TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パン作りに夢中♪

2日前に届いたホームベーカリーでのパン作りにハマってます!



これを使っての食パンはとっても美味しいです。

やはり焼き立てを食べれるのが一番嬉しいです♪

夜のうちに仕込み(と言っても材料を入れてボタンを押すだけ^^;)をしておけば、
タイマー機能で朝はパンの焼ける香りで目覚め、
その後、焼きたてのパンが食べれるということです。

ついつい朝から食べすぎちゃってます。

昨日はこのホームべカリーのパン生地作り機能を使い、
こんなこんなパンを作ってみました。

080529_105230.jpg


具だくさんの調理パンです。

080529_113835.jpg


これまた焼き立て最高!

とっても簡単に美味しく出来たので、
週末はトッピングを楽しみながら子供達とパン作りを楽しみたいと思います(*^_^*)

ホームベーカリー、買って良かった♪
お家カフェ | Comments (14) | Trackbacks (-)

レンガの小道造り

我が家の旦那様が永いこと構想を練ってきたレンガの小道造りが始まりました。

庭のテラスまでのアプローチをレンガで造ります。

レンガ選びはホームセンターなどを回って、
気に入ったものがあれば購入し、ストックしておきました。
わざと形や色の違うレンガを使い、
ランダムに並べました。
このへんは主人のセンスが問われます。

まずはレンガを地面に並べ、
イメージを作ります。

komiti3.jpg



これには時間がかかりました。

配置にかなり悩んでいました。

上から横から眺めては配置をいろいろと変えていました。


配置が決まると、次はレンガの厚み分を掘ります。

ブロックを胸のあたりから落とし地面を点圧し、地を固めます。

komiti4.jpg


ここに決まった配置の写真を見ながらレンガを並べていきます。

高さを水平器で見ながら、微調整しながらの作業。

komiti1.jpg


作業している主人は汗だくです^^;

komiti2.jpg


レンガを敷き終わると↑のようになりました。

目地に砂を入れ、まわりに芝を敷きました。

komiti5.jpg


構想1ヶ月、作業4日。

ご主人様、頑張りました!

まだ芝が茂っていないのでイマイチな仕上がりですが、
芝がグリーングリーンしてくると少しは見栄えも良くなるかなと期待しています。

HTB.jpg

↑こんな感じになる予定 (写真はハウステンボス)



完全にDIYにハマってしまった主人に驚いています。

最初は「そんなことできるはずない」なんて内心思っていた私ですが、
出来上がりを見ると「なかなかやるじゃん!」って感じです。

私に手伝いを要求することもなく、
一人で黙々とやるあたりもすごいと感心してます。

ただ・・・意外と材料費がかかるのが痛いかな^^;

まだまだ我が家の庭は発展途上。

主人の頭の中には次なるDIY構想が広がっているようです。


DIY | Comments (12) | Trackbacks (-)

休日はお菓子作り

休日のお楽しみ♪

子供達と一緒にお菓子作りをすること。


今回はマドレーヌを作ってみました。

我が家のIHクッキングヒータにはマドレーヌの型が付属でついていました。

これを使って、初チャレンジ!

生地は簡単。

ホットケーキミックスを使って作ります。

(作り方参考資料はこちら

IMG_1737.jpg


グリルの中で上手い具合に膨らんでいます♪

焼き上がりはこんな感じに

IMG_1739.jpg


うぅ~ん♪上出来!


可愛くラッピングして、近所のお友達にお裾分け(*^_^*)


IMG_1740.jpg



評判はなかなか良かったです。


お家カフェの定番メニューに登録です^^;


さて、来週は何を作ろうかなぁ~♪
お家カフェ | Comments (10) | Trackbacks (-)

スツールと壁のディスプレイ

このテンプレート、字が小さくて目がチカチカするなぁ・・・。
年のせいか、小さな字を読むのがストレスになる。
(じゃぁ、テンプレートを換えろよ!って話だけどね^^;)
※ テンプレート作者さんが悪いのではなく、私の年のせいです。

見やすいテンプレートを探してみようかな。

と、ひとり言はこの辺で・・・


今日は玄関にあるスツールを私なりにデコレーションしてみました♪

welcome plate


アイアンのカゴを見つけたので、
この中にグリーンの鉢と巨大松ぼっくりを IN してみました。

kumachan1.jpg

上から見るとこんな感じです♪

しがみついてるクマちゃんは娘からの借り物です^^;

Welcomeプレートもこれでお客さんの目にバッチリとまることでしょう!


あと、リビングに絵やグリーンを飾るラダー(はしご)が欲しいところなのですが、
何せお庭にお金がかかってかかって・・・il||li(つд-。)il||li

とりあえず息子の学習机を買ったときにセットで付いていた椅子を、
飾り棚がわりに使ってみました^^;
※ セットで付いていた椅子の座り心地が気に入らなくて別の椅子を買った無駄遣い親子です。

kabenohana.jpg


こんなんなりましたけど、どうかなぁ・・・?

壁が殺風景だったので、
試験管みたいな一輪挿し(吊り下げ式)に庭で咲いている花を生けてみました。

lavender.jpg


いまいちセンスがなくてオサレにはなりませんが、
これが私の限界って感じです^^;

さぁ~!また週末がやって来ました。

主人もレンガの小道作りを頑張ることでしょう。

私はおうちカフェ、頑張ります!

インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

ソファカバー洗ってみました

我が家のソファはNOyesのソファ。

子供がまだ小さい(と、言っても下は小学1年生になりましたが^^;)ので、
カバーを家で洗えるカバーリングソファを選びました。

ソファが我が家にやって来て2ヶ月がすぎ、
よくみると所々にシミが(T_T)

色がアイボリーということもあり目立つんですよ。

早速、ソファカバーのお洗濯に初挑戦!

IMG_1703.jpg


クッションのカバーを全部ひっぱがします。

ファスナー部分は縫製がかなりしっかりしてあり、
中のクッションを引っ張り出す時に力いっぱいやっても大丈夫でした。

IMG_1704.jpg


座面のカバーを脱がす時、
クッションにしっかりとした硬さがある為、少し手こずりました。

IMG_1705.jpg


ぜぇ~んぶ裸にしちゃうとこんなです^^;

手洗いした方がいいのでしょうが、
そんな面倒なことは出来ません。(きっぱり!)

そこで洗濯機のソフト手洗い機能を使い、
洗剤はエマールで♪



おまけに今、お気に入りの柔軟材フローラルハミング南国リゾートの香りを使用。



カバーの装着もスムーズに完了!

IMG_1708.jpg


IMG_1710.jpg


IMG_1711.jpg


IMG_1712.jpg


完成です(*^-^*) ニッコリ☆

とっても綺麗になり、南国リゾートの香りもリラックスぅ~でGood♪です。


残念なのは・・・一緒に購入したオットマンがカバーリングでないこと。

IMG_1190.jpg


これも汚れてるんですよ(T_T)

NOyesさんに問い合わせてみようかなぁ・・・と、思ってます。

以上 お洗濯レポート 終わり
インテリア | Comments (2) | Trackbacks (-)

玄関フックにサシェ♪

最近の楽しみと言えば、雑貨屋さん巡り。

たまたま見つけた可愛い雑貨屋さんで、
サシェを買いました。

『Sachet(サシェ)』 とは、ポプリを小さい布袋に入れた物です。

玄関にあるアイアンフックに吊るしてみました。

IMG_1714.jpg


お客様が来て、上着をかけたら、
お帰りの際にはほのかな香りのプレゼントをお持ち帰りしていただけます♪

IMG_1715.jpg


クマちゃんも吊るしてみました^^;

IMG_1717.jpg


玄関もほのかに香って、いい感じですよ。


<・・・ネットでネットで見つけたサシェ・・・>


    
インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

さくらんぼとハーブ

週末はお庭三昧の我が家。

主人はレンガでテラスまでの小道を試行錯誤しております。
(記事は後日)


私はというと、お花を植えたり、テラスで本を読んだり、
お茶を飲んだり、ランチしたりと、ゆったりとした時間を過ごしています。


先日のブログにも書いたサクランボですが、
実が熟してきました!

sakuranbo.jpg


実は小ぶりですが、
たくさんついてます♪

収穫が楽しみです!


あと、プランタ植えですがハーブを少々植えてみました。

ハーブ


よくピザを焼くのでバジルやルッコラ、
おやつの飾りや紅茶用にミントなどなど。

おまけに♪た~か~の~つ~め~♪も植えました。

これらは後々、増えていくことでしょう。


お料理のレパートリーも増やして、
お家カフェ目指して、頑張るぞ!
本当に出来るのか?そんなことが!

| Comments (2) | Trackbacks (-)

久しぶりのハウステンボス

5月10日・11日と1泊でハウステンボスへ行ってきました。

家造りでしばらく行けてなかったハウステンボス。

前回行ったのが昨年の11月。

お家も建って、ひと段落したこともあり、
こどもの日兼、母の日兼、主人の誕生祝いを兼ねた1泊旅行でした。



初日は生憎の雨でしたが、
2日目は見事に晴れて、とても美しい街並みに癒されました。

tou.jpg


ハウステンボスは5月10日からバラ祭

ハウステンボス内はほのかにバラの花の香りが漂い、
まだ5部咲きくらいのバラの花々がとっても可憐でした。

midori.jpg


新緑まぶしいハウステンボス。

kohan.jpg


泊まったフォレストヴィラのテラスも新緑が。

unga.jpg


運河沿いも緑・緑・緑。

unga2.jpg


私の好きなハウステンボスは、クリスマスシーズンのハウステンボスですが、
この時期に訪れるハウステンボスもとっても過ごしやすく、
街歩きには一番いい季節だと感じました。

tyuly.jpg


今回はオークションで子供達の大好きなチューリーグッズをたくさんゲット!しました。


nakaniwa4.jpg



ガーデニングの参考になる箇所もたくさん散策し、
ハウステンボスを満喫できました♪


hanabatake.jpg



次はいつ行けるかなぁ~(*^_^*)



ハウステンボスHPはこちら
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
