TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

いよいよ!

いよいよ明日から2日間、
我が家のお披露目会が行われます。

完成見学会です。

招待客は住林のお客さんがメインで、
家造りを検討されている方や、
建売購入を希望されている方だそうです。

我が家もお客様方に見ていただくということで、
住林営業の方が今日、ご挨拶にみえました。

IMG_0978.jpg


IMG_0979.jpg



この辺じゃ名の知れた、
有名菓子店の焼き菓子セットをいただきました♡♥(。´▽`。)♥♡


イベントとしてお餅つきもやったり、
電力会社のIH体験もあるそうです。


2日は施主立会い検査の日。

この週末は忙しくなりそうです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ




植栽 完!

我家の仲間、植物達の植え込みが終わっていました。

まずは玄関アプローチ。

gensyoku.jpg


うぉ~~~~ぉ~~~~シマトネリコだ!

これ植えたかったんですよ!

葉っぱが可愛くて、
手入れがほとんど要らないんですって゜*。(*´Д`)。*°


あとの木々は住んでから調べてみます^^;


門柱の前の小さな花壇は・・・


ge.jpg


つつじと、これは?・・・南天っぽい赤い葉の小さな木が♪

住んだらココにチューリップとかパンジーとか可愛いお花を植えたいな♪

*******  え?!ガーデニングは無理とか言ってなかったかって?
  そうです!言ってました。
  でも、出来てくるとやっちゃいそうな気がしてきました^^;  *******



そして我が屋のシンボルツリー

sinbo.jpg


こぶしです。


まだ刈り込まれてて、葉っぱもつぼみも付いていません。

この時期のこぶしは綿毛に包まれたつぼみが開きかけてるようです。

我が家のこぶしの花は来年の早春になりそうです。



しかし、この盛りだくさぁ~んな植物達。

仲良く暮らすのは大変そうだil||li(つд-。)il||li


昨日、どなたかのブログを拝見していたら、
夏場は水やりの為に家をあけれないなんてことが書かれてありました。

旅行も帰省も即効で帰ってこなきゃいけないようです(T_T)


まぁ~上手いこと暮らしていく技もそのうち見つかることでしょう!
前向き!前向き!っと!


今日はお部屋のお掃除の方が入っていました。

日曜日が楽しみです。

お天気がいいといいなぁ~♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

畳と女房は新しい方がいい?

『畳と女房は新しい方がいい』と昔から言われていますが、
畳は新しい方がいいとは思いますが女房は・・・。

まぁ~私はなので女の立場から言うと、
『畳と旦那は新しい方がいい』って感じなのかなぁ。

しかし、今さら新しい旦那と一から生活するなんて、
面倒くさいし、逆に疲れそうε-(;-ω-`A) フゥ…

世の中の男性は『女房は新しい』方がいいのかなぁ~よくわからん!


と、いうことで(どういうこと?)
今日は我が家の新しい女房ではなくをご披露。

和室です。

wasi1.jpg


6畳の大壁和室。

何にも飾り気のないシンプルな和室です。

壁紙は薄い萌黄色なのですが、写真ではil||li(つд-。)il||li


襖はこんな↓感じ。

wasi2.jpg


IMG_0936.jpg


和紙の中に繊維が織り込まれているのですが、
写真ではわかりにくいですね^^;

wasi3.jpg


ここは客間になります。

ここの第一訪問客は学校の先生(家庭訪問)になりそうです。


いよいよ来週、銀行にてローンの手続きになります。

どうやら引渡しは3月9日(日曜日)となりそうです。
.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



インテリア | Comments (18) | Trackbacks (-)

たっぷり植栽

今日の我が家。

植栽が始まっていました。

080225_120112.jpg


この上のほうの葉っぱが赤い植物レッドロビン
昔、住んでいたアパートの庭に植わっていたんですが、
良く茂る為、目隠しになるんですが、
剪定しなきゃいけないらしい・・・il||li(つд-。)il||li
(アパート住まいの時は管理会社が剪定してくれてました)

そんなこと私に出来るの?

剪定ばさみを買って来なきゃ!


その他のまだ植わっていない木達も勢ぞろい。

080225_120133.jpg


この木が我が家に植えられるのか、
それとも他の建売に植えられるのかは定かではありませんが、
すごい量の植木です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


植栽が済んだ我が家を見るのが楽しみな私ですが、
管理のことを考えるとどんよりな気分です^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



外構完成

昨日の現場。

外構がほぼ終了し、コンクリートの上の砂などをお掃除してました。
(※テラス工事は入居後になります)

sagyou.jpg


綺麗になった駐車場は↓こんなです。

cs1.jpg


おおぉ~♪いい感じぃ~♪

コンクリートとコンクリートの間には高麗芝が敷かれる予定です。


家の2階から見た庭と駐車場は↓こんな感じです。

iikanji.jpg



玄関からのアプローチも完成です。

豆ジャリ洗い出しもいい感じぃ~♪

genk.jpg

mame.jpg


こちらはまだお掃除前でした^^;


今週の前半で植栽が行われ、
週末は完成見学会と立会い検査です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

クローゼットOK!小窓の網戸

以前の記事でうちの建て付け収納の扉がおかしいと書きましたが、
(詳しくはこちら)
本日、確認したところ直ってましたv(。・ω・。)ィェィ♪

pitari.jpg


ちゃんと上が揃ってる!

扉が逆に付いてるんじゃないかと思ったけど、
側面の板が大きくなって天井まで届いてます。
(パンフレットとは違うなぁ・・・でもこっちの方がいいや!)

結構、収納力のある大きなクローゼット。

こうなると花嫁箪笥はいらないなぁ・・・でもどうする?

あぁ~~~頭痛い。

引越しまでの課題だわぁ・・・。



そして、我が家のサッシに網戸が付いていました。

おもしろかったのがコレ↓

koma1.jpg


WICの小窓ちゃん。

どんな風に網戸が付いているかというと・・・

koma2.jpg


左端から引っ張り出して使うんですo(*^▽^*)o~♪あはっ おもしろい!

しばらく出したり引っ込めたりして遊んでしまいました!



ローンの申し込み書類も提出し、
いよいよって感じになってきました。


来週の日曜日は引き渡し前の立会い検査です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


♪ 明日っから また 日 月 火  
ほら 水 木 回って 金 土 日曜
夢の日々を 大事にいきましょう
もういっちょ!
明日っから また 日 月 火  
ほら 水 木 回って 金 土 日曜
僕ら 日々を 楽しんで生きてこう
さぁ 行くぞ! ♪ 

一週間 頑張るぞ!

設備 | Comments (4) | Trackbacks (-)

縦長窓のために頑張りました!

我が家のお気に入りフリースペースには↓こんな
縦長窓が゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

tatenaga.jpg


居室のカーテンは決まったけど、
ココどうしよう・・・n(ー_ー?)ン?

考えて思いついたのはカフェカーテン♪

ところが・・・

窓のサイズが横36cm、縦110cmのこの窓。

いろいろ探してみたけど、合うのがなぁ~~~い(ノД`)・゜・。

カフェカーテンって幅150cmってのが多くて、
小さいものが少ないんです。

まして36cmの2倍ヒダで考えても幅70cmちょいでしょ・・・。
ないない!全然ない!


こうなったら作っちゃう?縫っちゃう?


朝一で痛い腰を引きずりTWO-ONE STYLEに行って物色。


やはり150幅ばかり。

こうなれば150を三等分して50cm幅で作っちゃお!



家に帰って縫い縫い縫い縫い・・・・・



出来ました!


IMG_0908.jpg


もともとは↓こんな感じの一枚物でした。

IMG_0911.jpg



吊るした感じは↓こんな感じに。

IMG_0913.jpg



窓のあるフリースペースにはあのステンドグラスもはまっているので、
同じバラ柄を選んでみました♪

窓全部を覆うのではなく、
真ん中あたりに突っ張りポールでかけてみようと思います。


どんな感じになるか楽しみ♪楽しみ♪



追記・・・やっぱりミシン買おうかなぁε-(;-ω-`A) フゥ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


インテリア | Comments (16) | Trackbacks (-)

外構完成近し

久しぶりにいいお天気で今日は気温も10℃以上ありそう。

日差しの下では春を感じます。


気分がいいので車を走らせ現場まで行ってきました♪


外構、進んでますv(。・ω・。)ィェィ♪


gate.jpg


ゲート周辺はレンガで縁取り、コンクリートが打たれていました。


ap.jpg


アプローチも出来つつあります。


car.jpg


駐車場もコンクリートが入ってました。


gaig1.jpg



完成したらこんな感じになるんですけどね^^;

さてさてこの絵のようになるのでしょうか(人´∀`).☆.。.:*・

楽しみです♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

テラス見積り結果

テラスのイメージをつかむ為、
毎晩のように『せっけい倶楽部』と格闘中の我が家の旦那様。

日に日に上達し、
ほぼ完璧に我が家が作れるようになりました。


sekkei.jpg



このようにタイルテラスを造ることにほぼ決定。


リビングの掃き出し窓からの延長で2400×3000の大きさです。

一段ステップをつけて、階段を上がるような造りになります。




この見積りをお願いしていたイケメン君ポッチャリおじさん


イケメン君の見積りは我が家の予算を大きく上回る目ん玉飛び出し価格でした。

(2100×2700サイズでの見積もり)
アイアンウッドだと32万
タイルだと27万
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 高っ!!!



ポッチャリおじさんの見積りはイケメンより安く、
タイルテラス(2400×3000)で23万


この値段の差は何なのだ???


外構一式で100~150万(植栽含む)と聞いている我が家の外構。
ぜ~~~んぶやって100~150万で、
テラス1つに30万もかかるなんて、どんだけぇ~~~!!!
(我が家の予算としては20万前後で出来ればいいなぁ~って感じでした^^;)


以前はダイニング横の2階が掛かっている部分もタイルを貼ろうと考えていたが、
こんなにお金がかかるとなるとここはコンクリート打ちっぱなしの土間でいい!と諦めました。


ter.jpg



タイルもピンからキリまであるので、
選ぶタイルによってお値段が変わるのですが、
うちが考えているのはダントーのロマネ。←これは一番お安いもの^^;


多分、イケメン外構屋はここで消えます。


今週末、メタボおじさん外構屋にもう一度交渉です。


もっと安くなると嬉しいけど、ここが限界なのかなぁ・・・。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



アプローチと駐車場工事

先日の建築評価の件は、
主人ともよく話し合い、
主人もHMにいろいろと話を聞き、
我が家はあのステンドグラスにカバーをかけることなく、
このままの建築性能レベルで行くことに決めました。

みなさんのご意見・ご助言が大変嬉しかったです。
ありがとうございましたojigi.gif





さて、我が家の外構工事も日に日に完成に近づいております。

昨日の現場の様子です。

danndann.jpg


玄関ゲートからアプローチに続く階段がレンガで造られ始めていました。

アプローチはコンクリート洗い出し仕上げとなるのですが、
そこも今週末には出来上がりそうです。



ito.jpg


駐車場には何やら杭が立てられ、
線(糸)がはってありました。
コンクリートを流し込む境界の印のようです。




引越しが来月19日に決まり、
何だか慌しくなって来ました。

春休み前の平日ということで用意していた引越し費用の半額でいけました!
春休みになるとこれが倍だそうです(゜ロ゜)ギョェ

平日の引越しなので、
主人は仕事。

卒園式が済んで家にいる息子と二人で頑張ります(●´▽`)ナハハ


その前にダンボール詰めがあるなぁ・・・il||li(つд-。)il||li


引越し間近のみなさん!共に頑張ろうぞ!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ






ステンドグラスの悲劇?

今日の夕方、住林担当営業から電話があった。

「昨日、引渡し前の第三者による住宅性能評価が行われました」

???

「なんですか?それ」


「引渡しの前にお家の性能を第三者に調査していただき、
その家の性能を評価してもらうものです」


そんなことするんだ・・・

(これがよく聞く、JIOってやつっぽいなぁ・・・)



そこでの検査結果で、住友林業の家はほとんどの項目を上位の成績で通過する
成績優秀生ばかりだそうですが、
なんとステップ家は他の建売7戸と違い、
ある部門の評価がと言うではありませんか!


新築住宅の性能評価とは、
国土交通大臣の登録住宅性能評価機関が、
法律に基づき住宅の性能を客観的な等級で表す制度らしいです。

詳しくはココ←をクリック!


10種類29項目の調査から、
我が家はあの!ステンドグラスをはめたが為に、
高齢者などへの配慮部門でレベル1しかもらえなかったそうです。

stend2.jpg


なんでもステンドグラスの枠に子供などの足がかかり、
事故につながる恐れがあるからだそうです。
(こんな高さまで足上げんやろ!)


「どうします?このままだとレベル1ですが、
足がかからないようにプラスチックのカバーをはめるとレベルは上がります。
将来的に売却なさるようなことがあるとしたら、
家の質として対策は今のうちにしておいた方がいいと思いますが・・・。
そうなると2万円ほどの追加が発生します」





まだ引渡しも済んでないのに、もう売るときのことを考えろだって・・・。



確かに冷静になって考えたら住林の言う通りなのかもしれないが、
何故か空しい・・・。



今日は私が話を聞いたので、
明日、主人が住林にもう一度話を聞くと言っています。


判断は主人に任せようと思います。







プラスチックのカバー・・・(ノД`)・゜・。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (12) | Trackbacks (-)

タイルデッキ問題回避


とうとう掃き出し窓の下のあのあの憎っくきの正体がわかりました。


やはり・・・エアコンの水抜き管だそうです。


住林曰く、
「絶対に塞いだりしないでください!
ウッドデッキなら問題ないでしょ」とのこと。


ウッドデッキはもうやめましたから!
タイルテラスがつけたいのよぉ~~~!と言いたい気持ちは押さえ、
「そうなんですねぇ。わかりました」とだけ言い電話を切った。


外構屋に連絡。

「あれはエアコンの水抜き管だそうです」

「なるほど~わかりました。じゃ、別途工事費がかかりますね・・・」

「そうでしょうねぇ。どのくらいかかります?」

「そんな何万もUPするわけではありませんので、
 お見積りをお出しします」



あぁ~~~予算内におさまります様に・・・(>人<*)ォ願ぃ…!!!


別途工事ってそんな大それた工事だろうか?と考えた。



kan.jpg


図がヘタクソですみません。

今出てる管の延長を傾斜をつけて端に出すだけだよね?

土建屋の娘(今明かされるステップの秘密(゜ロ゜)ギョェ )としては、
こうするのが一番の打開策ではないかと思うのですが・・・。


さぁ、どんな見積りがでるのでしょうか。


一応、イケメン君ともう一社(こっちはズングリムックリなおじ様)に見積りを頼んでます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

どうなるタイルデッキ

イケメン外構屋からの電話の内容。

 ステップさんのリビングの掃き出し窓の下に管が出てます。
 この管が何かによっては設置不可能です。


えええ!何?管?

そんなのあったっけ?


電話をもらった翌日、現場に行ってみると・・・


mondai.jpg



あった!何じゃこりゃ~~~???


koko.jpg



イメージとしては↓こんな感じでつけて欲しいタイルテラス。

ter.jpg



いやぁ~~~ん 邪魔やん!


この管が何の管なのか図面を見て確認してみるが、
わからない_| ̄|○ il||li


HMに確認しようと思ったところ火曜と水曜は定休日_| ̄|○ il||li


そこで今日(木曜)確認したところ、
担当営業も設計担当も大阪出張らしい_| ̄|○ il||li



もぉ~~~~~~何なのよぉ~~~~~!!!



明日、電話をもらうことになっているのでそこではっきりすると思いますが、
これを封印できないことにはテラスは出来ない。


心はもうタイルテラスで決まっているのに・・・。


と、いうことで返事待ちです。


しかし、何だろうこの管。

基礎の水抜き管?

エアコンの管は家の壁の中を通しているので、
その水抜き管かもしれないと素人考えで思ったりもしたりして・・・。

とにかく返事を待ち、外構屋との相談になります。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

煉瓦のデザインゲート

デッキネタで引っ張っておりますが、
それはちょっとおいといて^^;

今日、現場に行って来ました。

外構工事、進んでおります!


我が家のゲート部分がほぼ出来上がっていました。

gai.jpg


3つの白い部分は夜になると明かりが灯ります。

ゲート下は花壇になっています(*^_^*)

post.jpg


ポストは外灯の横にはまってます♪

ココに階段ができ、玄関に続くアプローチとなります。



駐車場もだいぶ出来ていまいした。

gai1.jpg


なんだか庭が狭いと感じるのは今だけ?

これに木が入ると・・・やっぱり狭いような・・・。


まぁ、完成を待ちましょう。




次回!『どうなるステップ家のテラス』をお楽しみに~(^o^)/




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

どうなるウッドデッキ

さてさて、イケメン外構屋を出たステップ夫妻ですが、
その足で向かったのが某所高級住宅街。

ウッドデッキってどんな風につけてるのかなぁ~?参考にさせてもらおう!
なんて気持ちで、住宅街を車で徘徊。(あやしい・・・通報されそう。)



そこで目に飛び込んで来た物。


それは・・・↓コレ!

tilet01_b.jpg



タイルテラス~♪
ドラえもん



これだったらメンテナンスしなくていいよね?

お洒落よね?

うんうん!


顔を見合わせてうなずくステップ夫妻。



必殺、心変わりぃ~!!!


ウッドデッキの話を聞いて、
ちょいと落ち込んでいたステップ夫妻の目の前に飛び込んできたタイルテラス。


心はもう、タイルテラス一色に染まってます。


早速、イケメンに電話。

「タイルテラスで見積もってぇ~!」

費用はウッドデッキよりは幾分安くできると思います・・との返事。

なんですとぉ~!ウッドデッキより安いぃ~!

これでステップ家のテラスはタイルに決定!


主人がせっけい倶楽部で外観パースを作ってみました。のりのりです^^;

ter.jpg


ところが・・・現場を見に行ってくれたイケメンからの電話で、
山の頂上からいきなり突き落とされるような連絡が(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

えええ!何?何?何?と思ったでしょ?

すみません。続きはまた後日ということで・・・。
(どこまで引っ張るんじゃ~~~!と言われそうですが^^;)


<つづくぅ~~~っ!>



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ウッドデッキ

日曜日に、ウッドデッキの相談に行って来ました。

頭の中はウッドデッキをつけることでいっぱいで、
費用がどのくらいかかるのかとか、材質はどんな物があるのかなどなど、
聞きたい事がてんこ盛り。

ちょいとお洒落な外構屋を訪ね、イケメンのお兄さんにいろいろと相談(*´∀`*)


主人があらかじめネットで下調べしていたので、
それでわからなかったことを質問攻撃。


今のウッドデッキは人工木材が主流だそうです。

eko.gif


木紛とリサイクルプラスチックを配合した人工木材で、
天然木にくらべ強度の低下が少なく、シロアリなどによる食害に強い。
またささくれもなくお子様やペットにも安心。
経年変化も非常に少ない新素材で廃プラスティックを再利用したエコ商品で、
環境への優しいそうです。




主人が我が家に採用しようとしていた木材は、
アイアンウッド(セランカンバツ材・ウリン材・イペ材 等)と呼ばれる物で、
これだと無塗装、ノーメンテナンスでも20年以上の耐久性をほこるそうです。


434.jpg


重くずっしりとした木材。
これで軽く頭を叩かれても涙が出るだろうなぁ~と思えるほど硬い。
硬いので加工も大変だそうです。


お気に入りのアイアンウッドは、お値段が高い_| ̄|○ il||li


ここ最近の原油高で木材の価格がどんどん上昇してるそうです。


あと、ウエスタンレッドシダーと呼ばれるデッキ材もありましたが、
こちらは年に一度は塗装などのメンテが必要ということでした。


343.jpg



人工木材とアイアンウッドとレッドシダーを実際に触って見てみたんですが、
アイアンウッドの圧勝でした。

ココだけの話。
私、木材の触感が苦手なんです。
木すべてがダメなんじゃないんですが、
えぇ~と・・・上手く説明できないのですが^^;
アイスクリームを食べる木のスプーンとか割り箸の触感がダメなんです。
(持てませんし触れません)
人工木材とレッドシダーは触感があのスプーンの表面の感じに似てて、
触ることが出来ませんでした・゜゜・(/□\*)・゜゜・


あまり知られていない情報として・・・

人工木材は夏場、乗れないほど熱を持つそうです。
天然木は熱を貯めませんが、
人工木は木粉とプラスチックで出来ているので、
夏の公園の滑り台やベンチのように暑くなるそうです。

夏にガーデンBBQなどをやったとしても、
デッキには腰掛けられないということになります。


※この情報は人工木材を推しているイケメン外構屋で聞いたのではなく、
 テレビチャンピオンガーデニング王に輝いた人のいるお店で聞きました。



一応、家を見てもらい見積りを出してもらうことになったのですが・・・・



この店を出た後、心変わりをするステップ夫妻。

一体、何があったと思います?


それはまた後日・・・

<つづくぅ~っ!>





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

普通だけど・・・

我が家は建売設定。

セミオーダーの建売


でも、家の完成が目前に迫り、
愛着がどんどん湧いてくるのは、
やはり更地の状態からずっと見てきたからだと思います。


建具や建材などいろいろ凝った物を付けている注文住宅を拝見すると
「いいなぁ~素敵だな~」って思うんです。


でも、我が家が一番だと最近思えるようになったんです。

不思議。



まぁ~そんな乙女チックな気分は置いといて・・・^^;




今日は引渡し間際の我が家をご紹介。




玄関収納です。

genka.jpg


床材と統一感のある色です。




小さな小さな吹き抜けです。

リビングから2階を見上げたところです。

hukinuke.jpg


照明はダウンライトが3つはまっています。



ダイニングの照明も設置してみました。

(1週間ほど今のマンションのダイニングに居ました^^;)


syou.jpg


電球型蛍光灯100Wでは少し照度不足かと思いましたが、
キッチンのカウンター上に付いているダウンライトとの併用で十分明るいようです♪


これは2階のウォークインクローゼットの小窓。

wik.jpg


上はFIX窓で下は開閉が出来ます。



mado.jpg


外から見ると↑ココです。


家具が入る前の状態を残しておきたいので、
またご紹介していきたいと思います(*^_^*)





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ






設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

購入検討品

我が家はほとんど完成し、
只今、外構工事が進んでおります・・・


家があんな感じ^^;なので、
インテリアとエクステリアでまたもやいろいろやってみようと企んでおります。


室内の家具はウォルナットで統一と決定。

最終選考を通過したTVボード・センターテーブルが決定。

ダイニングテーブルは結局今使っている物を持って行く事に。
(その分、ソファーにお金を掛けようということで^^;)



目指すは南仏リゾート!
そんなリゾートがあるのか?

あぁ~~~また豪語しちゃったよ・・・大丈夫か?ステップ家。



玄関にこんなのを置いてみようかとも思ってます。


685804pm01_15008A.jpg


ソーラーライト付きなので夜は明かりが灯ります。

商品概要はこちら←クリック!



家が完成してからウッドデッキを考えているのでそこにはコレを!

G11701l1.jpg


商品概要はこちら←クリック!


夢は広がり続け、終わりが見えないステップ家でございます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





外観

出し惜しみしておりました我が家の外観ですが、
これ以上引っ張ると、
それほど大した家でもないのに出し惜しみしたことを後悔しそうなので、
公開です(爆)

「なんだぁ~あれだけ出し惜しみしといてこの程度の家かい!」という突っ込みは、
凹みますのでご勘弁を^^;



gai1.jpg


玄関側はこんな感じです。

しかし、このミラー邪魔だわ!゛(`ヘ´#)


000.jpg


222.jpg


3.jpg


外壁材はこんな感じで吹き付けられています。



gaika4.jpg



こっちは電線が邪魔だわ!゛(`ヘ´#)


※電柱の位置でいろいろと悩んでいらっしゃった方のブログを拝見しましたが、
 うちなんて電柱はあるはカーブミラーはあるはで大賑わいですから・・・_| ̄|○ il||li


邪魔と知りつつ買った家なんですけどね^^;


gai2.jpg


外構工事も着々と進んでいました。

外構が終わり、樹木が植えられると玄関はほとんど見えなくなります。

また緑が入ると家の見え方も変わってくるんでしょうけどね^^;


どんなもんでしょ?我が家。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


玄関扉・床・ベランダにご対面

やっとかぶさっていた養生が外れました。


玄関扉とごたぁ~いめ~ん♪

genkan.jpg


少ない選択肢の中から選んだけど、
なかなかいいかも( *´艸`)クスッ♪

玄関タイルも貼られていました。

ホワイトです。

玄関扉上には人感センサー付きダウンライトがついています。



室内は・・・

HMが絶対に出来ない!(建売なので)と言った床材の変更を、
床を変えないなら買わない!とまで言って変更させたメイプルが!

yuka.jpg


部屋が明るくていい感じぃ~♪



そして、猫の額のようなベランダも完成。

bera.jpg


bera1.jpg


ガラスの柵なので明るくて、オサレですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ



こうやって完成に近づいてくると、
自分の家に対する愛情みたいなものが沸々と湧いてきて、
現場に行くとずっと見ていたくなります。

愛しい我が家になりつつあります。

ふ・し・ぎ(///ω///)テレテレ♪


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


木工事 | Comments (12) | Trackbacks (-)

建て付け逆!

日曜日に行った我が家で・・・・。


主寝室と子供部屋×2に付いている建て付けクローゼットが何だか変だと感じる。


gyaku.jpg


???違和感。

miss.jpg


扉、逆に付いてない?!

即、現場担当者を呼んで見てもらう。

「そうですね~おかしいですね~確認します!」てな返事。




家に帰って、もらっていた収納のパンフレットを見てみると・・・・


11.jpg
(↑パンフレット写真)

ほらぁ~上と下がちゃんと揃ってるやん!

こんなミスをするなんて・・・棟梁、どうしたんですか?

翌日朝一でHM担当営業から電話があり、
「私はあれでいいんだと思ってました~^^;」って返答。

なんですとぉ~~~~~~!!!

良くない!良くない!


主人が発見しなかったらこのままだったってことよね?

ありえないっちゅうのぉ~~~~~~!!!

建売とて、しっかり現場には足を運んで自分の目で確認しないとダメですね。

ビックリな出来事でした。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



木工事 | Comments (10) | Trackbacks (-)

勢ぞろい

我が家のお仲間。

8戸建売の外観もほぼ完成。

足場が取れていました。

我が家の外観は出し惜しみしておりますが、
お仲間の外観を撮ってきました( *´艸`)

IMG_0781.jpg
IMG_0782.jpg
IMG_0785.jpg
IMG_0788.jpg
IMG_0786.jpg
IMG_0787.jpg
IMG_0789.jpg


どのお家もおとなし目だけど、
シーサンドコートが効いてていいですよ~♪

8戸中、残り4戸はまだ決まっていないようですが、
3月1日・2日の合同現場見学会で決まることでしょう。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

ダイニング照明到着!

ダイニング照明が届きました~♪

早速、今住んでいるマンションのダイニングに装着heart0

IMG_0733.jpg


おぉ~~~!ム~ディ~キラ~ン♪ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃぁ~♪

レトロっぽくもあり、リゾートっぽくもあり、ちょい甘でもありローズ2

気に入りましたキラキラ


IMG_0736.jpg


壁紙の色に合わせてコードを白にしましたが、
黒いコードでも良かったかも。

IMG_0740.jpg


コードの長さ調節の出来る木製器具も付いていました。


早く新居に持って行って、点けてみたいで~すjumee☆DaNcE2


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

小さなベランダ

昨日、我が家を見に行ってみると、
ベランダに柵?が付いていました。

ガラスの柵。

我が家のベランダは本当におまけのような物。

ちいさぁ~い^^;

ベランダ


写真も小さっ!



yoso.jpg



我が家のお隣・そのお隣・またそのお隣・そのまたお隣・そのまたお隣はこんな感じ^^;

とことん我が家の外観、出し惜しみしております(汗)

他のお家はシックなグレーっぽいお家が多いです。

アクセントに明るい色を使ったのはうちだけのようです^^;



設計士さんとはとことん意見の合わないステップ家でございます。

変更箇所多々。

きっと『うるさいなぁ!俺の選んだ物をことごとく変えるなんて(怒`・ω・´)ムキッ 』って
思ってるに違いない。

わがままですんまそん( ̄ー ̄)ニヤ...






今、ブログの更新をしていると玄関のチャイムが鳴りました。

(o´_`o)ハァ・・・

また来たよ。大きな鯛。義父からです。。


IMG_0730.jpg


測ってみました。40センチ_| ̄|○ il||li


新鮮な釣りたてのお魚を送ってくれるのは嬉しいのですが、
こいつとの格闘は毎回苦痛でございます。


家の中はうろこだらけ、
骨はごっつくて負傷することも_| ̄|○ il||li


さぁ、頑張って戦って来ます。


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
