TOP ≫ CATEGORY ≫ DIY
CATEGORY ≫ DIY
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

枕木の垣根 演出編

休みの日は夫婦揃ってDIY


完成した枕木の垣根にちょっとした演出を施してみました。

makuragi gaikou3

ピンコロ石を並べてみました。
(これは以前より主人が頭の中で描いていたものです)

芝生との境界にコロコロと並べると、
枕木の根元が花壇のようになりました(*^_^*)

makuragi gaikou2

ここに私が植えたかった植物をいろいろと植えてみました♪

まだ小さな草花の苗ですが、
成長と共にお庭を素敵に演出をしてくれることと思います。

makuragi gaikou1

エントランス部分のプリペットも茂り、
チェリーセージは赤い花をつけ、
ナチュラル感漂うアプローチへの入り口になりました。


これで完成!とはいかず・・・

まだまだやりたいことがいっぱいのstep夫妻^^;


夏場は暑くて作業が休み休みだったけど、
これから秋になると、DIYもはかどることと思います。


ぼちぼちやっていこうと思いま~すDIY1.gif




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

DIY | Comments (9) | Trackbacks (-)

枕木で垣根を造ってみよう!

暑中お見舞い申し上げます


f-003.gif

久しぶりのブログ更新です^^;

家ブログもすっかりネタ切れと思いきや、
またまた我が家の旦那様が始動されました。

今度は今までレットロビンで囲っていた我が家の生垣を、
枕木にしてみよう!という試みでございます。

実はこのレッドロビン、問題がありまして・・・

この木の樹液を吸いにスズメバチがやってくるのです。

特にここは自然いっぱいの山の上なので、
その襲来も頻繁で(T_T)

子供のいる我が家では庭で遊べないという悲しい状況に陥っていました。

そこでレッドロビンを引き抜き、
枕木で頑張ってみようということになりました。

makuragi ippai
枕木を置いている手前の木がレッドロビンです。

o0300005010159101105.gif


枕木は知り合いの業者さんから格安で分けていただきました。

これをトラックに積んで来て降ろす作業がとても大変でした^^;

トラックを借りて来て自ら取に行き荷降ろしも頑張る旦那様。すごいパワーです!

2mものを電動ノコギリでお好みの長さにカット。

oyakodesagyou.jpg

息子もお手伝いです(*^_^*)

ランダムに埋めていき、エントランス部分はこんな感じに仕上がりました。

makuragi diy

枕木と枕木の間にはプリペットやハーブを植えて、
これから徐々に仕上げていく予定です。

続きはまた後日・・・



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。



DIY | Comments (10) | Trackbacks (-)

手作り物置完成?

我が家の物置がやっと完成しました。

昨日、いいお天気の下、
屋根と扉の色塗りをしました。

色塗り_1

庭に寝そべっての色塗りですよ^^;

色はとっても悩みましたが、
渋目のウォールナット系で塗ってみました。
チョコレートみたい(*^_^*)


では完成をご披露!


monooki_1.jpg

いかがでしょう?

ちょっと重厚な感じになっちゃいましたが、
私は気に入りましたslove.gif

monooki1.jpg

蝶番もいい感じでしょ?

鎧戸風の扉は主人のアイデア。

素人にしてはとてもよく出来ていると思うのですがどうでしょう?

ご近所さんが「物置見せて~」ってやって来ます^^;

主人のDIYも腕が上がってきたようです。
まだまだいろいろ造ってみたいそうです。


ところでこの物置。

完成はしましたが、まだ発展途上なのです。
主人はジャンクテイストを入れたいそうで、
鑢をかけてみようかなぁ・・・なんて言ってました。

私はアイアンフックを付けランタンを吊るしたり、
無造作に鉢などを屋根の上に飾りたいなぁ~なんて思ってます(*^_^*)

また変化をつけた時は画像のUPしま~す♪



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

DIY | Comments (18) | Trackbacks (-)

DIYで物置を作ってます♪

最近はすっかりDIYにはまっているうちの主人。

やっと物置が完成に近づいてきました!

目指したのはプロバンススタイルの物置カンナ←クリック!

でもでも、作っていく過程で試行錯誤^^;

カンナからはどんどん離れていってしまいました。

ここまでくるのにかなりの時間がかかりました。

レンガを積んだのは確か夏前だったような・・・。


まだ完成ではないのですが、
毎週末、主人は暗くなるまで頑張ってます(*^_^*)


ではでは、うちの物置をご紹介。

diy monooki_3

「見えんやないかぁ~い!」という突っ込みが聞こえてきそうですが、
今日はこの画像でご勘弁を。

今、扉を何色で塗ろうかと思案中です。

あと蝶番と取っ手をどんなものにするかも悩んでます^^;



完成まであと少し。

パパ~頑張ってねぇ(^o^)/





FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。




DIY | Comments (14) | Trackbacks (-)

アプローチもレンガ三昧

我が家の旦那様はレンガと芝生が大好き(爆)

週末になると朝から晩まで庭に出て、
何やらゴソゴソやってます^^;

最近の我が家の変化として、
玄関アプローチがちょっとだけオサレ(?)になりました。

aprc before

上の写真は引渡し直後のものです。

この写真のココと書いてある場所に、
主人がレンガを半分にカットして敷き並べました。

IMG_2680.jpg

ココにベンチを置く予定です。
(只今、ベンチを捜索中!)

IMG_2682.jpg

この薄汚れたレンガがいい味だしていると思いませんか?

IMG_2685.jpg

玄関までのアプローチはレンガ盛りだくさ~んの我が家。

IMG_2684.jpg

主人のレンガワークはもう趣味の欄に書き込めるほどのものになってます( *´艸`)クスッ

専門業者(外構屋さん)が造ったそれとは比べ物になりませんが、
素人のへたっぴさが逆に味になっている感じがします。

自分の家だから、これでいいのだぁ~~~♪
いいのか?ホントに・・・
DIY | Comments (14) | Trackbacks (-)

レンガの小道造り

我が家の旦那様が永いこと構想を練ってきたレンガの小道造りが始まりました。

庭のテラスまでのアプローチをレンガで造ります。

レンガ選びはホームセンターなどを回って、
気に入ったものがあれば購入し、ストックしておきました。
わざと形や色の違うレンガを使い、
ランダムに並べました。
このへんは主人のセンスが問われます。

まずはレンガを地面に並べ、
イメージを作ります。

komiti3.jpg



これには時間がかかりました。

配置にかなり悩んでいました。

上から横から眺めては配置をいろいろと変えていました。


配置が決まると、次はレンガの厚み分を掘ります。

ブロックを胸のあたりから落とし地面を点圧し、地を固めます。

komiti4.jpg


ここに決まった配置の写真を見ながらレンガを並べていきます。

高さを水平器で見ながら、微調整しながらの作業。

komiti1.jpg


作業している主人は汗だくです^^;

komiti2.jpg


レンガを敷き終わると↑のようになりました。

目地に砂を入れ、まわりに芝を敷きました。

komiti5.jpg


構想1ヶ月、作業4日。

ご主人様、頑張りました!

まだ芝が茂っていないのでイマイチな仕上がりですが、
芝がグリーングリーンしてくると少しは見栄えも良くなるかなと期待しています。

HTB.jpg

↑こんな感じになる予定 (写真はハウステンボス)



完全にDIYにハマってしまった主人に驚いています。

最初は「そんなことできるはずない」なんて内心思っていた私ですが、
出来上がりを見ると「なかなかやるじゃん!」って感じです。

私に手伝いを要求することもなく、
一人で黙々とやるあたりもすごいと感心してます。

ただ・・・意外と材料費がかかるのが痛いかな^^;

まだまだ我が家の庭は発展途上。

主人の頭の中には次なるDIY構想が広がっているようです。


DIY | Comments (12) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
