TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

衝撃的な出会い

先日のブログに書いたステップ命名『素敵な住宅地』を再び訪れたその日。

street-south.jpg



数社入っているハウスメーカーのうち、
現地案内所に当番として来ていたのが大手住友林業

私達が訪れた前日に初めて入れたという広告を見せてもらった。

これから建てるという建売住宅。

引渡しは来年3月初旬。
(子供の入学・新学期に間に合う上 頭の中を駆け巡る衝動)

間取りを見ると、なかなかのもの。

建売の為、照明・エアコン・カーテン(レースのみ)付き。
もちろん外構もきちんと統一外構にて(150~200万かかるもの)まで含んでるとのことあ

お値段も手の届く範囲内。

揺れ動くステップ夫婦焦る3


その上、まだこれからの建築のため、
私達の要望も出来る範囲で聞いてくれると言うのだ顔 びっくり


ぐらぐらと思いは巡り、悩めるステップ夫婦。


住友林業が約290戸ある『素敵な住宅地』の中に建売で販売する戸数は8戸。

そのうちの1戸をとりあえず押さえ、
家に帰って夫婦会議は深夜にまで・・・。


さてさてどうしよう・・・。


注文住宅でなくてもいいのか?


妥協するだけの魅力がそこにあるのか?


揺れに揺れているステップ夫婦であります。



toti.jpg


こういう時は・・・

進まない我が家のマイホーム計画。

いい物件を見つけても、主人と私の親の意見の違いに板ばさみのステップ。

とうとう、本日、爆発しちゃいました爆弾

と、言っても辛くなって泣いちゃったんですけどね^^;


泣くってストレス発散になるんです 私。


それとこれは私だけかもしれませんが、
猛烈に掃除をしちゃうんですjumee☆cleaning3p


お部屋が綺麗になると気分爽快~♪


まぁ、いろいろあるさ!


へこたれずに頑張るしかないのよね。


つうか、私一人頑張りすぎてるかも・・・。


少し余裕を持って行かなきゃね。(と、自分に言い聞かせてみる)



家作りをしてて、こんな気分になるのは私だけだろうなぁ・・・。


急いては事を仕損じる!


↑いつも胸の奥でつぶやいています・・・。




素敵な住宅地を発見

週末は土地探しに忙しいステップ一家です。

子供たちは毎週振り回されて、
そろそろ懲り懲りといったご様子焦る3
ごめんねぇ~


そんな愚痴愚痴の子供たちと共に訪れた分譲住宅地。
建築条件なしの土地も数区画あるということで、
物件を見て回ろうと親の私達夫婦はやる気満々フヌ

そこは丘の上・山の斜面を開拓して売り出している大型分譲地。

自然いっぱいで統一外溝で、
街のセンターに公園のある素敵な住宅地。

しかし・・・小学校までは1300m
ちょっと遠くないかい?
行きは下り坂、帰りは上り坂。
うちのへなちょこ姉弟にクリアできるのか?
この物騒な世の中、大丈夫な環境なのか?
不安要素は子供のことばかり。


父曰く・・・大丈夫!大丈夫!子供はすぐ慣れる
      足腰が鍛えられていい
      こんだけ家があるんだから同じ年の子も多いはず
      みんなココから通ってるんだから


うぅ~~~~ん 大丈夫?

でも高台からの眺めは素晴らしく、
各区画60坪以上のゆとりのある好立地。

うぅ~~~~ん 惹かれるローズ


追記・・・主人の会社までは遠い。(早起きする?)
     車がないと不便。
     

ここだと予算内で家が建つんだけどなぁ・・・。


どうする?どうするよステップ   つづくぅ~!



     a2.gif

土地選び

土地を探していて思うこと。

前回の土地探しでもそうだったが、

 その土地が以前どんな土地だったか
 
 そこに何があったか
 
 その土地の周辺の治安はどうか


などなど・・・気になってしょうがない。

友達が家を建てた際、
昔の地図っていうのかな?そういうものを取り寄せて
自分が家を建てようとしている土地に何があったかを
知らべたらしい。

(その話を聞いた頃は自分が家を建てるなんて思ってもいなかったので、
真剣に聞いていなかった。そういう資料がどこで取り寄せられるのか
聞いておけば良かったと今になって思う)



好条件の揃う建築条件付の土地はほとんどが整地されていて、
後は家を建てるだけ、といった状態で売りに出されている。

そうなってしまった土地はどういう土地だったかということは、
業者の営業マンに聞くだけしかない・・・涙


土地探し・・・難しい・・・。


建築条件なしの土地は周りが古い住宅に囲まれた
年齢層も違う家族が住んでいる所にポツンと一区画
空いてたりとかそんな土地だったり_| ̄|○



土地選び、みんなどうやって決めたのかなぁ・・・。


 20070913103000.gif


そんなの関係ねぇ~!とはいかないよぉ~~~汗;


土地 | Comments (10) | Trackbacks (-)

家作りブーム?

前回のブログにたくさんの応援コメントをいただき、
益々家作りに意欲を燃やしてるステップです。

みなさん あったかいコメントや拍手をありがとう。



早速ですが、家作り記事です。


解約の話に決着がついたその日の午後より、
久しぶりに近くの住宅展示場へ行ってみたjumee☆shy1




日曜日だからということもあるのだろうが、
めちゃくちゃ広い住宅展示場の駐車場は車が停められないような大フィーバーぶり焦る3

展示場内をグルグル回ってみたけど、
車を停めるスペースがない。

家族連れで大賑わい。

なんとか車を停め、以前にお話をいただいていたHMと、
新しく気になったHMの展示住宅を見て回った。

今回は人が多かったため、必用にアンケートの記入などを迫られることもなく、
それでいて家もじっくり見れるといった感じだった。


ここに家を見に来ている人がみんな家を建てようと思っているの?

すごい数の家がたつねぇ~♪なんて思いながら、
ひそかにマイホームブームが来ていると感じた私。


みんな素敵なマイホームが建つといいね(*^_^*)


ってか、お前もしっかり頑張りな!って感じだよね^^;


何度行っても住宅展示場は楽しいなぁ~♪と、感じました。

ps-2.gif

ふりだしへ

久しぶりのマイホーム記事ですが・・・

実はいろいろありまして、
建築条件付土地契約を白紙に戻しました。

  建築条件付土地とは、
  売買契約後3ヶ月以内に建設業者との間で住宅の建築請負契約を
  締結することを条件として販売する土地。
  土地売買契約後、建築設計の協議をしますが、
  3ヶ月以内にこの請負契約が成立しない場合には、
  土地売買契約は解除され、手付け金等は全額無条件で返還する。


土地の契約を交わしたのが9月1日。

その後、家のプランニングに時間を費やしてきたのだが、
その間、担当営業のやる気のなさに振り回され、
いつも連絡をとるのはこちらから。

 「あの件はどうなりました?」
 「あ!まだ確認がとれてませんでした」
(1週間後の返答を約束していたのに、私が連絡したのは2週間後。
 それでこの返答怒

とにかく対応が遅く、いつもこちらから聞き返して、
それからの返答といったことが続きました。

プランニングもあれこれと気を回してネットなどで調べて、
こちらから提案すると言った感じ・・・。


なんかおかしい・・・と、いつも???だった。


一度抱いてしまった不信感。

これは一生に一度の高い買い物・夢のマイホームを任せられる相手ではない!

と、思った。

とにかくいつも説明不足。

家作りについて素人の私にとって、
きちんとした説明がないということはとにかく不安だった。


そこで、この不信感を担当営業にぶつけてみた。


申し訳ないと、上司を連れて謝りにやって来た。

 「長年の営業で慣れも出て、お客様に対する気配りが
  欠けてきていました。この度はすべて私の非でございます。」


言い切ってくれちゃいましたよ・・・。

慣れで仕事されても、こっちは困ります。


この時、解約を申し出た。


食い下がってくると思いきや、
「わかりました」の返答。(これには驚いた)


ビルダーの非であるということで、
払った手付け金などは返金してくれるそうだ。



今回のことは私としてもとても勉強になった。



家作りをしている方のブログを拝見すると、
やはりしっかりと業者を選ばれてマイホームを建てている。


我が家は子供のイジメが元で始まった家作り。

気ばかり焦っていたような気がする。

一生に一度の高い買い物・マイホーム。

今度は失敗しないように、頑張っていこうと思います。


さっそく、HMを何社か回っています。


これにめげずに頑張るぞ!!!



ps-2.gif

どれにしようかなぁ~♪

家の外観に対する考えが変わってきた。

我が家の夢は南欧風のかわいい家だった。

071002_094340.jpg



でもでもよ~く考えると、シンプルなモダンな家の方がいいのでは?

071002_094747.jpg




長く住むならジャパニーズモダンな家の方がいいのでは?

071002_095419.jpg



我が家のビルダーの基本仕様に南欧風の家には欠かせない瓦がなかったこともいろいろ考え始めた理由でもある。
(基本はコロニアル屋根)


我が家のあの外観に合う配色ってどんなだろう・・・。
http://tottyun.blog104.fc2.com/blog-entry-57.html


次の休みには外壁のショールームにでも行ってみるかなファンカーゴ
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
