TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パン作り~天然酵母じゃないけどね

最近、とんとご無沙汰だったパン作り。

酵母が育っていないため、ドライイーストで創作パンを作りました。

IMG_1300.jpg

パターロール生地を作り、
ハムロールとシナモンレーズンロールにしてみました。

IMG_1302.jpg

夏は作っているそばから発酵がすすみ、
生地が巨大化してくるので時間との勝負ですね。

IMG_1301.jpg

酵母生地にすっかり慣れてしまっていた私は、
ドライイーストの成長力にビビリながらの作業となりました^^;

シナモンレーズンロールの上に、アイシングをしてみよう!なんて思いつき、
初のアイシング作りにチャレンジしてみたものの、
これが意外と難しい。

IMG_1299.jpg

粉糖(プレーンヨーグルト付属の余っていたものを使用)に、
卵白とレモン果汁(瓶で買っている柚子果汁を使用)を入れて混ぜるだけなのですが、
なかなか強度が出ず、ダラダラなアイシングに・・・。

味は良かったのですが、見た目とベタベタ感が最悪でした。

くそぉ~~~アイシング!
次回はもっとしっかりとした出来上がりに挑戦するぞ!


o0140010510160224822.png

ドライイーストのパンを作って思いました。

やっぱり天然酵母って時間と手間がかかって大変奥が深いわ~♪って。

梅雨も明けるみたいだし、
そろそろ天然酵母パン作りを再開したいと思いま~す♪



FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。





お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

レンジでチンするドライフラワー?!

我が家の紫陽花も剪定が終わり、
たくさんの花輪が収穫できました。

さてさてこれをドライフラワーにしてみよう!

そう思ったのですが・・・

お部屋に吊るしてみてもなんだかしっとりしちゃって、
ぜんぜんカラッとしないグッチャリフラワーになっちゃって・・・。
梅雨時期でジメジメだしね

そこで思いついた荒業。

お花をレンジでチン♪したら水分がとぶんじゃない?
やってみよう!

1000Wで1分チン♪

見事に水分が抜けて、
色はしっかり残っていい感じ(*^_^*)

早速、小瓶に挿して飾ってみました。

ajidry.jpg

どうよ?どうよ?いい感じじゃない?

吊るして作るのは時間もかかりますが、
これだったら1分で完成です。

※このやり方が正しいかどうかは責任持てませんのであしからず。

紫陽花のドライ、ナチュラルインテリアには必須アイテムですね♪

とってもいい仕上がりに満足してま~す♪

ohana1.gif




FC2Blog Ranking

いつも応援ありがとうございます。



追記・・・記事を書いた後にYahooのトップニュースに出ていたのですが、
緑色の紫陽花は病原菌感染しているそうです。
記事はこちら→Yahooニュース
くれぐれもレンジでチンはしないように。
感染していない花でもチンした後はレンジ内を清潔にお掃除してくださいね。
インテリア | Comments (4) | Trackbacks (-)
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
