TOPスポンサー広告 ≫ 小さな小さな吹き抜けTOP間取り ≫ 小さな小さな吹き抜け


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

小さな小さな吹き抜け

最近、めっきり涼しくなりましたね。

ここ九州は今日は雨。

涼しいというより、寒いです。


寒くなってくると暖房の心配が・・・。

まだ冬を迎えたことのないstep houseですが、
この冬はどんな冬になるのでしょう。

山の上ということもあり、
寒さ対策はしっかり考えておかないといけないと思われます。


暖房はエアコンにたよることになると思いますが、
我が家はリビング階段でその横には小さな小さな吹き抜けがあります。

IMG_2775.jpg

2階のフリースペースからリビングのテレビ台が見えます。

この小さな吹き抜けがどれだけ2階へ暖気を通すか・・・。
それが問題です。


一度失敗している家作りでは、
リビングからどっか~んと筒抜けの吹き抜けを考えていましたが、
ここではその考えも通らず、
ささやかな吹き抜けとなってしまいました。


でもこの小さな吹き抜け。
我が家のお気に入りポイントなんですよ♪

IMG_2778.jpg

吹き抜けになっているので2階で遊ぶ子供達の声も聞こえるし、
2階の窓から小さなステンドグラスを通してリビングに入る光も、
とっても優しくて癒されてます。

IMG_2773.jpg

リビングが吹き抜けになっているお家は、
暖房が効かないとよく聞きます。

この小さな吹き抜けでも、やはり暖かい空気は上へ上へと昇っていくでしょうね。

本格的な冬を迎えた時、
次世代省エネ住宅はどんな威力を発揮してくれるでしょうか。

どうか寒い思いはしなくてすみます様に・・・。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

間取り | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

編集
寒くなりました~
神戸でも今日はカーデを着ています。
ウチは玄関が吹き抜けで
2階リビングではすきま風がとても気になります。
ステップさんのお家は次世代省エネ住宅なんですか? 
うらやましい~コストなどまた教えてくださいネ。


2008年09月29日(Mon) 18:01
編集
小さな吹き抜け・・素敵ですね♪
ステンドグラスからもれる明かりもいいカンジですね!

冬の空気の流れ・・私も気になります。
我が家もリビング階段なので、暖かい空気が全部上に行ってしまうのでは?と心配しています・・。

2008年09月29日(Mon) 23:03
編集
愛知県も今日は冷たい雨が降って、急に冷えてきました。
慌てて秋冬物の服を出しましたよ~。

ウチは、スケルトンのリビング階段。
その部分がちょうど吹き抜けてるのですが、昨年の冬をすごしてみて、暖かい空気が逃げてってしまうのはほとんど気にならなかったです。

階段の真正面にエアコンがあるのですが、それでもやっぱり1階と2階は温度差がある感じでしたよ。
階段の上から2~3段のところで、温度が変わります。

確かに、吹き抜けも大きいと暖房効率が悪そうですが、狭いと案外大丈夫かも?

次世代省エネ住宅は、断熱もずっごく考えられて入れられてるみたいなので、冬も暖かそうですよね)

しれにしても、ステンドグラスと3つ並んだ照明、すっごいカッコいい~!
この明かりが、1階のテレビ台まで照らしてるのかな?
素敵だわぁ~♪(´▽`人)
2008年09月29日(Mon) 23:23
編集
私も九州ですが、すごく寒くなりましたよね。
もともと寒がりの私はもう長袖に長いソックスです(笑)
なので、我が家はリビング階段も採用しなかったのですが、
ステップさんちの小さな吹き抜け・・・ステキですね。
私もどこかに吹き抜けを作った方がよかったかなっとちょうど思っていたのですが、
こんな感じだったら1Fも2Fも程よい感じになりそうですね。
報告、楽しみにしています。
2008年09月30日(Tue) 10:19
編集
吹き抜け、若干上へ暖気が上がるよ。
(階段上がったつきあたりや、曲がり階段なら曲がっている部分はとくに暖気がたまってる)
我が家ではクルクル(笑 ←シーリングファンね。
を気休め程度につけてますョ。
この吹き抜けの大きさなら大丈夫だと思うよ。
うちなんて約6畳分吹き抜けてる・・・

2008年09月30日(Tue) 14:01
編集
九州で次世代省エネ住宅なんてすごく暖かそうなイメージです!
うちは関東ですが次世代省エネ基準には達してないし、高気密高断熱でもないんで冬はちょっと寒いかな~。引渡し時(3月末)にはやっぱり暖房少し使ったしね。でも暖かくなるのに時間はそんなにかからなかった気がします。

うちなんて1階~2階、2階~3階とも扉がなくて繋がってますよ(^^;
2008年09月30日(Tue) 23:05
musakoさんへ
編集
本当に寒くなりましたね。
九州は南国のイメージだと思いますが、
雪も降りますし、冬はそれなりに寒いです^^;

リビング階段にしたことで、
冬の寒さが心配です。

musakoさん邸は玄関が吹き抜けなんですね!
明るくて開放感のある玄関なんだろうなぁ・・・想像中。
2008年10月01日(Wed) 08:33
choco330さんへ
編集
リビング階段、最近のおうちは多いですよね。
家族のコミュニケーションがいつになっても絶えないように、
リビング階段にしましたが、
やはり暖房の効きが心配ですよね。

階段の壁にはめ込んだステンドグラス♪
明かり取りにも一役かってくれています。

2008年10月01日(Wed) 08:38
あぶりしゃけさんへ
編集
寒くなりましたね。
秋冬物・・・今日、出すことにしています(爆)

あぶりしゃけさん邸はスケルトンのリビング階段!
お洒落ですね!
セキスイハイム=スケルトン階段ってイメージが私にはあります。偏見?
リビング階段でもハイムで建てたあぶりしゃけさん邸は暖かかったんですね!
さすが阿部寛がCMしてるだけあります(*^_^*)

まだ冬を迎えたことがないので心配していますが、
住林の家も暖かいとうたっているので、
ここはHMを信じて、冬を迎えたいと思います^^;

ステンドグラスは建築性能上からすると、
この位置に設置するのはあまり評価が良くないとのことでしたが、
どうしても採用したくてつけちゃいました^^;

2008年10月01日(Wed) 08:51
tea☆time さんへ
編集
tea☆timeさんも九州でしたか!
意外と近くにお住まいだったりして?
お茶飲みに来ませんか?(爆)

寒くなりましたね。
私は冷え性なので靴下は手放せません。
この冬、靴下なしでもすごせる程あたたかな家だったら、
最高に幸せなのですが・・・どうなることやら。

報告、お楽しみに~(^o^)/
2008年10月01日(Wed) 08:55
picolly*さんへ
編集
おはよ~♪今日の北国はいかがかな?
九州が寒いくらいだから、きっとそちらは・・・さむっ!

picolly*さん邸のような吹き抜けが私は夢でした。
素敵ですよね~あの開放感。
我が家は申し訳程度に小さな吹き抜け。
これがどのくらい暖気を2階へと導くか不安の種です。

やはり暖気のたまり場もあるんですね。
どんな冬生活となるのやら・・・心配です。
2008年10月01日(Wed) 08:59
けいさんへ
編集
お久しぶりです。

けいさん邸は3階建てでしたね!
真冬の生活はどうなることでしょう。
お互い、まだ冬の我が家を体験していないので未知ですね(笑)

九州は暖かいイメージでしょ?
でも冬は寒いです^^;雪も降ったりしますよ。
うちは特に山の上ってこともありますしね^^;
2008年10月01日(Wed) 09:02












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
