TOP ≫ CATEGORY ≫ 契約までの軌跡
CATEGORY ≫ 契約までの軌跡
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

引渡しから早1年・・・

本日3月9日は我が家の引渡し記念日。

昨年の引渡しから1年。早かった~

あっと言う間の一年でした。

この一年、マイホームを持てた喜びに満ちた一年でした。

趣味も広がり、
家で過ごす家族との時間に幸せを感じることができるようになりました。





今夜はお祝いです(*^_^*)


これからもずっと幸せな日々がこの家と共に続きますように。

IMG_1792.jpg





FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。






祝!引渡し

平成20年3月9日(日曜日)

家が私達の物になりました。

前の晩から落ち着きのない私。

なんだかソワソワしちゃって^^;


当日、お昼の1時にマイホームへ。

生憎、天気は雨。

でも心は晴れ晴れよ~♪


先日、立会い検査で手直しを指摘していた場所をチェック。

hikiwatasi5.jpg


ちゃんと直されていることを確認し、引渡しに。

保証書の内容をひとつひとつ確認し、
引渡し受領書に印をつきました。

※保証書は建売ではなく注文住宅の保証書となりました。
hikiwatasi1.jpg


hikiwatasi2.jpg


鍵を渡され、いざ施錠!

hikiwatasi4.jpg


これで工事キーは使えなくなりました。


マイホーム ゲットだぜ!ぴかちゅう

意外と淡々と進んだ引渡し。


引渡し後は些細なお祝いを^^;

hikiwatasi3.jpg


新居でダンボールをテーブルにケーキで祝いました♪


さてさて、これで本腰を入れて引越し準備が出来そうです。

ダンボール詰め、頑張ります!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

完成見学会

3月1日・2日と完成見学会が行われました。

2日に現地へ行ってみると~

kansei.jpg


おおぉ~~~!!!住友林業祭り?!

スタッフも大勢おり、
建売8戸だけで住林の街が出来ていました^^;


この日はご近所さんにも案内が出ており、
ご挨拶につきたてのお餅が配られました。
(上棟で餅まきをしていないので、その代わりです)


tuki.jpg



お餅は建築に関わった業者さんがついていましたが、
(お!大棟梁発見!)
施主の私達もということで、
お餅つきをさせていただきました。

moti.jpg


子供達も大喜び♪


そして、我が家の玄関に飾られた鏡餅。

ステップ一家で作りました。

medetai.jpg


紅白の鏡餅です。

これはめでたい!!!


九州電力からIH体験トラックもやって来ていました。

ih.jpg


お姉さんがいろいろと説明してくれ、
IH調理器で作ったホットケーキやポテトをいただきました♪


この日のメインは施主立会い検査なのですが、
イベントもりだくさ~んでちょっとお祭り気分で始まった完成見学会なのでした。


<つづく>




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ




いよいよ!

いよいよ明日から2日間、
我が家のお披露目会が行われます。

完成見学会です。

招待客は住林のお客さんがメインで、
家造りを検討されている方や、
建売購入を希望されている方だそうです。

我が家もお客様方に見ていただくということで、
住林営業の方が今日、ご挨拶にみえました。

IMG_0978.jpg


IMG_0979.jpg



この辺じゃ名の知れた、
有名菓子店の焼き菓子セットをいただきました♡♥(。´▽`。)♥♡


イベントとしてお餅つきもやったり、
電力会社のIH体験もあるそうです。


2日は施主立会い検査の日。

この週末は忙しくなりそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



ハロウィン契約

平成19年10月31日 とうとう契約書に印を押しました。

娘曰く『ハロウィンの日に契約したから ハロウィン契約 だね♪』だそうですあ

住友林業のショールームでお昼に待ち合わせをし、
主人は一時間だけしか仕事を抜けられないとのことで
早足での契約取り交わしとなりました。

なんだかじわぁ~じわぁ~と家を買う実感が湧いてきています上

そして11月1日より家の地縄張りが始まるそうで、
どんどん建ち上がっていく様が楽しみです。

現場での写真撮影や見学は許可をいただき、
定期的に住友林業の方からも案内していただけるそうです。
(ヘルメットをかぶっての現場見学もあるそうです)

これから毎週末、現場へ訪れてはちょろちょろしそうなステップですjumee☆shy1



painting-e-spring.jpg

衝撃的な出会い

先日のブログに書いたステップ命名『素敵な住宅地』を再び訪れたその日。

street-south.jpg



数社入っているハウスメーカーのうち、
現地案内所に当番として来ていたのが大手住友林業

私達が訪れた前日に初めて入れたという広告を見せてもらった。

これから建てるという建売住宅。

引渡しは来年3月初旬。
(子供の入学・新学期に間に合う上 頭の中を駆け巡る衝動)

間取りを見ると、なかなかのもの。

建売の為、照明・エアコン・カーテン(レースのみ)付き。
もちろん外構もきちんと統一外構にて(150~200万かかるもの)まで含んでるとのことあ

お値段も手の届く範囲内。

揺れ動くステップ夫婦焦る3


その上、まだこれからの建築のため、
私達の要望も出来る範囲で聞いてくれると言うのだ顔 びっくり


ぐらぐらと思いは巡り、悩めるステップ夫婦。


住友林業が約290戸ある『素敵な住宅地』の中に建売で販売する戸数は8戸。

そのうちの1戸をとりあえず押さえ、
家に帰って夫婦会議は深夜にまで・・・。


さてさてどうしよう・・・。


注文住宅でなくてもいいのか?


妥協するだけの魅力がそこにあるのか?


揺れに揺れているステップ夫婦であります。



toti.jpg

こういう時は・・・

進まない我が家のマイホーム計画。

いい物件を見つけても、主人と私の親の意見の違いに板ばさみのステップ。

とうとう、本日、爆発しちゃいました爆弾

と、言っても辛くなって泣いちゃったんですけどね^^;


泣くってストレス発散になるんです 私。


それとこれは私だけかもしれませんが、
猛烈に掃除をしちゃうんですjumee☆cleaning3p


お部屋が綺麗になると気分爽快~♪


まぁ、いろいろあるさ!


へこたれずに頑張るしかないのよね。


つうか、私一人頑張りすぎてるかも・・・。


少し余裕を持って行かなきゃね。(と、自分に言い聞かせてみる)



家作りをしてて、こんな気分になるのは私だけだろうなぁ・・・。


急いては事を仕損じる!


↑いつも胸の奥でつぶやいています・・・。




素敵な住宅地を発見

週末は土地探しに忙しいステップ一家です。

子供たちは毎週振り回されて、
そろそろ懲り懲りといったご様子焦る3
ごめんねぇ~


そんな愚痴愚痴の子供たちと共に訪れた分譲住宅地。
建築条件なしの土地も数区画あるということで、
物件を見て回ろうと親の私達夫婦はやる気満々フヌ

そこは丘の上・山の斜面を開拓して売り出している大型分譲地。

自然いっぱいで統一外溝で、
街のセンターに公園のある素敵な住宅地。

しかし・・・小学校までは1300m
ちょっと遠くないかい?
行きは下り坂、帰りは上り坂。
うちのへなちょこ姉弟にクリアできるのか?
この物騒な世の中、大丈夫な環境なのか?
不安要素は子供のことばかり。


父曰く・・・大丈夫!大丈夫!子供はすぐ慣れる
      足腰が鍛えられていい
      こんだけ家があるんだから同じ年の子も多いはず
      みんなココから通ってるんだから


うぅ~~~~ん 大丈夫?

でも高台からの眺めは素晴らしく、
各区画60坪以上のゆとりのある好立地。

うぅ~~~~ん 惹かれるローズ


追記・・・主人の会社までは遠い。(早起きする?)
     車がないと不便。
     

ここだと予算内で家が建つんだけどなぁ・・・。


どうする?どうするよステップ   つづくぅ~!



     a2.gif

家作りブーム?

前回のブログにたくさんの応援コメントをいただき、
益々家作りに意欲を燃やしてるステップです。

みなさん あったかいコメントや拍手をありがとう。



早速ですが、家作り記事です。


解約の話に決着がついたその日の午後より、
久しぶりに近くの住宅展示場へ行ってみたjumee☆shy1




日曜日だからということもあるのだろうが、
めちゃくちゃ広い住宅展示場の駐車場は車が停められないような大フィーバーぶり焦る3

展示場内をグルグル回ってみたけど、
車を停めるスペースがない。

家族連れで大賑わい。

なんとか車を停め、以前にお話をいただいていたHMと、
新しく気になったHMの展示住宅を見て回った。

今回は人が多かったため、必用にアンケートの記入などを迫られることもなく、
それでいて家もじっくり見れるといった感じだった。


ここに家を見に来ている人がみんな家を建てようと思っているの?

すごい数の家がたつねぇ~♪なんて思いながら、
ひそかにマイホームブームが来ていると感じた私。


みんな素敵なマイホームが建つといいね(*^_^*)


ってか、お前もしっかり頑張りな!って感じだよね^^;


何度行っても住宅展示場は楽しいなぁ~♪と、感じました。

ps-2.gif

そんなの関係ねぇ?

家を建てると病気になったり、怪我をするって聞いたことがある。


実は我が家を持とう!と決め始めた頃、
義父の大腸ガンが発覚した。
(手術は夏前に終わり、今は元気になりましたが・・・)
その父は秋に動脈瘤の手術もするとの連絡えーん

それに先日の私の急性虫垂炎。

なんだか結び付けたくなくても自然と導かれてしまうjumee☆Feel Depressed4


先日、実家に帰った際に母とそんな話をしていたら、
実家が家を建てた時も母が家の階段の一番上から落ち、大怪我をしたことを言う。


どうなんだろう・・・???


そんなの関係ねぇ~!とも言い切れないような気がするので、気をつけられる部分は気をつけて生活しなきゃ!と思っている。


20070913103000.gif

親の都合での引越しは賛成できない。

転勤によりココへ引っ越して来て1ヶ月半。

親として引越し・環境の変化というものがもたらす子供への影響が
これほど大きいものとは思いもしませんでした。

母親としていろいろ心配はしていたのですが、
やはり思っていた通り、いや、それ以上のことが起こり、
引越しというものを今更ながら後悔しております。

後悔しても仕方ないのですが・・・。

学校へ上がる前のまだ幼い時期ならまだいいのかもしれませんが、
小学校中学年にもなると問題は大きいです。

親の都合で転校させられる子供は本当にかわいそうです。

出来るなら一所に落ち着いて(家を建てて)暮らしたいものです。



新しい土地での友達関係・勉強・地域との関わりなど、
子供は大変です。

我が家は娘の強さに救われておりますが、
これが心の弱い子だったりしたら大変だろうと思います。
しかし、これからどんな問題がおこるかはわかりませんから、
心配は続きます。


義父母は言います。
「転勤族なんだから家なぞ持たずに、
 いろんな所へ行け!そして子供達もそこでいろいろな体験をさせろ」と。


私はその意見に反対です。

偉そうに何を言う!
今の子供の現状も知らずに・・・と。


今の子供は怖いですよ。
悲しい現実です。

地域性もあると思いますが、
引越しなどをする場合は学校・校区などのことをしっかり調べることを勧めます。
(なかなか情報は入ってきませんが・・・)




今、夫婦で家を建てるかどうか検討中です。

週末は物件を見に行ったりしています。

どうなる我が家のハウジング計画・・・。
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
