TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

間取りが決まるまで・・・

我が家の間取りプラン、現在6作目焦る3

一体、何度打ち合わせしたら思い通りのプランが上がってくるんでしょう?

要望はしっかり伝えて、設計士のお姉ちゃんとも話したのに・・・。

一体、どんだけぇ~ミーティングすりゃいいのよ?


家を建てている方、もう建てちゃった方はどのくらいプランに時間をかけたのだろうか・・・。


間取りはほぼ決まったんだけどね~まだ詰めが甘い!

しっかり時間をかけてやるほうがいいには違いないが、
忙しい中での打ち合わせはなかなか時間もとれなくて進まないjumee☆Feel Depressed4


あぁ~早く内装や外壁の打ち合わせにまでこぎつけたいなぁ~♪


焦りは禁物!しっかり詰めていかなきゃね!うんうん!




ie1.gif

スポンサーサイト

男のロマン?ウッドデッキ

家作りで広がり続ける我が家の夢。

私はキッチンやリビング、見た目などにこだわりたいなぁなんて思っていますが、うちの旦那様はどうもウッドデッキをつけたいご様子。


dekki.jpg
こんな感じ?

ウッドデッキって、家を建てた後に今流行のDIYで自分で作って楽しむものじゃないの!?と思う私。


家が建ったら、あ~したい!・こ~したい!って夢もたくさんある。

私の中でのウッドデッキは、家が建ってからの楽しみの一つだったのに、主人はつけてもらおっかなぁ~なんて言っている・・・。

これってどうよ?

男なら作ってみせろウッドデッキ

それが男のロマンだろ?

(ウッドデッキって最初からつけてもらう物なの???)



さてさて我が家にウッドデッキはつくのでしょうか・・・。


ie1.gif

我が家はこんな感じ?

前回、について書いたが、うちのはこんな感じでついている。

IMG_0001.jpg



一階の向かって左の部屋は二階のベランダがかかっていて、あとの部屋は屋根と軒。


こんな外観だと、どう考えても夢の南欧風の家は無理そうjumee☆Feel Depressed4


サイディングとタイルを使っての外装が基本仕様となっているので、これからこの家にどんな風に配色していくか考えなきゃであるあ


楽しみでもあるのだが、参考となる資料がないので専ら建築ブログを徘徊してまわっていろんな方のお家を参考にさせていただいて勉強しているのであった焦る3



デザイン性と機能性

最近の家はデザイン性重視なのかなぁ・・・?

建売住宅をいろいろと勉強の為に見て回ったが、ほとんどの家がシンプルモダンな家が多かった。

それらの家に共通して言えることが


軒がない!


1.jpg
2.jpg


↑こんな感じで、窓の上に軒(のき)がないのだ。
 
http://www.sumai-net.tv/php/zenkoku/index.php
(画像 住まいWEBナビより)



我が家の設計士がプランとしてあげてきたものにも最初は全く軒がなかった。

それはマズイだろう!とデザインに支障がないように軒をつける様にした我が家。

実際に軒なしのデザイン重視の家を建てた方に聞きたい。

突然の雨や強い日差しなどで不便を感じることはないのだろうか?


軒がなくても問題はないのだろうか?



軒を付けるとどうしても出来上がりが見た目に痛い家になりそうで不安でもあるステップ家。

軒は付けることで話は進みつつあるが、大丈夫だろうか・・・。


sep0002.gif

そんなの関係ねぇ?

家を建てると病気になったり、怪我をするって聞いたことがある。


実は我が家を持とう!と決め始めた頃、
義父の大腸ガンが発覚した。
(手術は夏前に終わり、今は元気になりましたが・・・)
その父は秋に動脈瘤の手術もするとの連絡えーん

それに先日の私の急性虫垂炎。

なんだか結び付けたくなくても自然と導かれてしまうjumee☆Feel Depressed4


先日、実家に帰った際に母とそんな話をしていたら、
実家が家を建てた時も母が家の階段の一番上から落ち、大怪我をしたことを言う。


どうなんだろう・・・???


そんなの関係ねぇ~!とも言い切れないような気がするので、気をつけられる部分は気をつけて生活しなきゃ!と思っている。


20070913103000.gif

設計士はお姉ちゃん

昨晩、休みの取れない主人の都合で、
家の間取りプラン打ち合わせを急遽
夜の8時半から行うことになった。

いつもは営業の担当者との1対1だったのだが、
昨日は設計士の人も一緒にやって来た。

やって来たのは20代後半と思える お姉さん

おいおい!大丈夫なのか?・・・なんて心の声。



ところが話が進むにつれ、このお姉さん
思っていたより遥かに凄いことを知った。


担当営業より頼りになるぞ!


質問したことには即答だし、
設計士なので説明の絵もとてもわかりやすくて上手ローズ


おとなし目の見た目とは裏腹に、
なかなかしっかりしているあ


おおよその間取りも決まり時計を見たら、
もう夜中の11時を回っていた。


こんな遅くまで女性が働いているなんて、
おばちゃんの私にはなんだか不憫に思えて・・・。


手土産に家にあったクッキーを持たせてあげました。


最近のキャリアのある女性は頑張ってるわね~すごい!
(と、感心したステップでした^^;)

この土地に決めた理由

話が前後するが、我が家がこの土地を選んだ理由を書きとめておこう。


まず家を建てようと決心が着いたのが、
今回の転勤にともなう娘の転校での いじめ問題

もちろんその前から家は欲しい!とは思っていたのだが、
なかなか踏み切ることは出来なかった。

3年生にもなると、勉強面・友達関係など、
転校するということがこんなに大変なことなのだと思い知った。


そこで地域の情報、学校情報などを調べに調べ
納得のいく教育環境を探した。


調べるうちに、市の行政が教育に力や財源を注いでいる地域にヒット。


しかし、そういう地域は人気があり土地どころか
建売住宅すら見つからない。
あっても高額なものばかり・・・。


土・日はその周辺の土地や家を毎週探し見て回った。


住宅メーカーや不動産に問い合わせると、
即食いついて来たが、
その中には気の合う(親切な)営業の方、
そうでない方と、いろいろな人がいた。



来年、下の子が小学校に上がることも拍車をかけ、
それまでには家を建てたい。

これが我が家の希望となった。

(上の子はもう一度転校することになるが、これで最後だという安心感も得られた)



たまたまネットで見つけたこの土地は契約まで約1ヶ月かかった。
(通常、現地を見て気に行ったら手付け金など払い、
 契約まで1週間なんて話もあるようだが・・・)


ここは小学校まで5分。
中学校も10分以内。
バス停も近く、病院や買い物などの便もいい。


この土地が見つかったのもきっと  なのだろうと感じている。


この好条件を私達がゲット出来たのもきっと  だろう。


全部で8区画あるここは1ヶ月で完売となったそうだ。



住んでみなければわからないことも多いだろうが、
条件的には満足なのでここに決めた。

決まらぬ間取り

土地契約を交わしたものの、
旦那様は超多忙。

先週末の土日もご出勤。

家を建てる上で間取りを検討し始めて早1ヶ月半。

なかなか難しい。

建築坪単価47万円なので、
一坪増えるだけで47万円UP上するわけで・・・。

段々金銭感覚が麻痺してきて、
建坪増量中。

確かに大きな広々とした家を建てたいのは山々だが、
貧乏な我が家には限界があります。


この金銭感覚の麻痺に歯止めをかけないことには、
膨大なローンを組むことになるので、
なんとか間取りをぎりぎりのところで考え中jumee☆Feel Depressed4


二回にトイレは必要か?
階段下のトイレはどうか?
子供部屋の広さは最低どのくらいあればいいのか?
などなどなどなど・・・これ以外にも削れるスペースはないか検討中。


一体どうなる我が家の間取り焦る3

土地契約

9月1日(日)とうとう土地の契約を交わしてしまいました。

これで家の建つ場所は確保したわけです家

次は住宅ローンをどこでどうするかが問題になってきます。

全く無知に等しい状態で、
なるべく無理なく支払っていくためにまずは勉強。

住宅メーカーの営業の方は5年固定の低金利利用を勧められました。

さてさてどうしたものか・・・。

まずはいろんな方のブログを拝見してみようと思います。

頑張るぞ!あ
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。