TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      

≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

即買い麻袋

最近よく行く家具と雑貨のお店。

そこの店長さんと仲良くなり、
雑貨入荷時期など教えてもらえるようになりました^^;

我が家のセンターテーブルを買ったお店なんですけど、
とっても可愛い物だらけなんです。

ついつい長居しちゃってます。

POTARICOというお店です。



ここで先日、
来客用のスリッパを入れるカゴを探していました。

ところが、こんな物を発見!

スリッパケース


エッフェル塔のスタンプの押された麻袋。

可愛くて、即買いしちゃいました!

スリッパを入れるのに丁度いい大きさ。


スリッパもコットン素材の柔らかいナチュラルな物を揃えてみました。


来客用なのでブランド物のスリッパがいいかも・・・なんて思っていたけれど、
この麻袋には似合いません。


このスリッパ。
初履きは子供達の家庭訪問でやって来た、
担任の先生となりました。


雑貨って見れば見るほど楽しいし、
欲しくなりますよね~♪






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

花盛り

いよいよGW突入。

大自然の中にある我が家。

山々からはウグイスの鳴き声が日に日に上達していくのがわかります。

ヒバリが空高く舞い上がり、
子供達はそれを追いかけて遊んでいます。

あぁ~のどかだなぁ~(*^_^*)


我が家の庭も春真っ盛り。

tutuji  momiji


つつじが満開です。

私の住んでいる地名にこのつつじの名前がつくほど、
ここはつつじのメッカ。

どのお家の側道花壇にもつつじ満開です。


kibana.jpg


エントランスの枕木の下には小さな黄色い花が。


jyasumin.jpg


門柱の裏には羽衣ジャスミンを植えてみました。

すごくいい香りがします。
(娘はトイレの臭いと言いますが・・・^^;)


kogomebana.jpg


門柱の花壇にはコデマリが咲き始めました。


strawberry.jpg


娘がおじいちゃんと一緒に植えた鉢植えのワイルドストロベリーも、
数日中に花が咲きそうです。


ガーデニングと呼べるほど大それたことはまったくやっていませんが、
植えてある植物に花目がつくと、やはり嬉しいです。

水遣りも子供達と一緒に楽しんでます。


休日にどこへも出掛けたくないほど、
居心地のいい我が家。


GWもゆっくりマイホームで過ごします♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


| Comments (12) | Trackbacks (-)

犬走りは記念の場所

我が家の犬走り。

完成いたしました。
(って、テラスも完成してますがそれはまた後日^^;)


inubasiri.jpg



レンガをランダムに並べて縁取ってみました!


ここのデザインは主人が考えたんですよ(*^_^*)


予算が底をついており、
外構屋さんを値切りに値切ってやってもらったテラス&犬走り^^;

施工手順をしっかり見ていたので、
これからはDIYなどやってみる気、満々です。(できるのか?)

主人はレンガの魅力に取り付かれた様で、
ホームセンターに行ってはレンガを物色しております(爆)


acent.jpg


アクセントとして中央にレンガを配置し、
その隣にメキシコタイルを施主支給させていただきました。

可愛いでしょ?(ザ!自己満足)


そして、記念に子供達の手形も押しときました。
(2008・3・9は引渡しの日です♪)

tegata.jpg


ここのスペースは2階がかかっているので屋根があるんです。

いぬばしり


洗濯物を干すスペースにしようかと思ってます。
(今は2階のベランダに干してますが、狭すぎて干しにくい。涙)

置きたくはないのですが、ガーデングッズを入れておく収納も買わなきゃなぁ・・・。
となると、ココに置くことになるかも。

まだまだ未完成な我が家。

そして飛ぶように出て行く福沢諭吉。

いつになったら落ち着くんでしょうね・・・。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ







玄関開けたら目の前に電柱だけど・・・

我が家の建っている場所は道路の突き当たり、
T字路のど真ん中。

カーブミラーはあるし電柱も・・・。

Tjiro.jpg


il||li(つд-。)il||li

移設の申し出も考えたのですが、
住林担当者に即不可能の返事を喰らいあきらめたこの障害物。

しかしながら悪いことばかりではなかった。

つい先日、やっと外灯が点いたのだ。
(何せ山の上。夜は真っ暗でお化けが出そうでゴミだしも怖かったんです。
 星と街の夜景はめちゃくちゃ綺麗ですよ!爆!)

gaitou.jpg


電柱に付いている外灯点灯で、
玄関照明を使わなくて良くなりました(*^_^*)

玄関にはセンサー付きのダウンライトがついているのですが、
このスイッチは外灯が点いてからは入れてません。明るいも~ん♪

多少(微々たるものでしょうが)の節約になります。

アプローチと門柱はタイマー式照明。

日没の頃点灯し、6時間で切れます。

montyu.jpg


gaitou2.jpg



まだまだ開発途中の住宅地。

まわりに家が建てば明るくはなるでしょう。



目障りだと思って嫌だった電柱とカーブミラー。
住んでみたら意外と気にならなくなりました^^;



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ





テラス工事に興味津々

我が家のテラス工事。

4日間で終わるはずだった工事ですが、
雨の為、延び延びに・・・。

今日で当初の完成予定日から1週間が経ちました。

なんとか今日中に完成をむかえられそうです。


今日はそんなテラス工事の模様を書きます!

テラスパース
クリックで拡大!

出来上がりイメージはこんな感じ。



まずは土台工事から。


テラス1


テラスを作る枠をブロックで造ります。

土台1


土台2


その枠の中に土や破材などをどっさり詰め込み転圧。

土台3


その上にモルタルを流し込んでコテで均す。

タイル貼り


その上にタイルを一枚ずつ貼っていきます。

目地づめ


タイルが貼り終わると次は目地づめ。

タイルの表面にモルタルが塗られていてビックリな私。
「えええ!これって大丈夫なんですか?表面灰色になっちゃいませんか?」と思わず質問。

「大丈夫ですよ。これ拭きますから」

えええ!拭く?

目地づめ2


水を含ませて絞ったスポンジで軽く表面を拭くとのように。

おおお!オモロー!

目地にはこのやわらかいモルタルが入り込んで、
これで目地づめになるんだね~なるほどぉ。

以前はこの柔らかいモルタルを一回一回調合して作っていたそうな。

しかし、今はちゃんと調合した物があって作業が楽になったんだって!

知れば知るほどおもしろい!


こんな感じでもうすぐ完成しそうな我が家のテラス。


あとテラスの横の土間も一緒に造ってもらってます♪

土間1


ここは我が家の遊び心をたっぷり盛り込んで、
造ってもらってます♪
完成をお楽しみに。


次回は完成したテラスと土間をご紹介します(^o^)/


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



おしい!炊飯器

我が家のキッチン収納棚はこんな感じにオーブンレンジ・コーヒーメーカー・
ブレッドケース・トースター・炊飯器と並んでいます。


kitchen tana


おしいですね~炊飯器。

これだけシャンパンゴールドなんですよ・・・il||li(つд-。)il||li

出来れば白で統一したかった。

家を建てる前から使っている物ですが、
購入してからまだ1年くらい。
買い換えるなんてもったいない!

これが壊れたら次回は絶対に白の炊飯器を買います。

・・・白い炊飯器ってあまり見かけない気もするけどね・・・


住み始めて29日。

キッチンの使い勝手はなかなかGood!

IHの火力(熱力)にちぃと不満はあるものの、
まだ慣れていないからだと思われます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



設備 | Comments (8) | Trackbacks (-)

玄関にワンポイント!

テラス工事、かなり進みましたがここへ来てまたまた雨。

今日はシートが掛けられて作業もお休みです。

テラス工事の模様は後日まとめて書きたいと思います。




少しずつ自分の時間が持てるようになったステップですが、
最近のマイブームはやはりホームセンター(爆)

楽しいですね~ホームセンター♪

そこで見つけたアイアンの飾り棚。

玄関のワンポイントに素焼きの鉢入りグリーンを置きたいと思っていた私。

即効、購入。

こんな感じに置いてみました。

genkanmawari.jpg


genkanmawari flower


取っ手の黒と飾り棚の黒がいい感じに調和しています(自己満足^^;)


それから・・・

我が家のシンボルツリーのコブシ。
たくさんの新芽が出ました!

kobusi haru
クリックで拡大!

コブシの下の花壇にウッドチップ(?)を敷いてみました。

kadan.jpg


私と主人の大好きなラベンダーも植えてみました♪

ガーデニングと呼べるほど大それたことはやってませんが、
意外に楽しい庭いじり^^;

モダンな外観を南仏リゾートに近づけようと頑張っているステップ夫婦です。

今後の展開にご期待ください!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


| Comments (6) | Trackbacks (-)

やってて良かった。

話は引越し翌日にさかのぼりますが・・・。

実は大事件(大事故?)が起こりましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


それはなんと!

いきなりの水漏れ。


朝一で洗濯機を回し、
私は朝食の準備をしていました。

すると顔を洗いに行った息子が・・・


「ママ~洗面所がびちょびちょだよぉ~」


(; ̄Д ̄)なんですと? Σ(`゜Д゜´//)ななななな、な二ッ!?


そして洗面所に行った私は失神しそうになる。


そこは一面水浸し。


「パパァァァーーーーーーーー!!!」


まだ寝ていた主人を洗面所を拭きながら叫び起こし、
即、原因究明。



破れてました・・・洗濯機のホース_| ̄|○ il||li

(我が家の洗面所は洗濯機の横に洗面台を設置しています)

洗濯機



今まで住んでいたマンションには洗濯パンがあったので、
ホースから水が漏っていても気づかなかったんです。
(新居には洗濯パンはありません)


水漏れで一番に頭をよぎったのは、洗面台の下への進水。
洗面所にはまだ洗濯機しか置いていない状況だったので、
家具などの水濡れはなかった。

しかし、洗面台の下に水が入りこんでしまっているのでは・・・という不安。


洗面台の下を見てみると・・・



IMG_1312.jpg



わぁ~お ビバ!コーキング♪


IMG_1314.jpg



引渡しの際、ここにはコーキングはされていなかったのですが、
こういうこともあろうかと主人が指示を出していたのでした。


ドッキ(*♥д♥*)ーン!! 素敵よ~あなた~♪


床は水浸しになっちゃいましたが、
何度も何度も拭き、換気もしっかりやりました。


いきなりの災難に見舞われたステップ家でしたが、
被害は最小限に抑えられたようです。

※ 洗濯機のホースは即日交換しまた。



みなさん!コーキングはお忘れなく!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


設備 | Comments (6) | Trackbacks (-)

我が家のグリーン&玄関

我が家にかわいい色を添えてくれるグリーン。

Low-eガラス窓では観葉植物が育たないと聞いていたので、
ちょいと不安になりながらもとりあえず置いてみた。

以前紹介したパキラは購入後数センチ背丈が伸びました。

pakira.jpg


鉢を素焼きの物に代えたいところですが、
植え替えにはもう少し時期を待った方がいいとのことで、
買ったままのプラ鉢に入れてます。

あと、TVボードや玄関の棚に飾っているグリーンは、
アイビーとシュガーバイン。

ivy.jpg


sugar.jpg


こちらも元気よく、新芽が芽吹いています♪

とっても可愛いグリーン達。

毎日、癒されてます。


続いて・・・

我が家の玄関をご紹介。

entrance.jpg


外からの玄関扉は今までに記事に載せたので、
今日は内側から。

とっても気に入っている玄関扉です。


玄関を入ると、お出迎えWelcomeゾーン。

welcome.jpg


リサイクルウッドのスツールにアイビーの鉢。
巨大な松ぼっくりを置いてみました。
Welcomeプレートも可愛いでしょ?


靴箱はこんな感じ。

kutu.jpg


棚の上に、招き猫ちゃんを置いています。
(この猫ちゃん、ちょいと有名な猫ちゃんなんですよ)


まだまだ発展途上な我が家のインテリア。

これからセンスアップできれば、いろいろと取り入れていきたいと思ってます。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



インテリア | Comments (10) | Trackbacks (-)

テラス工事始まります!

来週月曜日(4月7日)よりテラス工事が始まります。

平面図とパースをいただきました。

当初選択していたタイルを少しだけグレードアップしただけで、
寸法は変わっていません。

テラス図面
クリックで拡大!

テラスパース
クリックで拡大!

引っ越してから雨の多い天気が続き、
庭の土が跳ね上がり、一日も早いテラス工事を待っていました。

IMG_1258.jpg



テラス奥はコテならしコンクリートにレンガの縁で犬走りを。

それ用のレンガはもう搬入済みです。

IMG_1259.jpg


予算が少ないため、
このレンガは外構屋さんが在庫でもっておられた物を、
ランダムに並べてもらうことにしました^^;


月曜日からの工事。

とても楽しみです♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


ソファ屋さんからのプレゼント

今日から4月。

外はとってもいい天気。

子供達はもう友達ができ、
虫取りに行っています。

私は今日、初洗車に挑みました。

今まではマンション暮らしで洗車をするのも一苦労。

こうやって思い立ったその時にすぐ洗車出来るって、いいです♪


ところで、先日のこと。

我が家のソファを紹介しましたがそのソファを買ったNOyesさんから、
クッションのプレゼントが届きました(*^-゚)vィェィ♪

届いたソファを設置した部屋の写真を送付するとその写真を見て、
NOyesさんがコーディネイトしてくれるクッションのプレゼント。

我が家にはこんなクッションが届きました!

プレゼント


アクセントカラーの茶。

いただけるなら茶のクッションが欲しいと思っていたので、
とっても嬉しかったです。


LD.jpg



ダイニングテーブルもセンターテーブルもTVボードもダークブラウン。

ソファとラグはアイボリー。

このクッションが加わり、部屋の雰囲気も良くなりました。


\(@^0^@)/やったぁ♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ




インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
