TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月
ARCHIVE ≫ 2009年03月
      

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

電柱敷地使用料

我が家の敷地内にNTTの電線が2本刺さっています。

IMG_4119_1.jpg


土地を選ぶ際、とっても引っかかったこの電線。
※大型分譲地なので電柱などは既に設置済みの土地でした。

この電線の他にも電柱やらカーブミラーやら、
我が家は障害物だらけなんです(T_T)

でもそのおかげ(?)で土地が安かったってのもあるですけどね^^;

このNTTの黄色い障害物。

うちの敷地に刺さってることで、
この部分はNTTにうちが土地を貸してるってことになるそうです。

そこで、NTTより年間1,500円ほど敷地使用料いただけるそうなのです。

うちは2本なので年間3,000円。

おおぉ~微々たるものでもいただけるものはいただかないと!
それでなくても取っ払いたい代物なのに・・・。

と、いうことでNTTに連絡。

連絡した翌日、朝一で担当員がやってきました。

関係書類に書き込み、手続き終了。

3年ごとに振り込まれるそうです(*^_^*)


土地を購入してから今までの分は、
さかのぼって振り込まれまれるそうです♪


我が家はNTTの電線でしたが、
これが電力会社の電線でも土地使用料は支払われるようです。


こういうことって、土地を購入した時点で即、
手続きが行われるものなんだろうか?

うちの場合、ご近所さんに教えていただき、
連絡をとって本日に至ったわけだけど、
そのご近所さんは引っ越してきて数年してからNTTの担当員がやって来たとのことでした。

うぅ~~~ん。???よくわからん。


何はともあれ、言ってみて良かったです。


家の敷地に電柱や電線がある方。
手続きはお済ですか?




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

a2.gif


追記・・・

お友達のららさんのところで見つけたこんなサイト『ウラ県民性診断』

私の診断は ↓ こんなんでましたけど~^^;

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……広島県タイプ


ウラ県民性診断

当たってるような違うような・・・

お試しあれ~(^o^)/

土地 | Comments (10) | Trackbacks (-)

マスキングテープで縁取ってみた♪

先週末からの3連休に大好きなハウステンボスに行ってきました。

huis ten bosch

チューリップ祭り開催中で、
とてもキレイな花達と美味しい食べ物に癒されて来ましたよslove.gif


ところで、最近の私はマスキングテープで遊んでいます♪

すっかりコレクションも増え、
楽しい楽しいマスキング道まっしぐらです^^;

IMG_4111.jpg



殺風景な我が家のトイレ。

ちょっとした可愛くない棚が付いているんですが、
これを ↓ こんな感じにマスキングテープで縁取ってみました。

IMG_4105_1.jpg

※マスキングテープはプラスチック類に長期間貼ってると溶けて来るそうなのでご注意を!

IMG_4107.jpg


タオルハンガーも ↓ こんな感じにやってみました。

IMG_4108.jpg

またまたナチュラルテイストをかもし出しはじめました。

しばらくしたら違う柄のマスキングテープで縁取りなおして、
プチリフォームを楽しんじゃおうかと思ってます♪


あと空き箱とマスキングテープでリモコンケースも作ってみました。

IMG_4109.jpg

楽しい♪




先日、マスキングテープでブログを書いた日の来訪者の多さにビックリだった私。

みなさん、マスキングテープを楽しんでいるんだと実感しました。

マスキングテープはいろいろ使えて、本当に楽しいですね。

また何かを縁取っちゃおうかと企んでます^^;



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。



インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

つぼみ 蕾 ツボミ

春の訪れとともに華やいできている庭を、
今日はカメラ片手に散策です♪
散策するほど広くはありませんが^^;

先日、新芽がビュンビュンとご報告した我が家のモッコウバラに、
なんと!つぼみを発見しました。

IMG_3757.jpg

かわいいぃ~slove.gif

どんな花が咲くかとっても楽しみです。


次のつぼみはこちら ↓

IMG_3758.jpg

昨年末にプランター植えしたチューリップにも小さなつぼみが♪

大好きなハウステンボスの名前のついたチューリップなんですよ。

こちらも開花が楽しみです。


次はこれ ↓

IMG_3761.jpg

我が家のシンボルツリー『こぶし』のつぼみです。

真っ白な花びらが今にも開きそうです。


こちら ↓ は、つぼみではなくもう咲いちゃってるんですが、
チェリーセージも花が付き始めました。

IMG_3764.jpg

冬には葉っぱがカリカリになって、
みすぼらしい姿になっていたハーブですが、
春になってまたまた威力を発揮しはじめました。
(最盛期のチェリーセージはこちら


花はまだですが、オリーブの木も元気に成長。

IMG_3766.jpg


今年も実がなるかなぁ~♪楽しみ♪楽しみ♪


ちなみに ↓ こちらは昨日作った食のつぼみ(爆)

IMG_3754.jpg
お庭のテラスでいただきました(*^_^*)


と、こんな感じでつぼみ満載の我が家の庭。

近日中に『はな 花 ハナ』というタイトルで記事をUPすることになりそうです♪

乞う ご期待!?




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

| Comments (8) | Trackbacks (-)

多肉ちゃんの開花♪

我が家の多肉ちゃんが花を咲かせました。


IMG_3749.jpg

ツボミの時も可愛かったのですが、
花が咲くと愛しさ倍増です。

IMG_3750.jpg

鉢も換えて、可愛らしく演出してみました^^;

庭の花たちもそうですが、
開花と共に春をしっかり感じているんだと実感!

植物って凄いな~♪

これは春と関係あるのかどうかは不明ですが、
うちの天然酵母ちゃんもとっても元気で、
ほぼ毎日、ふっくらとした美味しいパンが食べれています。

IMG_3751.jpg

今日は卒業式で子供達は学校がお休み。

お昼からはお菓子でも焼いて、
お庭でいただきたいと思っていま~す♪

春って気持ちいいぃーーーー!!!



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。






インテリア | Comments (6) | Trackbacks (-)

小さな幸せ見つけたよ♪

我が家の庭にクローバーが生えてきました。

雑草なのですが、
これが我が家に幸せを運ぶ四葉のクローバーならば話は別。

見つけましたよ~四葉。てか五葉?

clover1.jpg

こんな小さな株に四葉が3本もあったんです!

空き地にもっさり生えているクローバーの中に四葉を探しても全く見つからないのに、
我が家のクローバーは四葉がたくさんslove.gif

こんな些細な発見を、
子供達と一緒に「可愛いね~嬉しいね~」なんて言いながら喜びました。

四葉って何でできるんだろう?不思議。

本当に幸運が訪れてくれると嬉しいな。

子供達と四葉を見ながらあったかい気持ちになれたことが、
既に幸運が訪れてるってことかも(*^_^*)



先日、誘引したモッコウバラからビュンビュンと新芽が出ています。

IMG_3744.jpg

春を感じます。

早くお花を咲かせて欲しいなぁ~♪


鉢植えのミニバラは花が咲きました。

IMG_3742.jpg

ツボミがたくさんついているので、
これからの開花が楽しみです。

step gardenに春がやって来たようです。

これからシンボルツリーのコブシや、
サクランボの花、ハーブの花、チューリップなどなど開花がとっても楽しみです。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

| Comments (6) | Trackbacks (-)

引渡しから早1年・・・

本日3月9日は我が家の引渡し記念日。

昨年の引渡しから1年。早かった~

あっと言う間の一年でした。

この一年、マイホームを持てた喜びに満ちた一年でした。

趣味も広がり、
家で過ごす家族との時間に幸せを感じることができるようになりました。





今夜はお祝いです(*^_^*)


これからもずっと幸せな日々がこの家と共に続きますように。

IMG_1792.jpg





FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。





マスキングテープへの道

お家ブログの大先輩あぶりしゃけさんのブログを拝見していて、
私のマスキングテープへの道が開かれてしまいました♪open!

※あぶりしゃけさんは『家づくり奮闘記コンテスト』でグランプリを受賞されています。すばらしい!


マスキングテープとは、
お家を建てている方は現場に行くとよく見かけると思うのですが、
あのペンキなどを塗る際に、
はみ出すのを防ぐため塗装箇所の周囲にはるテープのことです。

これが最近ちょっとしたブームになっているそうで、
柄がとっても可愛い物が雑貨屋さんなどで売っています。

私も早速購入。

IMG_3704.jpg

どんなものにも貼れ、一度貼ってもまた剥がせるのがいいです(*^_^*)

手始めに温度湿度計のまわりに貼ってみました。

IMG_3707.jpg

ちょっとナチュラルテイストをかもし出しはじめました(爆)


その次にカフェコーナーに置いてあるスプーン入れをテーピング♪

IMG_3702.jpg

ジャムの入っていた小瓶なんですけどね^^;

IMG_3705.jpg

なんだかいい感じですよ~♪

めちゃくちゃたのしぃ~slove.gif

持っているテープはまだ2種類だけなので、
これから買い足して、マスキング道を楽しみたいと思いま~す♪




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。


未分類 | Comments (10) | Trackbacks (-)

美しい外壁 

今日はとってもいいお天気で、
まるで春のような陽気でした。

朝から庭に出て、
いろいろとガーデニングのイメージを膨らませながら、
お茶したり伸びた木の剪定をしたりしていました。

ふと我が家を見上げた瞬間、
とてもキレイに輝く外壁にうっとりしてしまいました^^;

我が家の外壁記事はこちら

seasandcoat1.jpg

この写真ではわかりづらいのですが、
シーサンド(海の砂)に含まれる貝殻や珊瑚が日光に反射して光るんです!

seasandcoat2.jpgクリックで拡大!

光ってるのがわかりますか?

うっとりデスよslove.gif
施主バカですね^^;

はじめは抵抗のあった吹き付けの外壁ですが、
住友林業のシーサンドコートは本当に美しいです。

これに決めて良かったな~と改めて感じた今日なのでした(*^_^*)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。


プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
