TOP ≫ CATEGORY ≫ インテリア
CATEGORY ≫ インテリア
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリスマス大好き♪

我が家の庭の木の葉もすっかり落葉してしまい、
冬の足音が聞こえそうな今日この頃。

o0300005010159101105.gif

一足お先に、クリスマスツリーを出してみました。

クリスマスツリー

ツリー1本飾るだけで、お家の中がクリスマスムードに包まれます♪

クリスマス模様替え

今日はお天気が良かったので、
庭の木にもイルミネーションを飾ってみました。
その写真はまだですが^^;

ご近所の家々もイルミネーションが灯り始め、
クリスマスを待つ気持ちも高まります(*^_^*)

今年も家族揃ってホームパーティーをしようと考え中♪

その前に、12月頭に大好きなハウステンボスに行く予定もあり、
益々気分はクリスマス一色になりそうです。

今からクリスマスがとっても楽しみです。

1254.gif




FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。

インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

レンジでチンするドライフラワー?!

我が家の紫陽花も剪定が終わり、
たくさんの花輪が収穫できました。

さてさてこれをドライフラワーにしてみよう!

そう思ったのですが・・・

お部屋に吊るしてみてもなんだかしっとりしちゃって、
ぜんぜんカラッとしないグッチャリフラワーになっちゃって・・・。
梅雨時期でジメジメだしね

そこで思いついた荒業。

お花をレンジでチン♪したら水分がとぶんじゃない?
やってみよう!

1000Wで1分チン♪

見事に水分が抜けて、
色はしっかり残っていい感じ(*^_^*)

早速、小瓶に挿して飾ってみました。

ajidry.jpg

どうよ?どうよ?いい感じじゃない?

吊るして作るのは時間もかかりますが、
これだったら1分で完成です。

※このやり方が正しいかどうかは責任持てませんのであしからず。

紫陽花のドライ、ナチュラルインテリアには必須アイテムですね♪

とってもいい仕上がりに満足してま~す♪

ohana1.gif




FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。



追記・・・記事を書いた後にYahooのトップニュースに出ていたのですが、
緑色の紫陽花は病原菌感染しているそうです。
記事はこちら→Yahooニュース
くれぐれもレンジでチンはしないように。
感染していない花でもチンした後はレンジ内を清潔にお掃除してくださいね。
インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)

ハートカズラの挿し木に挑戦!

我が家のハートカズラちゃん。
別名『ラブチェーン』おしゃれぇ~♪

hatokazu.jpg

元気に成長中なのですが・・・

hatokazu1.jpg

こんなに伸び伸びになっちゃいました^^;

ハートの葉っぱもごちゃごちゃと絡みつき、
イマイチ見栄えも良くない。

そこでネットで検索して、挿し木に挑戦して見ました。

詳しくは→こちら

IMG_1296.jpg

ちゃんと根付いてくれるかしら???

ハートカズラは多肉植物の仲間なので、
ほとんど水もいらず放置で育ちます。

でも、挿し木は初チャレンジ。

上手く育ってくれるといいのですが・・・。

o0300005010159101105.gif

さてさて本日は10時半より市の健康診断の日です。

昨晩9時より飲まず食わずなので、
お腹減ったぁ~(T_T)

バリウムと子宮ガン検診がめちゃくちゃ嫌だけど、
頑張って参ります。

ではでは~行って来ます!



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。

インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)

お気に入りのアロマ

紫陽花ネタが続いておりますが、
今日も気づけば紫陽花ネタになりそうです^^;

私の大好きなアロマ。

この香りが大好きで、いつもコレ ↓ ばかり使っているのですが・・・

IMG_1289.jpg

瓶をよく見ると、『紫陽花』と書いてある!

香りが気に入って購入したのですが、
何の香りかは意識していませんでした。

紫陽花って香りありましたっけ???

IMG_1288_1.jpg

でも、私の潜在意識をくすぐる香りなんです。


香りって、遠い記憶を蘇らせてくれたり、
懐かしさを感じたりしませんか?


まさに!この紫陽花のアロマは遠い青春(爆)の記憶を蘇らせてくれる香りなんです。

suiteki.gif


アロマオイルっていろんな種類があって、効能もそれぞれ。

精油のブレンドでオリジナルの香りを作ったり、
いろいろ楽しめます♪


お気に入りのアロマがあれば、教えてくださいね(^o^)/



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。







インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

苔玉作ってみました。

先日、あるイベントに参加しました。

そこで行われていた苔玉教室。

苔?園芸?なんだかお年寄りの香り・・・。

全く興味はなかったのですが、
娘がやってみたい!と言うので一緒に参加してみました。

100417_150345.jpg


苔玉とは、観葉植物など好みの植物の根を
湿地の植物が腐ってできた黒い粘り気のある土で包み、
表面に苔をはり、糸で固定し密生させたものです。


まずは娘の作品披露!

IMG_1039.jpg

和室のシェルフに丸っと飾ってみました(*^_^*)

IMG_1038.jpg

さりげな~く可愛いかも^^;



私の作品は・・・

IMG_1041.jpg

さわさわのアジアンタムをコーディネイト♪

ナチュラル感を出したかったのですが、
やっぱり苔の和なテイストが出ちゃいますね^^;


自分で作ったので愛着湧き湧きで、可愛いです。


ホームセンターやお花屋さんに材料は売っているそうです。

お家でも簡単に出来るので作ってみると楽しいですよ。

o0300005010159101105.gif

苔玉関連サイト←クリック!



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。



インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)

ハートの葉っぱフィカスウンベラータ

お家のインテリアとして観葉植物を置いています。

一代目のパキラは元気がなくなってしまい、
二代目としてフィカス・ウンベラータを迎え入れました(*^_^*)

IMG_0458.jpg

我が家に来て半年が過ぎましたが、
元気に成長し続けております。

熱帯の植物なので寒さが心配でしたが、
今年の冬はクリアできたようです♪

IMG_0457.jpg

この木があるとないとでは部屋の雰囲気が全然違います。

ナチュラルなお家にとっても合う植物ではないでしょうか?

葉っぱの形がハートなので、
とっても可愛いですよ♪

o0306002510163903284.gif



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。







インテリア | Comments (2) | Trackbacks (-)

There's no place like home.

ふとした瞬間、我が家に癒されていることを感じます。

このブログのタイトル『 There's no place like home 』とは、
我が家が1番居心地のいい場所という意味で使っていますが、
まさしくそのとおりだと感じます。

『 There's no place like home 』の和訳を調べてみると、
住めば都と訳しているものもある。

しかし、我が家は 住めば都 ではなく、
我が家に勝る所なしのニュアンスで使っています。

まぁ、細かいことはおいといて・・・^^;

今日は我が家の癒しスペースをご紹介します。

IMG_0467.jpg
まずは玄関。

扉の選択で主人がこれ!っと即決した玄関扉。
シンプルだけど、いい色合いです。

アイアンフックも安物だけど、便利でお気に入りなんですよ♪

IMG_0461.jpg
リビングのTVボード周辺。

リビング階段の側面に小さな絵を飾り、
好きな雑貨やハンドメイドの棚などを並べています。

IMG_0455.jpg
和室のプリーツスクリーン。

夕方の西日に照らされて映し出される外植えのシマトネリコの葉陰がきれいです。

IMG_0462.jpg
ダイニングやキッチンは雑貨がいっぱい^^;

ちょっとごちゃごちゃしてますが、
我が家に遊びに来た友達は「カフェみたい」とか、
「雑貨屋さんみたいね」って言ってくれます。


o0140010510160224822.png

休日にお家でゆっくりのんびり過ごすのが大好きです。

まさに There's no place like home なのでした(*^_^*)

line.gif




FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。



インテリア | Comments (2) | Trackbacks (-)

自己流!プリフラ

前回、プリザーブドフラワーアレンジに魅了され、
とうとう花材から仕入れて、自分でアレンジをやっちゃいました^^;

ohanapre.jpg

先生に教えていただいたとおりにやったのですが、
何だか上手くいきません(T_T)

花の色目のセレクトが悪いのか?
アレンジの仕方が悪いのか?

思っていたようなアレンジが出来ませんでした。

しか~し!まだまだ花はたくさんあるので、
どんどん挑戦していきまっせ(*^_^*)

次はもっともぉ~とナチュラルにアレンジできるといいなぁ~♪




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)

初!プリザーブドフラワー

一昨日、勤めている会社でプリザーブドフラワー教室が開かれました。

お勤めされていて興味のある方は無料で体験出来るという事で、
参加してきました!

お花はある程度先生が決めていて、
3種類の色味からセレクト。

私的にはナチュラル系が良かったのですが、
選択肢にビビっとくる花色はなく、結局パープル系になりました。
無料なので文句は言えません^^;

作っている工程を写真に撮りたかったのですが、
会社ということもあり写真は断念_| ̄|○ il||li

そして完成したわたくしの作品がコレ ↓ です。

pre1.jpg

アイボリーの花器に入っています。

まるで生花のようにキレイです。

pre2.jpg

すっかり虜になってしまい、
次回は自分でいろいろ揃えて作ってみようかと思っています。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

素敵っ書♪

我が家の和室に主人の知り合いに書いてもらった素敵な 『書』 があります。

waku2.png

どうですか?

堅苦しくなく、ナチュラルでセンスが良くて・・・とっても素敵です。


主人に聞いてみるとこの『書』を書いてくださった方は、
吉田真紀さん(←クリックでHPへ)とおっしゃるとても有名な先生でした。

こんな方と知り合いな主人にビックリ!(爆)


先日は我が家の子供達の名前をそれぞれ書いていただきました。


シンプルで飾り気のない我が家の和室に華を添えていただきました。


これからも大事にしていきたいと思います。




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

インテリア | Comments (2) | Trackbacks (-)

マスキングテープで縁取ってみた♪

先週末からの3連休に大好きなハウステンボスに行ってきました。

huis ten bosch

チューリップ祭り開催中で、
とてもキレイな花達と美味しい食べ物に癒されて来ましたよslove.gif


ところで、最近の私はマスキングテープで遊んでいます♪

すっかりコレクションも増え、
楽しい楽しいマスキング道まっしぐらです^^;

IMG_4111.jpg



殺風景な我が家のトイレ。

ちょっとした可愛くない棚が付いているんですが、
これを ↓ こんな感じにマスキングテープで縁取ってみました。

IMG_4105_1.jpg

※マスキングテープはプラスチック類に長期間貼ってると溶けて来るそうなのでご注意を!

IMG_4107.jpg


タオルハンガーも ↓ こんな感じにやってみました。

IMG_4108.jpg

またまたナチュラルテイストをかもし出しはじめました。

しばらくしたら違う柄のマスキングテープで縁取りなおして、
プチリフォームを楽しんじゃおうかと思ってます♪


あと空き箱とマスキングテープでリモコンケースも作ってみました。

IMG_4109.jpg

楽しい♪




先日、マスキングテープでブログを書いた日の来訪者の多さにビックリだった私。

みなさん、マスキングテープを楽しんでいるんだと実感しました。

マスキングテープはいろいろ使えて、本当に楽しいですね。

また何かを縁取っちゃおうかと企んでます^^;



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。



インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

多肉ちゃんの開花♪

我が家の多肉ちゃんが花を咲かせました。


IMG_3749.jpg

ツボミの時も可愛かったのですが、
花が咲くと愛しさ倍増です。

IMG_3750.jpg

鉢も換えて、可愛らしく演出してみました^^;

庭の花たちもそうですが、
開花と共に春をしっかり感じているんだと実感!

植物って凄いな~♪

これは春と関係あるのかどうかは不明ですが、
うちの天然酵母ちゃんもとっても元気で、
ほぼ毎日、ふっくらとした美味しいパンが食べれています。

IMG_3751.jpg

今日は卒業式で子供達は学校がお休み。

お昼からはお菓子でも焼いて、
お庭でいただきたいと思っていま~す♪

春って気持ちいいぃーーーー!!!



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。






インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

ヒヤシンスと花かんざし

息子が球根から水栽培で育てていたヒヤシンスが咲きました。

IMG_3668.jpg

球根から少しだけ芽を出していたヒヤシンスを購入したのですが、
ぐんぐん成長し、2週間もしないうちに花が咲きました。

あまりにも花がたわわに咲いたので、
茎を根元から切り、花瓶に活けました。

ヒヤシンスってとてもいい香りがするんです♪

こんなにいい香りがして、数日で花を咲かせるなんて、
もう2~3根買って来て、また育てようかと思っています。

花の色もたくさん種類があるようですしね(*^_^*)


あと、私が気に入って育てている花かんざし

IMG_3675.jpg

こちらはまだツボミなんですが、
このツボミがたまらなく可愛いんです。

花が咲いたらもっと愛しくなっちゃうかもslove.gif


もう少ししたら暖かくなって、
ガーデニングの季節になります。

どんな草花を植えようか、今からとっても楽しみです♪




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。




インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

多肉ちゃんのプレゼント♪

お家カフェでお茶にお招きしたお友達から、
多肉ちゃんのプレゼントをいただきました♪

IMG_3595.jpg

子宝草の赤ちゃんです(*^_^*)

とっても可愛い♪

IMG_3597.jpg

スツールの上の絵と一緒に飾ってみました。

されりげな~くオサレぇ~かな^^;


そういえば、うちに昔からいる多肉ちゃんにツボミが付いているのを発見!

IMG_3604.jpg

親株からびよ~んと伸びたその先に、
びっしりとツボミの束が!

IMG_3606.jpg

これは開花が待ち遠しい♪


水栽培のヒヤシンスも、
庭のチューリップも花を咲かせようとぐんぐん大きくなってます。

春も近いってことですね。

暖かくなったらもっとガーデニングも楽しめそうです。




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。



インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)

キャニスター3兄弟♪

昨日、お気に入りの雑貨屋さんでキャニスターを買いました。

IMG_3521.jpg

ネッ友のららさん『*Lala's healing house*』のところで拝見した真っ赤なキャニスターにとても魅かれたのですが、
たまたま行った雑貨屋さんで一目惚れして即買いしちゃいました♪

たぶん3兄弟ではなく4兄弟で、
大と中の間にもうひとサイズあるんだと思います^^;

この色、なんともいい味出てて、とっても可愛いんです♪

中にはランチョンマットやコースターを入れてます。

一番小さいものには子供達のおやつを(*^_^*)


お気に入りの雑貨がまたまた増えちゃいました♪




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

日比谷花壇 フラワーギフト 愛妻の日

インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

L'Isle-sur-la-Sorgue

昨日、私のハートをガッツリつかんで離さない雑貨屋さんを発見!

zakka.jpg

『L'Isle-sur-la-Sorgue』というお店です。

お店の名前が難しくていろいろ調べてみると、
リル・シュル・ラ・ソルグと読み、
南仏プロバンスにある小さな田舎町の名前でした。

とにかく置いてある雑貨の品揃えとセンスがめちゃくちゃヒットです!

買いたいものが山ほどありましたが、
ここは我慢。

ボーナスが出てからの楽しみとしました。

唯一、購入した代物が ↓ これ(*^_^*)

IMG_3092.jpg

ランタンです♪

先日、庭に枕木を植えた(?)のでその上に飾ろうと思いましたが、
あまりの可愛さにお部屋に飾っちゃいました^^;

キャンドルも灯してみなきゃ♪


雑貨屋さんって本当に楽しいですよね。

時間が経つのを忘れちゃいます。

また新しい雑貨をゲットしたら、ご紹介しま~す(^o^)/




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。





インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

元気な多肉ちゃん

以前、ご紹介した我が家の多肉ちゃん(←クリックで過去記事へ)ですが、
その後、メキメキと成長しております(*^_^*)

IMG_3087.jpg

子宝草はその名のとおり、子供が次々に産まれ、
子供達だけ小さなお家にお引越ししなければならなくなりました。

親株の根元から次々に子供達が産まれています。

これはかなりの繁殖力です^^;


多分、福娘と呼ばれている多肉ちゃんは、
↓ ほれ!このとおり。

IMG_3086.jpg

先っちょから新芽が次々と!

途中からぽろっと取れちゃった葉っぱも、
地に落ちそこからまた育ちはじめました。

これまた元気100倍なのであります。


多肉植物って強いですね。

育てる手間もかからないのに、
形状はとってもユニークで可愛い♪

ポインセチアを玄関先に出しっぱなしにしてしまい、
クリスマスを迎える前に逝ってしまいそうです。(涙)


植物を育てるのって難しいですよね。

その点、多肉ちゃんはとってもGoodです♪

またお仲間を増やしてみようかなって思ってます(*^_^*)



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。




インテリア | Comments (10) | Trackbacks (-)

リース飾りました

クリスマスツリーの足元が定まらないステップ家ですが、
今度はリースを玄関扉に設置してみました。

リースっていろいろありますよね。

室内ならドライやプリザーブドフラワーを使ったものを飾るところですが、
どうしても玄関扉に飾りたいので外でも大丈夫なように、
よくあるふつ~のリース(かなりお買い得品)を設置しました。
※来年また買い換えてもいいようなお安さです^^;

IMG_3034.jpg

フックを付けるのに苦戦しましたが、
なんとか安定してこの場所に居座ってくれています。
もしかしたら落ちちゃうかも^^;

ここ数日、本当に寒くなりましたね。
子供達はまだ半袖で頑張っていますが、
さすがに雪の降った日には上着をむりやり羽織らせました。

もしかしたらここ九州でもホワイトクリスマスなんてことも有り得るかも。

今年の冬は寒そう・・・。

皆さん、風邪引かないように気をつけてくださいね。


a2.gif

話はまったく変わりますが、
↓ このCM、もう見ました?

OTONA GLICO ←クリックでジャンプ!

タラちゃんとイクラちゃんがこんなになっちゃうとは・・・爆笑です。

a2.gif

以上 我が家のリースのご紹介でした~♪




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif


インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

ツリーの足元

クリスマスツリーを飾ったのですが、
ツリーの足元が寂しいのです。

我が家のツリーは先日ご紹介したシンプルツリー。

ツリーの足元って可愛くないですよね。

高価な物になると鉢に入ってたりするようですが、
うちのはお安いので^^;

ツリースカートも検討したのですが、
私の目指すツリーはこんな ↓ 感じなんです。

hotel tree

大好きなハウステンボスのホテルヨーロッパに飾られているツリーです♪

私が欲しいのはこの偽物のプレゼントの数々なんです。

うちのツリーの足元に置きたい!

これって売ってないですよね?

やっぱり作るしかないか?!

どうしよう・・・


ネット検索、開始です!(爆)


上手くデコレーション出来たら(出来たらデスよ^^;)
またご紹介したいと思います。




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

☆ ツリー足元商品 ☆

*ツリースカート*



*ツリー用 木箱*




インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

ラグチェンジ!

冬支度を少しずつはじめています。

どのくらいの寒さが襲ってくるかはまだ不明ですが、
一応、冬仕様のお家にチェンジです♪

我が家のラグは以前住んでいたマンションで、
階下の方への防音対策で購入したウン万円もする防音カーペットでした。

新居に前の家のホコリを持ち込みたくない気持ちもありましたが、
ウン万円もしたのでもったいなくて、使い続けていました^^;

step house before

↑ 引っ越してきたばかりの頃の写真です。

一応、ソファや家具とのコーディネイトもいい感じだったんですよ。

アイボリーは何かと合わせやすい色ですね。

しかし!白やアイボリー系の色の何が悪いって、
汚れがめちゃくちゃ目立つことです。

部屋の雰囲気は明るくなっていいのですが、
うちのように暴れん坊将軍が2人もいる家庭には厳しぃ~いsnaku.gif

※ソファはカバーリングにしていて本当に良かったと思います。


そこで、今年の冬前に購入したラグの色は・・・・


IMG_2999.jpg

じゃ~ん!ブラウンでごじゃります。

一応、これもクッションやテーブルなどとコーディネイトしてみたつもりなのですが・・・。

どうでしょう?

温かい感じのお部屋になったでしょ?

肌触りももっこもこで気持ちいいです。寝転がりたい感触です♪

さて、次は子供達の遊び場。

2階のフリースペースの冬支度を考えなければいけません。

どうしようかなぁ・・・。


otya_03-o.gif

いろいろ考えるのも楽しいものですね。




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif



インテリア | Comments (16) | Trackbacks (-)

我が家の多肉ちゃん♪

ここ数日、いろいろと忙しく、
気分があっちこっちと飛び散りまくりのステップです。
(前回記事のお返事が遅くなっています。ごめんなさい。)

そんな忙しいステップが本日お送りする記事は・・・
ブログは書けてるやん!


我が家の可愛い多肉植物達のご紹介で~す♪


IMG_2855.jpg

琺瑯カップに植えてます♪

この多肉ちゃんの名前は『子だくさん. 子宝草』と言います。

名前のとおり、小さな赤ちゃんが次々と付きます。

お水もほとんどいらない、放置でどんどん増える多肉植物です。


もうひとつご紹介。

IMG_2856.jpg

こちらは名前が???
誰かご存知の方は教えてくだされ~slove.gif

多肉植物は種類が豊富で、
名前がおもしろいものが多いですね。

知れば知るほど楽しくなります♪

今後、我が家に多肉ちゃんが増えることは間違いなしです^^;




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif


インテリア | Comments (14) | Trackbacks (-)

アジサイのドライ

アジサイのドライフラワーを近所の花屋さんに注文していて、
本日、我が家にやって来ました!

IMG_2725.jpg

ブリキの水差しは先日行った雑貨屋さんで購入済みでした。

どうしてもブルーのアジサイのドライフラワーをこれに挿して飾りたくて^^;

ブリキの水差しを見つけた時からイメージが膨らんでいました。


実際に挿してみると、
水差しが若干大きい気がしますが、
そこはまぁ・・・良しとします(いいのかぁ~?)


このアジサイをどこに飾ろうかと悩んだ末、
ここに飾ることにしました。


IMG_2728.jpg


うぅ~~~ん どうかしら・・・


雑貨や小物を上手に飾るのって難しいですil||li(つд-。)il||li


いつも思うのだが、
インテリアをお洒落にするセンスというものを持ち合わせていない非力な自分が悲しい。


まぁ、ここがダメならまた違った場所に変えてしまえばいいってことさ!違うかっ?!


今日は新しい雑貨が仲間入りして嬉しいステップでした(*^_^*)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



インテリア | Comments (14) | Trackbacks (-)

1day shopって知ってますか?

先日のブログに書いた雑貨や手作り作品のフリマ。
(くわしくはこちら

こういう一日限りの手作り作家さん達の出店を1day shopって言うんだって!

たくさんの作家さん達が手作り品を持ち寄って、
一日限りのお店を開く。

主催者が作家さん達に声をかけて不定期で開かれているそうです。

先日の1day shopで味をしめたステップは、
1day shopがどこかで開かれていないかチェック!

意外と、いろんな所でポツポツと開かれていました。

作家さんのお宅だったり、ショッピングセンターの催し場だったりetc.


先日、我が家の近くのお宅で1day shopが開かれると知り、
またまた行ってきました♪

IMG_1934.jpg


購入したのはこのほうき。

実用性もあるのですが、私はディスプレイ用として買いました(*^_^*)

IMG_1930.jpg


とっても可愛いでしょ?

大好きなエッフェル塔柄です^^;


しかし、手作り作家さん達の器用さには驚きます。

雑貨だけでなく、お洋服・木工・キルト・アクセサリー・バッグなどなど全部手作り。

かわいい物がたくさんでずっと見ていても飽きません。

また1day shop情報をゲットして行きたいと思ってます♪




インテリア | Comments (2) | Trackbacks (-)

カフェ計画進行中

癒しのお家カフェを目指して頑張っているステップです。

ホームベーカリーのおかげで、
パン・ケーキ・お菓子作りのレパートリーも増え、
お茶好きの私達家族はお家でカフェ気分を存分に楽しんでいます♪

家自体は南仏風リゾート(そんなリゾートは本当にあるのか?!)を未だ目指しています^^;

主人は外回り担当。
DIYを楽しみながらテラスでお茶を気持ちよく飲めるように頑張ってくれてます。

私はお家の中(インテリア)担当ということになっていますが、
なかなか難しい・・・。

とりあえずダイニングをちょいとカフェ風にしてみましたがいかがでしょう?

IMG_1800.jpg


こうなってくると食器も欲しいですねぇ~♪

IMG_1801.jpg


カフェプレートが欲しくてネットを物色していたのですが、
結局、近所の雑貨屋さんで買っちゃいました^^;

あと、先日リニューアルオープンした雑貨屋さんでこんな物を見つけて、
即買いしちゃいました。

welcomerenga.jpg


WELCOME FOSSIL(タイル)


ネットでも見つけました!↑

これは我が家のエントランスに飾りました。

お客さんはぜんぜん来ませんが、
ステップファミリーが楽しめるステップカフェ。

これからも少しずつお洒落なカフェへと自己満足で進化していきたいと思います^^;



インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)

しっかり成長してまっせ!

我が家はLow-e防犯ガラスを採用しております。

<Low-Eガラス>
Low-Eガラスは、直射日光の暖かさと明るさをほとんど通過させて部屋を暖かくしますが、
夜間、暖かい部屋から外へ逃げようとする赤外線は反射し、家が寒くなるのを防いでくれます。
また夏は、照り返しで部屋に入ってくる赤外線を反射するため、暑さを防ぎます。
太陽からの紫外線をほとんどカットし、家具などの日焼けを防ぐ効果もあります。


建築中にHM営業担当から、
「このガラスはいいですよ~省エネにもなりますしね。
しかし・・・欠点がひとつありまして・・・植物は育ちません!」と、
きっぱり言われていました。

インテリアでグリーンを置くことは重要なポイント(。-`ω-)ンー

本当に育たないのか???

とりあえず置いてみた。

paky.jpg


育ってるやん!

めちゃくちゃ元気やし、
新芽もバンバン出てるし。

実はこのパキラ、先日あまりにもわっさわさに茂った為、
散髪してあげたんですψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

その後も新芽がどんどん出てきて、
背丈も伸びています。

paky2.jpg


↑の写真で薄緑色の葉っぱが新芽です♪

子供達はこのパキラに「パッキー」という名前をつけて、
毎日のように背比べをしています(●´艸`)フ゛ハッ

Low-eガラスでも植物はしっかり育ちますよ。

他のアイビーやシュガーバインなども元気いっぱいに成長中です。

インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

スツールと壁のディスプレイ

このテンプレート、字が小さくて目がチカチカするなぁ・・・。
年のせいか、小さな字を読むのがストレスになる。
(じゃぁ、テンプレートを換えろよ!って話だけどね^^;)
※ テンプレート作者さんが悪いのではなく、私の年のせいです。

見やすいテンプレートを探してみようかな。

と、ひとり言はこの辺で・・・


今日は玄関にあるスツールを私なりにデコレーションしてみました♪

welcome plate


アイアンのカゴを見つけたので、
この中にグリーンの鉢と巨大松ぼっくりを IN してみました。

kumachan1.jpg

上から見るとこんな感じです♪

しがみついてるクマちゃんは娘からの借り物です^^;

Welcomeプレートもこれでお客さんの目にバッチリとまることでしょう!


あと、リビングに絵やグリーンを飾るラダー(はしご)が欲しいところなのですが、
何せお庭にお金がかかってかかって・・・il||li(つд-。)il||li

とりあえず息子の学習机を買ったときにセットで付いていた椅子を、
飾り棚がわりに使ってみました^^;
※ セットで付いていた椅子の座り心地が気に入らなくて別の椅子を買った無駄遣い親子です。

kabenohana.jpg


こんなんなりましたけど、どうかなぁ・・・?

壁が殺風景だったので、
試験管みたいな一輪挿し(吊り下げ式)に庭で咲いている花を生けてみました。

lavender.jpg


いまいちセンスがなくてオサレにはなりませんが、
これが私の限界って感じです^^;

さぁ~!また週末がやって来ました。

主人もレンガの小道作りを頑張ることでしょう。

私はおうちカフェ、頑張ります!

インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

ソファカバー洗ってみました

我が家のソファはNOyesのソファ。

子供がまだ小さい(と、言っても下は小学1年生になりましたが^^;)ので、
カバーを家で洗えるカバーリングソファを選びました。

ソファが我が家にやって来て2ヶ月がすぎ、
よくみると所々にシミが(T_T)

色がアイボリーということもあり目立つんですよ。

早速、ソファカバーのお洗濯に初挑戦!

IMG_1703.jpg


クッションのカバーを全部ひっぱがします。

ファスナー部分は縫製がかなりしっかりしてあり、
中のクッションを引っ張り出す時に力いっぱいやっても大丈夫でした。

IMG_1704.jpg


座面のカバーを脱がす時、
クッションにしっかりとした硬さがある為、少し手こずりました。

IMG_1705.jpg


ぜぇ~んぶ裸にしちゃうとこんなです^^;

手洗いした方がいいのでしょうが、
そんな面倒なことは出来ません。(きっぱり!)

そこで洗濯機のソフト手洗い機能を使い、
洗剤はエマールで♪



おまけに今、お気に入りの柔軟材フローラルハミング南国リゾートの香りを使用。



カバーの装着もスムーズに完了!

IMG_1708.jpg


IMG_1710.jpg


IMG_1711.jpg


IMG_1712.jpg


完成です(*^-^*) ニッコリ☆

とっても綺麗になり、南国リゾートの香りもリラックスぅ~でGood♪です。


残念なのは・・・一緒に購入したオットマンがカバーリングでないこと。

IMG_1190.jpg


これも汚れてるんですよ(T_T)

NOyesさんに問い合わせてみようかなぁ・・・と、思ってます。

以上 お洗濯レポート 終わり
インテリア | Comments (2) | Trackbacks (-)

玄関フックにサシェ♪

最近の楽しみと言えば、雑貨屋さん巡り。

たまたま見つけた可愛い雑貨屋さんで、
サシェを買いました。

『Sachet(サシェ)』 とは、ポプリを小さい布袋に入れた物です。

玄関にあるアイアンフックに吊るしてみました。

IMG_1714.jpg


お客様が来て、上着をかけたら、
お帰りの際にはほのかな香りのプレゼントをお持ち帰りしていただけます♪

IMG_1715.jpg


クマちゃんも吊るしてみました^^;

IMG_1717.jpg


玄関もほのかに香って、いい感じですよ。


<・・・ネットでネットで見つけたサシェ・・・>


    
インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

即買い麻袋

最近よく行く家具と雑貨のお店。

そこの店長さんと仲良くなり、
雑貨入荷時期など教えてもらえるようになりました^^;

我が家のセンターテーブルを買ったお店なんですけど、
とっても可愛い物だらけなんです。

ついつい長居しちゃってます。

POTARICOというお店です。



ここで先日、
来客用のスリッパを入れるカゴを探していました。

ところが、こんな物を発見!

スリッパケース


エッフェル塔のスタンプの押された麻袋。

可愛くて、即買いしちゃいました!

スリッパを入れるのに丁度いい大きさ。


スリッパもコットン素材の柔らかいナチュラルな物を揃えてみました。


来客用なのでブランド物のスリッパがいいかも・・・なんて思っていたけれど、
この麻袋には似合いません。


このスリッパ。
初履きは子供達の家庭訪問でやって来た、
担任の先生となりました。


雑貨って見れば見るほど楽しいし、
欲しくなりますよね~♪






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

我が家のグリーン&玄関

我が家にかわいい色を添えてくれるグリーン。

Low-eガラス窓では観葉植物が育たないと聞いていたので、
ちょいと不安になりながらもとりあえず置いてみた。

以前紹介したパキラは購入後数センチ背丈が伸びました。

pakira.jpg


鉢を素焼きの物に代えたいところですが、
植え替えにはもう少し時期を待った方がいいとのことで、
買ったままのプラ鉢に入れてます。

あと、TVボードや玄関の棚に飾っているグリーンは、
アイビーとシュガーバイン。

ivy.jpg


sugar.jpg


こちらも元気よく、新芽が芽吹いています♪

とっても可愛いグリーン達。

毎日、癒されてます。


続いて・・・

我が家の玄関をご紹介。

entrance.jpg


外からの玄関扉は今までに記事に載せたので、
今日は内側から。

とっても気に入っている玄関扉です。


玄関を入ると、お出迎えWelcomeゾーン。

welcome.jpg


リサイクルウッドのスツールにアイビーの鉢。
巨大な松ぼっくりを置いてみました。
Welcomeプレートも可愛いでしょ?


靴箱はこんな感じ。

kutu.jpg


棚の上に、招き猫ちゃんを置いています。
(この猫ちゃん、ちょいと有名な猫ちゃんなんですよ)


まだまだ発展途上な我が家のインテリア。

これからセンスアップできれば、いろいろと取り入れていきたいと思ってます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



インテリア | Comments (10) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
