TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

やっと焼けたよ旨いパン

やりました!
とうとうやりました!
天然酵母で作るおいしいパン♪

天然酵母はイーストに比べて膨らみがないので、
ハード系のパンを焼いてみることにし、
今回、初の手捏ねに挑戦です。

IMG_2959.jpg

前の晩にこねこね♪

IMG_2960.jpg

こんな感じが ↑ が一晩寝かせると ↓ こんな感じに(*^_^*)

IMG_2961.jpg

この生地を使って、『ガーリッククッペ』に挑戦です!

IMG_2962.jpg

4当分にして20分休ませて・・・

IMG_2963.jpg

クッペの形に形成。

2倍くらいになるまで温かいところでビニールをかぶせて発酵させます。

IMG_2964.jpg

真ん中にタテの切り目をいれ、
ガーリックバターをのせ、230度のオーブンで15分焼きます。

IMG_2966.jpg

見事においしいパンが焼けました♪

IMG_2968.jpg

外はカリッと、なかはもっちり。

即、完食してしまいましたslove.gif


いやぁ~長かったねぇ~ここまでの道のり(爆)

天然酵母のパンは時間もかかるし、
なかなか難しいと痛いほど感じてます^^;

でも楽しいですよ。

すべて天然素材ってことも嬉しいですしね。


そこのパン作りにはまっているあ・な・た!

さぁ~!天然酵母の世界へいらっしゃ~いsusagi.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (21) | Trackbacks (-)

秋の庭

すっかり秋ですね。

夜と昼の温度差が秋を感じさせます。

我が家の庭木も気づけば紅葉し、
落ち葉として地面に積もっていました^^;

IMG_2951.jpg

パートをはじめ、庭の草木にあまりかまってあげてなかったな~と気づきました。

落葉した葉っぱって集めて捨てたほうがいいのかな?

放っておいても肥料になるからこのままでいいのかな?

でも風で飛んでいっちゃうんだよね・・・。

アプローチの掃除がちょっと大変な時期です。

常緑の木を選ぶほうがお掃除は楽。

でも季節を感じることの出来る落葉樹もいいですよ。



あと先日ご紹介したチェリーセージも見事なんです!

IMG_2954.jpg

赤い花と、赤と白のミックスの花がとっても可愛いです♪

IMG_2955.jpg

肥料が効いているようで、
花の色がとっても濃いです。


IMG_2957.jpg

グラウンドカバーで植えたアンゲロ二アも元気元気!

花期が長く、春からずっと花が咲き続けています(*^_^*)

IMG_2956.jpg


先日、プランターにチューリップの球根を植えました♪

年明け2月ごろには花を咲かせてくれることでしょう。

楽しみ!楽しみ!


秋はガーデニングにもとってもいい季節ですね。




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

| Comments (10) | Trackbacks (-)

元気な酵母できました。

天然酵母を育てて早1ヶ月。

天然酵母のパンは上手く焼けなくても、
酵母育成は楽しいです^^;



この度、とっても元気な酵母が出来ました!

失敗が少ないと言われているレーズンから育てた酵母です。

無添加のレーズンに水と砂糖を入れ、
いつものごとく数日放置。

寒くなったせいか、なかなか発酵してきませんでしたが、
部屋の暖かい場所に置いておくと見る見る気泡が発生しました。

プレーンヨーグルトにこのレーズン酵母をプラスして、
またまた数日放置。

ここで出来たレーズンヨーグルト酵母に強力粉を加え発酵・休憩を繰り返し、
中種を作ります。




出来ましたよ~元気のいい天然酵母中種

IMG_2950.jpg

あっと言う間に倍の量まで膨張し、
元気ハツラツ~でございます(*^_^*)

こんだけ元気な酵母なら、
きっとパンも膨らむことでしょう。

明日からパートも4連休なので、
週末にまたまた*step cafe*オープンとなりそうです。

今度こそ、美味しい天然酵母パンが焼けますように・・・。

頑張ります(^o^)/




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (4) | Trackbacks (-)

休日の喜び

久しぶりの更新です。

実はわたくし、パートがやっと決まりお仕事に行き始めました。

週3~4日出勤で、半日だったり1日だったり。
土日祝日はお休み。

シフトは学校行事などを優先して決めていただける職場です。

働いていらっしゃる方は子供を持つママさんばかりで、
人間関係も良さそうです(*^_^*)

いつまで続くかわかりませんが、
頑張っていこうと思います。



さて、今日は火曜日。

平日ですが、お仕事お休みです♪

働き出して朝はバタバタでしたが、
今日はゆ~っくりの~んびりしています。

平日のお休みはいいですね~♪

大好きな小野リサを聴きながら、
PCに向かっています。

PCをゆっくり開くのも久しぶり。

今日は何をしようかな・・・。



先週末のお休みにひさびさの*step cafe*オープンいたしました^^;

IMG_2940.jpg

シュークリームを焼いてみました♪

IMG_2943.jpg

カスタードクリームと生クリームを入れたダブルシューです。

家族にも大好評で、
ご近所のお友達にもお裾分けしました。


働き始めると疲れが出て、休日はグッタリなっちゃうかと思いきや、
逆に休日に何かしたくてじっとしてられない自分がいます。

働くからこそ休日が充実するような感じがしています。


さてさて、このモチベーションをいつまで維持し続けることが出来るでしょうか・・・。


頑張りま~す(^o^)/




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif





お家カフェ | Comments (20) | Trackbacks (-)

バトルは続くよ天然酵母

天然酵母のパンを上手に作られている方が見たら、
「なんでこの人は天然酵母パンが出来ないの?へタレめ!」
と思われてしまうかもしれませんが、
今日はそれを覚悟で記事をUPします。

私が挑戦した天然酵母は 梨 ぶどう みかん の3品。

果物に水・砂糖を加え待つこと数日。

ぼこぼこと気泡が上がってきて、
天然酵母が完成。

まずは『ストレート法』とやらに挑戦!

この出来立て天然酵母液とパンの材料をHBに入れ、
天然酵母機能でスタート!

焼きあがったパンは・・・

かっちかちの高さの全くない塊。
焼ける時、いい香りはしてたんだけどね・・・snaku.gif


これは酵母に元気がないから膨らまなかったんだ!と思い、
次はネットで調べて『中種法』に挑戦。

生種を数回に分け、
強力粉を加え発酵させてからパン生地を作る方法です。

IMG_2865.jpg

生種や中種を作るのはとっても上手くいくんですよ、毎回^^;

ただその先の工程で何か落ち度があるようで・・・

IMG_2868.jpg

3度の発酵を重ねた中種とパンの材料をHBにIN。

IMG_2870.jpg

いい感じに生地は出来るんですよ。

IMG_2871.jpg

これを発酵させて、今回はオーブンでパンを焼いてみました。

IMG_2872.jpg

焼き上がりは ↓こんな感じ。

IMG_2875.jpg

やっぱり膨らんでない。

IMG_2877.jpg

生地はこんな感じ。

食べれないことはないんですが、
納得がいかない!

パン好きの娘は「おいしい!おいしい!」と言って食べてましたけどね(爆)

時間と手間がかかる天然酵母パン。

失敗はし続けているものの、
かなり楽しいstepです。完全にMです!

この失敗を受けて、
やっと本屋さんで天然酵母の本を買って参りました。おせぇよ!

誰でも無難に出来ると噂の「レーズン酵母」にてプロジェクト進行中です。

さてさて、次は上手く出来るのでしょうか?


**パン作りに欠かせない強力粉**



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

我が家の多肉ちゃん♪

ここ数日、いろいろと忙しく、
気分があっちこっちと飛び散りまくりのステップです。
(前回記事のお返事が遅くなっています。ごめんなさい。)

そんな忙しいステップが本日お送りする記事は・・・
ブログは書けてるやん!


我が家の可愛い多肉植物達のご紹介で~す♪


IMG_2855.jpg

琺瑯カップに植えてます♪

この多肉ちゃんの名前は『子だくさん. 子宝草』と言います。

名前のとおり、小さな赤ちゃんが次々と付きます。

お水もほとんどいらない、放置でどんどん増える多肉植物です。


もうひとつご紹介。

IMG_2856.jpg

こちらは名前が???
誰かご存知の方は教えてくだされ~slove.gif

多肉植物は種類が豊富で、
名前がおもしろいものが多いですね。

知れば知るほど楽しくなります♪

今後、我が家に多肉ちゃんが増えることは間違いなしです^^;




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif


インテリア | Comments (14) | Trackbacks (-)

天然酵母生種完成

今日のタイトル・・・漢字だらけで威圧感あるわぁ~

ということで(どういうこと?)タイトルどおり、
うちの天然酵母第一弾が完成しました!

IMG_2800.jpg生種完成品

前回の記事『これでいいのか?天然酵母』から5日。

途中、これは失敗かな?と思われましたが、
ネットでいろいろと検索したところ、
酵母は酸素を吸って呼吸しているので蓋をしないほうがいいと書かれてあるのを見つけ、
急遽、キッチンペーパーの蓋に変えたところブクブクと発酵し始めました。

IMG_2797.jpg

ピオーネの瓶は ↓ こんな感じ。

IMG_2799.jpg

梨の瓶は ↓ こんな感じです。

IMG_2798.jpg
(梨の瓶の中の小さい黒い物は種です。虫じゃないよ^^;)

気泡がどんどん湧いて出ており、
フルーツの甘ぁ~い香りが・・・♪

どのくらい発酵させればいいのかがわからず、
とりあえずそろそろいいだろう!と勝手に判断し(いいのか?それで)
酵母液を濾して別の瓶に入れ替えました。

今、冷蔵庫で保存しています。



さて、ここからどうしたらいいのでしょう?

頼みの綱はネット検索だけ^^;

いろいろ調べてみたら、
この生種を使ってパンを焼く『ストレート法』と、
この生種に粉を足して中種を作り、それからパンを焼く『中種法』というのがあるらしい・・・。

んんんんん・・・わからん!

天然酵母を作ったはいいが、ここからどうしよう・・・。






と、いうわけで今からまたまた検索作業に入ります。





stepさんは天然酵母のパンを無事に作ることができるのでしょうか・・・。




続きはまた後日。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (14) | Trackbacks (-)

使い勝手の良いベランダ

使い勝手の良いシリーズ第二段!
(シリーズ化しちゃってます^^;)

本日は我が家のベランダをご紹介。

前回の使い勝手の良い勝手口(←クリック!でジャンプ)に続く第二段です(爆)


我が家のベランダはここにあります。

step house1


これまた勝手口と同様に屋根がガッツリかかっているんです!

ガラスのパネルが貼り付けてあるので、
屋根がガッツリかかっていても明るいベランダです♪

洗濯物を干すと  こうなります。

IMG_2796.jpg
(田舎なのがバレバレ画像です^^;)

洗濯物干しをどうしようかとずっと悩んでいたのですが、
結局このスペースにごっつい突っ張り棒を(突っ張り棒かよっ!)上下にずらして設置しました。

IMG_2794.jpg

どうですか?ガッツリと屋根がかかっているでしょ?
でも日の光はしっかり入ってます。
洗濯物もよく乾きます♪

もちろん多少の雨も心配なしです。

2段で干せるので洗濯機を2~3回まわしてもOK!

通りからの人目も気にせず下着なども干せます。
(あまり人は通りませんが^^;)

お布団や大物シーツなどはさすがに干せませんが、
それは庭に布団干し専用物干しを出して豪快に干してます^^;
↓こういうのね!


間取りを考える時点で、洗濯物をどこに干すかってのはかなり重要ポイントです!

じっくり考えてプランニングしてくださいね(^o^)/


※そうは言ってますが、我が家の間取りはほとんど設計士によって決まっていました^^;




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

間取り | Comments (16) | Trackbacks (-)

これでいいのか?天然酵母

ホームベーカリーでのパン作りもかなり上達し、
(上達って・・・HBがやってくれてるんやん!)
次に興味を持ったのが天然酵母のパン作り。

天然酵母っていろんなものから作れるんだね~知ってた?

果物はもちろん!
花・葉・米・麦・乳製品などなど。

我が家は家にあったぶどうで挑戦です!

IMG_2779.jpg

果物と水と蜂蜜の配合がイマイチわからず適当にやってみました^^;

これでいいのでしょうか???

この画像は2日目ですが、少し気泡が発生しています。

このまま数日放置します。


天然酵母がうまく出来て、美味しいパンが焼きたいです!
(できるのか?本当に天然酵母ができるのか?あぁ~心配だわぁ・・・。)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
