TOPスポンサー広告 ≫ レンガの小道造りTOPDIY ≫ レンガの小道造り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

レンガの小道造り

我が家の旦那様が永いこと構想を練ってきたレンガの小道造りが始まりました。

庭のテラスまでのアプローチをレンガで造ります。

レンガ選びはホームセンターなどを回って、
気に入ったものがあれば購入し、ストックしておきました。
わざと形や色の違うレンガを使い、
ランダムに並べました。
このへんは主人のセンスが問われます。

まずはレンガを地面に並べ、
イメージを作ります。

komiti3.jpg



これには時間がかかりました。

配置にかなり悩んでいました。

上から横から眺めては配置をいろいろと変えていました。


配置が決まると、次はレンガの厚み分を掘ります。

ブロックを胸のあたりから落とし地面を点圧し、地を固めます。

komiti4.jpg


ここに決まった配置の写真を見ながらレンガを並べていきます。

高さを水平器で見ながら、微調整しながらの作業。

komiti1.jpg


作業している主人は汗だくです^^;

komiti2.jpg


レンガを敷き終わると↑のようになりました。

目地に砂を入れ、まわりに芝を敷きました。

komiti5.jpg


構想1ヶ月、作業4日。

ご主人様、頑張りました!

まだ芝が茂っていないのでイマイチな仕上がりですが、
芝がグリーングリーンしてくると少しは見栄えも良くなるかなと期待しています。

HTB.jpg

↑こんな感じになる予定 (写真はハウステンボス)



完全にDIYにハマってしまった主人に驚いています。

最初は「そんなことできるはずない」なんて内心思っていた私ですが、
出来上がりを見ると「なかなかやるじゃん!」って感じです。

私に手伝いを要求することもなく、
一人で黙々とやるあたりもすごいと感心してます。

ただ・・・意外と材料費がかかるのが痛いかな^^;

まだまだ我が家の庭は発展途上。

主人の頭の中には次なるDIY構想が広がっているようです。


DIY | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

編集
こんにちは。
とても複雑な模様のDIYで
大変驚きました。すごいです!!
当方もレンガ敷きましたが
そういうセンスがなかったです。

突然のコメント失礼いたしました。
2008年05月28日(Wed) 13:58
紺ちゃんさんへ
編集
はじめまして。コメントありがとうございます。
と、申しましてもいろいろなところで紺ちゃんさんをお見かけし、
ブログの方にもちょくちょくお邪魔しておりました^^;

素敵なお家&お庭ですよね。丘ダイバーハウス。
いつも憧れの眼差しで拝見してました。
ご夫婦でいろんなことを楽しまれていて素敵だと思ってました。

レンガ敷きの際、
紺ちゃんさんのサイトも拝見し、
参考にさせていただいたんですよ(*^_^*)

これからも遊びに行かせていただきますm(__)m
よかったらまた覗きに来て下さい。
DIYの先輩・お庭いじりの先輩としてご意見いただけると嬉しいです♪
2008年05月28日(Wed) 14:56
編集
初めまして、足跡からきました。
すごいですね。
構想~作業までご主人素晴らしいですよ~。
芝が茂った頃にまた見せてくださいねww
2008年05月28日(Wed) 14:57
編集
すごーい!!
レンガをこうやって敷き詰める方法もあるのね~。
同じ大きさ・色のレンガを敷き詰めることしか、思いつかなかったわ。
ステキな小道になりそうだね♪
2008年05月28日(Wed) 20:05
編集
す、す、すごいーい!!
旦那さん才能ありますね。
あ~~~うちも早く小道作ってほしいなぁ。
3枚目の写真みて、もうグリーンになったのかと。。
庭めっちゃ広い!!とびっくりしてしまいました^^;
ハウステンボスだったんですね♪
うちも参考になりそうな場所にいって偵察したりしてます。
2008年05月28日(Wed) 21:50
すごいね~
編集
ご主人、めちゃめちゃすごいやんっ。このレンガ敷きすごいステキ☆
そのうちお庭でBBQ・・・なんてのもアリだよね。
2008年05月29日(Thu) 08:09
ルーさんへ
編集
コメントありがとうございました。

主人、頑張ってるでしょ。
一人で黙々と作業してる時は声をかけるのもためらっちゃいます^^;

芝が緑になった頃、また覗きにきてくださいね。
2008年05月29日(Thu) 14:57
ゆんさんへ
編集
私も同じ色・形のレンガを規則正しく並べることしか頭に浮かびませんでした。

主人のこういう発想はどこから来るのでしょう・・・。
謎です(爆)

ゆんちゃんの外構工事も進んでますね。
楽しみにしてますよ!
2008年05月29日(Thu) 14:59
june*berryさんへ
編集
june*berryさんも小道計画中なんですね!
これまた楽しみ楽しみ♪

主人のセンスというか発想は私の想像をはるかに超えていて、
完成するまでドキドキします^^;

ハウステンボスのように素敵になるといいんですけどね。
頑張ってます(^o^)/
2008年05月29日(Thu) 15:01
すぅ~じぃ~ちゃんへ
編集
主人の本領発揮といった感じだね^^;
ここまで徹底してやるとは思ってもなかったよ。

お庭でBBQ、頻繁にやってるよ~♪

いつか一緒に出来るといいね(*^_^*)
2008年05月29日(Thu) 15:03
拝啓、ご主人様
編集
最後の写真が完成写真かと思ったらハウステンボスからのイメージ写真だったので、「そりゃそうだよね、こんにうまく出来たら職人だよ」と思いましたが、その上のが本当の完成写真じゃないですかー。そっくりというかハウステンボス以上の出来だと思いました。ご主人すごいですね。水平器で高さ揃えながら並べたなんてニクイッ!
2008年06月01日(Sun) 09:51
オーミンパパさんへ
編集
ハウステンボスのように芝が茂ったらなるかしら?
期待度100%のステップです。

主人のDIY、かなり本格的で、
道具もいろいろとそろえました。
これからどんどん変わっていくと思われるステップ邸のお庭。
更新しますので見に来てくださいね(^o^)/
2008年06月01日(Sun) 21:06












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。