TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

外壁吹き付けほぼ終了

ずっと心配だった我が家の外壁色。

打ち合わせでサンプルを見て決めるのなんて、
イメージ出来なくて、無理ですから_| ̄|○ il||li

IMG_0001_20071120130850.jpg
↑クリック!

それでも決めなきゃいけない我が家の外壁色。

シーサンドコート仕様で建っている住林さんのお家(よそのお家)偵察に行ったり、
ショールームの明るい場所と暗い場所にサンプルを持って行って比べたりして、
いろいろやってみました^^;



建売プランでは我が家の色はメインカラーが506とアクセント色が503だったのですが、
この色では主人が納得しません!

そして決定した我が家の色はメイン502のアクセント511。

これにヘアーライン仕上げを採用。


そして吹き付け上がった我が家はこんなになりました。

gaiheki.jpg


曇りの日の写真なので暗いですが、
お天気の日はもっといい感じだと思われます^^;
(これじゃ、コンクリートみたいだよ)

hairline.jpg


壁面に薄っすら横線が引かれています↑これがヘアーライン仕上げです。


実はもう足場も外れ、家の全体が見れるのですが、
ここで公開するのは外構が終わり、植栽も終わった後にしようと思います。




ところで・・・

息子の幼稚園から卒園アルバム製作にあたり、
進学する小学校と家の住所の提出をお願いしますとお手紙が来ました。

新しい住所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

即、担当営業さんに確認。

He said 「住居表示は受け渡し後になると思いますが~」

え?じゃ、受け渡してもらってその家に住まないと手続きが出来ないって事???

He said 「はい。そうなると思います」

えええぇ~~~~?

引越しとか家具の搬入とかって住所がないと出来ないよね?

どうすりゃいいの???


即効、家の建っている市役所に確認の電話をしてみました。

住民課担当 said 「建築確認申請済みなら表示できますよ。業者さんが普通手続きに見えますけどね~。ご自身でも出来ますけどどうします?」


なんですとぉ~~~~~~~~!!!


ハウスメーカーがやってくれる仕事を私がするはずもなく、
担当営業さんに行ってもらうことにしました。



どうなってるんでしょ???


皆さんはどうでしたか?もう住所はおわかりですか?


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

階段下収納その後・・・

『高断熱 次世代省エネ 省令準耐火構造』とか言う我が家^^;

以前お見せした階段下収納←クリック!がこういう風に施工されていました。

kaidansita.jpg


Open the door!
kaidansita1.jpg


綺麗にクロスまで貼られてありました。

さすがです!いい仕事してます。





主人は最初、「そんなところにまでいちいちクロスなんか貼るもんかぁ~」なんて言ってましたが、
断熱材も貼り、その上クロスまで貼られてる階段下を見てどう思っただろう?

最近、いろいろと理屈っぽい我が家のご主人様。

注文住宅に対する夢が広がっていたために、
建売を買ってしまったことに対する反発もあるのだろう。

ここを買うことを強く推したのは私。
そんな私のことを思って強くは言わないでいるけど、
本当はいろいろと不満もあるのだと思います。

私も主人の思い描いていたような注文での家作りをしたかったんだけどね・・・。

でもでも、このお家を買ったことに対して後悔はしていません。

むしろ満足感たっぷりです♪私はね^^;

住林さんにはわがままも聞いてもらいましたし。



セミオーダー的建売でこのエネルギーの使い様。
実際、フルオーダーだったら参ってしまってたかもなぁ~なんて思ってます。
なにせデリケートに出来てますからねぇ~ステップさんは^^;
(また自分で言っちゃった!)




だんだん完成が近づいてくると感情も高まり、
余計なことまで書いちゃいましたが、夫婦仲は円満です(爆)


家が完成したら主人の嬉しそうな顔がもっと見れるようになるといいなぁ・・・。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (8) | Trackbacks (-)

照明決定!

我が家は建売設定なので全室照明付き。

どの部屋も無難でシンプルな照明が付くとの詳細をいただき、
せめてリビングとダイニングだけはインテリアに合う物に代えたいと思い、
ハウスメーカーに相談しました。

私が購入した(契約した)家は住友林業が現在建築中の8戸のうちの1戸。

設備という設備はすべて8戸分ということで、
各メーカーとの値段交渉が行われているらしく、
1戸だけ仕様を代えるのは難しいとのことでした。

そこを押し切って、サッシや玄関扉、床材、玄関タイルなどを変更してもらったステップ家ですが、
上記の理由から照明は代えられない(セレクトできない)との返事でした。


それでも照明を代えたい!と思ったので強行突破です!


我が家に付くダイニングとリビングの照明は設置せずに箱に入った状態でいただきます。


あとはセレクトした照明を勝手に付けさせていただきます!
(`・ω)→☆・:☆・:☆・:ライトニングボルト☆・:☆・:


いただいた照明はきっと近い将来、
単身赴任するであろう旦那様の為にストックしておきます( ̄ー ̄)ニヤリッ


そこでリビングの照明は家具の見積りをお願いしている大塚家具で発見したコレに↓

ol211274.jpg


南欧風もどき南国リゾートがテーマと決まった我が家。

こんな感じの照明でいかがな物でしょう?



ダイニングは私が一目惚れしたコレに↓

12619_b11.jpg


電球型蛍光灯が使えるので電気代も考慮してのセレクトです。

(電気代比較はこちら)


カーテンも1から考え直し、
これも大塚家具に見積りをお願いして来ました。




だんだん金銭感覚が麻痺してきたステップです_| ̄|○ il||li




↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

インテリア | Comments (10) | Trackbacks (-)

クロスが貼られてうっほうほ~♪

今日、マイホームに行ってみると、
クロス貼りが終わって、キッチンも入ってました(*^-゚)vィェィ♪

kitchen2.jpg



kitchen.jpg


残念なことにダンボールがかかってましたが、
こそっと覗いてみました^^;

kitchen3.jpg


なかなか良かよぉ~♪

ホワイトなんだけど、薄っすらと横しまが(ホワイトゼブラ)。

パンフレットで見ただけだったので、
実物を見て安心しました。


レンジフードの銀ギラが気になるところですが、
塗装するわけにもいかず、このままです^^;



あと、クロスが貼られて一番気になっていた所。

そう!あそこです!

我が家の一番かわいらしい場所。

階段の横壁・フリースペースの壁のステンドグラス。

いきますよ!しっかり見てやってください。




































じゃぁ~~~ん!ひっぱりすぎました^^;


stend.jpg


stend2.jpg


いかがでしょう?なかなか可愛らしくまとまってくれてますよね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


お手ごろ価格で見つけたステンドグラスでしたが、
我が家に花を添えてくれました。



明日はクロスが貼られた家の写真を持って、
家具屋に行って参ります。


なんとなく以前よりイメージ湧いてきたかも^^;


実は外壁の吹き付けが遅れていると先日のブログで書いたのですが、
私の思い込みだったようで、
吹き付け作業がはじまっていました。

外観をお見せできる日も近いようです。

お楽しみに~♪(って、誰も楽しみにしてない?汗)




↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

吹付け材登場!

昨日、現場に行ってみると・・・

sitaji.jpg


寒そうな我が家が(ノД`)・゜・。

まだ下地コンクリートの養生中。

天気も悪いのでシートで覆われていました。




お隣さんはほれ!このとおり。

otonarisan.jpg


吹きつけ、ほぼ完了した模様です。


我が家はサッシのトラブル以降、
工程が遅れ気味(´∩`。)グスン


一応、お庭に吹付け材が搬入されてました。

hukutukezai.jpg



お隣さんとはまた違った配色にしているので、
どんな外観になるのか楽しみです♪


まだあと1回、下地を塗って、それを乾かしてからの吹き付け作業。


2月末の完成に間に合うのでしょうか・・・。ちょいと不安・・・。





↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

この照明じゃ・・・

建売の我が家は全室照明つき。

照明はこういう物がつきますよと、
詳細をいただきました。

有り得ないほど淡白です。

建売なので当たり前なのでしょうが、
あまりにも無難路線まっしぐらな物にメラメラと照明スイッチが入ってしまいました。

こんな照明では納得がいかねぇ~!

家具選びに苦戦しながら、
照明の問題も浮上です_| ̄|○ il||li


建売の場合、照明を施主支給にした場合どうなるか、
只今、住林担当営業さんに問い合わせ中です。


結果、照明代がかかったとしても、
ここは家具との統一感を出すためにも変える必要があります。


♪あぁ~~~あぁ~~~~またまた飛んでいくよぉ~~~~出費



_| ̄|○ il||li


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


インテリア | Comments (16) | Trackbacks (-)

室内イメージ

インテリアが決まらない_| ̄|○ il||li

家具選びは難航。

これだ!と思える家具に出逢えない_| ̄|○ il||li

だんだん疲れてきたよぉぉぉ~~~ぃ。

コンセプトチェンジでカーテン選びもまた振り出しに_| ̄|○ il||li



私は選択肢も広がるナチュラルテイストな家具でもいいのでは?
なんて思っているのだが、
主人がそれでは納得いかないようで・・・・。

カフェみたいなお部屋・・・憧れるんだけどなぁ~heart0

zakka9.jpg


zakka18a.jpg

(写真はイメージです↑)



男の主人には甘すぎて受け入れられないようだ。


そんな主人の目指すところは、
数年前に行った沖縄のブセナテラスのイメージらしい。

テーマソングは山下達郎の『Southbound #9 』という曲らしい。
(曲の視聴がみつからないのでイメージの近いこの曲を。ちょっと違うか?)

(私のテーマソングとしてはこっちっぽいんだけどなぁ^^;)

うぅ~~~ん、わからんでもないがこんな素敵なイメージどおりの部屋が、
はたしてセンスゼロの私達夫婦に出来るのか???


どうなるステップ家。


つづくぅ~っ!


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

さよなら大棟梁

1月14日に現場に行った時、
我が家の木工事もあと数日で終了と棟梁が仰いました。

うちを建ててくれた棟梁はとても優しく、
いろんな相談にも耳を傾けてくれる素敵な大工さんでした。

仕事もこれと言って問題はなく、
スムーズに進めていただきました。

子供達も「親方」とか「大棟梁」とか呼んじゃうほど^^;

これでもう会えなくなると寂しいものですね。


息子は別れの際、うつむいて寂しそうにしていましたo(TヘTo)


棟梁&一緒に働いていた奥様。
大変お世話になりました。



木工事終盤の仕事は階段手すりと各部屋の扉つけ。

tesuri.jpg


tobira.jpg


tobira2.jpg



こんな扉なんて知らなかったんです^^;
まぁ~まぁ~納得の扉です。

メイプルの床と調整がとれています。

白すぎるかなぁ~と思っていたサッシ内側色も、
これとならGood!です(*^-^*) ニッコリ☆


とうとう完成見学会の日取りも決まりました。

3月1日・2日だそうです。


kabe1.jpg


kabe.jpg



サッシ発注ミスで遅れていた外壁工事もやっと始まりました。

まわりの建売はもう2回目のコンクリート下地塗りが終わり、
乾いて白っぽい壁になってます。

うちはまだ1回目がやっと始まったばかり^^;

これでも3月には間に合うそうです。


建売なので毎週末、展示会が行われてます。
だからこの紅白幕がはられています。(建売8戸全戸に)



完成見学会では8戸同時に内覧するので、
仕様がほとんど同じ他の7戸と、
いろいろと変更した我が家が、
お客様方にどういう反応をとられるかちょっと楽しみなステップです。

当日は他の7戸もチェックしてまわりたいと楽しみにしています(^m^ )クスッ



↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (14) | Trackbacks (-)

ステンドグラス入りま~す♪

今日、現場へ行ってみると・・・

入ってました!ステンドグラス。

sutend.jpg


sutend2.jpg


うっれしぃ~~~♪

これでクロスが貼られれば、
いい感じになるのではないでしょうか?

完成が早く見たい。


ところで、年末年始にかけて家具の物色を始めているステップ夫婦ですが、
どの家具屋に行っても我が家のコンセプト(←そんな大それたコンセプトではないのですが^^;)
に合った物がなく、
コーディネーターも頭を抱えてしまっています。

こてこての『南欧風』を目指しているのではなく、
(家自体が「なんちゃって南欧風」なので^^;)
シンプルな中に南欧テイストな物を探しています。

これがなかなかないんですよねぇ。



主人は路線を変えることも考えているようです・・・。


家具選び・・・これもまた頭を抱えてしまう問題となりつつあります。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

ステンドグラスはここへ

割れていたステンドグラスの代替品が届いたので、
現場に持って行きました。

ステンドグラスをはめ込む階段を見てみると・・・


wakudori.jpg



O(≧▽≦)O ワーイ♪

枠が出来てました♪

イメージ出来る!出来る!

早くはめ込まれたところが見たぁ~~~い♪


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (12) | Trackbacks (-)

カーテンサンプル到着

本日、カーテンのサンプルが届きました。

先日、ショールームでピックアップしていた物の現物です。
(住林のショールームでは現品がなかったのでカタログよりセレクトしていました)


リビングダイニングのカーテンはこれ↓

sanple1.jpg



一言!・・・かわいいぃ~~~~~!!!


左から3枚は色違い(ホワイト・淡いピンク・ベージュ)
一番右はどうしても気になった一枚。

どれも清楚でかわいいぃ~~~~!!!

選びきれない_| ̄|○


決まっているのはこれ↓

tassele.jpg


カーテンをまとめている時に使うタッセルです。


これは一目ぼれでした。


このタッセルに合うのは・・・

淡いピンクかベージュ。一番右のもいいよね~♪
(あ!タッセルの色違いもあったなぁ・・・。)

あぁ~~~悩む。


階段に白いバラのステンドグラスを入れたから、
ここはやっぱり野ばら柄を選ぶべきかなぁ・・・。(左3枚)


インテリアコーディネーターのお姉さん(おばちゃん?)には、
「この中からならどれもステップさんの目指すお部屋のコーディネイトに合いますよ」って言われたけど、
見れば見るほど悩む・・・。


ここは困った時のご主人様に相談して、
もう一度コーディネーターさんとも時間をとろうと思います。


さてさてどれに決まるかはまた後日。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

防犯ガラスじゃなかったの???

まだ家の建つ前の打ち合わせで、
一階の大きな窓(リビング・和室の掃き出し窓、和室の腰窓)にシャッターがつかない為、
防犯ガラスの採用を薦められた。

「ええっ!シャッターつかないんですかぁ~?」
という私に・・・

担当営業さんは、
「今はシャッターは見栄えが悪いのでつけないほうが多いですよ。
 防犯ガラスになさったらどうですか?」

てなことをおっしゃいました。


ところが家が建ち始めて現場に行ってみると・・・


窓



シャッター ついてるやん!!!


現場に居た担当営業さんが申し訳なさそうに近寄ってきて、
「すみません。シャッター、ついてました」


なんですとぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!!


カッコ悪いからつけない家が多いとか言ってませんでしたっけ?


「私が図面上、見落としていたようで・・・」なんて言われても(; ̄д ̄)ハァ↓↓


そこで、住林から「どうします?防犯ガラスのままでいきます?」と言われ、
いきます?じゃなくてお宅の思い違いが招いたことでしょ?

ここは防犯ガラス&シャッターでいくべきでしょう。

住林もそれでいかせていただきますとのことで、
もちろん料金UPもなしで決まりました。
(1階の窓すべてLow-e防犯ガラスです)


うぅぅ~~~ん どうなってるんだ?
ちょっと不信感。

しかし、対応の誠実さは感じるので良しとしましょう。


↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

設備 | Comments (10) | Trackbacks (-)

階段に色を添える

昨年の仕事納めの日。

棟梁(息子の呼び方がかわりました。『大棟梁(大統領)』です。爆!)に、
階段の横の壁にステンドグラスをはめ込むことが出来るかどうか相談しました。

kaidanue.jpg


お友達のブログを拝見すると、
素敵なアンティークのステンドグラスが壁にはめ込まれていたりして、
とっても憧れていたんです(*^_^*)


うちはアンティークのステンドグラスには手が出せず(高いから^^;)
サイズ的に合う小さなお手ごろ価格の物を購入しました。
(25×25 厚み2.8)

080107_093113.jpg

詳しくはこちら←クリック!

↑これを階段の壁に4箇所、はめ込んでもらいます。


昨年末の棟梁の話では「できますけど、住林さんがどういうか・・・」と言ったお返事でした。

年始早々、担当営業の方に相談したところ、
「サッシの件でご迷惑をおかけしたのでステップさんのご要望どおりにいたしましょう。」
と、快諾。
その上、追加料金はなしでよいとのことで喜びのステップですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


080107_112412.jpg


昨日の段階でもう枠が作られてました♪

4枚注文したステンドグラスの1枚が割れていた為、
1枚だけまだ届けていませんが、今週中にはなんとかなりそうです。

フリースペースからの光を受けて、
かわいく階段に色を添えてくれるといいなぁ~と思ってます。

どんな仕上がりになるのか、今からとっても楽しみです。


↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

インテリア | Comments (12) | Trackbacks (-)

エコキュート

年末年始に帰省していた義実家はエコキュートの370リットルタイプ。

我が家も同じ容量のエコキュートが設置されます。

img_summary_eq37hfv.jpg


雪が降る寒い天候だったので、
3食後の食器洗いもお湯で洗いました。
(人数も多かったので食器の数も半端じゃなかった(´∩`。)グスン)

夜になりお風呂に入ろうと子供達と主人が入った後、
私がお風呂に入ろうとするとお湯が足りなり状況に(゜ロ゜)ギョェ

お風呂に漬かっても漬かっても体が温まらない。

義両親は夜10時過ぎてから沸かしなおして入浴しました。


人数が増えると冬場は370では絶対に足りない!と実感。

家を建てると何かと来客も多くなるだろう。

両親が泊まったりした日にゃ、きっと足りなくなるんだろうなぁ・・・。

普段の4人暮らしだと問題はないと思うのだが・・・心配だわ・・・。

↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


設備 | Comments (10) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
