TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

インターフォンはここなので・・・

今日は我が家のインターフォンについて書きます。

我が家のインターフォンは門柱に付いています。

インターフォン

赤字で『ここ』と書いてある場所なのですが、
実はここ、見過ごしちゃってアプローチを進み玄関まで来ちゃう人が多いんです^^;

玄関はここ

もちろん玄関扉のところにはインターフォンはなく・・・

玄関扉をドンドンドン!と叩いて「stepさ~ん!」なんてこともありまして^^;

特にちびっ子のお客さんが来たときによくあるんです。
門柱のインターフォンの位置が子供の目線より高いので、
気づかないようです。

そこで何か対策はないかと考えたわたくし。

こんな物を玄関扉の前に置いてみました。

IMG_3398.jpg

アイアンベル♪です。

IMG_3397.jpg

はじめは壁にビスを打ち付けて固定するタイプのものを考えましたが、
やはり抵抗があり、地面に挿して使うタイプのものにしました。
(うちは地面に挿すのではなく、花台に固定して置いてます)
※本来の用途はガーデンアクセサリーです。

このベル、とってもお安いのに可愛いんです。

うちの玄関扉との相性もバッチリで、
特にうちの子供たちが大喜び。

インターフォンは押さずにこのチリンチリンを鳴らして帰って来ます。

音色もケバケバしくなく、ご近所迷惑も心配なさそう。

これでインターフォンを通過しても大丈夫になりました。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:



FC2Blog Ranking

ランキングに参加しています。応援、よろしくお願いします。

日比谷花壇 フラワーギフト お年賀・お正月特集





設備 | Comments (18) | Trackbacks (-)

ハウステンボス2008年冬

先週末、またまたクリスマスムード漂うハウステンボスに行ってきました。

H.jpg

街中がクリスマスのこの時期のハウステンボスが一番好き♪

街ではゴスペルライブが催されたり、
サンタクロースに会えたりと、
イベント盛りだくさんのハウステンボス。

ゴスペル

子供達も大喜びです。

宿泊はいつものフォレストヴィラ。

ヴィラ

いつも行っているので私達家族のお気に入りのお部屋をおさえてくれます(*^_^*)

お部屋にはクリスマスツリーも飾られていて、
先日、結婚記念日を迎えたお祝いのプレゼントまでいただきました。

こういう心遣いがまたハウステンボスに行きたい!と思わせるんですよね♪

ハウステンボス

今回も楽しい時間を過ごせ、
まだ帰りたくないと涙ぐむ息子の手を引いて、
帰路につきました。

次回はきっとチューリップの頃かしら・・・。

※今までのハウステンボス旅行記事はこちら



FC2Blog Ranking





【ネット限定】ドライフラワー「エレガントリース」【クリスマス】

我が家が暖かい理由を考える。

先日、我が家が暖かいと書きましたがもう一度考えてみました。

何故こんなに暖かいのか。

もちろん次世代省エネ住宅だからなのでしょうが、
この山の上でこの寒さでこの暖かさはやはり我が家をもう一度検証してみたくもなるわけで・・・。


昨晩、主人と話をしていて夏はどうだった?ってことになりました。

夏?

涼しかったよねぇ!冷房、何日入れたっけ?

片手で足りるくらいしか入れなかったような・・・。

それはそう!ここが山の上で涼しかったからじゃない?

そっかぁ。そうだよね。




そうなのだろうか?

これももしかしたら次世代省エネ住宅の威力なのではなかろうか?とふと思う。


我が家のガラス窓は旭硝子の防犯Low-e複層ガラス

IMG_3125.jpg

サンバランスとは、
夏の冷房効率、冬の暖房効率を一段と向上させ、快適な空間を作り出すしくみだそうです。

結露の抑制にも威力を発揮するらしく、
そういわれてみれば今年はまだ加湿器が登場してないんですよ。

常に60%前後を保ってます。

IMG_3127.jpg

↑今朝9時の室内。エアコンなしのリビング。(お掃除後にて一度開窓)

我が家の暖かさは多分、間取りとの関係もあると思います。
家自体も小さいですしね^^;

LDK16畳でつながっている和室を足しても22畳。
廊下はなく、吹き抜けは小さい。

2階は階段上がってすぐがフリースペース。
各部屋の扉を閉めればフリースペースが我が家で一番暖かな場所になり、
閉めなければ各部屋がほんのり暖かい感じになります。

下の和室もリビングとの仕切りを閉めてしまえば、
リビングがもっと暖かくなります。


建築中に驚いたことがあったのですが、
和室の天井が一部だけ下がったように木工事されていたことがありました。
(過去記事はこちら)

berandanosita.jpg

↑この写真がそうなんですが、
ここが何のためにこんな造りになっているかと棟梁に質問してみると、
この上がちょうど2階のベランダにあたり、
そこの熱(冷気)を下に伝えないためにここに断熱材を入れるためだとのことでした。

ほほぉ~と感心した瞬間でした。

階段下(裏)にも断熱材が張られています。
(過去記事こちら)

断熱も徹底して行われいるから暖かいんでしょうね。

次世代省エネ住宅、すごいなぁ~と改めて(暮らしてみて)感心しているstepなのでした。





FC2Blog Ranking

今日は久しぶりに建築ブログ的記事を書きました。
何だか家を建てていたあの頃の記憶が蘇ってきて、楽しかったです♪

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



福袋 第一弾  ZAKKAのある生活




アレンジメント「ルミッキ」【クリスマス】

間取り | Comments (16) | Trackbacks (-)

クリスマスの思い出

クリスマスが近づくといつも思い出すことがあります。

以前、クリスマスシーズンに旅行した(放浪した)ヨーロッパのことです。


特に印象深いのはドイツのロマンチック街道。

ローテンブルグという街が最高に素敵でした。

おとぎ話に出てくるような城壁に囲まれた小さな街。

街のホテルやお店にはそれぞれデザインされた可愛い看板が吊るされ、
食べ物もとても美味しかったです。
(ソーセージやフランケンワインなど)

ここに一年中クリスマスグッズを売っているKathe Wohlfahrt(←クリック!)というクリスマスショップがあります。

このお店、一歩店内に入るとそれはもう夢のような世界で、
お目目ときめきモード全開になります♪

調べてみると、日本にも支店(?)があるようで、
日本では高輪と鎌倉にあるそうです。行ってみたいなぁ~♪

日本のケーテに行ったことのある方、いるかなぁ?



ローテンブルグはもう一度行きたい場所のひとつです。

きっと今頃、街中がクリスマス一色になってとても素敵なんだろうなぁ・・・。

ヨーロッパ旅行はクリスマスシーズンが最高ですよ!めっちゃ寒いけどね^^;


kethe wohlfahrt_1
バックパッカー的旅行中のステップ ケーテウォルファルト前にて@ローテンブルグ




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。


※そして今週末、日本にあるヨーロッパ『ハウステンボス』に行って来ま~す♪




未分類 | Comments (12) | Trackbacks (-)

暖かいぞ!きこりんの家

今日のstep houseのまわりは驚くほどの雪景色。

yukigesiki.jpg

山の上生活、初の積雪です。

まだまだ降り続いているので今後の積雪量はもっと増えそうです。


ところで以前、我が家の小さな小さな吹き抜け(←クリックでジャンプ)の記事を書き、
寒さをとても心配していましたが、
この極寒の日に、寒さを感じないことに気づきました。

吹き抜けがあると家が寒いと聞きますが、
うちは大丈夫なようです。

と、言うより・・・・家全体が暖かいです。

この寒さでも家の中では薄手の長袖一枚で大丈夫ですし、
この小さな吹き抜けから1階の暖かい空気をほど良く2階に通し、
2階も寒くないんです!驚きぃ~♪

外の気温4度。

家の中は1階のリビングのエアコンを24度の微弱に設定。

これだけで家全体が暖かいんです。

その上、湿度も60%前後あり乾燥を感じません。

これぞ!次世代省エネ住宅の威力なのでしょう。

住友林業 次世代省エネ(クリック!)

冬の寒さがとっても心配でしたが、
こんなに暖かく過ごせるなんて本当に良かったです(*^_^*)

すごいぞ!きこりんの家。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。


設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

L'Isle-sur-la-Sorgue

昨日、私のハートをガッツリつかんで離さない雑貨屋さんを発見!

zakka.jpg

『L'Isle-sur-la-Sorgue』というお店です。

お店の名前が難しくていろいろ調べてみると、
リル・シュル・ラ・ソルグと読み、
南仏プロバンスにある小さな田舎町の名前でした。

とにかく置いてある雑貨の品揃えとセンスがめちゃくちゃヒットです!

買いたいものが山ほどありましたが、
ここは我慢。

ボーナスが出てからの楽しみとしました。

唯一、購入した代物が ↓ これ(*^_^*)

IMG_3092.jpg

ランタンです♪

先日、庭に枕木を植えた(?)のでその上に飾ろうと思いましたが、
あまりの可愛さにお部屋に飾っちゃいました^^;

キャンドルも灯してみなきゃ♪


雑貨屋さんって本当に楽しいですよね。

時間が経つのを忘れちゃいます。

また新しい雑貨をゲットしたら、ご紹介しま~す(^o^)/




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。





インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

元気な多肉ちゃん

以前、ご紹介した我が家の多肉ちゃん(←クリックで過去記事へ)ですが、
その後、メキメキと成長しております(*^_^*)

IMG_3087.jpg

子宝草はその名のとおり、子供が次々に産まれ、
子供達だけ小さなお家にお引越ししなければならなくなりました。

親株の根元から次々に子供達が産まれています。

これはかなりの繁殖力です^^;


多分、福娘と呼ばれている多肉ちゃんは、
↓ ほれ!このとおり。

IMG_3086.jpg

先っちょから新芽が次々と!

途中からぽろっと取れちゃった葉っぱも、
地に落ちそこからまた育ちはじめました。

これまた元気100倍なのであります。


多肉植物って強いですね。

育てる手間もかからないのに、
形状はとってもユニークで可愛い♪

ポインセチアを玄関先に出しっぱなしにしてしまい、
クリスマスを迎える前に逝ってしまいそうです。(涙)


植物を育てるのって難しいですよね。

その点、多肉ちゃんはとってもGoodです♪

またお仲間を増やしてみようかなって思ってます(*^_^*)



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。




インテリア | Comments (10) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
