TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

小さな小さな吹き抜け

最近、めっきり涼しくなりましたね。

ここ九州は今日は雨。

涼しいというより、寒いです。


寒くなってくると暖房の心配が・・・。

まだ冬を迎えたことのないstep houseですが、
この冬はどんな冬になるのでしょう。

山の上ということもあり、
寒さ対策はしっかり考えておかないといけないと思われます。


暖房はエアコンにたよることになると思いますが、
我が家はリビング階段でその横には小さな小さな吹き抜けがあります。

IMG_2775.jpg

2階のフリースペースからリビングのテレビ台が見えます。

この小さな吹き抜けがどれだけ2階へ暖気を通すか・・・。
それが問題です。


一度失敗している家作りでは、
リビングからどっか~んと筒抜けの吹き抜けを考えていましたが、
ここではその考えも通らず、
ささやかな吹き抜けとなってしまいました。


でもこの小さな吹き抜け。
我が家のお気に入りポイントなんですよ♪

IMG_2778.jpg

吹き抜けになっているので2階で遊ぶ子供達の声も聞こえるし、
2階の窓から小さなステンドグラスを通してリビングに入る光も、
とっても優しくて癒されてます。

IMG_2773.jpg

リビングが吹き抜けになっているお家は、
暖房が効かないとよく聞きます。

この小さな吹き抜けでも、やはり暖かい空気は上へ上へと昇っていくでしょうね。

本格的な冬を迎えた時、
次世代省エネ住宅はどんな威力を発揮してくれるでしょうか。

どうか寒い思いはしなくてすみます様に・・・。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

間取り | Comments (12) | Trackbacks (-)

癒しの草花

私の大好きな花。

チェリーセージ

今、次々と花を咲かせています。

IMG_2748.jpg

赤い小さな花がとっても可愛い♪

特に好きな品種は ホットリップス

IMG_2747.jpg

白い花弁に赤い縁取り。

可愛いすぎます(*^_^*)

昨日はこのチェリーセージにお客様が!

写真をよく見ると蜂が来ています。カワユス♪

お花はもちろん、こういう小さな来訪者にも癒されます。



実はたまたま撮った写真に、
これまた来訪者が写っていました!

IMG_2754.jpg

わかりますか?

ワイルドストロベリーとアメリカンブルーの間に、
枯れ草色の枝のようなものが・・・。

これナナフシっていう虫なんです。

パッと見、虫がいることに気づきませんよね?


まだまだ自然がいっぱいの田舎に家を建てて、
不便な点もありますが、
こういう草・花・木・虫などに癒されることに幸せを感じます。


追記・・・

我が家のシンボルツリー『こぶし』に、
つぼみがつきました。

IMG_2751.jpg

このふわふわの綿毛に包まれて、
寒い冬を越し、早春には可憐な花を咲かせてくれることでしょう。
とても楽しみです(*^_^*)



FC2Blog Ranking

susagi.gif

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



| Comments (14) | Trackbacks (-)

1day shopに行って来ました♪

昨日、お友達に誘われて1day shopに行ってきました♪

1day shopとは、手作り作家さん達が作った洋服・雑貨・木工品などを持ち寄り、
1日限りのマーケットを開く催しです。



そこで購入したのは  これ♪

IMG_2741.jpg

とっても小さくて可愛いプリザーブドフラワーの置き物です。

一目惚れでした^^;



あと、子供達の学校用にマスクも購入。

IMG_2742.jpg
IMG_2743.jpg

かなりしっかりとした作りで、
厚みがあり、何より柄が可愛い~♪

お裁縫が全く苦手な私。

こんなのをささっと作れるといいんだけど・・・il||li(つд-。)il||li ムリ


学校用のマスクと書きましたが、
うちの子達の通う学校は、
給食を配っている間、このマスクをして待つそうです。

給食袋もナフキンも箸もスプーンも持って行かなくていいんです。
持って行く物はこのマスクだけ!

学校によって、給食用に持って行く物が違いますよね。


話がそれましたが、
今回の1dayもとても楽しかったです。

次回はいつかなぁ~チェック!チェック!

heya-goro.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

外れない便器と外れる便器

今日はトイレのお掃除について書いてみます。

我が家の1階のトイレは  これなんですが・・・

TOTOウォシュレット一体型便器

01_pht01.jpg

詳しくはこちら←クリック!


これが外れない便器なんです。

何が外れないかと言うと・・・
そう!便座

一体型なので便座を取り外すことが出来ないんです。

いまいち話が見えないでしょ? ^^;

わかりやすいように我が家の2階のトイレをご紹介いたしますと・・・


2階のトイレは ↓ これ。

IMG_2731.jpg

よくあるふつぅ~の便器です。

この便器には側面にボタンがついていて、
ここを押すと便座が前にスライドして出てくるんです!

IMG_2734.jpg

↑ このボタン!

IMG_2735.jpg

↑ こんなふうに外れます。


この便器と便座の間って、すごく汚いんですil||li(つд-。)il||li

マメにお掃除をされている方はおわかりでしょうが、
このわずかな隙間におしっこが入り込んでそれはもう・・・(´□`川)ゝヵ゛-ン


ここが外れない1階の一体型便器の隙間はどうなっているのかと思うとハァ━(-д-;)━ァ...


よく見てみると、
ゴムのようなパッキンが挟まれていて、
おしっこの進入を阻んではいるようですが、
今まで住んでいた所のトイレも2階のトイレと同じ型だったので、
便座を外して掃除することが普通になっているステップには、
この便座の外せない1階のトイレがもどかしくって・・・。

掃除しなくてもいいような作りが売りなんでしょうけどね^^;


ちなみに・・・
トイレの空気清浄フィルターの掃除ってやってますか?

IMG_2730.jpg

↑ ここについているんですが、
これがまたすぐに汚れて、1~2週間で恐ろしい状態になります。


みなさんのおトイレはどのタイプでしょう?


楽チンお掃除情報などありましたら、
お待ちしておりま~す(^o^)/



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
設備 | Comments (8) | Trackbacks (-)

アジサイのドライ

アジサイのドライフラワーを近所の花屋さんに注文していて、
本日、我が家にやって来ました!

IMG_2725.jpg

ブリキの水差しは先日行った雑貨屋さんで購入済みでした。

どうしてもブルーのアジサイのドライフラワーをこれに挿して飾りたくて^^;

ブリキの水差しを見つけた時からイメージが膨らんでいました。


実際に挿してみると、
水差しが若干大きい気がしますが、
そこはまぁ・・・良しとします(いいのかぁ~?)


このアジサイをどこに飾ろうかと悩んだ末、
ここに飾ることにしました。


IMG_2728.jpg


うぅ~~~ん どうかしら・・・


雑貨や小物を上手に飾るのって難しいですil||li(つд-。)il||li


いつも思うのだが、
インテリアをお洒落にするセンスというものを持ち合わせていない非力な自分が悲しい。


まぁ、ここがダメならまた違った場所に変えてしまえばいいってことさ!違うかっ?!


今日は新しい雑貨が仲間入りして嬉しいステップでした(*^_^*)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



インテリア | Comments (14) | Trackbacks (-)

パウンドケーキを焼く♪

お家も落ち着いて新しい環境にもだいぶ慣れたので、
そろそろ働こうかと、先日、パートの面接に行ったステップでしたが、
いきなり『土日は働けますか?』の質問に『働けません』と言い切ってしまい、
見事、不採用の通知をいただきました(爆)当たり前だね^^;

そんなこんなでいつまでも専業主婦から抜け出せないステップですが、
今日は腹いせに久しぶりにお菓子作りをしました。

※ お菓子作りはステップのストレス発散だったりします^^;


作ったのはこちら 

IMG_2710.jpg

パウンドケーキ
(コゲ気味仕立て)

ホットケーキミックスで作る簡単パウンド(バウンドじゃないよ)ケーキです♪

IMG_2715.jpg

作り方参考はこちら←クリック!

子供達が学校から帰って来る前に、
ふた切れも食べてしまいました。満腹♪満腹♪あぁ~ふとるぅ~~~(T_T)



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
お家カフェ | Comments (18) | Trackbacks (-)

使い勝手の良い勝手口

家の間取りを考えるにあたり、
勝手口を設けるか否かでいろいろなご意見を見かけますが、
我が家は実際に暮らしてみて勝手口があって良かったと思ったので、
今日はそのことについて書いてみようと思います。


我が家の勝手口は ↓ このようになっております。

step okatte

ガッツリ2階がかかっていて、
ほとんど雨に濡れません。

step okatte2

ここに45リットルのゴミ箱2つ、野菜のストックなどを置いています。

 ※扉を開けてポイっとゴミを捨てれる
 ※野菜もすぐに取り出せる

雨がかからないのでキッチンタオルやふきんを干したりもします。

 ※雨が降っても濡れない・・・これって重要
 


もちろん、勝手口入ってすぐがキッチン。


我が家は玄関から一番遠い位置にキッチンがあるので、
ゴミ出しを玄関からすることはありません。

勝手口を出て、家の側道を通りゴミ出しに行きます。

 ※万が一、ゴミの汁が出ても外を通るので心配なし



キッチンが玄関から近い間取りの場合、
勝手口は必要ないと仰る方は多いようですね。


我が家の勝手口はとても使い勝手のいい勝手口です。勝手多っ!(爆)



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

間取り | Comments (6) | Trackbacks (-)

ウォシュレット操作誤る

我が家の1階のトイレなのですが・・・

IMG_2701.jpg

またやっちまいましたil||li(つд-。)il||li

何をやっちまったかというと・・・

リモコン操作をミスってしまったのです。


ココだけの話・・・


みなさんは大きい方をした時(ウ○コのことですよ^^;)
自分の排泄物を確認しませんか?

私は以前、大腸を患っていたため今、明かされるステップの悲しい過去
必ずチェック!するんです^^;

我が家のウォシュレット操作パネルは ↓ のようになっております。

IMG_2702.jpg

流す時はの丸で囲んだボタンを押し、
おしり洗浄の時はのボタンを押すんです。

ちゃんとわかっているはずなんですが、
何故かおしり洗浄をしようとして、赤いボタンを押しちゃうんですよ・・・わたくし。

これで3度目ですil||li_| ̄|○il||li

私がアホだからということはよくわかっているのですが、
この『おしり』という文字を挟んで上と下にそれぞれの操作ボタンがあるのが悪いと思うんです。



同じような操作ミスをされている方はこの世にどのくらいいらっしゃるでしょうか?


やっぱり私がアホなんでしょうか・・・


あぁ~~~今日もチェックできなかったよぉ~~~~・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん
設備 | Comments (11) | Trackbacks (-)

ワンポイントにロゴ入りレンガ

我が家のレンガワークは終わることなく続いておりますが・・・^^;

今日はレンガの小道でワンポイントに使っているロゴ入りレンガをご紹介。

1.jpg

見えますか?

さりげな~く埋まっているロゴ入りレンガ。

IMG_2697.jpg

これも主人のアイデアで、
配置も主人が考えて施工しました。

※ レンガとレンガの間に芝を小さく切って敷くのが大変そうでした ※


我が家の門柱はこんな感じなんですが、
ここにもレンガを飾ってます。(小さくて見えないですね^^;)

IMG_2700.jpg

こんな感じです。

IMG_2699.jpg

ロゴ入りレンガのお隣は穴の開いたレンガの中に、
小さなレンガをはめ込んでいます。

アプローチや門柱、花壇などにレンガを使う場合が多いですが、
うちは置き物(爆)として飾ってるんですよ^^;ありですかねぇ?

楽しい楽しいレンガワーク。

只今、レンガで小さな物置も造ってます Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

こちらの完成はまだまだ未定(主人多忙のため)なので、
完成したらブログに載せようと思ってます♪




アプローチもレンガ三昧

我が家の旦那様はレンガと芝生が大好き(爆)

週末になると朝から晩まで庭に出て、
何やらゴソゴソやってます^^;

最近の我が家の変化として、
玄関アプローチがちょっとだけオサレ(?)になりました。

aprc before

上の写真は引渡し直後のものです。

この写真のココと書いてある場所に、
主人がレンガを半分にカットして敷き並べました。

IMG_2680.jpg

ココにベンチを置く予定です。
(只今、ベンチを捜索中!)

IMG_2682.jpg

この薄汚れたレンガがいい味だしていると思いませんか?

IMG_2685.jpg

玄関までのアプローチはレンガ盛りだくさ~んの我が家。

IMG_2684.jpg

主人のレンガワークはもう趣味の欄に書き込めるほどのものになってます( *´艸`)クスッ

専門業者(外構屋さん)が造ったそれとは比べ物になりませんが、
素人のへたっぴさが逆に味になっている感じがします。

自分の家だから、これでいいのだぁ~~~♪
いいのか?ホントに・・・
DIY | Comments (14) | Trackbacks (-)

居心地のいいテラス

いきなりですが・・・
昨日、髪をバッサリ切って『堀北真希』似になりました。
真希ちゃんファンに怒られるぅ~~~

かなり切りました!
暑さも和らいできたこの時期にショートカットとは・・・^^;


さて、本題の我が家のテラス。

最近、秋の気配がするここ山の上の小さな家は、
テラスで過ごすのがとても快適になってきました。

ベストシーズンの到来です!

stgd.jpg

私の誕生日にステップパパが送ってくれたシマトネリコも元気元気♪

庭のワンポイントになってます♪


sths.jpg


リビングからつづくテラスでのお茶はちょっとしたセレブ気分。

最近やたら多い来客の皆様にも好評です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



涼しくなってきたので庭いじりも始めたいなぁ~♪


ナチュラルガーデニング


この本を見ながら、只今、勉強中。


プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
