TOPスポンサー広告 ≫ ステンドグラスの悲劇?TOP木工事 ≫ ステンドグラスの悲劇?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ステンドグラスの悲劇?

今日の夕方、住林担当営業から電話があった。

「昨日、引渡し前の第三者による住宅性能評価が行われました」

???

「なんですか?それ」


「引渡しの前にお家の性能を第三者に調査していただき、
その家の性能を評価してもらうものです」


そんなことするんだ・・・

(これがよく聞く、JIOってやつっぽいなぁ・・・)



そこでの検査結果で、住友林業の家はほとんどの項目を上位の成績で通過する
成績優秀生ばかりだそうですが、
なんとステップ家は他の建売7戸と違い、
ある部門の評価がと言うではありませんか!


新築住宅の性能評価とは、
国土交通大臣の登録住宅性能評価機関が、
法律に基づき住宅の性能を客観的な等級で表す制度らしいです。

詳しくはココ←をクリック!


10種類29項目の調査から、
我が家はあの!ステンドグラスをはめたが為に、
高齢者などへの配慮部門でレベル1しかもらえなかったそうです。

stend2.jpg


なんでもステンドグラスの枠に子供などの足がかかり、
事故につながる恐れがあるからだそうです。
(こんな高さまで足上げんやろ!)


「どうします?このままだとレベル1ですが、
足がかからないようにプラスチックのカバーをはめるとレベルは上がります。
将来的に売却なさるようなことがあるとしたら、
家の質として対策は今のうちにしておいた方がいいと思いますが・・・。
そうなると2万円ほどの追加が発生します」





まだ引渡しも済んでないのに、もう売るときのことを考えろだって・・・。



確かに冷静になって考えたら住林の言う通りなのかもしれないが、
何故か空しい・・・。



今日は私が話を聞いたので、
明日、主人が住林にもう一度話を聞くと言っています。


判断は主人に任せようと思います。







プラスチックのカバー・・・(ノД`)・゜・。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

木工事 | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

個人的な意見ですが
編集
売るつもりがない、または売るとしても何十年後とかの先の事のために、自分が住む何十年もの間、気に入らないものをつける必要はないんじゃないかなあ。
それに仮に売却するとしても、家を買いたい人は書類上の数字だけ見て判断するより実物を見て判断するだろうから、そんなに心配いらないんじゃないですかね~。

とはいえ家の資産価値に関わってくることですから慎重に判断するのもありだとは思います。ご主人の判断やいかに!?

こういうのって固定資産税とかにも関わってくるんですかね?
2008年02月15日(Fri) 22:41
私も
編集
今から売るときのことを考えなくてもとは思うんですが、まあ個人的な意見ということで。

住林さんでは住宅性能評価までやってくれるんですか。ありがたいですね。
うちはセキスイハイムですが、この調査をしてもらうんであれば10万円必要といわれやめました。
そのときも、住宅性能評価をしておけば将来売るときに良いといわれたんですけど、売る気はないからケチりました。
2008年02月16日(Sat) 00:00
編集
えぇぇ。。。
私だったらつけないですねぇ。
だって、せっかくのステンドが・・・(涙)
うるつもりもないし、もし売るならステンドグラスは持って行きたい^^;
というか、ウチはJIOに入っていないので
そういう検査はないです・・
2008年02月16日(Sat) 00:07
編集
足が引っかかるというのは
「足をかけて昇る→落下事故」
ってことではないかい?
売るにしても評価って出てるんやろか?
出てても気にして読む人おるやろか?
その前に「このステンドグラス♪」って
気に入る人がいるんじゃないやろか?

2008年02月16日(Sat) 10:05
私なら
編集
私ならカバーは付けませんね。
中古住宅を購入する人が、住宅評価のその一つだけ低いことに対してどれだけこだわるか、心配なさそうですし(私ならその評価が低いだけなら買うと思う)。
どうしても評価が心配なら、評価のときだけは取り付けて、評価が済んだら外しておくとかどうでしょうか(売るときがあったらまた取り付ける)。

けいさんもおっしゃるとおり、かえって税金が安くなるなら得かもしれませんね(・・・と素人の私なら考えちゃう^^)
2008年02月17日(Sun) 00:24
編集
もっと簡単に考えてみます。

中古住宅購入をチラッと考えてそのとき聞いた事を思い出してみると・・・
築20年以上・・・ほぼ価値無し
築10年程度・・・リフォーム代+数百万

ということで10年ほども住んだら、その程度の評価は誤差範囲でしかないような・・・。

5年以内に引っ越すのが解っている人なら・・・って、そんな人は家を建てないか(笑)。
2008年02月17日(Sun) 13:48
けいさんへ
編集
我が家は建売で、主人が転勤族ときているので、
将来はもしかしたら注文住宅で!とか、
離れて暮らすのは・・・なんてことになって結局売却なんてこともありかなぁ~なんてことが頭をよぎっちゃって^^;

いろいろと考えちゃったんですが、
やはりみなさんのコメントを拝見して、
私の迷いも吹っ飛びました。
このまま行きます!

HMに問い合わせたところ、
固定資産税には全く関係ないそうです。

ご助言、ありがとうございました(*^_^*)

2008年02月18日(Mon) 13:30
たかさんへ
編集
今から売るときのことまで考えなくていいですよね^^;

うちは建売だからでしょうね。
評価までしていただくなんて思ってもいなかったです。

調査に10万もかかるんですね!ビックリ!

ご意見、ありがとうございました。

2008年02月18日(Mon) 13:34
june*berryさんへ
編集
私も絶対にプラスチックのカバーなんて付けたくないと思います。

そうですよね!引っ越す時は持って行かなきゃ!

頼んでもいない検査をされてビックリしました。
レベルが下がるなんて聞かされると、
気弱になっちゃって^^;

ご助言、ありがとうございました。
2008年02月18日(Mon) 13:43
ポチさんへ
編集
そうなんだよ!
足がかかる=昇る=転落につながるってことで、
評価が下がるらしい。

このステンドグラスを気に入って買ってくれる人がいるかはわからないけど^^;
建築性能をしっかり見て買う人がいるかってのもわからないよね^^;

なんだか神経質になりすぎちゃいました。

ご助言、ありがとね(*^_^*)
2008年02月18日(Mon) 13:46
風トモさんへ
編集
せっかくのお気に入りを不満な物に変える必要はないですよね。

風トモさんはうちの主人と同じことをおっしゃいました。
「評価のときだけは取り付けて、評価が済んだら外しておく(売るときがあったらまた取り付ける)」これ主人も考えたようです。

でも私の顔色を見て、このままで行こう!と言ってくれました。

税金は変わらないそうです^^;

ご意見、ありがとうございました。
2008年02月18日(Mon) 13:50
おきらく旦那さんへ
編集
ご助言、ありがとうございます。

まったくそうですよね。
建築評価なんて気にしなくてもいいもののように感じます。

HMにいろいろ言われて心配になってしまいましたが、
ここで皆さんのご意見を聞いて、
このままで行くことに決めました。

2008年02月18日(Mon) 13:55












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
