TOPスポンサー広告 ≫ 今年最後の現場TOP木工事 ≫ 今年最後の現場


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年最後の現場

12月29日、大工さんはこの日が仕事納めだと聞いていたので、
現場へ行って来ました。


玄関扉には可愛いしめ縄heart0


sime.jpg



建売8戸、すべてにかけられてありました。
にくいねぇ~住林さん。

でもよく見ると・・・・

交通安全

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

まぁ、この交通安全の文字は見なかったことにしました^^;



ところで我が家なのですが、ここに来て重大問題が発覚。

見てください! ↓

yoso.jpg


よそのお宅は第一段階のモルタル塗りが終了しているのですが、

うちはほぉ~ら↓

soto.jpg


色白さんなのでした_| ̄|○ il||li


何故こうなっているかというと・・・
他の家より工期を遅らすような重大問題が発覚したからなのでした。



それはというと・・・



before.jpg
waku.jpg


上と下の写真を見てみると、
(下は変更工事後12/29撮影です)

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

天気の関係で気づかなかったということもあるのですが、
あの失敗したかなぁ~と思っていた内側の窓枠の色が、
勝手口を除き全てナチュラル色になっていたんです。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
(我が家はすべてクリアライトです)

これは住林のミスなので即効、クリアライトに変更工事が。
そのため、1週間ほど工程で遅れが出てしまいました。

サッシの取替えは大変な作業だったようです。

まだラスを張り巡らす前だったので良かったと棟梁はおっしゃってました。

住林らしからぬミスで、担当営業もタジタジなご様子でした。

これに気づいたのは普段現場にあまり行かない主人でした。

私は頻繁に行って、写真も撮りまくっていたのに気づきませんでした_| ̄|○ il||li


少し遅れてしまいましたが、
スピードアップで頑張っていただけるようです。



何が起こるかわからない。
やはりしっかり現場を見るということは必要だと改めて感じました。




これで今年のブログの更新は終了です。

このブログを通してお友達になってくださったみなさん。
ありがとうございました。

来年も仲良くしてくださいね。

みなさん、よいお年を~♪
木工事 | Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

編集
すぐに直せる工程の所でよかったですね。
2色の色の感じがわかってどうでしたか?
わたしはやっぱり「クリアライト」がいいと思いました。

雪ですと~!!
こっちはまだ降ってないです、コート位で行こうかなと思ってましたが、
ダウンに変更しました。
こちらこそ大変お世話になりました。
娘が病気の時に、ステップさんのお言葉に救われたので感謝してます。(あっなんか新興宗教みたい?!になってる)
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~。

2007年12月31日(Mon) 02:47
編集
ぷぷぷw
交通安全・・・
それは是非とも見なかった事に(笑)

やはり現場に頻繁に通うっていうのは大切ですよね!
今思うと結構大変だったな~と感じますけど、建築中は脳内で変な物質が出てるので乗り切れます!!
これからも現場突撃続けてくださいね♪

良いお年を~^^
2007年12月31日(Mon) 03:01
編集
うちも29日が仕事納めだったようなのですが、あいにくの雨で見に行けませんでした~。
26日に行ったのが最後なので、どこまで進んでるのか見たかったんですが・・・

それにしても、ミス!早い段階で気がついてよかったですよね~。
今後はきっと住林さん側も、今まで以上に気をつけてくださることでしょう!!

同時期に建て始めた我が家とステップさん宅。
お互いのおうちの完成が楽しみな来年です♪
来年もどうぞよろしくお願いします。
2007年12月31日(Mon) 16:58
編集
いやいやステップさん家がT字路の突き当たりだという事で気をきかせて「交通安全」にしてくれたんですよ。きっと(笑)
え、他のお家は? さぁどうなんでしょう・・・・・
サッシの取り替え大変でしたね。それにしてもどうしてこんなミスが出ちゃうのか、建築業界って不思議です。
2008年01月02日(Wed) 19:56
あけましておめでとうございます☆
編集
「交通安全」、きっとよく見に来るステップさんの安全をかねてかも?^^
サッシの取替え、外壁ができてからでは壁を壊すような大掛かりな作業となるそうですから間一髪でしたねー。
うちもドアストッパーが全く違うものが取り付けられていて、交換できないか大工さんに伝えておきました。
仕様とは別の部品が届くミスって、いろいろな方のブログを見てもよくあるみたいですが、けいさんもおっしゃるようにハウスメーカーではなく建築業界の発注管理が疑問です。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2008年01月03日(Thu) 21:37
すこんぶさんへ
編集
すぐに直していただけて良かったです(*^_^*)

色ですが、現場で間違ったサッシに床材を持ってきてあててみたんです。
やはりクリアライトのほうが良かったです!
かなりの手直しが必要となりましたが_| ̄|○ il||li

里帰りどうでしたか?
私は本日帰還しましたがもうクタクタです^^;
やはり義実家は何度行っても慣れませんです。はい。
2008年01月04日(Fri) 22:24
WoodBookさんへ
編集
ちょっと驚きのしめ縄だったので、見なかったことにしました^^;

現場って頻繁に通ってチェック!しなきゃなりませぬなぁ~。
まさかココに来てこんな重大問題発覚とはショックでした。

残りの工程もこの目でしかと見てまいります!
2008年01月04日(Fri) 22:27
ゆんさんへ
編集
現場には頻繁に行きたいのですが、
子供がいるとなかなか行けなかったりしますよね。

うちのトラブル、早い段階での発見で本当に良かったです。
これからはこのようなことがないようにしっかりお願いしました。

ほぼ同時進行のマイホームだもんね~♪
喜びも共に分け合えているようで嬉しいステップです。
これからもよろしくお願いします(^o^)/
2008年01月04日(Fri) 22:32
けいさんへ
編集
うちの立地条件を考慮してのしめ縄だったのぉ!!!
そうかもしれない・・・。(笑)

しかし、今回のミスって何なんでしょうね。
勝手口のみが正しい色のサッシでその他は違ってるなんて・・・。
私も気づかなかったけど、住林も棟梁も頻繁に見てて気づかないってのはどうなの???

ちょっと不信感が芽生えました・・・。

2008年01月04日(Fri) 22:36
風トモさんへ
編集
頻繁にチェックにやってくるステップの交通安全までかねて飾ってくれてると思うと嬉しいような(*^_^*)

しかし、ミスはつきものなのでしょうか?いろいろとありますよね。
発注管理は基本中の基本。
これを間違うと大変なことになるという自覚がたりないのでは・・・と、思います。


こちらこそ今年も一年よろしくおねがいしま~す(^o^)/
2008年01月04日(Fri) 22:40












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
