TOP ≫ CATEGORY ≫ 契約破棄までの軌跡
CATEGORY ≫ 契約破棄までの軌跡
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ふりだしへ

久しぶりのマイホーム記事ですが・・・

実はいろいろありまして、
建築条件付土地契約を白紙に戻しました。

  建築条件付土地とは、
  売買契約後3ヶ月以内に建設業者との間で住宅の建築請負契約を
  締結することを条件として販売する土地。
  土地売買契約後、建築設計の協議をしますが、
  3ヶ月以内にこの請負契約が成立しない場合には、
  土地売買契約は解除され、手付け金等は全額無条件で返還する。


土地の契約を交わしたのが9月1日。

その後、家のプランニングに時間を費やしてきたのだが、
その間、担当営業のやる気のなさに振り回され、
いつも連絡をとるのはこちらから。

 「あの件はどうなりました?」
 「あ!まだ確認がとれてませんでした」
(1週間後の返答を約束していたのに、私が連絡したのは2週間後。
 それでこの返答怒

とにかく対応が遅く、いつもこちらから聞き返して、
それからの返答といったことが続きました。

プランニングもあれこれと気を回してネットなどで調べて、
こちらから提案すると言った感じ・・・。


なんかおかしい・・・と、いつも???だった。


一度抱いてしまった不信感。

これは一生に一度の高い買い物・夢のマイホームを任せられる相手ではない!

と、思った。

とにかくいつも説明不足。

家作りについて素人の私にとって、
きちんとした説明がないということはとにかく不安だった。


そこで、この不信感を担当営業にぶつけてみた。


申し訳ないと、上司を連れて謝りにやって来た。

 「長年の営業で慣れも出て、お客様に対する気配りが
  欠けてきていました。この度はすべて私の非でございます。」


言い切ってくれちゃいましたよ・・・。

慣れで仕事されても、こっちは困ります。


この時、解約を申し出た。


食い下がってくると思いきや、
「わかりました」の返答。(これには驚いた)


ビルダーの非であるということで、
払った手付け金などは返金してくれるそうだ。



今回のことは私としてもとても勉強になった。



家作りをしている方のブログを拝見すると、
やはりしっかりと業者を選ばれてマイホームを建てている。


我が家は子供のイジメが元で始まった家作り。

気ばかり焦っていたような気がする。

一生に一度の高い買い物・マイホーム。

今度は失敗しないように、頑張っていこうと思います。


さっそく、HMを何社か回っています。


これにめげずに頑張るぞ!!!



ps-2.gif


どれにしようかなぁ~♪

家の外観に対する考えが変わってきた。

我が家の夢は南欧風のかわいい家だった。

071002_094340.jpg



でもでもよ~く考えると、シンプルなモダンな家の方がいいのでは?

071002_094747.jpg




長く住むならジャパニーズモダンな家の方がいいのでは?

071002_095419.jpg



我が家のビルダーの基本仕様に南欧風の家には欠かせない瓦がなかったこともいろいろ考え始めた理由でもある。
(基本はコロニアル屋根)


我が家のあの外観に合う配色ってどんなだろう・・・。
http://tottyun.blog104.fc2.com/blog-entry-57.html


次の休みには外壁のショールームにでも行ってみるかなファンカーゴ

間取りが決まるまで・・・

我が家の間取りプラン、現在6作目焦る3

一体、何度打ち合わせしたら思い通りのプランが上がってくるんでしょう?

要望はしっかり伝えて、設計士のお姉ちゃんとも話したのに・・・。

一体、どんだけぇ~ミーティングすりゃいいのよ?


家を建てている方、もう建てちゃった方はどのくらいプランに時間をかけたのだろうか・・・。


間取りはほぼ決まったんだけどね~まだ詰めが甘い!

しっかり時間をかけてやるほうがいいには違いないが、
忙しい中での打ち合わせはなかなか時間もとれなくて進まないjumee☆Feel Depressed4


あぁ~早く内装や外壁の打ち合わせにまでこぎつけたいなぁ~♪


焦りは禁物!しっかり詰めていかなきゃね!うんうん!




ie1.gif

我が家はこんな感じ?

前回、について書いたが、うちのはこんな感じでついている。

IMG_0001.jpg



一階の向かって左の部屋は二階のベランダがかかっていて、あとの部屋は屋根と軒。


こんな外観だと、どう考えても夢の南欧風の家は無理そうjumee☆Feel Depressed4


サイディングとタイルを使っての外装が基本仕様となっているので、これからこの家にどんな風に配色していくか考えなきゃであるあ


楽しみでもあるのだが、参考となる資料がないので専ら建築ブログを徘徊してまわっていろんな方のお家を参考にさせていただいて勉強しているのであった焦る3



設計士はお姉ちゃん

昨晩、休みの取れない主人の都合で、
家の間取りプラン打ち合わせを急遽
夜の8時半から行うことになった。

いつもは営業の担当者との1対1だったのだが、
昨日は設計士の人も一緒にやって来た。

やって来たのは20代後半と思える お姉さん

おいおい!大丈夫なのか?・・・なんて心の声。



ところが話が進むにつれ、このお姉さん
思っていたより遥かに凄いことを知った。


担当営業より頼りになるぞ!


質問したことには即答だし、
設計士なので説明の絵もとてもわかりやすくて上手ローズ


おとなし目の見た目とは裏腹に、
なかなかしっかりしているあ


おおよその間取りも決まり時計を見たら、
もう夜中の11時を回っていた。


こんな遅くまで女性が働いているなんて、
おばちゃんの私にはなんだか不憫に思えて・・・。


手土産に家にあったクッキーを持たせてあげました。


最近のキャリアのある女性は頑張ってるわね~すごい!
(と、感心したステップでした^^;)

この土地に決めた理由

話が前後するが、我が家がこの土地を選んだ理由を書きとめておこう。


まず家を建てようと決心が着いたのが、
今回の転勤にともなう娘の転校での いじめ問題

もちろんその前から家は欲しい!とは思っていたのだが、
なかなか踏み切ることは出来なかった。

3年生にもなると、勉強面・友達関係など、
転校するということがこんなに大変なことなのだと思い知った。


そこで地域の情報、学校情報などを調べに調べ
納得のいく教育環境を探した。


調べるうちに、市の行政が教育に力や財源を注いでいる地域にヒット。


しかし、そういう地域は人気があり土地どころか
建売住宅すら見つからない。
あっても高額なものばかり・・・。


土・日はその周辺の土地や家を毎週探し見て回った。


住宅メーカーや不動産に問い合わせると、
即食いついて来たが、
その中には気の合う(親切な)営業の方、
そうでない方と、いろいろな人がいた。



来年、下の子が小学校に上がることも拍車をかけ、
それまでには家を建てたい。

これが我が家の希望となった。

(上の子はもう一度転校することになるが、これで最後だという安心感も得られた)



たまたまネットで見つけたこの土地は契約まで約1ヶ月かかった。
(通常、現地を見て気に行ったら手付け金など払い、
 契約まで1週間なんて話もあるようだが・・・)


ここは小学校まで5分。
中学校も10分以内。
バス停も近く、病院や買い物などの便もいい。


この土地が見つかったのもきっと  なのだろうと感じている。


この好条件を私達がゲット出来たのもきっと  だろう。


全部で8区画あるここは1ヶ月で完売となったそうだ。



住んでみなければわからないことも多いだろうが、
条件的には満足なのでここに決めた。

決まらぬ間取り

土地契約を交わしたものの、
旦那様は超多忙。

先週末の土日もご出勤。

家を建てる上で間取りを検討し始めて早1ヶ月半。

なかなか難しい。

建築坪単価47万円なので、
一坪増えるだけで47万円UP上するわけで・・・。

段々金銭感覚が麻痺してきて、
建坪増量中。

確かに大きな広々とした家を建てたいのは山々だが、
貧乏な我が家には限界があります。


この金銭感覚の麻痺に歯止めをかけないことには、
膨大なローンを組むことになるので、
なんとか間取りをぎりぎりのところで考え中jumee☆Feel Depressed4


二回にトイレは必要か?
階段下のトイレはどうか?
子供部屋の広さは最低どのくらいあればいいのか?
などなどなどなど・・・これ以外にも削れるスペースはないか検討中。


一体どうなる我が家の間取り焦る3

土地契約

9月1日(日)とうとう土地の契約を交わしてしまいました。

これで家の建つ場所は確保したわけです家

次は住宅ローンをどこでどうするかが問題になってきます。

全く無知に等しい状態で、
なるべく無理なく支払っていくためにまずは勉強。

住宅メーカーの営業の方は5年固定の低金利利用を勧められました。

さてさてどうしたものか・・・。

まずはいろんな方のブログを拝見してみようと思います。

頑張るぞ!あ

びびりまくり!

建築条件付きの土地を気に入り、
概算見積りも出てあまりの予算オーバーにびびり
間取りを削りなんとか予算内で大まかな概算が出た。

次は契約へと進む段階らしいのだが、
建築条件付き土地というのはまず土地の契約をして、
その後3ヶ月以内に土地を購入した業者で
家を建てる契約をしなきゃいけないらしい。

「土地の契約を今週中にお願いします」と迫られ、
ますますびびる私。

建築条件付き土地契約のしくみなどをネットでいろいろと調べてみると、
トラブルも多いようで慎重に事を進めないといけないとまたまたびびる


ひとつ引っかかる点があり、
土地契約の際に手付金を払うらしいのだが、
その手付けは家の契約をやめる際
(3ヶ月以内に心変わりしたり、
何か他の理由で家の建築が出来なくなった時など)は、
返金してもらえないと言うのだ。

ネットで調べたところ、
法律で全額返金が決まっているようなことが書かれているのだが、
返金しません!と言い切るこの会社、信じていいのだろうか?

もし契約するのなら、
そのあたりをしっかりと確認して
もしもの際は全額返してもらえるように言っておかなければ
(書かせておかなければ)
契約には踏み切れないと思っている。

家を建てる上での決まりごとなんて何も知らないし、
わからないことだらけ。

慎重になりすぎる性格上、
なかなか前に進まない。

でもトラブルや後悔は嫌である。

うぅ~~~ん、びびるわぁ~がーん

概算見積りと思わぬ反対

先日、家の概算見積りと間取り図が上がってきました家

予算内に収めて欲しいというこちらの要望を
見事にはみ出しての概算見積り。

ぎりぎりの間取りでもこの値段はかかるとのことで、
撃沈の私達夫婦落ち込み

担当の方と数時間、いろいろなことを話し、
もう一度見積もりし直していただくことに・・・。

間取り次第ではコストダウンも出来るのではと、
『注文住宅』なる本を購入。
旦那様、夜遅くまでお勉強なさってました。




そんな撃沈に終わった見積り提出日の次の日。

私の両親にもある程度のことを報告。

ところが、土地構造で反対にあってしまった。

駐車場が縦列駐車で家が道路に面していない引き込んだ土地のため、
使い勝手が悪すぎる!と言うのだ。

言われてみればそうだが、
駐車幅は2.88mあるし、私達は問題ないと踏んでいた。

しかし、ここに車を止めて子供達が自転車で出て行く時や、
車の扉の開閉時に問題はないのか?
きっと不便に違いない!と、図面だけを見た父が言うのだ。

実際、現地を見た感じでは問題があるとは思えないのだが・・・。

そんなことより、
その土地のある周辺環境に惚れこんでいる為、
多少の不便は妥協の範囲だと思うのだ。

何から何まで完璧を求めると、家は建たないでしょ?

もちろん、高い買い物です。
失敗はしたくないですが・・・。

うぅ~~~ん焦る3どうしよう・・・。

家造りプロジェクト始動?

我が家のマイホーム計画。

アリの行進のごとく、ちょびちょび進んでいます。
(進んでいるのかどうかは、微妙だったりもするのだが絵文字名を入力してください

実は戸建を建てようと土地を探し、いい所見つけました。

先週末、両親にも 家を建てようと思っている と伝えに行きました。

子供の教育環境・周辺環境などなど、
なかなかいい場所なんです。

でもでも・・・

その土地を販売している(ディベロッパーっていうの?)
会社が地元の小さな企業で知名度は低い。

建築条件付土地なので、
そこに家を建てるならその土地を販売している会社で家を建てないといけないのです。

うぅ~~~~ん落ち込み大丈夫なのか???

うちの旦那様はそこが引っかかっているようで、
イマイチ踏ん切りがつかないようだ。

それと転勤族という身分。

単身赴任すればいいのだが、
二重生活&ローンの支払い出費

やっていけるのか???

私まで不安になってきた・・・。


あぁ~~~前進しては後退の繰り返し。

こんなんで家は建つのか?落ち込み
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
