TOPスポンサー広告 ≫ ウッドデッキTOP外観(外構含む) ≫ ウッドデッキ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ウッドデッキ

日曜日に、ウッドデッキの相談に行って来ました。

頭の中はウッドデッキをつけることでいっぱいで、
費用がどのくらいかかるのかとか、材質はどんな物があるのかなどなど、
聞きたい事がてんこ盛り。

ちょいとお洒落な外構屋を訪ね、イケメンのお兄さんにいろいろと相談(*´∀`*)


主人があらかじめネットで下調べしていたので、
それでわからなかったことを質問攻撃。


今のウッドデッキは人工木材が主流だそうです。

eko.gif


木紛とリサイクルプラスチックを配合した人工木材で、
天然木にくらべ強度の低下が少なく、シロアリなどによる食害に強い。
またささくれもなくお子様やペットにも安心。
経年変化も非常に少ない新素材で廃プラスティックを再利用したエコ商品で、
環境への優しいそうです。




主人が我が家に採用しようとしていた木材は、
アイアンウッド(セランカンバツ材・ウリン材・イペ材 等)と呼ばれる物で、
これだと無塗装、ノーメンテナンスでも20年以上の耐久性をほこるそうです。


434.jpg


重くずっしりとした木材。
これで軽く頭を叩かれても涙が出るだろうなぁ~と思えるほど硬い。
硬いので加工も大変だそうです。


お気に入りのアイアンウッドは、お値段が高い_| ̄|○ il||li


ここ最近の原油高で木材の価格がどんどん上昇してるそうです。


あと、ウエスタンレッドシダーと呼ばれるデッキ材もありましたが、
こちらは年に一度は塗装などのメンテが必要ということでした。


343.jpg



人工木材とアイアンウッドとレッドシダーを実際に触って見てみたんですが、
アイアンウッドの圧勝でした。

ココだけの話。
私、木材の触感が苦手なんです。
木すべてがダメなんじゃないんですが、
えぇ~と・・・上手く説明できないのですが^^;
アイスクリームを食べる木のスプーンとか割り箸の触感がダメなんです。
(持てませんし触れません)
人工木材とレッドシダーは触感があのスプーンの表面の感じに似てて、
触ることが出来ませんでした・゜゜・(/□\*)・゜゜・


あまり知られていない情報として・・・

人工木材は夏場、乗れないほど熱を持つそうです。
天然木は熱を貯めませんが、
人工木は木粉とプラスチックで出来ているので、
夏の公園の滑り台やベンチのように暑くなるそうです。

夏にガーデンBBQなどをやったとしても、
デッキには腰掛けられないということになります。


※この情報は人工木材を推しているイケメン外構屋で聞いたのではなく、
 テレビチャンピオンガーデニング王に輝いた人のいるお店で聞きました。



一応、家を見てもらい見積りを出してもらうことになったのですが・・・・



この店を出た後、心変わりをするステップ夫妻。

一体、何があったと思います?


それはまた後日・・・

<つづくぅ~っ!>





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

Comment

編集
ウッドデッキいいですよね。
わが家では耐久性を気にして採用しませんでしたが、こういうを知っていればもうちょっと検討したかもです。

心変わり?
いったいなんだろう。気になります~

ところで相互リンクをお願いしてもいいでしょうか?
こちらからはリンクさせていただきました。
サイト名:グランツーユーできるかな!?~マイホーム建築日記~
URL:http://grand2u.blog67.fc2.com/
よろしくお願いします。
2008年02月12日(Tue) 13:23
たかさんへ
編集
ウッドデッキ、いいですよね~♪
ずっと憧れていたんです。
でも知れば知るほどメンテで悩みそうなデッキ。
不精な私達夫婦に管理出来るのでしょうか・・・。
そんな不安もあり、心変わりが!
それは後日のブログにて^^;

リンク、こちらこそお願いします。
これからもよろしくです(*^_^*)
2008年02月12日(Tue) 13:47
編集
心変わり・・・ということは?
「ウッドデッキ」取りやめってことですか!?
つづきを待とうとします。

友人宅は義父さんがウッドデッキを
それはそれは丁寧に作り上げてました!
しかも本職じゃないのに上手いから
それはそれはビックリもんやでv-11

2008年02月12日(Tue) 17:39
編集
人工木材?ってイマイチぴんときません・・。
でもあのアイスのスプーンに似てるってことは
ほぼ本物に近いんですよねぇ?ふーん。。
我が家もウッドデッキ造りたいと思ってます
(そのうち・・ってことですが)。HMさんが
言うには絶対「樹脂」にした方がいい!
との事ですが、結局人工木材のこと?かな?
アイアンウッドがいいけど、高いのか~(泣)。
2008年02月12日(Tue) 19:24
編集
やっと遊びにこれました、お久しぶりです。

なんだろ~?、タイルテラスに変更したのかな?!
早く知りたいです~。

うちはめんどくさがりなので、木樹脂デッキです。
そうそう、夏場は暑いんですよね。
デッキまわりはフェンスをつけたので、腰掛けられないので、それはいいんですが、レジャーシートでもひこうかなと思ってます。
それでも熱かったりして~。
2008年02月12日(Tue) 19:57
編集
心変わりって何だろう!? 気になります!

伊藤理佐さんも実体験マンガ「やっちまったよ一戸建て」で押し入れのベニヤのザラザラが触れないと言ってましたが、同じような感じかな。
2008年02月12日(Tue) 22:23
編集
うちはウッドデッキはDIYで少しづつ頑張る予定^^;
アイアンウッド丈夫でいいですよね。
でも素人が使うには硬くて大変みたい。。
心変わり、何でしょう!?
イケメンかぁ~。。いいなぁ(笑)
建築関係ってイケメン多いですよね?
2008年02月13日(Wed) 02:13
ポチさんへ
編集
うちのウッドデッキ、どうなると思う?
つづきを楽しみに待ってて~♪

本業でなくても自分で上手に作ってる人いるよね!
ウッドデッキのキット(セット)はホームセンターで売ってるんだよ。

うちは自分で作るなんて出来そうにないわ^^;
2008年02月13日(Wed) 14:44
胡桃さんへ
編集
人工木材、見た目はホント『木』だよ。
最近の需要はほとんどが人工木材らしいです。
でも好みの問題もあると思うよ。

樹脂っていうのは人工木材のことですよ(*^_^*)

アイアンウッドはホントいいです!
触ってもつるんとしてて、
中身がギッシリつまってる感じの木材です。
2008年02月13日(Wed) 14:48
すこんぶさんへ
編集
お久しぶり~♪

すこんぶさんには私の思うことがズバリわかっちゃうのね。
そうです!タイルテラスです^^;

最近は樹脂デッキが大半だそうですね。
私はどうもあの感触がダメで(T_T)

夏のデッキレポート、頼みます!
2008年02月13日(Wed) 14:51
けいさんへ
編集
伊藤理佐さんを思わず検索しちゃいました!
ちょっとHな漫画も描いていらっしゃるのね。
「やっちまったよ一戸建て」読んでみたいです!

私と同じ体質なのね~理佐さん!

2008年02月13日(Wed) 14:53
june*berryさんへ
編集
june*berryさんはDIYでやっちゃうのね!
うちも最初はそう思ってたんですよ^^;
でもセンスないので業者に頼むことにしました。

建築関係はお洒落でカッコいい人が多いですね。
特に若い子(人)。

旦那と一緒に相談に行ったのに、
旦那そっちのけでイケメン君に視線集中してました^^;
2008年02月13日(Wed) 14:59
hじめまして~
編集
はじめまして。
たまたま検索したらコチラのページに出会い、書き込みさせてもらいました。

中川木材産業さんのキットデッキHard
ちょっとオススメです。

こちらの中川木材産業さんも検索で知ったのですが、ウリンのウッドデッキを自作できるキットなので業者に頼むより随分安くウッドデッキが作れました。

実際に作ってみましたが2日ほどで完成しました。重厚でシャープな質感でなかなかの仕上がりで自慢ですw

あと、実際に使った感じなんですが・・・ウリンのウッドデッキも夏場は滅茶苦茶熱くなりました。ちなみに、知人の家の人工木材のウッドデッキもやはり同様に熱くなってました。いや、ウリン以上に熱かった・・・
熱さ以外で気がついたのが、どちらのウッドデッキも1年で色がかわってきました。ウリンはシルバーグレーで、ますます金属ぽくなりました。人工木材は・・・プラッチックみたいになってきて・・・なんとも。

それでは、通りすがりの書き込み失礼しました~
2008年02月15日(Fri) 00:14
ウッドデッキ検討中さんへ
編集
通りすがりの書き込み、
ありがとうございます。

ウリンのデッキHP拝見しました。
かなり安くできますねφ(..)メモメモ
しかしながら、ウリンにはこんなデメリットもあることを知りました。

我が家はタイルテラスに決めようと思っていますが、
ここを見て参考にしたいと思う方がいらっしゃるといいなと思います。

ありがとうございました。
2008年02月15日(Fri) 08:51












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
