TOPスポンサー広告 ≫ カーテン選びTOP設備 ≫ カーテン選び


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

カーテン選び

昨日、住友林業ショールームにてカーテン選びをして参りました。

ショールーム内にインテリアショールームもあり、
驚きの住林パワーです^^;


インテリア担当の女性(私より2つ年上)に私のイメージを伝え、
そのイメージに合う、もちろん家の床や壁に合うカーテンを数点セレクトしてくれました。

その中から選ぶといった感じです。


全部屋オーダーでプランニングしてもらいました。

見積りがどのくらいで出るのかは後日お楽しみということで(´-ω-`;)ゞポリポリ


外壁も玄関ドアも理想の南欧風に極力近づけたので、
インテリアのイメージもその路線で行きます!

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

(建売なので限界はありますが、頑張ってます!)



リビングは暖色のドレープに床と同じメイプルのカーテン木製レールをセレクト。
レースのカーテンは無地の一番シンプルな透け感のある物と、
縦のラインが薄っすら入った物で考えています。(どちらにするかは宿題です)


ダイニングには小さな縦長の窓があるので、
そこにはリビングと同じ柄のプリーツスクリーンを。


2階の主寝室は南欧風とはガラッと雰囲気を変えて、
シンプルでシックなダークカラーの物を選びました。


子供部屋は娘に選ばせ、パステルカラーの色違いを娘と息子の部屋に。


一番悩んだのが・・・和室。

障子はついてません。

大壁和室なので、柱は見えないんですよ。
クロスで覆われた感じっていうのかなぁ・・・。

クロスが少し灰色がかった物なので、
その色との兼ね合いも悩みました。


そこでセレクトしたのがコレ↓

image_photo1.jpg


ダブルのプリーツスクリーンです。

プリーツスクリーンは、和紙を思わせる薄手の生地が多く使われます。
実際にはポリエステル繊維などの化学繊維が用いられており、
色や柄などバリエーションは大変豊富です。
ウォッシャブル、遮光性などの機能が付加された生地も使われています。
と、いうことだそうです^^;

我が家はダブルなので↓

透明感のある生地と不透明な生地を上下に配置したスタイルです。
レースカーテンを組み合わせたように1台で2役の機能を持ちます。
と、いうことです^^;

見た目も和室によく合うし、
見ようによっては雪見障子みたいで、いい感じです♪

和室はこれで決定です(*^_^*)



家が建って、これらのカーテンが付くとなるとワクワクします!


次は家具選びです♪

コンセプトをしっかり持って、統一感のあるセンスのよい部屋作りが出来るように頑張りまっす!


※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※


↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

カーテン。
編集
すごいです、住林でお願いするなんて♪
私達もショールームで見たのですが
素敵なのが 掛かっていますよね。
でも なかなかお値段が・・・。
されどカーテン、結構大事な要素ですから
南仏風、とテーマがきまっておられるステップさん宅なら
しっくりくるのを選ばれたのでは?と思います。
うちは なかなかそういうイメージが沸かなくて・・。
お値段で決める、のは 避けたいんですけど
現実は厳しそうです。。。

インテリアフェアのご案内が2回きましたが
見に行くだけいってもいいけどなーー
現実 家具も買わないし(泣)
どこで夢をみようか、てところですね。
2007年12月23日(Sun) 15:20
カッコイイ!
編集
スクリーンカッコイイですね。
うちの和室の窓は内障子ありなんで特になにもしない予定です。
特に何も考えないで決めたんでもう少し考えれば良かったかな~

カーテンも結構数がいるんですよね。
家を建てるって本当にお金がかかって大変です(>_<)
2007年12月23日(Sun) 21:06
カーテン選び
編集
家電製品選びは得意なんですが、カーテンや壁紙などの印象に影響する系統のものを選ぶのが苦手で、なおかつショールームなどでは飽和状態になるくらい優柔不断ですw
なので、ステップさんのようなセンスある方のブログはとても参考になります☆
これからも色々な家財の参考とさせてくださいね☆
2007年12月23日(Sun) 23:17
まぁー1130さんへ
編集
カーテンを住林ですべてお願いするかはまだ未定です^^;
見積り金額を見てから決めようかと思ってます。
でも1階はオーダーで行くと思います。

まぁーさんのおっしゃるとおり、カーテンって大事な要素ですよね。
部屋の統一感を出す為にも、失敗しないためにコーディネーターの方に
お願いした方が間違いないかなと思います^^;

家が新しくなると家以外にかかるお金もかなりの出費ですよね_| ̄|○ il||li
2007年12月24日(Mon) 09:26
けいさんへ
編集
プリーツスクリーン、なかなかいいですよね?!

今住んでいるマンションの和室に障子がついているのですが、
子供がすぐやぶっちゃって(T_T)
見栄えが悪いので障子なしでプリーツスクリーンを選択しました。

カーテンもかなりの出費ですよね_| ̄|○ il||li
これから家具や家電などお金がどんどん出て行きます(T_T)
2007年12月24日(Mon) 09:30
すごいね~
編集
メリークリスマス♪

カーテン、すべてオーダーだと確かに予算的に厳しいよね。だけど、コンセプトが決まっているステップ家なので、やっぱりちょっとがんばって気に入ったものをつけたいでしょ~。
日々の節約、がんばれっ。

で、次は家具だって?!
家具も買い替えなの~??すごいね~。
2007年12月24日(Mon) 15:02
カーテン記事、待ってました~。
編集
これいいですよね、ニチベイの「もなみ」ですか?
ウォッシャブルや遮光もあるんだ、さらにいい~。
うちもダブルにしたいんですが、昼間さげておく生地の方は、外からは見えないのもあるのかな?
ステップさん家は、和室のはきだし窓もプリーツスクリーンに?
自分で調べればいいのに、質問ばっかですみません。(わかる所だけでお願いします)
プリーツスクリーンに思わずくいついてしまいました。
2007年12月24日(Mon) 18:06
すぅ~じぃ~ちゃんへ
編集
メリクリ☆楽しいイブを過ごしたかしら~♪

すべてオーダーでいけるといいんだけど・・・。
どうなるかは未定^^;
統一感は絶対に出したい!
妥協できる部分と絶対に妥協しない!という部分の見極めが重要です。

家具もね、統一感を出す為にも買い換えたいと思ってます。
でもお財布と相談しながら少しずつ揃えることになりそうです。
2007年12月25日(Tue) 08:47
すこんぶさんへ
編集
ニチベイのシリーズだったと思います^^;
カタログでいろいろ見せてもらったのでごっちゃになってます。
(カタログでも素材のサンプルを目で見て、触って、確認できます)

すこんぶ邸もダブルにする予定ですね!
昼間下げておく薄地の物は、レースのカーテンを掛けている感じと同じだそうです。
選択色によってはかなり見えにくくなると思いますよ。

和室のはわきだし窓はダブルのプリーツです。
薄生地と厚生地を半分半分にしたりして、光の取り入れ方を楽しめますよ~♪

和室の腰窓はシングルにしました。
和紙のような素材なので淡い光が入り、
小さな窓はシングルでも十分だと感じました。

窓が接している通り(道)によってダブルかシングルかを選択したほうがいいと思います。

プリーツスクリーンの現物、見に行ってみてね~(^o^)/
2007年12月25日(Tue) 08:59
風トモさんへ
編集
なんと!コメントのお返事を飛ばしてしまってました。ごめんなさい。

家電はちんぷんかんぷんなステップです。
家電部門は主人担当です^^;

壁紙やカーテン選びも難しいです。
イメージしにくいですもんね。
センス0(ゼロ)なのでかなり頭を痛めてます。

私を参考にすると痛い目にあいますよ(滝汗)
2007年12月25日(Tue) 09:11
編集
すごい!すごい!進んでる!
このぶんじゃ、あともうちょっとで引越しね~
カーテン決めたんですね。早い!
あさって引越しなのにカーテンがまだです・・・
正月休みまで、新聞紙貼ってしのぎます(笑
うちも一階はオーダーかなぁ。
2階は自分でちくちくしてみようかなぁ。
安上がりだし(笑
2007年12月25日(Tue) 09:55
picolly*さんへ
編集
えええぇ~~~!!!
あさって引越し!!!
いつの間に・・・。

カーテン選び、難しくなかったですか?
1階はやはりオーダーのほうが見栄えがしますよね。
2階はちくちくやっちゃうのぉ~~~!!!
お裁縫、苦手な私。尊敬のまなざしよ(*^_^*)

できたら見せてくださいね(^o^)/
2007年12月25日(Tue) 10:14












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
