TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

DIYで物置を作ってます♪

最近はすっかりDIYにはまっているうちの主人。

やっと物置が完成に近づいてきました!

目指したのはプロバンススタイルの物置カンナ←クリック!

でもでも、作っていく過程で試行錯誤^^;

カンナからはどんどん離れていってしまいました。

ここまでくるのにかなりの時間がかかりました。

レンガを積んだのは確か夏前だったような・・・。


まだ完成ではないのですが、
毎週末、主人は暗くなるまで頑張ってます(*^_^*)


ではでは、うちの物置をご紹介。

diy monooki_3

「見えんやないかぁ~い!」という突っ込みが聞こえてきそうですが、
今日はこの画像でご勘弁を。

今、扉を何色で塗ろうかと思案中です。

あと蝶番と取っ手をどんなものにするかも悩んでます^^;



完成まであと少し。

パパ~頑張ってねぇ(^o^)/





FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。




DIY | Comments (14) | Trackbacks (-)

天然酵母パンに惚れこむ

何度も何度も失敗して、
それでも頑張り続けた『天然酵母のパン』。

やっと上手く焼けるようになってきました。

酵母おこしから時間をかけ、
時間と共に愛着が湧いてくる天然酵母。

これが天然酵母の魅力だと実感してます♪

酵母おこしの記事はこちら←クリック!

今回は天然酵母でハムエピミルククリームサンドを作りました。

IMG_3583.jpg

IMG_3586.jpg

前日の夜に生地をこね、
一晩発酵させ、
家族が出掛けてからゆっくり形成や焼きをします。

焼いている時のいい香りはたまりませんよ(*^_^*)

酵母おこしから実に1週間以上かかるパン作りですが、
上手く焼けるようになると本当に楽しいです。

家族の評判もとても良く、
添加物など一切入っていない安心のパンがとても嬉しいです。


天然酵母は使ったら作り足しをし、
冷蔵庫で保存が効くので一度作っておくと毎日焼けます♪


これからもいろんな天然酵母パンに挑戦し続けま~す(^o^)/



『自家製酵母パン』の本

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。



お家カフェ | Comments (0) | Trackbacks (-)

レンガって暖かい?

先週末のstep houseはまたまた雪に包まれました。

アプローチ雪

アプローチも真っ白です♪

庭にある株立ちのシマトネリコは枝にびっしり積雪して、
今にも折れちゃいそう。

IMG_3549.jpg

雪の朝は木々に積もった雪おろしが大変です^^;
でも、意外と折れないものですよ!見た目より強いようです。


ところで上の写真。

シマトネリコの下に部分的に雪が積もっていないところがあるのがわかりますか?

ここは主人がDIYでレンガを埋め込んで造ったテラスへのアプローチなのですが、
レンガの上だけ雪が積もってないんです!

(レンガアプローチ記事はこちら←クリック!)


レンガの中には空気が気泡になって入ってるから暖かいんだろうね(*^_^*)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

| Comments (8) | Trackbacks (-)

天然酵母 ふたたび・・・

ご無沙汰の天然酵母パンづくり。

天然酵母から育ててのパンづくりは時間がかかって、
ついついドライイーストに走っちゃいます^^;


オイルコーティングなしのレーズンをいただいたので、
酵母をおこしてみることにしました。

レーズンに水・砂糖を加えて放置するだけ。

IMG_3522.jpg

冬は寒いので酵母の活動も鈍いかと思いきや、
このレーズンが良かったのか3日目にはレーズン酵母ができました。



このレーズン酵母からもっと元気な酵母にするため、
ヨーグルト酵母に変身させます^^;

IMG_3524.jpg

プレーンヨーグルトに砂糖・水・レーズン酵母を加えて放置するだけ。

2日くらいでブクブクと酵母が元気になってきます。


このヨーグルト酵母からパンづくりの元種をつくります。

30gの強力粉にヨーグルト酵母を加え、
3~5時間放置し、2倍くらいに量が増えたら一晩冷蔵庫で休ませる。

この作業を3日繰り返し、元種を増やしていきます。

IMG_3550.jpg

元気のいい酵母は気泡がたくさん発生し、
量がメキメキ増えます。
※写真は輪ゴムの位置から倍に増えているところです。

この元種を使って、天然酵母のパンが焼けます。

さて、どんなパンを焼こうかな(*^_^*)


『自家製酵母パン』の本

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

IHグリルでマドレーヌ

今日は急な来客があり、
急いでマドレーヌを焼きました。

うちは三菱電機のIHクッキングヒーターなのですが、
これがとても便利なんです。

グリルにオーブン機能が付いていて、
マドレーヌ型も付いてたんです♪

これで簡単にマドレーヌが焼けちゃうんです。

IMG_3525.jpg

うわ~お!美味しそうに膨らんでます♪

ママ友2人とそのべビちゃんが我が家に遊びに来てくれ、
楽しいおしゃべりをしました。

IMG_3530.jpg

マドレーヌが好評で、
べビちゃんは2つも食べてくれました(*^_^*)


今はパンまで上手に焼けるIHがあるみたいですよ。
三菱電気HIキッキングヒーター←ご参考までにクリック!)

家電って本当に日々、進化してますよね・・・しみじみ・・・。


明日からこちらはまた雪との予報です。

週末はお家にこもって美味しい物でも作って食べてまったりしようと思います♪

新居に移って310日。未だ焼き魚をしてないstepです。魚料理は専ら煮魚です^^;



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。





日比谷花壇 フラワーギフト 愛妻の日

お家カフェ | Comments (17) | Trackbacks (-)

キャニスター3兄弟♪

昨日、お気に入りの雑貨屋さんでキャニスターを買いました。

IMG_3521.jpg

ネッ友のららさん『*Lala's healing house*』のところで拝見した真っ赤なキャニスターにとても魅かれたのですが、
たまたま行った雑貨屋さんで一目惚れして即買いしちゃいました♪

たぶん3兄弟ではなく4兄弟で、
大と中の間にもうひとサイズあるんだと思います^^;

この色、なんともいい味出てて、とっても可愛いんです♪

中にはランチョンマットやコースターを入れてます。

一番小さいものには子供達のおやつを(*^_^*)


お気に入りの雑貨がまたまた増えちゃいました♪




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

日比谷花壇 フラワーギフト 愛妻の日

インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

隙間のその後・・・

先日、我が家の引き戸のトラブルについて書きましたが、
今日はその後のご報告をいたします。

昨日の日曜日のお昼に住友林業アフターサービスに不具合を連絡。

そして今日の朝一にアフターより電話で「午後1時にお伺いします」とのこと。

お昼一番にやって来ましたよ!アフター担当さん。早い!


そして問題の引き戸をチェック!

反り具合を何度も確認し、
引き戸の下部についているネジで調節。

IMG_3518.jpgIMG_3519.jpg

ぴしゃりっ!!!

しっかり引っ付きましたslove.gif

簡単な調整で直りました。

実は昨晩、主人に「この戸、閉まりが悪いから住林に電話したの」って言うと、
「そんな些細なことで電話するなよ。モンスター施主って思われるぞ」なんて言われたんです(T_T)

些細なこと・・・主人は気にならないかもしれないけど、私は嫌なんだもん!

でもでも電話して良かったです。

とても丁寧な対応で、「何か気づかれたことがあったらいつでもご連絡ください」とのことでした。

ついでに2階のトイレの取っ手のゆるみまで直してもらっちゃいました^^;


アフターさん曰く、木の戸は乾燥や湿気の影響で反りが出やすいとのこと。
快適step houseでも反りは出ました^^;

定期点検の項目にもあがっているそうです。

定期点検でもしっかり見ていきますが、
お気づきの際にご連絡いただければまたお伺いしますとのことでした。

初めてアフターサービスに連絡して対応していただきましたが、
しっかりとしたアフター体制でとても満足でした。

これから何かあっても安心して相談できると思いました。


※ご心配・アドバイスいただいた皆様、ありがとうございまいした。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。





設備 | Comments (14) | Trackbacks (-)

調理パンでお家カフェ

今日は休日。

お家カフェ三昧で調理パンを作りました。

ウインナーやハム、オニオンスライスなど入れて、
ランチにいただける調理パンです。

IMG_3513.jpg

最近はレシピを見なくても自分の感覚でパンを焼けるようになってきました。

IMG_3514.jpg

しっかり膨らんで、生地だけでも美味しい♪

IMG_3516.jpg

たくさん作って、ご近所にもお裾分け(*^_^*)

生憎のお天気だったので、テラスやベンチでのランチとはいきませんでしたが、
春になったらちょくちょくお庭ランチできそうです。楽しみ♪楽しみ♪

3時のおやつにはぜんざいを作り、
お餅を入れて食べました。
休日は食べてばかり・・・太るぅ~

主人は外で何やらDIY。
何が出来るのでしょうか・・・。
楽しみですslove.gif

今週末も外出せず、お家での~んびり過ごしたとさ。
めでたし!めでたし!^^;



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。

クオカ/cuoca 新春おトクオカ

お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

隙間・・・すきま・・・スキマ

おおっ!step houseも越してきて300日が経過だわ~なんて思っていた矢先、
気づいちゃったんです!

お家の変化に・・・。

毎回、step houseはいいわよ~ん♪的なブログを書いておりますが、
今回はクレーム対象箇所を発見したという驚きの記事です。

それはどこかと言うと、和室とリビングを仕切る引き戸なのですが・・・

IMG_3511.jpg


わかりますか?

では、リビング側からもう一枚。

IMG_3512.jpg

至ってシンプルな引き戸なのですが、
戸と戸の間に隙間が開いているのです。

きちんと閉まらなくなっているんですskyu.gif

下はきっちりと戸と戸が引っ付いているのに、
上にいくほど隙間が広がってます。

Oh no!

ここはリビングが狭いため、少しでも広く見せるために、
両開きのあわせ扉にした箇所。

3ヶ月点検の際、
「この扉は湿気や気温の変化で反って閉まりが悪くなるかもしれません」
ってなことを言われていたことを思い出した!

案の定、そうなったということかぁ・・・。_| ̄|○ il||li

対処法はあるのだろうか?

そろそろ1年点検の時期。

アフター担当に詰め寄ってちゃんと直してもらいます!キッパリ!
でも、直るかな?心配・・・。

さてさて、どうなるstep家の引き戸。
後日、結果報告いたします。

以上




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。

設備 | Comments (16) | Trackbacks (-)

ベストポジションにベンチを・・・

昨日、完成しました!

我が家のベンチです♪

bench2.jpg

アプローチ沿いの地面にレンガを半分にカットし敷き詰め、
その上に設置してみました。

いかがでしょう?

bench1.jpg

ここから山に沈む夕日がばっちり見えます。

主人の一服所にもなりそうです^^;

ベンチとしても使いますが、
ここにハンギングの鉢などを掛けるのもありかな~なんて思ってます♪

朽ちていくのもまたよしかなぁ~♪

bench3.jpg

お家との相性もバッチリ!(と思う^^;)

今年は外回りをもっと自分好みに変えていこうと計画中です。


追記・・・ベンチの組み立ては主人と息子で頑張りました(*^_^*)

bench kumitate

えらいぞ!息子ぉ~♪




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。

プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
