TOPスポンサー広告 ≫ 使い勝手の良い勝手口TOP間取り ≫ 使い勝手の良い勝手口


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

使い勝手の良い勝手口

家の間取りを考えるにあたり、
勝手口を設けるか否かでいろいろなご意見を見かけますが、
我が家は実際に暮らしてみて勝手口があって良かったと思ったので、
今日はそのことについて書いてみようと思います。


我が家の勝手口は ↓ このようになっております。

step okatte

ガッツリ2階がかかっていて、
ほとんど雨に濡れません。

step okatte2

ここに45リットルのゴミ箱2つ、野菜のストックなどを置いています。

 ※扉を開けてポイっとゴミを捨てれる
 ※野菜もすぐに取り出せる

雨がかからないのでキッチンタオルやふきんを干したりもします。

 ※雨が降っても濡れない・・・これって重要
 


もちろん、勝手口入ってすぐがキッチン。


我が家は玄関から一番遠い位置にキッチンがあるので、
ゴミ出しを玄関からすることはありません。

勝手口を出て、家の側道を通りゴミ出しに行きます。

 ※万が一、ゴミの汁が出ても外を通るので心配なし



キッチンが玄関から近い間取りの場合、
勝手口は必要ないと仰る方は多いようですね。


我が家の勝手口はとても使い勝手のいい勝手口です。勝手多っ!(爆)



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

間取り | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

なるほど~♪
編集
すごいっ☆勝手口をこういう風にするアイデア☆
我が家もそうすればよかったな~・・・
確かにゴミ箱も汚れないし、ちょっとしたモノも干せますよね。

我が家は二階のバルコニーを ステップさんとこの
勝手口のように屋根付きのインナーバルコニーにしたのですが・・
勝手口までは考えが及びませんでした。

すばらしいっ!!拍手っ!!
2008年09月17日(Wed) 14:21
編集
ホントにいい作りですね~!
うちはちょっとだけの屋根しかないから、履物とこかも雨が斜めに降れば濡れるだろうし・・・。
使い勝手がホントよさそう。
これから建てる方におすすめしたいですね。
2008年09月17日(Wed) 15:32
編集
ステップさん邸の勝手口、いいな~♪
雨が降っても濡れない!!!!
↑コレって本当大事な事だと思います。

やはり住む為のお家ですので、
使い勝手の良し悪しを考えないとダメですよね。

我が家の勝手口。。。
何だか使わなさそうで・・・
軽い雨なら凌げますが、大雨の時には
勝手口の所に履物なんか置いたら絶対濡れます(泣)

tea☆timeさんの仰るとおり、
これからお家を建てる方にオススメしたい!!!
我が家もそうしたい!!!!!!(泣)
2008年09月17日(Wed) 20:49
ぐり〜んはうす さんへ
編集
なかなかの造りですよね。

我が家は半注文住宅なので、
間取りはほとんど決まっていたんです。
さすが設計士の考えることは違います^^;
家を決める上でこの勝手口の造りが気に入って、
ここに決めた感もあります。
(他にも決め所は多いお家でした)

ぐりーんはうすさんのインナーバルコニーいいですね!
我が家もバルコニーにこれまた隠し技があるんですよ(爆)

それはまた後日^^;
2008年09月18日(Thu) 08:17
tea☆time さんへ
編集
おもしろい造りですよね^^;
こんなに2階がかかっている間取りも珍しいかと思います。

雨に濡れないというのが助かります。

こんな間取りもあるってことが、
これから家を建てる方の参考になったら嬉しいです(*^_^*)
2008年09月18日(Thu) 08:20
Loversさんへ
編集
我が家は小さくて、あまりお洒落っ気のない家なのですが、
とっても快適で暮らしやすい家です。

グリーンハウスさんのコメントにも書きましたが、
実は間取りは変更できない(HM設計済み)の家だったんです。
1度家造りで失敗し、こちらの家は2度目の挑戦でした。

間取りを見て、この勝手口に惚れました(爆)
他にも素人の私達には考えられない技が盛りだくさんのステップハウス。
とっても気に入ってるんですよ(*^_^*)
2008年09月18日(Thu) 08:29












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
