TOP ≫ CATEGORY ≫ お家カフェ
CATEGORY ≫ お家カフェ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

シリコンスチーマー♪

ながらくのご無沙汰でございます。

仕事に託けて、ロングロング放置のブログでした^^;

line22.gif


さてさて、本日のお題『シリコンスチーマー』なのですが・・・



↑ これこれ~!


昨日、主人がぶっきら棒に私に差し出しました。

私がずっと欲しいなぁ~と、つぶやいていた代物です。

何で突然のプレゼント?! あやしい(-_-;)

頂き物らしいのですが、
いつものごとく多くは語らず・・・。

有難く頂戴いたしましたslove.gif

早速、本日の夕飯からフル稼働。

煮物の時間短縮に大助かり!

いいよ~これ♪

これからの料理に幅がでるかも。

COOKPADにもレシピがたくさんありました)


ご主人様~ありがとさ~ん♪

o0140010510160224822.png



明日からぐっと気温が下がるということなので、
体調管理には気をつけましょうね~(^o^)/




FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。


日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス 通販

ベルメゾンネットベルメゾンネット




お家カフェ | Comments (6) | Trackbacks (-)

パン作り~天然酵母じゃないけどね

最近、とんとご無沙汰だったパン作り。

酵母が育っていないため、ドライイーストで創作パンを作りました。

IMG_1300.jpg

パターロール生地を作り、
ハムロールとシナモンレーズンロールにしてみました。

IMG_1302.jpg

夏は作っているそばから発酵がすすみ、
生地が巨大化してくるので時間との勝負ですね。

IMG_1301.jpg

酵母生地にすっかり慣れてしまっていた私は、
ドライイーストの成長力にビビリながらの作業となりました^^;

シナモンレーズンロールの上に、アイシングをしてみよう!なんて思いつき、
初のアイシング作りにチャレンジしてみたものの、
これが意外と難しい。

IMG_1299.jpg

粉糖(プレーンヨーグルト付属の余っていたものを使用)に、
卵白とレモン果汁(瓶で買っている柚子果汁を使用)を入れて混ぜるだけなのですが、
なかなか強度が出ず、ダラダラなアイシングに・・・。

味は良かったのですが、見た目とベタベタ感が最悪でした。

くそぉ~~~アイシング!
次回はもっとしっかりとした出来上がりに挑戦するぞ!


o0140010510160224822.png

ドライイーストのパンを作って思いました。

やっぱり天然酵母って時間と手間がかかって大変奥が深いわ~♪って。

梅雨も明けるみたいだし、
そろそろ天然酵母パン作りを再開したいと思いま~す♪



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。





お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

あんなパンやこんなパン

ひっさしぶりのブログ更新^^;

みなさ~ん お元気ですか?


今日はちょっと沈んだ気分をぶっ飛ばす、
パンネタでいってみよう!
(なぜ沈んでいるのかは後日記事にて・・・)


我が家の自家製天然酵母は入梅を前に元気ハツラツ♪

パンの膨らみ具合も最高です。


まずはハイジが欲しがりそうな白いパンを焼いてみました。
ペーターのおばあさんへお土産よ~♪

IMG_1246.jpg

我が家ではこのしっとり白ぱんに練乳と生クリームを挟んで、
シュークリーム風にしてみました。

IMG_1247.jpg

子供達に大人気slove.gif


お次はハムエピ♪

IMG_1262.jpg

膨らみが良すぎて、オーブンの天板からはみ出しそうです^^;

IMG_1263.jpg

こんがりキツネ色に焼けて、美味でございまするぅ~♪


o0300005010159101105.gif



来週はご近所の奥様をお招きしてプチパン教室を開きます(*^_^*)

今から楽しみです。



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。






お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

レーズンブールを久々に~♪

久しぶりの天然酵母パン作りネタです^^;

週の半分はパンを焼いているのですが、
シンプルな我が家のお気に入りパンばかりなので、
ブログにUPすることは少ないです。

いつもはバターロールベースのドライフルーツinパンが主なのですが、
今朝はハード系のパンを焼いてみました。

IMG_1011.jpg

レーズンブールです♪

ボールのような円形で十字の入ったハード系パンをブールと呼ぶそうです。

IMG_1012.jpg

外はカリッとハードなのですが、
中は天然酵母のもっちりふわふわ感たっぷりですslove.gif

めちゃくちゃ美味しいぃ~~~♪

o0140010510160224822.png


我が家の自家製天然酵母パンもほぼ完璧に焼けるようになり、
こうなってくるとパンをたくさん焼けるオーブンが欲しくなったり、
お家でお友達にパン作りを教えてあげたいなぁ~なんて思ったりしています。


o0300005010159101105.gif



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。



  

お家カフェ | Comments (6) | Trackbacks (-)

Le Creuset 落とす!

ずっとず~~~っと欲しかったルクルーゼをとうとう手に入れました。

今日のタイトルを見てここに来ていただいた方の中には、

「えええ!ルクルーゼを落とした!」
「それは大変。きっと床には大きな傷が・・・」
「ルクルーゼはどうなったの?」

と、思われた方もいるかも。

落としたというのは・・・オークションで落札したと言うことでした^^;
まぎらわしいタイトルですみません

Le Creuset ココット・オーバル27cm オレンジ

なんとこのサイズ ↑ で1万ちょいで落とせました。

ラッキーだったと思います。

そこでこの鍋を使ってクリームシチューを作ってみました。

IMG_0744.jpg

鍋のサイズ、27センチは大きすぎるかな~と思いましたが、
カレーや煮物はこれくらい大きくないと我が家では足りません。

IMG_0743.jpg

短時間で美味しくできましたよ~♪


使わないときもキッチンのインテリアとして置いています(*^_^*)

とっても気に入りました。

また違う色やサイズのものも欲しくなっちゃいました。

o0300005010159101105.gif


オークション開催中



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。

お家カフェ | Comments (10) | Trackbacks (-)

天然酵母やってます(*^_^*)

記事にするのは久しぶりですが、
我が家のパン作りは週一ペースで続いています(*^_^*)

秋になって、みかんが出回りだしたのでみかん酵母を育て、
ヨーグルトで更に酵母を強くし、ダブル酵母で焼き上げます。

IMG_5375.jpg

ベリーミックスを生地に練りこんで焼いてみました。

IMG_5372.jpg

ドライフルーツの苦手な子供達にはシンプルな白パンで^^;

もっちりとした生地がたまりません♪


天然酵母パン、最高!



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

お庭のバジルでジェノベーゼ

我が家の庭のバジルが大きく育ち、
葉っぱがわっさわっさになったのでジェノベーゼソース作りに挑戦してみました。

IMG_5376.jpg

出来るだけやわらかい葉を摘んでみると、
ざるいっぱいに収穫できました。

IMG_5377.jpg

ハーブ系の植物は虫も付かず、強いですね。

摘み立てのバジルはとってもいい香り♪

いつもお世話になっているクックパッドのサイトを見ながら作ってみました。

IMG_5378.jpg

松の実・にんにく・粉チーズ・オリーブオイルとバジルをフードプロセッサーに入れるだけ。

簡単に出来ましたよ(*^_^*)

パスタに絡めたり、パンにぬったりと用途はいろいろ。

保存も効くので重宝しそうです。


お庭からの恩恵、いただきま~す♪



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

お家カフェ | Comments (4) | Trackbacks (-)

まん丸チョコベーグル

とっても久しぶりの更新です^^;

いろいろと忙しくしておりますが、元気に生きております。


今日は朝からベーグルを作りました。

o0140010510160224822.png

天然酵母での挑戦です!

ベーグルと言えば・・・形成や湯通しが面倒くさそうで今までに作ったことがありませんでした。

でもでもやってみると結構楽しい(*^_^*)

形成の手抜きで、ドーナツ型にはせず丸めてみました。

IMG_4503.jpg

中にはチョコチップを入れてちょっとしたアレンジを。

IMG_4505.jpg

外はカリッと、生地はもっちり~♪

チョコチップを入れたことでおやつとしていただけるベーグルができました♪

子供達が喜びそうです。

こんなに簡単に美味しくできるならこれからは頻繁に作っちゃいそうです。

いろんなアレンジに挑戦してみたいベーグルです。

o0300005010159101105.gif


IMG_4497.jpg




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

お家カフェ | Comments (6) | Trackbacks (-)

遠足のお弁当

先週の金曜日、子供達は遠足でした。

久しぶりにお弁当を作ったママstepです♪

子供達のリクエストで恒例の『にこちゃん弁当』です。

obentouensoku.jpg


この日は天気が良く、
日中の気温は25度越え。

なんと光化学スモッグ注意報まで発令されてしまい・・・

学校までの距離往復3キロ+遠足で歩いた距離5キロ。

帰って来た子供達はヘロヘロでした^^;

真っ黒に日焼けして、かなりお疲れになったご様子。

それでも帰って来てからの第一声は

「お弁当 おいしかったよ~~~!!!」

でした(*^_^*)


頑張って早起きして作って良かったです。




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

お家カフェ | Comments (10) | Trackbacks (-)

うれしい!楽しい!大好き♪

今朝、とても嬉しい便りが届きました。

ブログ友達のららちゃんから、
素敵な贈り物が届いたのですslove.gif

*LaLa's healing house*(←ららさんのHPはこちら)

ららさんのブログ2周年記念イベントに参加させていただき、
残念ながら当選しなかったのにそんな残念な私にも残念賞を送ってくださいました。

IMG_4195.jpg

ラッピングが超可愛い♪

IMG_4196.jpg

開封してビックリ!

こんなにたくさんの贈り物が・・・。

どれも手作りのお菓子です。


ららさんは手作りパンもとっても上手で、
お家も素敵なインテリアでセンスの良さを感じます。


家族思いの素敵なママさんです。


同じ九州に住んでいるのでいつかお会い出来ることを夢見ています。


ららちゃん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。


g-mg.gif
お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

酵母元気でパンが旨い!

暖かくなってきて、我が家の酵母もとっても元気♪


寝る前にパン生地をこねて一晩発酵させていますが、
寒い冬の時期に比べて朝の発酵具合が全然違います。

朝起きると、今にも容器からはみ出しそうなほど(3~4倍)に膨らんでいます♪
これを見るのが楽しみだったりします^^;

a-g007_2.gif

今朝はシナモンレーズンロールとシュガーロールを焼いてみました。

IMG_4183.jpg

シナモンのいい香りがします♪

しっかり発酵しているので生地もふわふわです。



先日焼いたウインナーパンは子供達に大好評♪

IMG_4166.jpg

休日のお昼は惣菜パンが喜ばれます(*^_^*)


よく焼く、シンプルなバター丸パンは朝食に♪

IMG_4112.jpg

外はカリッと、中はふわふわですよ~♪

IMG_4113.jpg

酵母を育てることに苦戦していた頃が懐かしい(爆)

こんなに美味しいパンを自分で作れるようになって本当に嬉しいです(*^_^*)

天然酵母パンは*step cafe*の定番メニューです。

otya_03-o.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。








お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

ドルチェグストが欲しい!

お家カフェ大好きな私ですが、
最近これが欲しくてたまりません。

ネスカフェ® ドルチェ グスト®

ご家庭で簡単にバリスタ(おいしいエスプレッソを入れる人)級のおいしさ☆【離島を除く送料無...

☆ネスカフェ ドルチェ グストのHPはこちら(←クリック!)☆

まるで街のカフェのバリスタがいれるような美味しいカフェ バラエティが、
ご家庭で、簡単で手軽に楽しめます・・・という代物。

うぅ~~~ん めっちゃ欲しい!!!

どうしようかなぁ・・・給付金、使っちゃう?

あぁ~~~欲しいよぉぉぉ!!!

bdc_ts02.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。


お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

天然酵母でハード系パン

昨日、新築祝いを無事終えました。

両家ともとても喜んでいただき、
大変だったけどやって良かったなぁ~って思いました。


そんな大仕事を終えたstepですが、
今日は朝から天然酵母パン作りです♪

昨晩から発酵させていた生地を焼くだけなので、
仕事に出掛ける前にちょちょいとやっちゃえます(*^_^*)

本当においしくて、はまっています。

IMG_3654.jpg

↑ これは前回焼いた『トリプルベリーパン』

IMG_3666.jpg

↑ これが今朝焼いた『いちじくパン』

もぉ~たまらんですばい!

めちゃくちゃうまかぁ~♪


前日の晩、寝る前にホームベーカリーで生地作り。

そして、一晩放置。

朝には3倍くらいに発酵が進んでいるので、
後は分割・ベンチタイム・形成・発酵・焼き・・・の手順で。

ハード系のパンは天然酵母が最高です!

しばらく天然酵母ブームは治まりそうにないstepです^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
お家カフェ | Comments (6) | Trackbacks (-)

天然酵母パンに惚れこむ

何度も何度も失敗して、
それでも頑張り続けた『天然酵母のパン』。

やっと上手く焼けるようになってきました。

酵母おこしから時間をかけ、
時間と共に愛着が湧いてくる天然酵母。

これが天然酵母の魅力だと実感してます♪

酵母おこしの記事はこちら←クリック!

今回は天然酵母でハムエピミルククリームサンドを作りました。

IMG_3583.jpg

IMG_3586.jpg

前日の夜に生地をこね、
一晩発酵させ、
家族が出掛けてからゆっくり形成や焼きをします。

焼いている時のいい香りはたまりませんよ(*^_^*)

酵母おこしから実に1週間以上かかるパン作りですが、
上手く焼けるようになると本当に楽しいです。

家族の評判もとても良く、
添加物など一切入っていない安心のパンがとても嬉しいです。


天然酵母は使ったら作り足しをし、
冷蔵庫で保存が効くので一度作っておくと毎日焼けます♪


これからもいろんな天然酵母パンに挑戦し続けま~す(^o^)/



『自家製酵母パン』の本

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。



お家カフェ | Comments (0) | Trackbacks (-)

天然酵母 ふたたび・・・

ご無沙汰の天然酵母パンづくり。

天然酵母から育ててのパンづくりは時間がかかって、
ついついドライイーストに走っちゃいます^^;


オイルコーティングなしのレーズンをいただいたので、
酵母をおこしてみることにしました。

レーズンに水・砂糖を加えて放置するだけ。

IMG_3522.jpg

冬は寒いので酵母の活動も鈍いかと思いきや、
このレーズンが良かったのか3日目にはレーズン酵母ができました。



このレーズン酵母からもっと元気な酵母にするため、
ヨーグルト酵母に変身させます^^;

IMG_3524.jpg

プレーンヨーグルトに砂糖・水・レーズン酵母を加えて放置するだけ。

2日くらいでブクブクと酵母が元気になってきます。


このヨーグルト酵母からパンづくりの元種をつくります。

30gの強力粉にヨーグルト酵母を加え、
3~5時間放置し、2倍くらいに量が増えたら一晩冷蔵庫で休ませる。

この作業を3日繰り返し、元種を増やしていきます。

IMG_3550.jpg

元気のいい酵母は気泡がたくさん発生し、
量がメキメキ増えます。
※写真は輪ゴムの位置から倍に増えているところです。

この元種を使って、天然酵母のパンが焼けます。

さて、どんなパンを焼こうかな(*^_^*)


『自家製酵母パン』の本

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

IHグリルでマドレーヌ

今日は急な来客があり、
急いでマドレーヌを焼きました。

うちは三菱電機のIHクッキングヒーターなのですが、
これがとても便利なんです。

グリルにオーブン機能が付いていて、
マドレーヌ型も付いてたんです♪

これで簡単にマドレーヌが焼けちゃうんです。

IMG_3525.jpg

うわ~お!美味しそうに膨らんでます♪

ママ友2人とそのべビちゃんが我が家に遊びに来てくれ、
楽しいおしゃべりをしました。

IMG_3530.jpg

マドレーヌが好評で、
べビちゃんは2つも食べてくれました(*^_^*)


今はパンまで上手に焼けるIHがあるみたいですよ。
三菱電気HIキッキングヒーター←ご参考までにクリック!)

家電って本当に日々、進化してますよね・・・しみじみ・・・。


明日からこちらはまた雪との予報です。

週末はお家にこもって美味しい物でも作って食べてまったりしようと思います♪

新居に移って310日。未だ焼き魚をしてないstepです。魚料理は専ら煮魚です^^;



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。





日比谷花壇 フラワーギフト 愛妻の日

お家カフェ | Comments (17) | Trackbacks (-)

調理パンでお家カフェ

今日は休日。

お家カフェ三昧で調理パンを作りました。

ウインナーやハム、オニオンスライスなど入れて、
ランチにいただける調理パンです。

IMG_3513.jpg

最近はレシピを見なくても自分の感覚でパンを焼けるようになってきました。

IMG_3514.jpg

しっかり膨らんで、生地だけでも美味しい♪

IMG_3516.jpg

たくさん作って、ご近所にもお裾分け(*^_^*)

生憎のお天気だったので、テラスやベンチでのランチとはいきませんでしたが、
春になったらちょくちょくお庭ランチできそうです。楽しみ♪楽しみ♪

3時のおやつにはぜんざいを作り、
お餅を入れて食べました。
休日は食べてばかり・・・太るぅ~

主人は外で何やらDIY。
何が出来るのでしょうか・・・。
楽しみですslove.gif

今週末も外出せず、お家での~んびり過ごしたとさ。
めでたし!めでたし!^^;



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。

クオカ/cuoca 新春おトクオカ

お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

食パンカットガイド購入

久しぶりのパンネタです^^;

先日、久しぶりに食パンを焼きました。

美味しそうなパンをいつも上手に作っているお友達のららちゃんに触発され、
(ららちゃ~ん 勝手にリンクしちゃったわよ~ゆるしてぇ~)
プリンを丸ごと生地に練り込むプリンパンに挑戦♪

美味しく出来ました(*^_^*)


そこで、今回は私の秘密兵器をご紹介。
(と、言ってもまだ買ったばかりなのですが^^;)

それはこれ ↓ 

隙間


食パンカットガイド

高さのあるHBで焼いたパンも装着できます。

この隙間にナイフを入れて切ります。

IMG_3028.jpg

ふわふわの焼きたてパンも見事にスライス!

IMG_3029.jpg

めちゃくちゃ良く切れるパンナイフをあわせて使えば、
向かうところ敵なしです(*^_^*)

IMG_3031.jpg

3段階の暑さ調節付き。

なかなかの優れものです。

☆ 楽天で発見! ☆


 食パンカットガイド SCG1(パン切りガイド)

注意・・・刃渡りのあるナイフじゃないと届きません。

以上 ご紹介終わり!


IMG_3024.jpg



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (6) | Trackbacks (-)

やっと焼けたよ旨いパン

やりました!
とうとうやりました!
天然酵母で作るおいしいパン♪

天然酵母はイーストに比べて膨らみがないので、
ハード系のパンを焼いてみることにし、
今回、初の手捏ねに挑戦です。

IMG_2959.jpg

前の晩にこねこね♪

IMG_2960.jpg

こんな感じが ↑ が一晩寝かせると ↓ こんな感じに(*^_^*)

IMG_2961.jpg

この生地を使って、『ガーリッククッペ』に挑戦です!

IMG_2962.jpg

4当分にして20分休ませて・・・

IMG_2963.jpg

クッペの形に形成。

2倍くらいになるまで温かいところでビニールをかぶせて発酵させます。

IMG_2964.jpg

真ん中にタテの切り目をいれ、
ガーリックバターをのせ、230度のオーブンで15分焼きます。

IMG_2966.jpg

見事においしいパンが焼けました♪

IMG_2968.jpg

外はカリッと、なかはもっちり。

即、完食してしまいましたslove.gif


いやぁ~長かったねぇ~ここまでの道のり(爆)

天然酵母のパンは時間もかかるし、
なかなか難しいと痛いほど感じてます^^;

でも楽しいですよ。

すべて天然素材ってことも嬉しいですしね。


そこのパン作りにはまっているあ・な・た!

さぁ~!天然酵母の世界へいらっしゃ~いsusagi.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (21) | Trackbacks (-)

元気な酵母できました。

天然酵母を育てて早1ヶ月。

天然酵母のパンは上手く焼けなくても、
酵母育成は楽しいです^^;



この度、とっても元気な酵母が出来ました!

失敗が少ないと言われているレーズンから育てた酵母です。

無添加のレーズンに水と砂糖を入れ、
いつものごとく数日放置。

寒くなったせいか、なかなか発酵してきませんでしたが、
部屋の暖かい場所に置いておくと見る見る気泡が発生しました。

プレーンヨーグルトにこのレーズン酵母をプラスして、
またまた数日放置。

ここで出来たレーズンヨーグルト酵母に強力粉を加え発酵・休憩を繰り返し、
中種を作ります。




出来ましたよ~元気のいい天然酵母中種

IMG_2950.jpg

あっと言う間に倍の量まで膨張し、
元気ハツラツ~でございます(*^_^*)

こんだけ元気な酵母なら、
きっとパンも膨らむことでしょう。

明日からパートも4連休なので、
週末にまたまた*step cafe*オープンとなりそうです。

今度こそ、美味しい天然酵母パンが焼けますように・・・。

頑張ります(^o^)/




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (4) | Trackbacks (-)

休日の喜び

久しぶりの更新です。

実はわたくし、パートがやっと決まりお仕事に行き始めました。

週3~4日出勤で、半日だったり1日だったり。
土日祝日はお休み。

シフトは学校行事などを優先して決めていただける職場です。

働いていらっしゃる方は子供を持つママさんばかりで、
人間関係も良さそうです(*^_^*)

いつまで続くかわかりませんが、
頑張っていこうと思います。



さて、今日は火曜日。

平日ですが、お仕事お休みです♪

働き出して朝はバタバタでしたが、
今日はゆ~っくりの~んびりしています。

平日のお休みはいいですね~♪

大好きな小野リサを聴きながら、
PCに向かっています。

PCをゆっくり開くのも久しぶり。

今日は何をしようかな・・・。



先週末のお休みにひさびさの*step cafe*オープンいたしました^^;

IMG_2940.jpg

シュークリームを焼いてみました♪

IMG_2943.jpg

カスタードクリームと生クリームを入れたダブルシューです。

家族にも大好評で、
ご近所のお友達にもお裾分けしました。


働き始めると疲れが出て、休日はグッタリなっちゃうかと思いきや、
逆に休日に何かしたくてじっとしてられない自分がいます。

働くからこそ休日が充実するような感じがしています。


さてさて、このモチベーションをいつまで維持し続けることが出来るでしょうか・・・。


頑張りま~す(^o^)/




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif





お家カフェ | Comments (20) | Trackbacks (-)

バトルは続くよ天然酵母

天然酵母のパンを上手に作られている方が見たら、
「なんでこの人は天然酵母パンが出来ないの?へタレめ!」
と思われてしまうかもしれませんが、
今日はそれを覚悟で記事をUPします。

私が挑戦した天然酵母は 梨 ぶどう みかん の3品。

果物に水・砂糖を加え待つこと数日。

ぼこぼこと気泡が上がってきて、
天然酵母が完成。

まずは『ストレート法』とやらに挑戦!

この出来立て天然酵母液とパンの材料をHBに入れ、
天然酵母機能でスタート!

焼きあがったパンは・・・

かっちかちの高さの全くない塊。
焼ける時、いい香りはしてたんだけどね・・・snaku.gif


これは酵母に元気がないから膨らまなかったんだ!と思い、
次はネットで調べて『中種法』に挑戦。

生種を数回に分け、
強力粉を加え発酵させてからパン生地を作る方法です。

IMG_2865.jpg

生種や中種を作るのはとっても上手くいくんですよ、毎回^^;

ただその先の工程で何か落ち度があるようで・・・

IMG_2868.jpg

3度の発酵を重ねた中種とパンの材料をHBにIN。

IMG_2870.jpg

いい感じに生地は出来るんですよ。

IMG_2871.jpg

これを発酵させて、今回はオーブンでパンを焼いてみました。

IMG_2872.jpg

焼き上がりは ↓こんな感じ。

IMG_2875.jpg

やっぱり膨らんでない。

IMG_2877.jpg

生地はこんな感じ。

食べれないことはないんですが、
納得がいかない!

パン好きの娘は「おいしい!おいしい!」と言って食べてましたけどね(爆)

時間と手間がかかる天然酵母パン。

失敗はし続けているものの、
かなり楽しいstepです。完全にMです!

この失敗を受けて、
やっと本屋さんで天然酵母の本を買って参りました。おせぇよ!

誰でも無難に出来ると噂の「レーズン酵母」にてプロジェクト進行中です。

さてさて、次は上手く出来るのでしょうか?


**パン作りに欠かせない強力粉**



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

天然酵母生種完成

今日のタイトル・・・漢字だらけで威圧感あるわぁ~

ということで(どういうこと?)タイトルどおり、
うちの天然酵母第一弾が完成しました!

IMG_2800.jpg生種完成品

前回の記事『これでいいのか?天然酵母』から5日。

途中、これは失敗かな?と思われましたが、
ネットでいろいろと検索したところ、
酵母は酸素を吸って呼吸しているので蓋をしないほうがいいと書かれてあるのを見つけ、
急遽、キッチンペーパーの蓋に変えたところブクブクと発酵し始めました。

IMG_2797.jpg

ピオーネの瓶は ↓ こんな感じ。

IMG_2799.jpg

梨の瓶は ↓ こんな感じです。

IMG_2798.jpg
(梨の瓶の中の小さい黒い物は種です。虫じゃないよ^^;)

気泡がどんどん湧いて出ており、
フルーツの甘ぁ~い香りが・・・♪

どのくらい発酵させればいいのかがわからず、
とりあえずそろそろいいだろう!と勝手に判断し(いいのか?それで)
酵母液を濾して別の瓶に入れ替えました。

今、冷蔵庫で保存しています。



さて、ここからどうしたらいいのでしょう?

頼みの綱はネット検索だけ^^;

いろいろ調べてみたら、
この生種を使ってパンを焼く『ストレート法』と、
この生種に粉を足して中種を作り、それからパンを焼く『中種法』というのがあるらしい・・・。

んんんんん・・・わからん!

天然酵母を作ったはいいが、ここからどうしよう・・・。






と、いうわけで今からまたまた検索作業に入ります。





stepさんは天然酵母のパンを無事に作ることができるのでしょうか・・・。




続きはまた後日。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (14) | Trackbacks (-)

これでいいのか?天然酵母

ホームベーカリーでのパン作りもかなり上達し、
(上達って・・・HBがやってくれてるんやん!)
次に興味を持ったのが天然酵母のパン作り。

天然酵母っていろんなものから作れるんだね~知ってた?

果物はもちろん!
花・葉・米・麦・乳製品などなど。

我が家は家にあったぶどうで挑戦です!

IMG_2779.jpg

果物と水と蜂蜜の配合がイマイチわからず適当にやってみました^^;

これでいいのでしょうか???

この画像は2日目ですが、少し気泡が発生しています。

このまま数日放置します。


天然酵母がうまく出来て、美味しいパンが焼きたいです!
(できるのか?本当に天然酵母ができるのか?あぁ~心配だわぁ・・・。)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

パウンドケーキを焼く♪

お家も落ち着いて新しい環境にもだいぶ慣れたので、
そろそろ働こうかと、先日、パートの面接に行ったステップでしたが、
いきなり『土日は働けますか?』の質問に『働けません』と言い切ってしまい、
見事、不採用の通知をいただきました(爆)当たり前だね^^;

そんなこんなでいつまでも専業主婦から抜け出せないステップですが、
今日は腹いせに久しぶりにお菓子作りをしました。

※ お菓子作りはステップのストレス発散だったりします^^;


作ったのはこちら 

IMG_2710.jpg

パウンドケーキ
(コゲ気味仕立て)

ホットケーキミックスで作る簡単パウンド(バウンドじゃないよ)ケーキです♪

IMG_2715.jpg

作り方参考はこちら←クリック!

子供達が学校から帰って来る前に、
ふた切れも食べてしまいました。満腹♪満腹♪あぁ~ふとるぅ~~~(T_T)



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
お家カフェ | Comments (18) | Trackbacks (-)

お客様なのでマフィンを作ってみた!

以前住んでいたところのお友達が遠路遥々やって来てくれるということで、
おもてなし用にブルーベリーマフィンとマドレーヌを作ってみましたo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

まずはブルーベリーマフィン♪

IMG_2585.jpg

冷凍しておいたブルーベリーを使いました。

IMG_2587.jpg

ブルーベリーをたっぷり入れて~♪

IMG_2588.jpg

完成!


次はマドレーヌ(u‿ฺu✿ฺ)

IMG_2590.jpg

焼きあがると膨らんで・・・

IMG_2591.jpg

ボリューム満点のマドレーヌになりました。


IMG_2596.jpg

ひとつひとつラッピングぅ~♪して、
かわいく出来上がりましたo(*^▽^*)o~♪あはっ

毒見を主人にお願いしたろころ、
『おいしい』と言ってもらえたので、
お客様にお出ししました。

たくさん作ったので、手土産にお持ち帰りもしていただきました。


大好評だったので、また具材を変えて作ってみようと思いますv(。・ω・。)ィェィ♪

a-g007_2.gif

お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

とろ~りチーズパン♪

大活躍のホームベーカリーで今宵はチーズパン作り♪

パン生地はロールパンの生地で作ります。

※いろんなパン作りの参考にベーカリー倶楽部(←クリック!ジャンプ!)!

先日行って来たハウステンボスで購入したデンマークチーズを使います。

IMG_2552.jpg

コロコロに切って~♪

IMG_2553.jpg

パン生地に IN!

IMG_2554.jpg

発酵させて~♪

IMG_2555.jpg

オーブンで焼きま~す♪

IMG_2556.jpg

完成!

IMG_2558.jpg

チーズがとろ~りとろけて美味しい(*^_^*)




IMG_2560.jpg

残った生地は丸パンを作りました。
ひとつだけロールパンもどきが!

生地はロールパンの生地なので、
そのまま食べてもとっても美味しいです♪

たくさん作って冷凍しています。
忙しい朝の朝食作りにとっても役立ってます(*^_^*)

お家カフェ | Comments (6) | Trackbacks (-)

パン作り 経験値が上がる!

夏休みに入り、ホームべカリー大活躍の日々が続いております。

IMG_2050.jpg

ロールパンrollpanna.gif


IMG_2123.jpgIMG_2124.jpg

食パン(べりージャム入り)shokupanman.gif

そして、先日の失敗作(?)を教訓に娘と作ったクリームパンcreampanda.gif

IMG_2117.jpg

IMG_2120.jpg

IMG_2122.jpg

今度は形も均一で、売り物のようなクリームパンが出来ました!

ジャムおじさんもビックリの美味しさですjamozisan.gif


お昼にはピザを焼くことも多くなり、
素麺に飽きたステップファミリーの休日定番ランチとなっております。

まだまだいろんなパン作りにチャレンジしま~す♪

08_marine-4.gif




お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

超簡単!パン作り♪

不揃いなクリームパンへのコメントに喜びを感じたステップです。
(皆さん ありがとう)

本日はHBの簡単機能を使ってベリーパンを作ってみました。

HB付属の機能を使うと、簡単に出来ちゃうパンです♪


本日はパン作りの工程写真も盛りだくさ~んでいってみまっす。
はじまりはじまり~♪拍手~パチパチパチ

これが我が家のHBです。
IMG_1972.jpg



まずは材料をHBの容器にぶち込みます。
(あらっ!ぶち込むなんてお下品なヾ(*`Д´)ノケシカラン!!)

IMG_1973.jpg


ドライイーストはココにINします。

IMG_1974.jpg


これをHBのメロンパン機能で生地作りスタート!

生地こねと発酵はHB様がやってくださいます。

只今、発酵中。

IMG_1979.jpg


生地が出来上がったら、容器から出します。

IMG_1980.jpg


これを麺棒で伸ばします。

IMG_1982.jpg


ここに今回はストロベリーとブルーベリーのジャムを塗り塗りd(*・ω・*)b♪

IMG_1986.jpg


塗り終わったらクルクルと巻いていきます。

IMG_1987.jpg

あらら はみだしちゃった^^;

IMG_1989.jpg


これを木綿糸で8当分にカット。


先程のHBの容器にランダムに並べ、
もう一度本体に挿入しスタートボタンをポチっとな!

IMG_1991.jpg


焼き上がりを待つ間に、ブログの更新(●´艸`)ふっふっふ






じゃ~ん!完成です。

IMG_1995.jpg


どうですか?簡単でしょ?

これで益々、HBが欲しくなった方が増えたかも( *´艸`)クスッ♪

さぁ!一緒にパン作りしましょ~♪なんちゃって^^;


では、いただきま~す♪

a2.gif



 ナショナル(National) 【在庫あり!即納!】 【1斤】 ホームベーカリー SD-BH101-P (ペールピ...

お家カフェ | Comments (12) | Trackbacks (-)

これは何パンでしょう?

いよいよ残すところあと1週間で魔の夏休みに突入です!

四六時中、子供達と一緒の日々。

あぁ~私に自由な時間をぉ~~~~~!!!

と、今から嘆いておりますが^^;

今週はしたいこといっぱいしておこうと思います。



とりあえず、おやつにパンを焼いてみました。



さて問題!

このパンは何パンでしょう?

IMG_1968.jpg


形もバラバラ。

大きさもバラバラ。

味は?

・・・・うっ!うまい!

ホームベーカリー様のおかげで、
どんどんレパートリーが増えていっておりますが、
夏場のパン作りは生地がどうしても柔らかくなりますねぇ・・・。

それでもって、こんなに不揃いなパンに_| ̄|○ il||li

私がへタッピだから?

そうかもしれない・・・。


正解はクリームパンでした!

IMG_1970.jpg


お家カフェメニューに仲間入りです♪

また作るぞぉ~(^o^)/



お家カフェ | Comments (12) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
