TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハートカズラの挿し木に挑戦!

我が家のハートカズラちゃん。
別名『ラブチェーン』おしゃれぇ~♪

hatokazu.jpg

元気に成長中なのですが・・・

hatokazu1.jpg

こんなに伸び伸びになっちゃいました^^;

ハートの葉っぱもごちゃごちゃと絡みつき、
イマイチ見栄えも良くない。

そこでネットで検索して、挿し木に挑戦して見ました。

詳しくは→こちら

IMG_1296.jpg

ちゃんと根付いてくれるかしら???

ハートカズラは多肉植物の仲間なので、
ほとんど水もいらず放置で育ちます。

でも、挿し木は初チャレンジ。

上手く育ってくれるといいのですが・・・。

o0300005010159101105.gif

さてさて本日は10時半より市の健康診断の日です。

昨晩9時より飲まず食わずなので、
お腹減ったぁ~(T_T)

バリウムと子宮ガン検診がめちゃくちゃ嫌だけど、
頑張って参ります。

ではでは~行って来ます!



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。

インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)

お気に入りのアロマ

紫陽花ネタが続いておりますが、
今日も気づけば紫陽花ネタになりそうです^^;

私の大好きなアロマ。

この香りが大好きで、いつもコレ ↓ ばかり使っているのですが・・・

IMG_1289.jpg

瓶をよく見ると、『紫陽花』と書いてある!

香りが気に入って購入したのですが、
何の香りかは意識していませんでした。

紫陽花って香りありましたっけ???

IMG_1288_1.jpg

でも、私の潜在意識をくすぐる香りなんです。


香りって、遠い記憶を蘇らせてくれたり、
懐かしさを感じたりしませんか?


まさに!この紫陽花のアロマは遠い青春(爆)の記憶を蘇らせてくれる香りなんです。

suiteki.gif


アロマオイルっていろんな種類があって、効能もそれぞれ。

精油のブレンドでオリジナルの香りを作ったり、
いろいろ楽しめます♪


お気に入りのアロマがあれば、教えてくださいね(^o^)/



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。







インテリア | Comments (8) | Trackbacks (-)

七変化~♪

前回の記事で書いた紫陽花。

数日でこんなに色が変わりました。

aji3.jpg

中心のツボミだった部分も開花し、
花輪全体に色がつき、青から薄い紫がかった花色に。

line1.gif

我が家には3種類の紫陽花を植えており、
他の紫陽花も色づきはじめたのでご紹介♪

aji1.jpg

おもしろい咲き方をする紫陽花・・・名前はわからない

どうしてもこの色に走っちゃいます^^;


aji2.jpg

実家からもらってきた紫陽花。

まだ開花し始めたばかりです。


紫陽花、いろんな種類があって楽しいですよね。

梅雨のじめじめした気分を吹き飛ばしてくれます。

        20100510202423c45.gif


追記・・・3ケ月ほど前に植えたブラックベリーの花が咲きました。

blbry.jpg

我が家の裏のフェンスに誘引中です。

こちらも実がつくと嬉しいのですが、
何しろ山に囲まれているため山鳥さんの主食になりそうで・・・^^;

ブラックベリーは育てやすく、土壌は特に選ばないそうで、
ぐんぐん枝葉を伸ばしてくれています。

素敵な緑のフェンスにしあがるように、
これからぼちぼち(またぼちぼち?)がんばります♪



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。








| Comments (2) | Trackbacks (-)

梅雨入り近し 我が家の庭

今週末には梅雨入りになりそうなここ九州の上の方。

我が家の庭に入梅を感じさせるこのお花が色づき始めました。

IMG_1252.jpg

好きなんですよ、紫陽花。

特にこの淡い青と言うか紫というか・・・この色の紫陽花。

まだ植えて2年目の苗なので、
花輪が小さいです。

紫陽花は日陰でもぐんぐん育つし、
手入れも楽。

このまま秋まで放置して、ドライの紫陽花を作ります♪



紫陽花の横で小さな実をつけているブルーベリー。

IMG_1254.jpg

なんだか日に日に実の数が減っているような・・・。

山鳥がやって来て、食べているようです。

無事、完熟を迎えることの出来る果実はいくつ残るでしょうか?
ネット掛けちゃう?鳥に食べられる・・・それも良しとします。


枕木と枕木の間にアクセントで植えたプリペットの花も白くて綺麗です。

IMG_1261.jpg


我が家の庭も3年目を迎え、季節ごとの変化が楽しい庭になってきました。



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。


ten.gif



| Comments (4) | Trackbacks (-)

あんなパンやこんなパン

ひっさしぶりのブログ更新^^;

みなさ~ん お元気ですか?


今日はちょっと沈んだ気分をぶっ飛ばす、
パンネタでいってみよう!
(なぜ沈んでいるのかは後日記事にて・・・)


我が家の自家製天然酵母は入梅を前に元気ハツラツ♪

パンの膨らみ具合も最高です。


まずはハイジが欲しがりそうな白いパンを焼いてみました。
ペーターのおばあさんへお土産よ~♪

IMG_1246.jpg

我が家ではこのしっとり白ぱんに練乳と生クリームを挟んで、
シュークリーム風にしてみました。

IMG_1247.jpg

子供達に大人気slove.gif


お次はハムエピ♪

IMG_1262.jpg

膨らみが良すぎて、オーブンの天板からはみ出しそうです^^;

IMG_1263.jpg

こんがりキツネ色に焼けて、美味でございまするぅ~♪


o0300005010159101105.gif



来週はご近所の奥様をお招きしてプチパン教室を開きます(*^_^*)

今から楽しみです。



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。






お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
