TOPスポンサー広告 ≫ テラス工事に興味津々TOP外観(外構含む) ≫ テラス工事に興味津々


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

テラス工事に興味津々

我が家のテラス工事。

4日間で終わるはずだった工事ですが、
雨の為、延び延びに・・・。

今日で当初の完成予定日から1週間が経ちました。

なんとか今日中に完成をむかえられそうです。


今日はそんなテラス工事の模様を書きます!

テラスパース
クリックで拡大!

出来上がりイメージはこんな感じ。



まずは土台工事から。


テラス1


テラスを作る枠をブロックで造ります。

土台1


土台2


その枠の中に土や破材などをどっさり詰め込み転圧。

土台3


その上にモルタルを流し込んでコテで均す。

タイル貼り


その上にタイルを一枚ずつ貼っていきます。

目地づめ


タイルが貼り終わると次は目地づめ。

タイルの表面にモルタルが塗られていてビックリな私。
「えええ!これって大丈夫なんですか?表面灰色になっちゃいませんか?」と思わず質問。

「大丈夫ですよ。これ拭きますから」

えええ!拭く?

目地づめ2


水を含ませて絞ったスポンジで軽く表面を拭くとのように。

おおお!オモロー!

目地にはこのやわらかいモルタルが入り込んで、
これで目地づめになるんだね~なるほどぉ。

以前はこの柔らかいモルタルを一回一回調合して作っていたそうな。

しかし、今はちゃんと調合した物があって作業が楽になったんだって!

知れば知るほどおもしろい!


こんな感じでもうすぐ完成しそうな我が家のテラス。


あとテラスの横の土間も一緒に造ってもらってます♪

土間1


ここは我が家の遊び心をたっぷり盛り込んで、
造ってもらってます♪
完成をお楽しみに。


次回は完成したテラスと土間をご紹介します(^o^)/


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



Comment

編集
いいなぁ~♪こういうの好き好きv-9

遊び心たっぷりってのがきになるわぁ~♪
2008年04月18日(Fri) 12:16
編集
おおお~~~
イメージパース素敵!
どんな風になるのか楽しみです。
そういえばうちの玄関ポーチのタイルを貼っているときも
スポンジで拭きとってました。
まだまだ寒くて、素手での作業で手が冷たそうでした><
遊び心たっぷりの土間、、楽しみです~~^^
2008年04月18日(Fri) 23:36
編集
ひぇーメチャメチャ素敵じゃないですか☆
ここにテーブル置いてコーヒー飲みたいです。ご馳走してくれます?
お天気の良い日に太陽の光が燦燦とテラス?

花壇のレンガの色のランダムさ加減も超いいですね♪
2008年04月19日(Sat) 00:26
すごいね~
編集
テラスもタイル張りなんだね。うちなんてコンクリだけだから色気も味気もないもんね~。

もしかしてネタバレだったら申し訳ないんだけど・・・我が家はセメントを使って、家族の手形をとりました。今はそれを玄関出てすぐのところに立てかけてるのよ。
で、我が家の後に来たお宅が、同じように手形を作ったんだけど、地面にそのまま埋め込む形にしてるの。そうすると、雨が降ったり葉っぱが散ったりして、手形に汚れが溜まってた。
だから地面に埋め込む形よりも、独立させるか壁に埋め込む形のほうがいいかもしれないね。壁に埋め込むってのは現実問題、無理な話かw
2008年04月19日(Sat) 11:04
編集
テラス広々してて素敵ですね♪
いろんな事に使えそうでいいなあ。

土間はどんな風になるのかなー。楽しみです!
2008年04月20日(Sun) 21:50
ポチさんへ
編集
好き?
未来のポチ邸のご参考にどうぞ。
2008年04月21日(Mon) 09:36
june*berry さんへ
編集
タイル貼りを見たのは初めてだったので、
出来上がっていく様に驚きの連続でした。
興味津々で見入ってました^^;

寒い地方は冬場の作業は大変だよね。
そちらもそろそろ暖かくなってきたかな?
2008年04月21日(Mon) 09:38
すぅ~じぃ~ちゃんへ
編集
タイルやレンガに魅せられてしまい、
いろいろな物がこれからも出現しそうな我が家よ^^;

遊び心とは一体何でしょう?!
ブログに書きますのでお楽しみに~♪

すぅ~じぃ~邸の外構、次回お邪魔した時にしっかり見せてね(^o^)/
2008年04月21日(Mon) 09:41
けいさんへ
編集
お褒めいただき、ありがとうございます。

出来上がってみると意外と狭く感じます。
ここでBBQや夕涼みしたりといろいろ考えてます。

土間はお楽しみに~♪
(って、大したことではないんですけどね^^;)
2008年04月21日(Mon) 09:43
オーミンパパさんへ
編集
おおっと!オーミンパパさんへのお返事をとばしておりました^^;
失礼しましたm(__)m

素敵なんて言っていただけると、
コーヒーにケーキまで付けてご招待したくなりますよ!
お近くならお茶に来ていただきたいです(*^_^*)
そして熱くプロバンスを語り合いたいですね。

ランダムレンガ、いいですか?!
これまたすごく嬉しいです♪ありがとうございます。
2008年04月21日(Mon) 09:48












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
