TOPスポンサー広告 ≫ 外壁吹き付けほぼ終了TOP外観(外構含む) ≫ 外壁吹き付けほぼ終了


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

外壁吹き付けほぼ終了

ずっと心配だった我が家の外壁色。

打ち合わせでサンプルを見て決めるのなんて、
イメージ出来なくて、無理ですから_| ̄|○ il||li

IMG_0001_20071120130850.jpg
↑クリック!

それでも決めなきゃいけない我が家の外壁色。

シーサンドコート仕様で建っている住林さんのお家(よそのお家)偵察に行ったり、
ショールームの明るい場所と暗い場所にサンプルを持って行って比べたりして、
いろいろやってみました^^;



建売プランでは我が家の色はメインカラーが506とアクセント色が503だったのですが、
この色では主人が納得しません!

そして決定した我が家の色はメイン502のアクセント511。

これにヘアーライン仕上げを採用。


そして吹き付け上がった我が家はこんなになりました。

gaiheki.jpg


曇りの日の写真なので暗いですが、
お天気の日はもっといい感じだと思われます^^;
(これじゃ、コンクリートみたいだよ)

hairline.jpg


壁面に薄っすら横線が引かれています↑これがヘアーライン仕上げです。


実はもう足場も外れ、家の全体が見れるのですが、
ここで公開するのは外構が終わり、植栽も終わった後にしようと思います。




ところで・・・

息子の幼稚園から卒園アルバム製作にあたり、
進学する小学校と家の住所の提出をお願いしますとお手紙が来ました。

新しい住所・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

即、担当営業さんに確認。

He said 「住居表示は受け渡し後になると思いますが~」

え?じゃ、受け渡してもらってその家に住まないと手続きが出来ないって事???

He said 「はい。そうなると思います」

えええぇ~~~~?

引越しとか家具の搬入とかって住所がないと出来ないよね?

どうすりゃいいの???


即効、家の建っている市役所に確認の電話をしてみました。

住民課担当 said 「建築確認申請済みなら表示できますよ。業者さんが普通手続きに見えますけどね~。ご自身でも出来ますけどどうします?」


なんですとぉ~~~~~~~~!!!


ハウスメーカーがやってくれる仕事を私がするはずもなく、
担当営業さんに行ってもらうことにしました。



どうなってるんでしょ???


皆さんはどうでしたか?もう住所はおわかりですか?


↓ランキング参加してます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Comment

編集
壁は吹き付けなんですね~。
えっ?もう、足場とれているんですか!
それは、早くみたいです~~~~。
でも外構も完成して ピシッ!!となった
写真を楽しみ~に待つことにします♪
住宅表示、うちも家具とかどうなるんだろう。。
私も確認してみます^^;
2008年01月30日(Wed) 16:50
編集
もう足場が取れたんですね!!
私も早く見てみたいけど、全部出来上がってからを楽しみにしてます♪

うちも吹き付けですが、もう少し先なんですよね~。

住居表示・・・うちは土地から買ったので、もう住所はわかってますが。
建売との違いなのかな?
2008年01月30日(Wed) 20:39
編集
こんばんは♪
うちももうすぐ足場が取れるようなことを聞きました。
外壁って悩みますよねぇ。面積デカイし。

住所はゆんさんと同じく土地からなのでもうあります。
HMさんが大きな土地を買って分譲・・という形だと後で決まるのかもしれませんね。
でも時期的に手続きが多いし早く知りたいですよねぇ
2008年01月30日(Wed) 23:29
楽しみ~♪
編集
やっぱ、お洒落な壁だなー^^
面積が大きくなると想像以上に明るく感じなかったですか?^^
出来上がりのお披露目楽しみにしています^^b

住所手続き、私なら自分で役場に行って(住居移転やら印鑑証明やら小学校入学手続きなんかで行く機会があったので)、自分で手続きを済ませた分の手数料を引いてもらうかもしれません(笑)
2008年01月31日(Thu) 00:20
楽しみ!
編集
外観の全景楽しみですね♪

住居表示はうちは元々古家があったところを更地にして立て直しただけなので前の番地がそのままのはずです。

ステップさんのところは造成して区画整理(分筆?)してるからまだ決まってないのかな?
すんません詳しくないので良くわかんないです(-_-;

営業さんにチャチャッとやってもらいましょう!
2008年01月31日(Thu) 09:42
june*berryさんへ
編集
そうなんです!吹き付けなのです^^;
今時、吹き付けって珍しいですよね。
最初は抵抗あったけど、
出来上がってみると吹き付けもありかなぁ~なんて、思ってます。

住居表示は役所でもいつ表示できるかという時期が異なるそうです。
HMさんに確認してみてくださいね!
2008年01月31日(Thu) 10:27
ゆんさんへ
編集
もう足場とれたんですよ^^;
外観は出し惜しみしてすみません。
外構が済むまで待っててね(*^_^*)

建売のため、住居表示についてはHMさんにお任せしました。
他の7戸の表示手続きもあるのでHMさんが行ってくれることになりました。
2008年01月31日(Thu) 10:37
mijupiさんへ
編集
おはようございます!

mijupi邸ももうすぐ全貌が♪
楽しみですね。
配色、悩みますよね。デカイし(爆)

土地からの方は最初の段階から住所がわかってていいなぁ。
住所がわからないと困ること山積みです^^;

開発地の住所表示は建ってからというのが常だそうです。(住林営業曰く)
2008年01月31日(Thu) 10:41
風トモ さんへ
編集
風トモさんのその一言で肩をなでおろしましたよ^^;お洒落ですか?
ありがとうございます。

完成したら、他の7戸の写真もお見せしますね。

住居表示って住所登記とはまた別なんですよね?
私もよくわからないのですが、
郵便物とかが届く住所は住所表示で、
土地は住所登記場所になるとか。
(間違ってたらすみません)

同じ土地でも玄関の位置で住所表記が変わるとか書いてあるものも見ました。

住所は家具などの搬入の為に早く知りたいのですが、
住居移転やら印鑑証明やら小学校入学手続きをするのはまだちと早いと思われ^^;
HMさんに動いてもらうことにしました。
2008年01月31日(Thu) 10:46
けいさんへ
編集
外構が終わってからお見せしますので楽しみに?しててくださいね^^;

うちは山の斜面を開拓し、住宅地化した土地。
ここに建売でとなると住居表示は住んでからの手続きになるとのことでした。(営業マン曰く)

契約上、こういう手続きに関する費用も含まれての建売価格なのでHMに動いてもらわないことにはうちが損しちゃいますから^^;行ってもらいます!
2008年01月31日(Thu) 10:52
うちは505です。
編集
外壁、うちはどれもおんなじみたいに見えちゃって、結局決めて、実際にその色の家を見て、決めました。
ベランダだけサイディングを貼ってます。

住所、うちは新興住宅地じゃないんですが 仮換地という土地の上に 市街化調整区域で 開発中のため、住所は (仮)です。
新住所を書いてください、という書類も預かっていますが 春ごろにに一帯の地番が変わりますといわれて・・・結構弱っています。
光の工事でも ほかにも 住所を伝えても
「どのへんでしょうかーー?」と電話がかかってきますから・・・。
家が建つ以外にも なかなか住むまでは
いろいろありそうですが、がんばりましょーね。

  
2008年02月04日(Mon) 09:22
まぁー1130さんへ
編集
まぁーさんのお家は505なのですね!
(携帯みたい^^;)

クリームっぽい感じがいいですよね505。
うちのお隣がベース色が505だったと思います。
いい感じですよ!
ベランダのサイディング、興味津々です。

住所がわからないって不便ですよね。
いろいろな手続きができないし、
配達も困ります。

これからが手続き面で一番大変な時期ですね。
お互い、頑張りましょう(^o^)/
2008年02月04日(Mon) 09:38












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
