TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      

≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2階のフリースペース

引越し当日から新聞勧誘のおじさんの襲来に驚いています。

連日のようにやって来る各社新聞販売店の勧誘。せからしか!

こんな山の上の引越しをどこから聞きつけたんじゃ?

まったくもぅ、忙しいのにひつこいっちゅうのぉ~(怒`・ω・´)ムキッ



それはさておき、今日は我が家のフリースペースを公開。


ここはリゾート感抜きで、子供達の遊び場として使います。
(雨の日は洗濯物も干しちゃいます^^;)

本棚を主人がせっせとこしらえました。

kumitate.jpg


ナチュラルな色を注文したのだけど、
現物はオレンジっぽくてガッカリ・・・。
まぁ、2階のあまりお客様などの目に触れない所なので良しとしました。


free sp1


free sp2


子供用の椅子も置いてみました。

ここで子供達が大好きな本をゆっくり読める。

ステンドグラスもいい感じです。

お気に入りの場所になりました♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ




インテリア | Comments (16) | Trackbacks (-)

リゾート感が出したかったが・・・。

我が家のコンセプト。

そう!南仏リゾート。(そんなリゾートがあるのかは置いといて^^;)

イメージしながら家具選びをしたのですが、
うぅ~~~ん どうかな?

TVボードは180センチと大きめのウォルナットをセレクト。

テレビ・コンポ・ファックス電話を乗せて、
あとは小さな観葉植物などを置いてみました。

TVboad.jpg


生活感はだしたくないけれど、
やはり生活をしなくてはいけないのでそれは無理(ノД`)・゜・。

どうしてもゴチャゴチャとした感じになっちゃいます。


ソファはいろいろな家具屋を見て回ったのですが、
「これだ!」という物に出逢えず、
最終的にネットで評判のNOyesさんで購入しました。

living.jpg


どうですか?

ネットでソファを注文なんて大丈夫かどうか心配でしたが、
サイトでも丁寧に説明がされており、
購入者の感想も多く載せられていたのでココでの購入に踏み切りました。

商品が届いてみると、とってもいい!
設置までしていただけ、満足♪満足♪


ソファの上のクッション。
カーテンと同じ生地なんですよ♪
カーテンを購入したらプレゼントしてくれたんです!
(欲を言うと、もう一つ欲しかった^^;)


センターテーブルはPOTARICOという家具屋さんで偶然見つけて一目惚れした物です。
(ゲッ!写真にデコポンがぁ~!生活感、出まくり^^;)


あと、ソファの脇に息子の背丈とほぼ同じパキラを購入。
元気のいい子で葉っぱがとてもつやつやです。


以上、我が家のリビングです。

南仏リゾートにはほど遠い感じもしますが、
ステップ一家、お気に入りの過ごしやすいリビングになりました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)

庭木に水をあげましょう!

ここ数日の春めいた乾燥したお天気に、
庭木が心配になった私。

やはり何となく元気がないような・・・。

niwaki.jpg


植えつけたばかりなので、しっかり水遣りはしたほうがいいよね?


そこで近くのホームセンターで如雨露(おお!ジョウロってこう書くのか!)を購入。


お洒落な如雨露が欲しかったけど、
如雨露ごときに3千円も払う気になれず、
4リットルで498円を購入してしまいました。

jyoro1.jpg

うわっ!やっぱり可愛くないil||li(つд-。)il||li


4リットル如雨露で我が家の植木に水遣り5往復。

jyoro.jpg


疲れたぁ~ハァ━(-д-;)━ァ...

引っ越したらホースでジャーだね!決定!


疲れたけど、これが嫌じゃなかったし楽しかった。

これまたマイホームマジックだわ~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ




| Comments (12) | Trackbacks (-)

カーテン装着!

昨日、カーテンが届きました。

sangetu.jpg


レールとレースは付いているので、
上物(厚地)をオーダーで作りました。

取り付け費がもったいなので、
装着はわたくしが^^;


anpan.jpg


身長が高いので大丈夫だとは思ったのですが、
一応、踏み台を持って行きました(爆)
元気100倍 アンパンマン踏み台です。


リビングの家具とカーテンはブラウン系で統一と決めたので、
こんな  感じをセレクト。

ribi.jpg
ゲッ!写真、傾いてる(滝汗)

うぅ~~~ん 写真と実物では違いが・・・。

ribi1.jpg



実際、カーテンを手にしてみて思ったことは、
「やはり値段だけのことはある!立派だわ~」である。

縫製、布地、コーティング、どれもきちんとしていて素晴らしい♪


ribi2.jpg


フックが付いている山は3つ山

プリーツが綺麗に出て、Good!です。

採寸に来ていただいたこともあり、丈もピシャリ!


ribi3.jpg


小窓もオサレです。


tassele.jpg


タッセルがちょいと可愛いすぎたかな^^;


他の部屋もいい感じで、満足です。


あとは家具が入った時に、
どんな感じになるのか楽しみです。


いろいろ悩んだカーテン選びでしたが、
今のところ(家具との調和が心配だが)いい感じです♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

祝!引渡し

平成20年3月9日(日曜日)

家が私達の物になりました。

前の晩から落ち着きのない私。

なんだかソワソワしちゃって^^;


当日、お昼の1時にマイホームへ。

生憎、天気は雨。

でも心は晴れ晴れよ~♪


先日、立会い検査で手直しを指摘していた場所をチェック。

hikiwatasi5.jpg


ちゃんと直されていることを確認し、引渡しに。

保証書の内容をひとつひとつ確認し、
引渡し受領書に印をつきました。

※保証書は建売ではなく注文住宅の保証書となりました。
hikiwatasi1.jpg


hikiwatasi2.jpg


鍵を渡され、いざ施錠!

hikiwatasi4.jpg


これで工事キーは使えなくなりました。


マイホーム ゲットだぜ!ぴかちゅう

意外と淡々と進んだ引渡し。


引渡し後は些細なお祝いを^^;

hikiwatasi3.jpg


新居でダンボールをテーブルにケーキで祝いました♪


さてさて、これで本腰を入れて引越し準備が出来そうです。

ダンボール詰め、頑張ります!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

付いています!

引渡し前にもう一つ書いておこう。

我が家は建売なので付いてある物がある。

カーテンレール・レースカーテン・照明・外構・植栽・エアコン2台。


立会い検査の日にレースカーテンが付いていました。

kat.jpg


ノーマルな飾り気のないレースのカーテンでしたが、
これが逆にいい♪
見た目がとっても綺麗でした。
これならどんな厚地(ドレープ)でも合いそうです。

カーテンは居室だけだと聞いていたので、
2階のフリースペースの窓用にカフェカーテンを縫ったのですが、
なんとロールスクリーンが付いていました(゜ロ゜)ギョェ
記事はコチラ→クリック!


role.jpg



はじめはカーテンなしだったのですが、
ガラスが透明なのでHMが付けてくれたそうです。

作ったカフェカーテンはトイレの窓につけることにします^^;

あと、お風呂。
ここは擦りガラス(?)透けていないガラスなんですが、
シルエットが映りそうな感じがしてたんです。
そしたら、検査の日にブラインドが付いていました!

brain.jpg


あと、クロスの残りをいただきました。
いざ張替えとなった時に、
廃盤になっている可能性があるので・・・とのことでした。


be.jpg



いよいよ明日、引渡しです。

今日はこれからテレビとオーブンレンジを買いに行ってきま~す♪




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


インテリア | Comments (10) | Trackbacks (-)

何をする?

とうとう明後日、引渡しとなります。

いろいろとあった家造りも終わりを迎えようとしています。


昨年夏、建築条件付土地を契約。

間取りプランも何度も打ち合わせをし、
時間も山のように費やしたにもかかわらず担当者と揉め白紙に。

体力も気力も消耗し、落ち込んでいた私達夫婦に、
偶然出逢った建売の話。

住友林業との出会い。


その後、とんとん拍子に話は進み、
まだ建築前の建売住宅を、
半注文住宅として建てる事になる。


最初、こんな ↓ 何もない土地だった我が家。

bbb1.jpg

(カーブミラーが目印の土地)


それが、こんな ↓ お家が建ちました。

bbbb1.jpg



本当に嬉しいです。


引渡しが済んで、鍵をもらったらまず最初に何をしよう?

鍵を開けてみよう!(爆)

あとはリビングの床に寝転んで天井を見上げてみよう!

あぁ~明後日、ワクワクするなぁ~♪


みなさんは引渡し後、
一番に何をしますか?(何をしましたか?)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



お隣から見た我が家

先日の8戸同時完成見学会の際に、
うちの両隣の家&その他の建売も拝見してきました♪

やっぱり我が家が一番!

そう思いました(●´艸`)ヾ

どの家も特徴があり、
和室がない広々リビングだったり、
リビング階段なんだけど扉がつけられていたり、
うちとは違う間取りに興奮しました^^;


一番気になっていた、隣家からの我が家の見え方。

チェックしてみました。

まず、庭側の家。 ↓

otonarikara2.jpg



我が家に面して階段の小さな窓が高い位置に付いていましたが、
ここからは全くうちは見ることができませんでした。

面している居室は二階に一室。
この写真を撮った部屋がその部屋です。

娘と同じ位の女の子の部屋になるといいのですが、
男の子だとちょっと心配かも・・・。

庭でBBQなんてやったら丸見えだわぁ・・・。


otonarikara1.jpg



隣家の一階はお風呂やトイレが面してありましたが、
駐車場があり距離もあり植木もあるのでほとんど見えませんでした。


逆側のお隣さんからは・・・

otonarikara3.jpg



↑ こんな感じでした。

こちら側はうちが居室の窓がない為、
問題なし!でした。

お風呂やトイレはありますが、
お風呂はブラインドがついてるし、
こちらも駐車場と植え込みがある為、大丈夫だと思われます。


shakoire.jpg



↑ 今日、家を見に行ったついでに初駐車をして来ました(爆)

運転には自信があるのですが、
何だかとっても緊張した一瞬でした(*´∀`*)えへへ


追記・・・

昨日(平成20年3月5日)ローン本申し込み手続き終了。
本日(平成20年3月6日)残金振込み。


これで9日の引渡しを迎えられます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

和室のプリーツスクリーン

我が家の和室には障子がありません。

そこで住林のインテリアデザイナーの方が薦めてくれたのが、
プリーツスクリーン

うちはシングルではなくダブルにしました。


wa1.jpg


↑ これは下地(薄い色)を下ろしたもの。
障子のようです。

wa2.jpg


↑ こちらは上地(濃い色)を下ろしたもの。
外が全く見えなくなりますが、ほんのり光は入ります。

wa4.jpg


↑ 半分半分なんてことも出来ます。

wa3.jpg


↑ 掃き出し窓はこんな感じで、
お日様の光はたっぷり入り、
障子やレースのカーテンを閉めているような感じです♪


↓外からの見え方はどうかと思い、写真を撮ってみました。

wasi5.jpg


スクリーンの内側に娘が立ってます^^;
薄地でもなんとなく見えるって感じでしょうか?

中が丸見えにならないのでGood!です。

ダブルのプリーツスクリーンにして良かったです(*^_^*)

我が家のプリーツスクリーン(←クリック!)タチカワ プリーツスクリーン 上PS3570 ・ 下PS3833

他の部屋のカーテンはレースだけ付きました。

厚地(上物)が付いたら、またご紹介します!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

インテリア | Comments (10) | Trackbacks (-)

施主立会い検査

施主立会い検査報告。

3月2日(日曜日)12時より。
住友林業 生産管理センターのAさんとの検査。

いつも現場に通い、写真も撮りまくり、
その都度、気になった点を担当営業に伝えていたので
これはおかしい!と見て取れる箇所はなく、
スムーズに進む立会い検査。

細かいところまで住林さんの方から指摘していただき、
そこがきちんとなっていることの説明も受け、
ちゃんと仕事がされていることに改めて納得しました。

tati.jpg


主人とAさん。
窓の閉まり具合を真剣に検査中です↑。



完成見学会前に、住林の検査も済んでおり、
ワックスがけも済んでいました。


検査前、いろんな方のブログにお邪魔して、
チェックポイントを頭に入れて行ったステップ夫妻ですが、
どこも完璧でさすが住林!と改めて実感しました。


と、褒めちぎっておりますが・・・・

気になった点もなかったわけではなく^^;
細かいことですが手直しもお願いしました。

まずはトイレ。

oto.jpg


私は気にならなかったのですが、
主人が便座に座るとペーパーホルダーとの感覚が狭く、
足にトイレットペーパーがあたると言うのです。

jyama.jpg


うぅ~~~ん 言われてみれば近いかも。

ここは逆側の壁の少し高い位置に付け替えてもらうことになりました。



あと、お風呂のコーキングが綺麗に拭き取れていなかったこと。

kokin.jpg


引渡しまでに綺麗にしてもらいます!


あとは、外回り。

ken.jpg


雨水枡の中までチェックして、
今後の管理のやり方などを教わりました。

この立会い検査でひとつ嬉しいことが!

引渡し後、テラスをつけることは決まっているのですが、
あの!あの問題児=リビングからのエアコン水抜き管。
これをこの雨水枡につなげてテラスを作るのに問題がないように施工してくれるということです。
しかも追加料金なしでヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ

担当営業に相談した時は、
「埋めないでください!」
「ウッドデッキだと問題ないでしょ」
と、言われたので住林での対処はあきらめていたのですが、
言ってみるもんですね~♪ホント、良かったわぁ~♪


難なく、それでいてしっかりとした立会い検査が出来たと思います。


あとは住んでみて気づいたことがあれば、
アフターサービスで対応していただきます。


めでたし~めでたし~♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


設備 | Comments (10) | Trackbacks (-)

完成見学会

3月1日・2日と完成見学会が行われました。

2日に現地へ行ってみると~

kansei.jpg


おおぉ~~~!!!住友林業祭り?!

スタッフも大勢おり、
建売8戸だけで住林の街が出来ていました^^;


この日はご近所さんにも案内が出ており、
ご挨拶につきたてのお餅が配られました。
(上棟で餅まきをしていないので、その代わりです)


tuki.jpg



お餅は建築に関わった業者さんがついていましたが、
(お!大棟梁発見!)
施主の私達もということで、
お餅つきをさせていただきました。

moti.jpg


子供達も大喜び♪


そして、我が家の玄関に飾られた鏡餅。

ステップ一家で作りました。

medetai.jpg


紅白の鏡餅です。

これはめでたい!!!


九州電力からIH体験トラックもやって来ていました。

ih.jpg


お姉さんがいろいろと説明してくれ、
IH調理器で作ったホットケーキやポテトをいただきました♪


この日のメインは施主立会い検査なのですが、
イベントもりだくさ~んでちょっとお祭り気分で始まった完成見学会なのでした。


<つづく>




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ




プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
