TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

庭で過ごす休日

ゴールデンウィークが始まりましたね。

今日はとってもいい天気。

人の多いところが苦手なステップファミリーは今日もお家でのんびりです(*^_^*)

IMG_4225.jpg

鯉のぼりも気持ち良さそうです♪



ランチはお庭でいただきました。

新緑がキレイな裏山を見ながら食べるお昼はとっても贅沢な気分になります。



息子はお庭でゴルフの練習(爆)

golf niwa

芝を敷く際にパインの缶詰の缶を埋めてカップを造っていました。

主人の接待ゴルフの練習にもなっています^^;


そろそろ芝刈りしなきゃなぁ~♪

お庭は気持ちがいいのですが、
女性にとっての大敵『紫外線』の攻撃がかなりキツイ季節になりました。

しっかりとUVケアしてからガーデニングを楽しみたいと思います。

o0100010010165780736.gif




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。




| Comments (12) | Trackbacks (-)

おひさまとガラス窓

我が家の和室には西に大きめの腰窓と南に掃き出し窓があります。

今の時期、午前中は掃き出し窓から光が ↓ のように入ります。

IMG_4167.jpg

正午から午後にかけては ↓ のように西の腰窓から光が入ってきます。

IMG_4207.jpg



家を建て、義母が我が家に遊びに来た時の話です。

我が家に着くや否や、
和室のプリーツスクリーンを慌てて下げはじめたのです。

「大変!大変!こんなに日が当たったら、畳が焼けて色が変わっちゃうわ」

強い日差しにより畳がすぐダメになっちゃうと言うのです。

我が家の畳は和紙畳で、
変色しにくいという特徴があります。

それプラス、窓ガラスが高遮熱断熱Low-Eペヤグラスを採用しておりまして、
畳の日焼けは全く心配なし!なのであります^^;

o0306002510163903284.gif

室外側ガラスの乾燥中空層に接する面に、
熱放射を遮断する特殊金属膜をコーティングしたペヤグラスです。
夏は日射熱の流入を防いで冷房効率を高め、
冬は暖房輻射熱の流出を防いで暖房効率を高めることができます。
また特殊金属膜は、紫外線も大幅にカットでき、
内装や家具の色あせ、劣化の防止にも効果があります
高い断熱性により、冬場の不快な結露も大幅に抑止。
一年を通じて快適な空間を実現します。
・・・という物です。

o0306002510163903284.gif

お義母さん ご心配ありがとう!

でも、我が家は大丈夫だよ~♪
日当たりがよくて、明るいお家です。

o0080008010161204597.gif

しかしながら、1年暮らしてみて、
冬の季節にある小春日和のホッとするようなおひさまの暖かさも、
完全にシャットアウトされてしまうことに空しさを感じたこともありました^^;

あと、室内で育てる観葉植物の管理も難しいかも。

私は時々、外に出してあげておひさまパワーを注入しているので、
なんとか育っています^^;

o0140010510160224822.png


我が家は次世代省エネ住宅を謳っている家だけに、
光熱費はかなり安く抑えられているのは事実です。
高遮熱断熱Low-Eペヤグラスのおかげでもあるんでしょうね(*^_^*)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。



設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

芝 2009春

主人の可愛がっている芝が春になってグリーン♪グリーン♪してきました。

siba3.jpg


芝生の目土を蒔いたり、通気のための穴を開けたり、
芝刈りをしたりと、信じられないほどの手のかけよう。

自分で敷いただけに、成長が楽しみなようです。

休日は朝早くから起き、
庭に出て芝の状態をチェックしています。

家を持って、DIYやガーデニングなど趣味も持てたstep夫妻。

お庭ライフを楽しんでいます。


siba1.jpg

主人がひとつひとつ埋めたテラスまでのアプローチレンガの間にも、
しっかりと芝が生育しています。

siba2.jpg

これからもっともっと緑が濃くなり、
我が家の庭も華やいできます。

暑くなれば水やりも大変だけど、
お庭ライフをたくさん楽しみたいと思います。

IMG_4197.jpg

庭の花を活けてみました(*^_^*)

花のある生活、いいものですね。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。




| Comments (6) | Trackbacks (-)

うれしい!楽しい!大好き♪

今朝、とても嬉しい便りが届きました。

ブログ友達のららちゃんから、
素敵な贈り物が届いたのですslove.gif

*LaLa's healing house*(←ららさんのHPはこちら)

ららさんのブログ2周年記念イベントに参加させていただき、
残念ながら当選しなかったのにそんな残念な私にも残念賞を送ってくださいました。

IMG_4195.jpg

ラッピングが超可愛い♪

IMG_4196.jpg

開封してビックリ!

こんなにたくさんの贈り物が・・・。

どれも手作りのお菓子です。


ららさんは手作りパンもとっても上手で、
お家も素敵なインテリアでセンスの良さを感じます。


家族思いの素敵なママさんです。


同じ九州に住んでいるのでいつかお会い出来ることを夢見ています。


ららちゃん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。


g-mg.gif
お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

oh~No!白じゃないのかよ・・・

一年間、ずっと見守り続け、
開花を楽しみにいしていたモッコウバラがとうとう開花しました!

小さな小さな苗を購入し、
時々追肥したり、蔓を誘引したりと、
とっても可愛がってきたモッコウバラです。

ところが、ところがですよ!

私が植えたのは 白い モッコウバラだったのですが、
咲いたのは・・・き・い・ろだったのです_| ̄|○ il||li

mokkou2.jpg

oh~No!!!

mokkou1.jpg

何度見ても黄色です_| ̄|○ il||li

白がよかったよぉぉぉぉ~~~~~!!!

このモッコウバラの根元に、
苗を買った時に付いていたタグも一緒に挿していたのですが、
間違いなく『モッコウバラ 』となっていました。


仕方ないね・・・仕方ないよ・・・こんなに元気に咲いてるんだし・・・。


でもでも・・・


白がよかったよぉぉぉぉ~~~~~!!!


一年間、白いモッコウバラだとずっと信じてきたのに・・・。
ぐちぐちぐちぐち・・・

こんなことってあるんですね。

残念だけど、この黄モッコウと仲良くしていくことにします。

でも、モッコウバラって本当に可愛いお花ですよ♪
これが白だったら・・・まだ言うかっ!!!失礼^^;


我が家の白い花『スノーポール』

IMG_4193.jpg
べにしじみが来てました(*^_^*)



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

| Comments (8) | Trackbacks (-)

酵母元気でパンが旨い!

暖かくなってきて、我が家の酵母もとっても元気♪


寝る前にパン生地をこねて一晩発酵させていますが、
寒い冬の時期に比べて朝の発酵具合が全然違います。

朝起きると、今にも容器からはみ出しそうなほど(3~4倍)に膨らんでいます♪
これを見るのが楽しみだったりします^^;

a-g007_2.gif

今朝はシナモンレーズンロールとシュガーロールを焼いてみました。

IMG_4183.jpg

シナモンのいい香りがします♪

しっかり発酵しているので生地もふわふわです。



先日焼いたウインナーパンは子供達に大好評♪

IMG_4166.jpg

休日のお昼は惣菜パンが喜ばれます(*^_^*)


よく焼く、シンプルなバター丸パンは朝食に♪

IMG_4112.jpg

外はカリッと、中はふわふわですよ~♪

IMG_4113.jpg

酵母を育てることに苦戦していた頃が懐かしい(爆)

こんなに美味しいパンを自分で作れるようになって本当に嬉しいです(*^_^*)

天然酵母パンは*step cafe*の定番メニューです。

otya_03-o.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。








お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

ドルチェグストが欲しい!

お家カフェ大好きな私ですが、
最近これが欲しくてたまりません。

ネスカフェ® ドルチェ グスト®

ご家庭で簡単にバリスタ(おいしいエスプレッソを入れる人)級のおいしさ☆【離島を除く送料無...

☆ネスカフェ ドルチェ グストのHPはこちら(←クリック!)☆

まるで街のカフェのバリスタがいれるような美味しいカフェ バラエティが、
ご家庭で、簡単で手軽に楽しめます・・・という代物。

うぅ~~~ん めっちゃ欲しい!!!

どうしようかなぁ・・・給付金、使っちゃう?

あぁ~~~欲しいよぉぉぉ!!!

bdc_ts02.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。


お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

春の庭 2009

我が家の庭は春真っ盛りになりました。

先日のブログにツボミの記事を書きましたが、
今、まさにそれらが開きはじめ*step garden*は花・花・花です♪

h5.jpg

待ちに待ったシンボルツリー『こぶし』の開花です。

h6.jpg

花木蓮よりひとまわり小さな花がたくさん咲きました。

h7.jpg

とてもキレイです。

h1.jpg

名前はわからないけど、
実家の母が勝手に植えていったピンクの花^^;

h2.jpg

h9.jpg


マーガレット品種の白い花とグラウンドカバーに植えてある紫の花。

私の大好きなチェリーセージも日に日に花が増えていっています♪

h4.jpg

チューリップはひとつだけ咲きましたが、まだツボミが硬いかな^^;


我が家の子供達は図書館で借りてきた本をテラスで読んでいます(*^_^*)

kids_1.jpg

春ですね~♪

春休みも残すところ3日です。


a2.gif



ところで私の体調ですが、
今日はやっと出歩くことが出来るまでに回復しました(*^_^*)

今回の風邪はとっても厄介で、いつまでたっても治りません。
熱は出ませんが喉と頭痛、関節痛などもあり、
体がとっても辛かったです。

なんとか回復しつつあるようで、
ホッとしています。

ご心配いただいた皆さん。
心より『ありがとうございました』。
皆さんもお気をつけくださいね。





FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。



| Comments (10) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
