家は次世代省エネ住宅を謳っている家だけに、
光熱費はかなり安く抑えられているのは事実です。
高遮熱断熱Low-Eペヤグラスのおかげでもあるんでしょうね(*^_^*)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。



設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

隙間のその後・・・

先日、我が家の引き戸のトラブルについて書きましたが、
今日はその後のご報告をいたします。

昨日の日曜日のお昼に住友林業アフターサービスに不具合を連絡。

そして今日の朝一にアフターより電話で「午後1時にお伺いします」とのこと。

お昼一番にやって来ましたよ!アフター担当さん。早い!


そして問題の引き戸をチェック!

反り具合を何度も確認し、
引き戸の下部についているネジで調節。

IMG_3518.jpgIMG_3519.jpg

ぴしゃりっ!!!

しっかり引っ付きましたslove.gif

簡単な調整で直りました。

実は昨晩、主人に「この戸、閉まりが悪いから住林に電話したの」って言うと、
「そんな些細なことで電話するなよ。モンスター施主って思われるぞ」なんて言われたんです(T_T)

些細なこと・・・主人は気にならないかもしれないけど、私は嫌なんだもん!

でもでも電話して良かったです。

とても丁寧な対応で、「何か気づかれたことがあったらいつでもご連絡ください」とのことでした。

ついでに2階のトイレの取っ手のゆるみまで直してもらっちゃいました^^;


アフターさん曰く、木の戸は乾燥や湿気の影響で反りが出やすいとのこと。
快適step houseでも反りは出ました^^;

定期点検の項目にもあがっているそうです。

定期点検でもしっかり見ていきますが、
お気づきの際にご連絡いただければまたお伺いしますとのことでした。

初めてアフターサービスに連絡して対応していただきましたが、
しっかりとしたアフター体制でとても満足でした。

これから何かあっても安心して相談できると思いました。


※ご心配・アドバイスいただいた皆様、ありがとうございまいした。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。





設備 | Comments (14) | Trackbacks (-)

隙間・・・すきま・・・スキマ

おおっ!step houseも越してきて300日が経過だわ~なんて思っていた矢先、
気づいちゃったんです!

お家の変化に・・・。

毎回、step houseはいいわよ~ん♪的なブログを書いておりますが、
今回はクレーム対象箇所を発見したという驚きの記事です。

それはどこかと言うと、和室とリビングを仕切る引き戸なのですが・・・

IMG_3511.jpg


わかりますか?

では、リビング側からもう一枚。

IMG_3512.jpg

至ってシンプルな引き戸なのですが、
戸と戸の間に隙間が開いているのです。

きちんと閉まらなくなっているんですskyu.gif

下はきっちりと戸と戸が引っ付いているのに、
上にいくほど隙間が広がってます。

Oh no!

ここはリビングが狭いため、少しでも広く見せるために、
両開きのあわせ扉にした箇所。

3ヶ月点検の際、
「この扉は湿気や気温の変化で反って閉まりが悪くなるかもしれません」
ってなことを言われていたことを思い出した!

案の定、そうなったということかぁ・・・。_| ̄|○ il||li

対処法はあるのだろうか?

そろそろ1年点検の時期。

アフター担当に詰め寄ってちゃんと直してもらいます!キッパリ!
でも、直るかな?心配・・・。

さてさて、どうなるstep家の引き戸。
後日、結果報告いたします。

以上




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。

設備 | Comments (16) | Trackbacks (-)

インターフォンはここなので・・・

今日は我が家のインターフォンについて書きます。

我が家のインターフォンは門柱に付いています。

インターフォン

赤字で『ここ』と書いてある場所なのですが、
実はここ、見過ごしちゃってアプローチを進み玄関まで来ちゃう人が多いんです^^;

玄関はここ

もちろん玄関扉のところにはインターフォンはなく・・・

玄関扉をドンドンドン!と叩いて「stepさ~ん!」なんてこともありまして^^;

特にちびっ子のお客さんが来たときによくあるんです。
門柱のインターフォンの位置が子供の目線より高いので、
気づかないようです。

そこで何か対策はないかと考えたわたくし。

こんな物を玄関扉の前に置いてみました。

IMG_3398.jpg

アイアンベル♪です。

IMG_3397.jpg

はじめは壁にビスを打ち付けて固定するタイプのものを考えましたが、
やはり抵抗があり、地面に挿して使うタイプのものにしました。
(うちは地面に挿すのではなく、花台に固定して置いてます)
※本来の用途はガーデンアクセサリーです。

このベル、とってもお安いのに可愛いんです。

うちの玄関扉との相性もバッチリで、
特にうちの子供たちが大喜び。

インターフォンは押さずにこのチリンチリンを鳴らして帰って来ます。

音色もケバケバしくなく、ご近所迷惑も心配なさそう。

これでインターフォンを通過しても大丈夫になりました。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:



FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。応援、よろしくお願いします。

日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集





設備 | Comments (18) | Trackbacks (-)

暖かいぞ!きこりんの家

今日のstep houseのまわりは驚くほどの雪景色。

yukigesiki.jpg

山の上生活、初の積雪です。

まだまだ降り続いているので今後の積雪量はもっと増えそうです。


ところで以前、我が家の小さな小さな吹き抜け(←クリックでジャンプ)の記事を書き、
寒さをとても心配していましたが、
この極寒の日に、寒さを感じないことに気づきました。

吹き抜けがあると家が寒いと聞きますが、
うちは大丈夫なようです。

と、言うより・・・・家全体が暖かいです。

この寒さでも家の中では薄手の長袖一枚で大丈夫ですし、
この小さな吹き抜けから1階の暖かい空気をほど良く2階に通し、
2階も寒くないんです!驚きぃ~♪

外の気温4度。

家の中は1階のリビングのエアコンを24度の微弱に設定。

これだけで家全体が暖かいんです。

その上、湿度も60%前後あり乾燥を感じません。

これぞ!次世代省エネ住宅の威力なのでしょう。

住友林業 次世代省エネ(クリック!)

冬の寒さがとっても心配でしたが、
こんなに暖かく過ごせるなんて本当に良かったです(*^_^*)

すごいぞ!きこりんの家。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。


設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

外れない便器と外れる便器

今日はトイレのお掃除について書いてみます。

我が家の1階のトイレは  これなんですが・・・

TOTOウォシュレット一体型便器

01_pht01.jpg

詳しくはこちら←クリック!


これが外れない便器なんです。

何が外れないかと言うと・・・
そう!便座

一体型なので便座を取り外すことが出来ないんです。

いまいち話が見えないでしょ? ^^;

わかりやすいように我が家の2階のトイレをご紹介いたしますと・・・


2階のトイレは ↓ これ。

IMG_2731.jpg

よくあるふつぅ~の便器です。

この便器には側面にボタンがついていて、
ここを押すと便座が前にスライドして出てくるんです!

IMG_2734.jpg

↑ このボタン!

IMG_2735.jpg

↑ こんなふうに外れます。


この便器と便座の間って、すごく汚いんですil||li(つд-。)il||li

マメにお掃除をされている方はおわかりでしょうが、
このわずかな隙間におしっこが入り込んでそれはもう・・・(´□`川)ゝヵ゛-ン


ここが外れない1階の一体型便器の隙間はどうなっているのかと思うとハァ━(-д-;)━ァ...


よく見てみると、
ゴムのようなパッキンが挟まれていて、
おしっこの進入を阻んではいるようですが、
今まで住んでいた所のトイレも2階のトイレと同じ型だったので、
便座を外して掃除することが普通になっているステップには、
この便座の外せない1階のトイレがもどかしくって・・・。

掃除しなくてもいいような作りが売りなんでしょうけどね^^;


ちなみに・・・
トイレの空気清浄フィルターの掃除ってやってますか?

IMG_2730.jpg

↑ ここについているんですが、
これがまたすぐに汚れて、1~2週間で恐ろしい状態になります。


みなさんのおトイレはどのタイプでしょう?


楽チンお掃除情報などありましたら、
お待ちしておりま~す(^o^)/



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
設備 | Comments (8) | Trackbacks (-)

ウォシュレット操作誤る

我が家の1階のトイレなのですが・・・

IMG_2701.jpg

またやっちまいましたil||li(つд-。)il||li

何をやっちまったかというと・・・

リモコン操作をミスってしまったのです。


ココだけの話・・・


みなさんは大きい方をした時(ウ○コのことですよ^^;)
自分の排泄物を確認しませんか?

私は以前、大腸を患っていたため今、明かされるステップの悲しい過去
必ずチェック!するんです^^;

我が家のウォシュレット操作パネルは ↓ のようになっております。

IMG_2702.jpg

流す時はの丸で囲んだボタンを押し、
おしり洗浄の時はのボタンを押すんです。

ちゃんとわかっているはずなんですが、
何故かおしり洗浄をしようとして、赤いボタンを押しちゃうんですよ・・・わたくし。

これで3度目ですil||li_| ̄|○il||li

私がアホだからということはよくわかっているのですが、
この『おしり』という文字を挟んで上と下にそれぞれの操作ボタンがあるのが悪いと思うんです。



同じような操作ミスをされている方はこの世にどのくらいいらっしゃるでしょうか?


やっぱり私がアホなんでしょうか・・・


あぁ~~~今日もチェックできなかったよぉ~~~~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
設備 | Comments (11) | Trackbacks (-)

3ヶ月点検

早いもので気づけば引渡しから3ヶ月。

先日、3ヶ月点検がありました。

住んでみて不具合が現れたところはなく、
快適そのもの。

アフター担当者が約2時間かけてしっかりと点検してくださいましたが、
これと言って悪いところはありませんでした。

修正箇所はトイレ扉の取っ手が少しぐらついていたところと、
24時間換気のフィルターと便器の換気フィルターが汚れていたところ(これは私の掃除不足)。
・・・そんなところまで見られるとは(-_-;)・・・
即、お掃除の仕方を伝授していただき解決^^;

床下にも入り込んでしっかり点検していましたが、
異常なしでした。

壁紙の張り合わせ箇所の剥がれなどもなく、
まぁ3ヶ月しかたっていないのだからこんな感じなのかなぁって感じでした。

my home


とっても快適よ~ん♪




設備 | Comments (8) | Trackbacks (-)

おしい!炊飯器

我が家のキッチン収納棚はこんな感じにオーブンレンジ・コーヒーメーカー・
ブレッドケース・トースター・炊飯器と並んでいます。


kitchen tana


おしいですね~炊飯器。

これだけシャンパンゴールドなんですよ・・・il||li(つд-。)il||li

出来れば白で統一したかった。

家を建てる前から使っている物ですが、
購入してからまだ1年くらい。
買い換えるなんてもったいない!

これが壊れたら次回は絶対に白の炊飯器を買います。

・・・白い炊飯器ってあまり見かけない気もするけどね・・・


住み始めて29日。

キッチンの使い勝手はなかなかGood!

IHの火力(熱力)にちぃと不満はあるものの、
まだ慣れていないからだと思われます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



設備 | Comments (8) | Trackbacks (-)

やってて良かった。

話は引越し翌日にさかのぼりますが・・・。

実は大事件(大事故?)が起こりましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


それはなんと!

いきなりの水漏れ。


朝一で洗濯機を回し、
私は朝食の準備をしていました。

すると顔を洗いに行った息子が・・・


「ママ~洗面所がびちょびちょだよぉ~」


(; ̄Д ̄)なんですと? Σ(`゜Д゜´//)ななななな、な二ッ!?


そして洗面所に行った私は失神しそうになる。


そこは一面水浸し。


「パパァァァーーーーーーーー!!!」


まだ寝ていた主人を洗面所を拭きながら叫び起こし、
即、原因究明。



破れてました・・・洗濯機のホース_| ̄|○ il||li

(我が家の洗面所は洗濯機の横に洗面台を設置しています)

洗濯機



今まで住んでいたマンションには洗濯パンがあったので、
ホースから水が漏っていても気づかなかったんです。
(新居には洗濯パンはありません)


水漏れで一番に頭をよぎったのは、洗面台の下への進水。
洗面所にはまだ洗濯機しか置いていない状況だったので、
家具などの水濡れはなかった。

しかし、洗面台の下に水が入りこんでしまっているのでは・・・という不安。


洗面台の下を見てみると・・・



IMG_1312.jpg



わぁ~お ビバ!コーキング♪


IMG_1314.jpg



引渡しの際、ここにはコーキングはされていなかったのですが、
こういうこともあろうかと主人が指示を出していたのでした。


ドッキ(*♥д♥*)ーン!! 素敵よ~あなた~♪


床は水浸しになっちゃいましたが、
何度も何度も拭き、換気もしっかりやりました。


いきなりの災難に見舞われたステップ家でしたが、
被害は最小限に抑えられたようです。

※ 洗濯機のホースは即日交換しまた。



みなさん!コーキングはお忘れなく!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


設備 | Comments (6) | Trackbacks (-)

施主立会い検査

施主立会い検査報告。

3月2日(日曜日)12時より。
住友林業 生産管理センターのAさんとの検査。

いつも現場に通い、写真も撮りまくり、
その都度、気になった点を担当営業に伝えていたので
これはおかしい!と見て取れる箇所はなく、
スムーズに進む立会い検査。

細かいところまで住林さんの方から指摘していただき、
そこがきちんとなっていることの説明も受け、
ちゃんと仕事がされていることに改めて納得しました。

tati.jpg


主人とAさん。
窓の閉まり具合を真剣に検査中です↑。



完成見学会前に、住林の検査も済んでおり、
ワックスがけも済んでいました。


検査前、いろんな方のブログにお邪魔して、
チェックポイントを頭に入れて行ったステップ夫妻ですが、
どこも完璧でさすが住林!と改めて実感しました。


と、褒めちぎっておりますが・・・・

気になった点もなかったわけではなく^^;
細かいことですが手直しもお願いしました。

まずはトイレ。

oto.jpg


私は気にならなかったのですが、
主人が便座に座るとペーパーホルダーとの感覚が狭く、
足にトイレットペーパーがあたると言うのです。

jyama.jpg


うぅ~~~ん 言われてみれば近いかも。

ここは逆側の壁の少し高い位置に付け替えてもらうことになりました。



あと、お風呂のコーキングが綺麗に拭き取れていなかったこと。

kokin.jpg


引渡しまでに綺麗にしてもらいます!


あとは、外回り。

ken.jpg


雨水枡の中までチェックして、
今後の管理のやり方などを教わりました。

この立会い検査でひとつ嬉しいことが!

引渡し後、テラスをつけることは決まっているのですが、
あの!あの問題児=リビングからのエアコン水抜き管。
これをこの雨水枡につなげてテラスを作るのに問題がないように施工してくれるということです。
しかも追加料金なしでヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

担当営業に相談した時は、
「埋めないでください!」
「ウッドデッキだと問題ないでしょ」
と、言われたので住林での対処はあきらめていたのですが、
言ってみるもんですね~♪ホント、良かったわぁ~♪


難なく、それでいてしっかりとした立会い検査が出来たと思います。


あとは住んでみて気づいたことがあれば、
アフターサービスで対応していただきます。


めでたし~めでたし~♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


設備 | Comments (10) | Trackbacks (-)

クローゼットOK!小窓の網戸

以前の記事でうちの建て付け収納の扉がおかしいと書きましたが、
(詳しくはこちら)
本日、確認したところ直ってましたv(。・ω・。)ィェィ♪

pitari.jpg


ちゃんと上が揃ってる!

扉が逆に付いてるんじゃないかと思ったけど、
側面の板が大きくなって天井まで届いてます。
(パンフレットとは違うなぁ・・・でもこっちの方がいいや!)

結構、収納力のある大きなクローゼット。

こうなると花嫁箪笥はいらないなぁ・・・でもどうする?

あぁ~~~頭痛い。

引越しまでの課題だわぁ・・・。



そして、我が家のサッシに網戸が付いていました。

おもしろかったのがコレ↓

koma1.jpg


WICの小窓ちゃん。

どんな風に網戸が付いているかというと・・・

koma2.jpg


左端から引っ張り出して使うんですo(*^▽^*)o~♪あはっ おもしろい!

しばらく出したり引っ込めたりして遊んでしまいました!



ローンの申し込み書類も提出し、
いよいよって感じになってきました。


来週の日曜日は引き渡し前の立会い検査です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


♪ 明日っから また 日 月 火  
ほら 水 木 回って 金 土 日曜
夢の日々を 大事にいきましょう
もういっちょ!
明日っから また 日 月 火  
ほら 水 木 回って 金 土 日曜
僕ら 日々を 楽しんで生きてこう
さぁ 行くぞ! ♪ 

一週間 頑張るぞ!

設備 | Comments (4) | Trackbacks (-)

普通だけど・・・

我が家は建売設定。

セミオーダーの建売


でも、家の完成が目前に迫り、
愛着がどんどん湧いてくるのは、
やはり更地の状態からずっと見てきたからだと思います。


建具や建材などいろいろ凝った物を付けている注文住宅を拝見すると
「いいなぁ~素敵だな~」って思うんです。


でも、我が家が一番だと最近思えるようになったんです。

不思議。



まぁ~そんな乙女チックな気分は置いといて・・・^^;




今日は引渡し間際の我が家をご紹介。




玄関収納です。

genka.jpg


床材と統一感のある色です。




小さな小さな吹き抜けです。

リビングから2階を見上げたところです。

hukinuke.jpg


照明はダウンライトが3つはまっています。



ダイニングの照明も設置してみました。

(1週間ほど今のマンションのダイニングに居ました^^;)


syou.jpg


電球型蛍光灯100Wでは少し照度不足かと思いましたが、
キッチンのカウンター上に付いているダウンライトとの併用で十分明るいようです♪


これは2階のウォークインクローゼットの小窓。

wik.jpg


上はFIX窓で下は開閉が出来ます。



mado.jpg


外から見ると↑ココです。


家具が入る前の状態を残しておきたいので、
またご紹介していきたいと思います(*^_^*)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ






設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

クロスが貼られてうっほうほ~♪

今日、マイホームに行ってみると、
クロス貼りが終わって、キッチンも入ってました(*^-゚)vィェィ♪

kitchen2.jpg



kitchen.jpg


残念なことにダンボールがかかってましたが、
こそっと覗いてみました^^;

kitchen3.jpg


なかなか良かよぉ~♪

ホワイトなんだけど、薄っすらと横しまが(ホワイトゼブラ)。

パンフレットで見ただけだったので、
実物を見て安心しました。


レンジフードの銀ギラが気になるところですが、
塗装するわけにもいかず、このままです^^;



あと、クロスが貼られて一番気になっていた所。

そう!あそこです!

我が家の一番かわいらしい場所。

階段の横壁・フリースペースの壁のステンドグラス。

いきますよ!しっかり見てやってください。




































じゃぁ~~~ん!ひっぱりすぎました^^;


stend.jpg


stend2.jpg


いかがでしょう?なかなか可愛らしくまとまってくれてますよね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


お手ごろ価格で見つけたステンドグラスでしたが、
我が家に花を添えてくれました。



明日はクロスが貼られた家の写真を持って、
家具屋に行って参ります。


なんとなく以前よりイメージ湧いてきたかも^^;


実は外壁の吹き付けが遅れていると先日のブログで書いたのですが、
私の思い込みだったようで、
吹き付け作業がはじまっていました。

外観をお見せできる日も近いようです。

お楽しみに~♪(って、誰も楽しみにしてない?汗)




↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

防犯ガラスじゃなかったの???

まだ家の建つ前の打ち合わせで、
一階の大きな窓(リビング・和室の掃き出し窓、和室の腰窓)にシャッターがつかない為、
防犯ガラスの採用を薦められた。

「ええっ!シャッターつかないんですかぁ~?」
という私に・・・

担当営業さんは、
「今はシャッターは見栄えが悪いのでつけないほうが多いですよ。
 防犯ガラスになさったらどうですか?」

てなことをおっしゃいました。


ところが家が建ち始めて現場に行ってみると・・・


窓



シャッター ついてるやん!!!


現場に居た担当営業さんが申し訳なさそうに近寄ってきて、
「すみません。シャッター、ついてました」


なんですとぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!!


カッコ悪いからつけない家が多いとか言ってませんでしたっけ?


「私が図面上、見落としていたようで・・・」なんて言われても(; ̄д ̄)ハァ↓↓


そこで、住林から「どうします?防犯ガラスのままでいきます?」と言われ、
いきます?じゃなくてお宅の思い違いが招いたことでしょ?

ここは防犯ガラス&シャッターでいくべきでしょう。

住林もそれでいかせていただきますとのことで、
もちろん料金UPもなしで決まりました。
(1階の窓すべてLow-e防犯ガラスです)


うぅぅ~~~ん どうなってるんだ?
ちょっと不信感。

しかし、対応の誠実さは感じるので良しとしましょう。


↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

設備 | Comments (10) | Trackbacks (-)

エコキュート

年末年始に帰省していた義実家はエコキュートの370リットルタイプ。

我が家も同じ容量のエコキュートが設置されます。

img_summary_eq37hfv.jpg


雪が降る寒い天候だったので、
3食後の食器洗いもお湯で洗いました。
(人数も多かったので食器の数も半端じゃなかった(´∩`。)グスン)

夜になりお風呂に入ろうと子供達と主人が入った後、
私がお風呂に入ろうとするとお湯が足りなり状況に(゜ロ゜)ギョェ

お風呂に漬かっても漬かっても体が温まらない。

義両親は夜10時過ぎてから沸かしなおして入浴しました。


人数が増えると冬場は370では絶対に足りない!と実感。

家を建てると何かと来客も多くなるだろう。

両親が泊まったりした日にゃ、きっと足りなくなるんだろうなぁ・・・。

普段の4人暮らしだと問題はないと思うのだが・・・心配だわ・・・。

↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


設備 | Comments (10) | Trackbacks (-)

カーテン選び

昨日、住友林業ショールームにてカーテン選びをして参りました。

ショールーム内にインテリアショールームもあり、
驚きの住林パワーです^^;


インテリア担当の女性(私より2つ年上)に私のイメージを伝え、
そのイメージに合う、もちろん家の床や壁に合うカーテンを数点セレクトしてくれました。

その中から選ぶといった感じです。


全部屋オーダーでプランニングしてもらいました。

見積りがどのくらいで出るのかは後日お楽しみということで(´-ω-`;)ゞポリポリ


外壁も玄関ドアも理想の南欧風に極力近づけたので、
インテリアのイメージもその路線で行きます!

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

(建売なので限界はありますが、頑張ってます!)



リビングは暖色のドレープに床と同じメイプルのカーテン木製レールをセレクト。
レースのカーテンは無地の一番シンプルな透け感のある物と、
縦のラインが薄っすら入った物で考えています。(どちらにするかは宿題です)


ダイニングには小さな縦長の窓があるので、
そこにはリビングと同じ柄のプリーツスクリーンを。


2階の主寝室は南欧風とはガラッと雰囲気を変えて、
シンプルでシックなダークカラーの物を選びました。


子供部屋は娘に選ばせ、パステルカラーの色違いを娘と息子の部屋に。


一番悩んだのが・・・和室。

障子はついてません。

大壁和室なので、柱は見えないんですよ。
クロスで覆われた感じっていうのかなぁ・・・。

クロスが少し灰色がかった物なので、
その色との兼ね合いも悩みました。


そこでセレクトしたのがコレ↓

image_photo1.jpg


ダブルのプリーツスクリーンです。

プリーツスクリーンは、和紙を思わせる薄手の生地が多く使われます。
実際にはポリエステル繊維などの化学繊維が用いられており、
色や柄などバリエーションは大変豊富です。
ウォッシャブル、遮光性などの機能が付加された生地も使われています。
と、いうことだそうです^^;

我が家はダブルなので↓

透明感のある生地と不透明な生地を上下に配置したスタイルです。
レースカーテンを組み合わせたように1台で2役の機能を持ちます。
と、いうことです^^;

見た目も和室によく合うし、
見ようによっては雪見障子みたいで、いい感じです♪

和室はこれで決定です(*^_^*)



家が建って、これらのカーテンが付くとなるとワクワクします!


次は家具選びです♪

コンセプトをしっかり持って、統一感のあるセンスのよい部屋作りが出来るように頑張りまっす!


※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※


↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

キッチンの吊戸棚

建売の我が家。

今日はキッチンの変更について書きます。


我が家のキッチンは対面キッチン。

今住んでいるマンションも対面キッチンなのですが、
わたくしステップは背が170㎝弱ありまして・・・。

いつもココ↓で頭を激打して吊戸棚に泣かされております。


IMG_4235_20071127135048.jpg

(あらら キッチン片付けて写真撮るんだったorz


新居もこの写真のような造りになっていたので、

即、「吊戸棚は危険なのでいらないよぉ~!」

と、意見させてもらいました。

収納が多いほうがいいのは承知していますが、
カウンター越しの作業がとてもし難く、圧迫感もあり、
我が家はこの吊戸棚を付けないように変更してもらったのでした。

ダイニングも狭いし、吊戸棚がないほうが開放感も出ますしね。

なくしてもらうということで差額が生じ、吊戸棚分安くなりましたjumee☆shy2



キッチンは私の場所です。

変更できて良かった~heart0
設備 | Comments (14) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。