TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

苔玉作ってみました。

先日、あるイベントに参加しました。

そこで行われていた苔玉教室。

苔?園芸?なんだかお年寄りの香り・・・。

全く興味はなかったのですが、
娘がやってみたい!と言うので一緒に参加してみました。

100417_150345.jpg


苔玉とは、観葉植物など好みの植物の根を
湿地の植物が腐ってできた黒い粘り気のある土で包み、
表面に苔をはり、糸で固定し密生させたものです。


まずは娘の作品披露!

IMG_1039.jpg

和室のシェルフに丸っと飾ってみました(*^_^*)

IMG_1038.jpg

さりげな~く可愛いかも^^;



私の作品は・・・

IMG_1041.jpg

さわさわのアジアンタムをコーディネイト♪

ナチュラル感を出したかったのですが、
やっぱり苔の和なテイストが出ちゃいますね^^;


自分で作ったので愛着湧き湧きで、可愛いです。


ホームセンターやお花屋さんに材料は売っているそうです。

お家でも簡単に出来るので作ってみると楽しいですよ。

o0300005010159101105.gif

苔玉関連サイト←クリック!



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。



インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)

レーズンブールを久々に~♪

久しぶりの天然酵母パン作りネタです^^;

週の半分はパンを焼いているのですが、
シンプルな我が家のお気に入りパンばかりなので、
ブログにUPすることは少ないです。

いつもはバターロールベースのドライフルーツinパンが主なのですが、
今朝はハード系のパンを焼いてみました。

IMG_1011.jpg

レーズンブールです♪

ボールのような円形で十字の入ったハード系パンをブールと呼ぶそうです。

IMG_1012.jpg

外はカリッとハードなのですが、
中は天然酵母のもっちりふわふわ感たっぷりですslove.gif

めちゃくちゃ美味しいぃ~~~♪

o0140010510160224822.png


我が家の自家製天然酵母パンもほぼ完璧に焼けるようになり、
こうなってくるとパンをたくさん焼けるオーブンが欲しくなったり、
お家でお友達にパン作りを教えてあげたいなぁ~なんて思ったりしています。


o0300005010159101105.gif



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。



  

お家カフェ | Comments (6) | Trackbacks (-)

春の庭 2010

子供達は新学期を向かえ、
毎日バタバタと忙しい日々を過ごしています。

そんな我が家のドタバタを癒してくれるかのように、
Step Gardenは今年も花盛りです(*^_^*)

(昨年の記事はこちら

o0300005010159101105.gif

IMG_0969.jpg

オステオスペルマム

IMG_0973.jpg

大好きなチェリーセージ

IMG_0971.jpg

昨年植えたブルーベリーの苗木にも花がビッシリ!

写真奥の常盤万作さんも満開です。

IMG_0974.jpg

我が家のフェンスに誘引中のモッコウバラも、もっさもさに成長し、
今年もツボミがたくさんついています。(白じゃないけどね^^;)
開花が楽しみです♪

春はいいですね~お花いっぱいで。

庭に咲いた花々を摘んできて、
小さな瓶に生けて飾るのも楽しいです。

ten.gif

モッコウバラが咲いたら、
またご披露したいと思いま~す(^o^)/



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。




| Comments (8) | Trackbacks (-)

我が家流 ハウステンボスの楽しみ方

ハウステンボスのチューリップ祭りに行って来ました。

デリカは初HTBです(*^_^*)

htb br1_1

チューリップが咲き誇り、とってもキレイでした。

htb br5

我が家はいつもレンタサイクルで場内を散策します♪

htb br5

宿泊日が決まったらアクティビティにネットで予約をします。

宿泊日翌日の朝から夕方まで借りられるのでとっても便利。

石畳が多く、広い場内はずっと歩いていると足が痛くなるので、
自転車が快適で便利です。



今回の宿泊はホテルヨーロッパ

htb br3

テラス付きのお部屋をお願いしました。

夜になると ↓ こんな感じで素敵!

htb br2

昼間買っておいたワインをあけ、
とても贅沢な時間を過ごしました。

htb br4

室内もオサレで居心地がとっても良かったです。

また行きたい!と何度も思うハウステンボス。

大好きです(*^_^*)



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。

プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
