TOPスポンサー広告 ≫ 天然酵母生種完成TOPお家カフェ ≫ 天然酵母生種完成


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

天然酵母生種完成

今日のタイトル・・・漢字だらけで威圧感あるわぁ~

ということで(どういうこと?)タイトルどおり、
うちの天然酵母第一弾が完成しました!

IMG_2800.jpg生種完成品

前回の記事『これでいいのか?天然酵母』から5日。

途中、これは失敗かな?と思われましたが、
ネットでいろいろと検索したところ、
酵母は酸素を吸って呼吸しているので蓋をしないほうがいいと書かれてあるのを見つけ、
急遽、キッチンペーパーの蓋に変えたところブクブクと発酵し始めました。

IMG_2797.jpg

ピオーネの瓶は ↓ こんな感じ。

IMG_2799.jpg

梨の瓶は ↓ こんな感じです。

IMG_2798.jpg
(梨の瓶の中の小さい黒い物は種です。虫じゃないよ^^;)

気泡がどんどん湧いて出ており、
フルーツの甘ぁ~い香りが・・・♪

どのくらい発酵させればいいのかがわからず、
とりあえずそろそろいいだろう!と勝手に判断し(いいのか?それで)
酵母液を濾して別の瓶に入れ替えました。

今、冷蔵庫で保存しています。



さて、ここからどうしたらいいのでしょう?

頼みの綱はネット検索だけ^^;

いろいろ調べてみたら、
この生種を使ってパンを焼く『ストレート法』と、
この生種に粉を足して中種を作り、それからパンを焼く『中種法』というのがあるらしい・・・。

んんんんん・・・わからん!

天然酵母を作ったはいいが、ここからどうしよう・・・。






と、いうわけで今からまたまた検索作業に入ります。





stepさんは天然酵母のパンを無事に作ることができるのでしょうか・・・。




続きはまた後日。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (14) | Trackbacks (-)

Comment

編集
酵母からつくっちゃうとはすごいですね!
うちもHB買ったときに付いてたハガキを送ってホシノ天然酵母貰った気がするが冷蔵庫のどっかにあるはずですが・・・まだ使えるのかなあ?

研究熱心なステップさんならきっと美味しいパンが出来ますよ。続報待ってま~す(^^)
2008年10月04日(Sat) 10:23
編集
またまた遊びに来ちゃいましたo(^-^)o
パン作りに嵌ってるもので・・・こんな記事はとても参考になりま~す(=^_^=)

ステップさんお家で使用してるHBは→のHBですか~?
やっぱりナショナルのHBが欲しいなぁ~っとグラグラ・・・・(笑)
私も続報楽しみにしてます♪

もし宜しければリンクさせて貰っていいですか?
お返事お待ちしてま~す(o^-^o)
2008年10月04日(Sat) 11:36
おっ!
編集
ついに完成ですか!!
やりまたしたね~~~^^*
私はストレート法で作ったことがないのでわからないですが、中種を2,3回継いだほうが発酵も進むらしいので中種派です。
確かによく膨らみますよ。
でもストレート法のレシピもたくさんあるのでチャレンジするのも楽しそう♪
では頑張ってください^^
2008年10月04日(Sat) 12:56
編集
我が家ではホームベーカリーが大活躍ですが
手間を掛けたパン作りをしていない為
酵母から作ったことがありません(笑)

ステップさんは酵母から作るなんてさすがですね♪
美味しいパンが焼けそうだなぁ~☆


2008年10月05日(Sun) 00:27
すごすぎる!!
編集
出来てきましたね!酵母さん♪
それにしてもステップさんは研究熱心ですね~
私なんか、HBのパンだけで満足で進歩がない・・・

ご家族は幸せでしょうね~
こんなに凝ったパンを食べられるのってそうそう居ないですもん^^
2008年10月05日(Sun) 01:13
編集
とうとう天然酵母まで作りましたか!!
ハマッてるねぇ~
手作りのパンはいつ届くのやら・・・
首を長くしてまってるわ~♪(爆)


2008年10月05日(Sun) 22:22
けいさんへ
編集
そうそう!
HBを買った時にホシノのハガキが付いてて、
私もホシノ天然酵母はゲットしました!
でもでも~同じように冷蔵庫の中に^^;
ホシノを使っても24時間かかると知り、
果物で作る天然酵母に走ってしまいました。

美味しいパンが出来ましたら、また報告いたします。
2008年10月06日(Mon) 12:39
らら さんへ
編集
そうです!
うちのHBがこのブログの右サイドに貼ってる物です。
クリックしてHBのページに飛びますので、
いろいろと機能を見てみてください!

ナショナルのHBは人気のようですね。

天然酵母との戦い。
今後どうなるのかお楽しみに~♪

リンク、よろしくお願いします(*^_^*)
2008年10月06日(Mon) 12:42
しろ丸さんへ
編集
実はここだけの話・・・爆。
ストレート法でやってみたんですよ!
でも・・・パンが膨らまずにどうも失敗のようです。

中種式を只今がんばっております。
続編をお楽しみに^^;
2008年10月06日(Mon) 12:44
choco330さんへ
編集
HBでのパン作りは楽しいですよね♪
choco330さんはどんなパンがお好きですか?
我が家は娘とパン作りを楽しんでます。

天然酵母のパン作りは思ったより難航しております^^;
頑張りますので応援してくださいね(*^_^*)
2008年10月06日(Mon) 12:46
ヒーコさんへ
編集
パン作りはお家が新しくなってからの趣味になりました。
天然酵母は今回は初チャレンジです^^;

ヒーコさんもお家が建ったら、
きっとお家カフェしたくなりますよ~♪

幸せなマイホームライフが待ってますよ(*^_^*)
2008年10月06日(Mon) 12:48
ポチさんへ
編集
ここまでハマるとはね~自分でも思ってなかったよ^^;
パン作りはまだまだ初心者なので、
これからいろいろ勉強して頑張るよ!

パン食べに、うちにおいで~♪
沖縄の帰りに寄って欲しかったわ(爆)
2008年10月06日(Mon) 12:50
編集
完成おめでとうございまーす♪
自分もこの先どんな配合で作るのか
楽しみでありまーす!!
(干しぶどうでしか作ったことないです・・・はは)
2008年10月07日(Tue) 11:28
紺ちゃんへ
編集
ヤバイよ!ヤバイよ!
いっこうに上手くパンが膨らみません(号泣)
記事にしようと頑張っているのですが・・・。

本日、書店にてレシピ本を買ってまいりました。
これは本腰入れて頑張らねば!
2008年10月07日(Tue) 14:13












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
