TOP ≫ CATEGORY ≫ 間取り
CATEGORY ≫ 間取り
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

我が家が暖かい理由を考える。

先日、我が家が暖かいと書きましたがもう一度考えてみました。

何故こんなに暖かいのか。

もちろん次世代省エネ住宅だからなのでしょうが、
この山の上でこの寒さでこの暖かさはやはり我が家をもう一度検証してみたくもなるわけで・・・。


昨晩、主人と話をしていて夏はどうだった?ってことになりました。

夏?

涼しかったよねぇ!冷房、何日入れたっけ?

片手で足りるくらいしか入れなかったような・・・。

それはそう!ここが山の上で涼しかったからじゃない?

そっかぁ。そうだよね。




そうなのだろうか?

これももしかしたら次世代省エネ住宅の威力なのではなかろうか?とふと思う。


我が家のガラス窓は旭硝子の防犯Low-e複層ガラス

IMG_3125.jpg

サンバランスとは、
夏の冷房効率、冬の暖房効率を一段と向上させ、快適な空間を作り出すしくみだそうです。

結露の抑制にも威力を発揮するらしく、
そういわれてみれば今年はまだ加湿器が登場してないんですよ。

常に60%前後を保ってます。

IMG_3127.jpg

↑今朝9時の室内。エアコンなしのリビング。(お掃除後にて一度開窓)

我が家の暖かさは多分、間取りとの関係もあると思います。
家自体も小さいですしね^^;

LDK16畳でつながっている和室を足しても22畳。
廊下はなく、吹き抜けは小さい。

2階は階段上がってすぐがフリースペース。
各部屋の扉を閉めればフリースペースが我が家で一番暖かな場所になり、
閉めなければ各部屋がほんのり暖かい感じになります。

下の和室もリビングとの仕切りを閉めてしまえば、
リビングがもっと暖かくなります。


建築中に驚いたことがあったのですが、
和室の天井が一部だけ下がったように木工事されていたことがありました。
(過去記事はこちら)

berandanosita.jpg

↑この写真がそうなんですが、
ここが何のためにこんな造りになっているかと棟梁に質問してみると、
この上がちょうど2階のベランダにあたり、
そこの熱(冷気)を下に伝えないためにここに断熱材を入れるためだとのことでした。

ほほぉ~と感心した瞬間でした。

階段下(裏)にも断熱材が張られています。
(過去記事こちら)

断熱も徹底して行われいるから暖かいんでしょうね。

次世代省エネ住宅、すごいなぁ~と改めて(暮らしてみて)感心しているstepなのでした。





FC2Blog Ranking

今日は久しぶりに建築ブログ的記事を書きました。
何だか家を建てていたあの頃の記憶が蘇ってきて、楽しかったです♪

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



福袋 第一弾  ZAKKAのある生活




アレンジメント「ルミッキ」【クリスマス】

間取り | Comments (16) | Trackbacks (-)

使い勝手の良いベランダ

使い勝手の良いシリーズ第二段!
(シリーズ化しちゃってます^^;)

本日は我が家のベランダをご紹介。

前回の使い勝手の良い勝手口(←クリック!でジャンプ)に続く第二段です(爆)


我が家のベランダはここにあります。

step house1


これまた勝手口と同様に屋根がガッツリかかっているんです!

ガラスのパネルが貼り付けてあるので、
屋根がガッツリかかっていても明るいベランダです♪

洗濯物を干すと  こうなります。

IMG_2796.jpg
(田舎なのがバレバレ画像です^^;)

洗濯物干しをどうしようかとずっと悩んでいたのですが、
結局このスペースにごっつい突っ張り棒を(突っ張り棒かよっ!)上下にずらして設置しました。

IMG_2794.jpg

どうですか?ガッツリと屋根がかかっているでしょ?
でも日の光はしっかり入ってます。
洗濯物もよく乾きます♪

もちろん多少の雨も心配なしです。

2段で干せるので洗濯機を2~3回まわしてもOK!

通りからの人目も気にせず下着なども干せます。
(あまり人は通りませんが^^;)

お布団や大物シーツなどはさすがに干せませんが、
それは庭に布団干し専用物干しを出して豪快に干してます^^;
↓こういうのね!


間取りを考える時点で、洗濯物をどこに干すかってのはかなり重要ポイントです!

じっくり考えてプランニングしてくださいね(^o^)/


※そうは言ってますが、我が家の間取りはほとんど設計士によって決まっていました^^;




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

間取り | Comments (16) | Trackbacks (-)

小さな小さな吹き抜け

最近、めっきり涼しくなりましたね。

ここ九州は今日は雨。

涼しいというより、寒いです。


寒くなってくると暖房の心配が・・・。

まだ冬を迎えたことのないstep houseですが、
この冬はどんな冬になるのでしょう。

山の上ということもあり、
寒さ対策はしっかり考えておかないといけないと思われます。


暖房はエアコンにたよることになると思いますが、
我が家はリビング階段でその横には小さな小さな吹き抜けがあります。

IMG_2775.jpg

2階のフリースペースからリビングのテレビ台が見えます。

この小さな吹き抜けがどれだけ2階へ暖気を通すか・・・。
それが問題です。


一度失敗している家作りでは、
リビングからどっか~んと筒抜けの吹き抜けを考えていましたが、
ここではその考えも通らず、
ささやかな吹き抜けとなってしまいました。


でもこの小さな吹き抜け。
我が家のお気に入りポイントなんですよ♪

IMG_2778.jpg

吹き抜けになっているので2階で遊ぶ子供達の声も聞こえるし、
2階の窓から小さなステンドグラスを通してリビングに入る光も、
とっても優しくて癒されてます。

IMG_2773.jpg

リビングが吹き抜けになっているお家は、
暖房が効かないとよく聞きます。

この小さな吹き抜けでも、やはり暖かい空気は上へ上へと昇っていくでしょうね。

本格的な冬を迎えた時、
次世代省エネ住宅はどんな威力を発揮してくれるでしょうか。

どうか寒い思いはしなくてすみます様に・・・。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

間取り | Comments (12) | Trackbacks (-)

使い勝手の良い勝手口

家の間取りを考えるにあたり、
勝手口を設けるか否かでいろいろなご意見を見かけますが、
我が家は実際に暮らしてみて勝手口があって良かったと思ったので、
今日はそのことについて書いてみようと思います。


我が家の勝手口は ↓ このようになっております。

step okatte

ガッツリ2階がかかっていて、
ほとんど雨に濡れません。

step okatte2

ここに45リットルのゴミ箱2つ、野菜のストックなどを置いています。

 ※扉を開けてポイっとゴミを捨てれる
 ※野菜もすぐに取り出せる

雨がかからないのでキッチンタオルやふきんを干したりもします。

 ※雨が降っても濡れない・・・これって重要
 


もちろん、勝手口入ってすぐがキッチン。


我が家は玄関から一番遠い位置にキッチンがあるので、
ゴミ出しを玄関からすることはありません。

勝手口を出て、家の側道を通りゴミ出しに行きます。

 ※万が一、ゴミの汁が出ても外を通るので心配なし



キッチンが玄関から近い間取りの場合、
勝手口は必要ないと仰る方は多いようですね。


我が家の勝手口はとても使い勝手のいい勝手口です。勝手多っ!(爆)



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

間取り | Comments (6) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
