TOPスポンサー広告 ≫ さよなら大棟梁TOP木工事 ≫ さよなら大棟梁


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

さよなら大棟梁

1月14日に現場に行った時、
我が家の木工事もあと数日で終了と棟梁が仰いました。

うちを建ててくれた棟梁はとても優しく、
いろんな相談にも耳を傾けてくれる素敵な大工さんでした。

仕事もこれと言って問題はなく、
スムーズに進めていただきました。

子供達も「親方」とか「大棟梁」とか呼んじゃうほど^^;

これでもう会えなくなると寂しいものですね。


息子は別れの際、うつむいて寂しそうにしていましたo(TヘTo)


棟梁&一緒に働いていた奥様。
大変お世話になりました。



木工事終盤の仕事は階段手すりと各部屋の扉つけ。

tesuri.jpg


tobira.jpg


tobira2.jpg



こんな扉なんて知らなかったんです^^;
まぁ~まぁ~納得の扉です。

メイプルの床と調整がとれています。

白すぎるかなぁ~と思っていたサッシ内側色も、
これとならGood!です(*^-^*) ニッコリ☆


とうとう完成見学会の日取りも決まりました。

3月1日・2日だそうです。


kabe1.jpg


kabe.jpg



サッシ発注ミスで遅れていた外壁工事もやっと始まりました。

まわりの建売はもう2回目のコンクリート下地塗りが終わり、
乾いて白っぽい壁になってます。

うちはまだ1回目がやっと始まったばかり^^;

これでも3月には間に合うそうです。


建売なので毎週末、展示会が行われてます。
だからこの紅白幕がはられています。(建売8戸全戸に)



完成見学会では8戸同時に内覧するので、
仕様がほとんど同じ他の7戸と、
いろいろと変更した我が家が、
お客様方にどういう反応をとられるかちょっと楽しみなステップです。

当日は他の7戸もチェックしてまわりたいと楽しみにしています(^m^ )クスッ



↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (14) | Trackbacks (-)

Comment

編集
ステンドグラスが大好評の予感がします・・・。
きっと真似する人が出るでしょう(笑)。
2008年01月16日(Wed) 11:26
編集
本当は建売でステップさんとこみたいに
建てる前から選びた~い!
ほんでもってちょっとリクエストしてみたり・・・
でもなかなかないわぁ~(^^;
希望地のはもうすでに建ってしまってるか
むちゃくちゃ高いか!
希望額だと遠くなるぅ~~~!

ステンドグラスすっごい良いv-218
2008年01月16日(Wed) 16:49
編集
もう木工事終わりなんですねー。
早いな~!!
いい棟梁さんでよかったですよね。
うちはいまだにあまりコミュニケーション取れてません(^_^;)
やさしそうな感じの方なんだけど、いつもお仕事に集中されてて、話しかけられないの~。

完成見学会もあるんですね。
近くだったら、客のふりして見に行くのにー(笑)
2008年01月16日(Wed) 20:16
編集
いい大棟梁でよかったですね。
わたしはあんまりお話ししなかったです、お願い事しか話さないずうずうしい私でした。
扉もついてたんですね。
ほんと早いですね、見学会わたしも見に行きたい~。
2008年01月16日(Wed) 22:38
見学会
編集
見学会楽しみですねー^^
ステップさんの場合、建売といっても出来上がってからの注文ではないから個性が出て満足感隆司ですね☆
その融通も受け付けてくれないメーカーもあると思いますし、運命かもしれないですねー^^
2008年01月16日(Wed) 23:50
足場がとれてますね。
編集
もうすぐ、そのまで♪という感じですね。。
扉 うちもこのタイプが気に入って 色は違うかもしれないけど ほとんどこれにしました~
(別注品のドア以外)
うちは 引き戸ばっかりですが(^^;)

棟梁さんとの関係、いいですね。
うちは 優しい感じの方なんですが 
若い方(男性)とペアでされていて 差し入れもままならず(タイミングがいつも悪い)、
会釈するのみになってます。。
一ヵ月後の完了までに ステップさんみたいな関係を築けたらいいのだけど・・・ちょっと自信がないですね~~
着々とは出来てるので 問題ないんですけど。
2008年01月17日(Thu) 08:14
おきらく旦那さんへ
編集
ステンドグラスいいですか?^^;
思いつきでつけてみましたが、
なかなか好評のようで胸をなでおろしてます。
2008年01月17日(Thu) 13:17
ポチさんへ
編集
我が家のような建売に注文つけて家を建ててる方は少ないようです。

これも運命の出会いだったのかも^^;

ポチ邸も素敵な物件とめぐり合えるといいなぁ。

ステンドグラス、お褒めいただきありがとね~♪
2008年01月17日(Thu) 13:19
ゆんさんへ
編集
もう終わりだってよ、早いよね。
つい先日、上棟だったような気がしてます。

大工さんとのコミュニケーションって作業してるから難しいよね。
うちの棟梁は施主が現場に来ると手を休めて話をしてくださる方だったので、
いろいろと相談しやすかったです。

ブログつながりのお友達のお家は行って見てみたいですよね(*^_^*)
私もゆん邸、見たぁ~い♪
2008年01月17日(Thu) 13:31
すこんぶさんへ
編集
完成が近づいて来ましたね~お互いに^^;

すこんぶ邸も見たいわ~♪
すこんぶさんは完成見学会とかないのかな?
2008年01月17日(Thu) 13:36
風トモさんへ
編集
満足感隆司です!爆!

我が家も注文で失敗している分、
いろいろと知識ばかりあり、HMもやりにくかったと思います^^;
そんなわがままも聞いてくれた住林さんには感謝してます。

出会い・運命、感じてます♪
2008年01月17日(Thu) 13:39
まぁー1130さんへ
編集
まぁー邸とは共通箇所、多いでしょうね。
うちは住林のMy forest仕様建売なので、
扉などは標準です。

大工さんへの差し入れはタイミングが難しいですよね。
私は作業しているところにガツガツ入って行ってました^^;

大工さんとの交流も、家を建てる上での素敵な思い出となるといいですね。
(うちはいい思い出になりそうです♪)
2008年01月17日(Thu) 13:44
編集
素敵な大工さんだったんでしょうね~。子供が懐くなんてなかなかですね!!
建具も階段もついて、いよいよ完成見学会^^楽しみですね♪
というか、、建売だったんですか!
てっきり注文住宅と思っていました。
でも、注文しながら建売を作るって、その中間みたいな感じでしょうか。
オリジナルな感じで好評間違いなしです!!
2008年01月19日(Sat) 00:58
june*berry *さんへ
編集
そうなんですよ^^素敵な大工さんとの出会いが家作りの思い出のひとつになりました♪

うちは建売なんですよ^^;
まだ野原の状態で契約を交わしたので
(これから建つという状態)
いろいろと注文つけてセミオーダーって感じの建売です。

注文で建てられてる方に憧れもしますが、
いろいろと問題もあり、建売購入となりました。
2008年01月19日(Sat) 10:32












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
