TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

本日は晴天なり  祝!上棟

本日 11月30日 上棟となりました。

(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)

こんなに嬉しいとは思ってなかったです。

前夜は結婚式の前の晩のようなドキドキ感で眠れなかったし、
朝は緊張でお腹の調子悪くなっちゃうしjumee☆shy1


うちの旦那様は私とはぜんぜん違っており、
いつもと変わらぬ様子でした。
あっと言う間の作業だろうし、うちは建売だしぃ~みたいなことをボソボソと言ってました。
(なんと冷めた奴だ!と、ちょっとご立腹なステップでした)


平日ということもあり、主人は仕事。

主人は仕事の営業途中で私と合流して、13時過ぎに現場へ。

(本当は朝から行きたかったんだけど、
 前日HM担当営業さんに確認したところ「お昼すぎに来て下さい」と言われました)


建売住宅8戸、ほぼ同時棟上の為、クレーン車から業者や職人さんの車など、
うちの家の前の通りは大混雑でした。(←この理由から昼過ぎにということでした)



すごい車でしょ?ie5.jpg




山の家に着くと、大工さんはお昼ご飯中でした。

住林の担当営業さんに棟梁さんと現場安全主任さんを紹介され、
初のご対面をしました。
(棟梁は優しそうな方でした・・・映画『みんなのいえ』の田中邦衛とは似てなかったです^^;)


ご挨拶に朝から炊いたお赤飯とお饅頭とコーヒー1ケースをお渡ししました。

ie1_20071130215237.jpg


「お心づかいありがとうございます」の言葉に恐縮しちゃいましたあ


家のかたちが出来上がってくると感動でした。

とにかく作業が早い!早い!

あっと言う間(主人が朝言ってたとおり)に屋根の形が出来上がり、
暴風シート、1時間も経たないうちにパネルはり作業まで始まっちゃいましたからポ

ie3.jpg
きこりんシートがかわいぃ~♪

ie6.jpg


家に帰って、お祝いを~なんて思ったけれど、
旦那様の帰りは深夜・・・。

とりあえず鯛の尾頭付きをいただき、
子供達とお祝いしましたクラッカー

今は前日からの興奮がピークに達し、
お疲れモードのステップです。

でも本当にお天気に恵まれ、よい上棟となりました。

無事、上棟を行えたことに感謝です。合掌。

木工事 | Comments (22) | Trackbacks (-)

上棟前日

いよいよ明日は棟上です。

居ても立ってもいられないステップはとってもソワソワしちゃって、
愛車のステップワゴン(私のHNはここからきてます^^;)とばして現場に行って来ちゃいましたjumee☆shy1


zenjitu1.jpg



うぉぉぉ~~~~!!!足場が建ってるよぉ~~~~あ


zenjitu2.jpg



うちのお隣とそのお隣とそのまたお隣(まだ買い手はついていないそうですが)は、
今日が上棟のようで、クレーン車と大工さんがわんさかフル稼働でしたフヌ


明日はうちだよぉ~~~(めちゃくちゃドキドキします)

今夜は眠れないかも・・・jumee☆DaNcE2jumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE2jumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE2jumee☆SaturdayNightFeverLjumee☆DaNcE2jumee☆SaturdayNightFeverL



ところで、上棟の内祝いのお話ですが、
(picolly*さんキルフェボンさんご意見ありがとぉ~jumee☆kiss2)

いろいろ考えたのですが、思いついたのが遅かった_| ̄|○

紅白饅頭は3日前に注文しなきゃダメなんだって。

ネットでいろいろ手配しても納品に日にちがかかってしまう。

そこで思いついたのが私の住む福岡で有名なお菓子。

石村萬盛堂鶴乃子というもの。

item_o01.jpg
img10382099882.jpg



見てわかるように紅白のお饅頭なんです。

賞味期限も10日ほどあり、(今、何かと話題ですね)
急いで食べることもなくて大工さんのおやつにもなるかなぁ~なんて思って決めました。

両家(私と主人の家)にも配りま~す♪

明日はこれに缶コーヒー1箱とお茶を持って行きます。

赤飯、炊こうかなぁ~とかも思ってますjumee☆shy1


いよいよ明日。

心配していたお天気も大丈夫そうだし、
無事に上棟できますように・・・とお祈りして今日は眠りますはーと




木工事 | Comments (12) | Trackbacks (-)

上棟式はしないけど・・・

我が家は建売。

地鎮祭も上棟式もしない。

しかし、今週末に上棟が迫り、ある思いが・・・。

上棟式はしなくても何かお祝いがしたい!

せめて大工さんや身内に内祝いぐらい配ってもいいのでは?と思うのだ。



そこで何を配ろうかと考えてみた。


赤飯?


紅白饅頭?


ご祝儀?



建売の施主(施主と呼んでいいのか?買主?)の立場から、
どうしていいかがわからないjumee☆Feel Depressed4

いろいろ検索してみたけど、やはり建築中の建売を買われた方の体験談にはヒットせず・・・。

あぁ~~~どうしよう・・・微妙な立場が悩みの種。

これはHMに相談するしかないですね。


明日、早々に電話で確認してみます。



余談・・・内祝いの品に紅白の『かまぼこ』ってのがあったよjumee☆DaNcE2

木工事 | Comments (4) | Trackbacks (-)

キッチンの吊戸棚

建売の我が家。

今日はキッチンの変更について書きます。


我が家のキッチンは対面キッチン。

今住んでいるマンションも対面キッチンなのですが、
わたくしステップは背が170㎝弱ありまして・・・。

いつもココ↓で頭を激打して吊戸棚に泣かされております。


IMG_4235_20071127135048.jpg

(あらら キッチン片付けて写真撮るんだったorz


新居もこの写真のような造りになっていたので、

即、「吊戸棚は危険なのでいらないよぉ~!」

と、意見させてもらいました。

収納が多いほうがいいのは承知していますが、
カウンター越しの作業がとてもし難く、圧迫感もあり、
我が家はこの吊戸棚を付けないように変更してもらったのでした。

ダイニングも狭いし、吊戸棚がないほうが開放感も出ますしね。

なくしてもらうということで差額が生じ、吊戸棚分安くなりましたjumee☆shy2



キッチンは私の場所です。

変更できて良かった~heart0
設備 | Comments (14) | Trackbacks (-)

土台敷き

昨日、山の家に行って来ました家
(我が家の新居は最近『山の家』と呼ばれるようになってしまいました)


ie4.jpg

山の上でしょ~焦る3


工程は木工事に入っていました。


こんな感じになってました!

ie1.jpg


 基礎の上に床下通気用のパッキン材をはさんで、
 防腐・防蟻処理を施した土台を敷きます。
 基礎に埋め込まれたアンカーボルトで固定され、
 最下端で家の構造を支えます。次に床を支える大引きを組みます。
 大引きは、耐熱性・耐蝕性に優れたダクロタイズド処理済の構造金物 で支えます。

と、いう工程が行われているそうです。

我が家はシートがしてあり、よく見ることができなかったので、
まだそこまで至っていないお隣のお家を偵察に行って写真をば^^;

こんな感じになってました!



ie2.jpg



1e3.jpg

これがアンカーボルト?


ここまで来ると上棟の日が本当に近づいたんだなぁ~と実感しました。


今週末、棟が上がるのが本当に楽しみです。




木工事 | Comments (8) | Trackbacks (-)

外壁材

今回は外壁材&デザインのことを書いてみます。



住友林業の『My forest』仕様の我が家の外壁はシーサンドコートという外壁吹き付け材が使われます。


「えぇ~今時 吹き付けの家なんて・・・」そう思った私達夫婦。

しかし、ショールームに行ってこのシーサンドコートを見せていただき、
イメージは180度変わりました。


IMG_0001_20071120130850.jpg

(画像クリックにて拡大)


小さな貝殻や綺麗な小石なんかが含まれてて、綺麗なんですローズ


この中から、ベース色1色とアクセント色1色を選びますあ

それと主人の希望でラフからヘアーラインに変更してもらいました。
(これは追加料金が発生しましたが^^;)


家の外観を左右する外壁色選び・・・これはかなり難しいです焦る3


どの色を選んだかは家が建ってからのお楽しみということにしておきます。



ハウステンボスで癒される

11月17日・18日でハウステンボス一泊旅行へ行ってきましたheart0

ずっとず~っと忙しかったし、
家作りのことでもいろいろあったから今回は癒しを求めてのハウステンボスでした。

今年2回目のハウステンボスは少し早いクリスマスムードと、
秋真っ盛りといった2つの季節を感じる街並みでした。


kaede.jpg


  パレスハウステンボス前 庭


komiti.jpg


  パレスハウステンボスまでの小道


christmas.jpg


  クリスマスツリーと子供たち


chirstmas night


  クリスマスツリー点灯


美味しいものもガッツリいただいて、
楽しいひと時を過ごして来ましたあ


久しぶりにのんびり~まったり~でリフレッシュ出来ました。


また、行きたいなぁ~ローズ


たっぷりコンクリート

日曜日ということで、恒例の(?)現場見学に行ってきましたjumee☆shy1

今日は担当営業の方も現地に来ており、
配筋の説明・今後の予定なども詳しく説明していただきました♪
(前回失敗のHMとは対応が全然違います!さすが住林さん上

子供たちにお土産までいただきました♪

最近、我が家のブームとなりつつあるきこりんです。

住友林業のマスコットキャラクターです。

kikorin.jpg


今日はストラップをいただきました。

IMG_4047.jpg


前回はきこりんノートでした^^;


IMG_4040.jpg


子供たちもきこりんおいちゃん(勝手にあだ名を汗;ごめんなさい!)に会うのが楽しみになってます。






本題の基礎のお話ですが・・・。


しっかりとコンクリートが入ってました。

konkuri.jpg



配筋は先日こっそり見に行ったので、
説明は本日、違う区画の現場を見て説明してくださいました。

hikin2.jpg


部分的に強度を出すため、間隔が密になっている部分とそうでない部分があります。
この間隔が建築構造上、とても大事だということでした。
(すべてオリジナル計算システムで計算した上での配筋だそうです)


知れば知るほど興味深い家づくりです。


追記・・・ローン仮審査書類、いただいて参りました。





基礎 | Comments (6) | Trackbacks (-)

配筋中

土曜日の幼稚園&小学校のバザーに向けて、
毎日暗くなるまで大忙しのステップです焦る3

風邪をひいたようで、ノドの痛みと勝手に垂れてくる鼻水と戦っております(;´Д`) うぅっ。。


忙しいのに気になる我が家の進行状態。

午前中の少ない時間に車をとばして見てきましたjumee☆shy2


haikin.jpg



配筋真っ最中でしたあ


基礎配筋ですYO~♪

これまた早くないかい?

どんどんどんどん進んでますheart0


「そろそろローンの仮審査申し込みをしましょう」と、
住林さんから連絡がありました。

次の打ち合わせは来週末になりそうです。

基礎 | Comments (10) | Trackbacks (-)

外構も決まってます

我が家の建つ、新興住宅地は統一外構が義務付けられており、
エリアごとに四季の草木が設定されています。

ステップ家は初春のエリア。


concept.jpg



シンボルツリーはこぶしです。


我が家の外構には植えられる木・その木の高さまで決まってるんです。


gaikou.jpg




↑こんな感じです。


緑の多い住宅地だけに、我が家も緑たっぷりですヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


これまた出来てみないとわかりませんが、
今からとっても楽しみな一つです♪

防湿・防蟻シート

11月3日(土) 防湿・防蟻シートが貼られていました。

私は地縄張りの写真を撮ろ~!なんて思って現場に行ったのに、
こんなになってましたあ

防湿・防蟻シートなんて知らなかった・・・。

このシートは、いままでの様な薬剤の散布をしなくていいこと。
白蟻の薬は強力なので、部屋内への影響が考えられるそうです。

このシートの下の部分は見れませんでした。へたこいたぁ~

調べてみると、割栗、目潰し砂利などでガチンガチンに固められているようです。

kiso.jpg



しかし、早くないかい?


家がこの灰色の部分に建つんだとすると・・・。


思ったより、庭、広くないじゃんがっくり


71坪の土地に34坪の延床面積の家家

駐車場もあるからなぁ・・・。


まぁ、建ちあがったらまた印象もかわるかな?焦る3


しかし、早い!
これは写真に残せない瞬間も多いかもなぁ・・・ぶつぶつ。
基礎 | Comments (16) | Trackbacks (-)

ハロウィン契約

平成19年10月31日 とうとう契約書に印を押しました。

娘曰く『ハロウィンの日に契約したから ハロウィン契約 だね♪』だそうですあ

住友林業のショールームでお昼に待ち合わせをし、
主人は一時間だけしか仕事を抜けられないとのことで
早足での契約取り交わしとなりました。

なんだかじわぁ~じわぁ~と家を買う実感が湧いてきています上

そして11月1日より家の地縄張りが始まるそうで、
どんどん建ち上がっていく様が楽しみです。

現場での写真撮影や見学は許可をいただき、
定期的に住友林業の方からも案内していただけるそうです。
(ヘルメットをかぶっての現場見学もあるそうです)

これから毎週末、現場へ訪れてはちょろちょろしそうなステップですjumee☆shy1



painting-e-spring.jpg

プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
