TOPスポンサー広告 ≫ 和室の天井TOP木工事 ≫ 和室の天井


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

和室の天井

現場を見に行って気づいたこと。

我が家の和室の天井に何やら出っ張りが(*゚0゚)ハッ


和室天井



↑ココと指しているいるところなんですけど、
どうしてこんなふうになっているのか???


即効、棟梁にお話を伺いました。


うちの和室のこの囲いの部分の上にはベランダがあるのですが、
そこの冷気を遮断するためにこういう造りになっているそうです。

和室上


デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

これも『高断熱 次世代省エネ 省令準耐火構造』がらみです。


これは住んでみてからしかわかりませんが、
かなり暖かい冬を過ごせるのではないでしょうか・・・。


こういう過程を見れたのもよかったなぁ~♪と思うステップです。

知れば知るほど興味深いですなぁ~heart0


↓ランキング参加してます!↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

編集
きちんと考えられて造られてるんですね、あったか冬はうれしいですね。
ベランダは屋根ありなんですね。(違ってたらすみません)
いいなぁ~、部屋を引っ込めたので、50cmは屋根がかかってるけど、実際に見たら、もうちょっと屋根をのばす事に気づいてればとすでに後悔してますぅ。
カーポートみたいな屋根はちょっと…なんで、降りそうな時は干さないようにしないとです。

今、オダギリジョーと香椎由宇の結婚にびっくりしているすこんぶです。
確かステップさんのデジカメは、オダジョーCMのですよね~。
記事になんも関係ないけど、驚いて思わず書いちゃってすみません。
香椎さんてまだ20歳なんですね、11歳差か~。(うちも負けてないけど…)
2007年12月27日(Thu) 17:36
すこんぶさんへ
編集
なんですとぉ~~~~~!!!

オダギリ結婚?!ガビーン(-_-;)
それも相手は先日小栗旬くん(私の大好きな)と公園デートが報じられた、
香椎由宇!!!
_| ̄|○ il||li

あはは^^;お話がそちらばかりになってすみませんでした。

すこんぶ邸はベランダに屋根があまりかかってないんだね。
うちは基本、洗濯物は1階のキッチン横(サービスヤードじゃない外)なんです。
(ここは二階がかかっていて洗濯に良さそうなんです)
詳しくは・・・http://tottyun.blog104.fc2.com/blog-entry-71.html

すこんぶ邸は雨が降りそうな時は部屋干しですね(*^_^*)
2007年12月27日(Thu) 17:49
おもしろーい^^
編集
ほんと、ハウスメーカーさんによって独自の工法がありますね^^
ベランダとの間隔があれば、中間の空気と断熱材の効果も上がりますね(・・・と、勝手に想像するのも楽しいw)

オダギリ・・・役者としては認めてるけどね~。二十歳の子と結婚かー。
もてる男だけに大変だろうな~^.^
2007年12月27日(Thu) 21:56
風トモさんへ
編集
ハウスメーカーによって違いがありますよね。
建て方一つでもお友達のブログにお邪魔していろいろ情報を得られるのが、
楽しみの一つとなってます(*^_^*)

オダギリ、髪の毛切ったほうがいいのにぃ~とか思いながら、
結婚会見を真剣に見入っていたステップです^^;
2007年12月28日(Fri) 09:39
編集
次世代省エネっていろいろやるんですね~!
ウチは良く分かりませんが多分普通のヤツです(笑)
でも旧居より格段に暖かいのでOK♪
2007年12月28日(Fri) 14:47
WoodBookさんへ
編集
次世代省エネなんて言葉すら知らなかったです。
家の建て方、構造なども日々進歩しているようですね~♪

WoodBookさんのお家、暖かくていいなぁ~♪
今年は灯油が高いのでコタツで頑張っているステップです^^;
2007年12月29日(Sat) 12:05












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
