TOPスポンサー広告 ≫ これでいいのか?天然酵母TOPお家カフェ ≫ これでいいのか?天然酵母


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

これでいいのか?天然酵母

ホームベーカリーでのパン作りもかなり上達し、
(上達って・・・HBがやってくれてるんやん!)
次に興味を持ったのが天然酵母のパン作り。

天然酵母っていろんなものから作れるんだね~知ってた?

果物はもちろん!
花・葉・米・麦・乳製品などなど。

我が家は家にあったぶどうで挑戦です!

IMG_2779.jpg

果物と水と蜂蜜の配合がイマイチわからず適当にやってみました^^;

これでいいのでしょうか???

この画像は2日目ですが、少し気泡が発生しています。

このまま数日放置します。


天然酵母がうまく出来て、美味しいパンが焼きたいです!
(できるのか?本当に天然酵母ができるのか?あぁ~心配だわぁ・・・。)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

編集
どんどん本格的になってきてますね~~♪♪
こうなったら、ステップさん邸でカフェをオープンするしかないですよ!!!!!!
(かなり本気です)笑

天然酵母のパン♪♪
楽しみにしていますね^^

拍手~~☆

2008年10月01日(Wed) 12:37
編集
自家製天然酵母なんてすごーい!!
私も、市販のホシノとか使ってみたことはあるんだけど、どうもうまくパンが焼けなくて・・・
自家製なんて、もってのほかです(笑)
うまく出来るといいですねー♪
2008年10月01日(Wed) 21:11
編集
天然酵母ですか~!
ヒーコもHBありますがなんでか天然という文字に怖気づいて(難しそうなイメージ)今まで1度も作ったことありません。。

新居で余裕が出来たらステップさんみたいに
天然酵母に挑戦しようかな、、、

続編、楽しみにしてます~

 
2008年10月01日(Wed) 23:19
Loversさんへ
編集
天然酵母作りは思ったより難しいです。
イマイチ発酵が進みません(T_T)

うまくいくのでしょうか・・・不安になってきました。

step cafeオープンの際はぜひお越しくださいませ~♪なんちゃって^^;
2008年10月02日(Thu) 07:40
ゆんさんへ
編集
天然酵母を使ったパン作りって難しそうですね。
ゆんちゃんもHBを持ってるんだね!

最近はパン作りしてますか?
お勧めパンレシピがあったら教えてくださいね(*^_^*)

2008年10月02日(Thu) 07:41
編集
おもしろそう~~
酵母作りですか?本格的ですね。
以前、急にロールパンが作りたくなって焼きましたが、
ドライイーストが古くて石みたいに。(涙) 
HBはないので、結構、時間かかったんですよ~(ノω-` )
生ものだから難しいですね。
天然酵母パン食べてみたいです~☆
2008年10月02日(Thu) 08:29
ヒーコさんへ
編集
天然酵母、。かなり強敵です(笑)
上手に出来るかどうかはまだ今の段階では不明です。

HBでのパン作りは簡単で楽しいし美味しいですよね♪
ヒーコさんも新居でのパン作りに夢が膨らみますね。

続編・・・あるのでしょうか・・・心配になってきました^^;
2008年10月02日(Thu) 08:31
musakoさんへ
編集
天然酵母・・・今の段階でいい香りがしています。
でもでも、発酵が上手くいっているかどうか不明です(滝汗)

ロールパン、私も大好きです!
HBがあればあの面倒なこねこねが楽ですよ。
全部機械がやってくれますから^^;

天然酵母のパン作り。
うまくいったらまた記事の更新しま~す(^o^)/
2008年10月02日(Thu) 08:34












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
