TOP ≫ CATEGORY ≫ 土地
CATEGORY ≫ 土地
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

電柱敷地使用料

我が家の敷地内にNTTの電線が2本刺さっています。

IMG_4119_1.jpg


土地を選ぶ際、とっても引っかかったこの電線。
※大型分譲地なので電柱などは既に設置済みの土地でした。

この電線の他にも電柱やらカーブミラーやら、
我が家は障害物だらけなんです(T_T)

でもそのおかげ(?)で土地が安かったってのもあるですけどね^^;

このNTTの黄色い障害物。

うちの敷地に刺さってることで、
この部分はNTTにうちが土地を貸してるってことになるそうです。

そこで、NTTより年間1,500円ほど敷地使用料いただけるそうなのです。

うちは2本なので年間3,000円。

おおぉ~微々たるものでもいただけるものはいただかないと!
それでなくても取っ払いたい代物なのに・・・。

と、いうことでNTTに連絡。

連絡した翌日、朝一で担当員がやってきました。

関係書類に書き込み、手続き終了。

3年ごとに振り込まれるそうです(*^_^*)


土地を購入してから今までの分は、
さかのぼって振り込まれまれるそうです♪


我が家はNTTの電線でしたが、
これが電力会社の電線でも土地使用料は支払われるようです。


こういうことって、土地を購入した時点で即、
手続きが行われるものなんだろうか?

うちの場合、ご近所さんに教えていただき、
連絡をとって本日に至ったわけだけど、
そのご近所さんは引っ越してきて数年してからNTTの担当員がやって来たとのことでした。

うぅ~~~ん。???よくわからん。


何はともあれ、言ってみて良かったです。


家の敷地に電柱や電線がある方。
手続きはお済ですか?




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

a2.gif


追記・・・

お友達のららさんのところで見つけたこんなサイト『ウラ県民性診断』

私の診断は ↓ こんなんでましたけど~^^;

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……広島県タイプ


ウラ県民性診断

当たってるような違うような・・・

お試しあれ~(^o^)/

土地 | Comments (10) | Trackbacks (-)

土地選び

土地を探していて思うこと。

前回の土地探しでもそうだったが、

 その土地が以前どんな土地だったか
 
 そこに何があったか
 
 その土地の周辺の治安はどうか


などなど・・・気になってしょうがない。

友達が家を建てた際、
昔の地図っていうのかな?そういうものを取り寄せて
自分が家を建てようとしている土地に何があったかを
知らべたらしい。

(その話を聞いた頃は自分が家を建てるなんて思ってもいなかったので、
真剣に聞いていなかった。そういう資料がどこで取り寄せられるのか
聞いておけば良かったと今になって思う)



好条件の揃う建築条件付の土地はほとんどが整地されていて、
後は家を建てるだけ、といった状態で売りに出されている。

そうなってしまった土地はどういう土地だったかということは、
業者の営業マンに聞くだけしかない・・・涙


土地探し・・・難しい・・・。


建築条件なしの土地は周りが古い住宅に囲まれた
年齢層も違う家族が住んでいる所にポツンと一区画
空いてたりとかそんな土地だったり_| ̄|○



土地選び、みんなどうやって決めたのかなぁ・・・。


 20070913103000.gif


そんなの関係ねぇ~!とはいかないよぉ~~~汗;


土地 | Comments (10) | Trackbacks (-)

寝不足ですぅ~(-_-;)

家を建てるか、マンションを買うか・・・。

マンションのモデルルームを見に行ってもうピンとこない。

これが一生に一度の高い買い物として自分の物になるとして・・・。

あまり嬉しいとは思えない。


毎週末、いろいろなマンションを見てまわってみたが、
どうも納得のいく物件と出逢えない。

後々どうなんだろう?
戸建とマンションってどっちがいいの?

子供を育てる環境としては一戸建ての方がいいに決まってる。
でもでも・・・うちは転勤族なわけで・・・。

・・・

頭が痛い。

情報収集で検索しまくり。
これで寝不足に・・・。

家を買うには 勢い が必要だと思う。

でも高価な買い物。

失敗はしたくない。

あぁ~~~~~~~~頭いたいよぉ~~~~~~~。


土地 | Comments (2) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
