TOPスポンサー広告 ≫ 概算見積りと思わぬ反対TOP契約破棄までの軌跡 ≫ 概算見積りと思わぬ反対


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

概算見積りと思わぬ反対

先日、家の概算見積りと間取り図が上がってきました家

予算内に収めて欲しいというこちらの要望を
見事にはみ出しての概算見積り。

ぎりぎりの間取りでもこの値段はかかるとのことで、
撃沈の私達夫婦落ち込み

担当の方と数時間、いろいろなことを話し、
もう一度見積もりし直していただくことに・・・。

間取り次第ではコストダウンも出来るのではと、
『注文住宅』なる本を購入。
旦那様、夜遅くまでお勉強なさってました。




そんな撃沈に終わった見積り提出日の次の日。

私の両親にもある程度のことを報告。

ところが、土地構造で反対にあってしまった。

駐車場が縦列駐車で家が道路に面していない引き込んだ土地のため、
使い勝手が悪すぎる!と言うのだ。

言われてみればそうだが、
駐車幅は2.88mあるし、私達は問題ないと踏んでいた。

しかし、ここに車を止めて子供達が自転車で出て行く時や、
車の扉の開閉時に問題はないのか?
きっと不便に違いない!と、図面だけを見た父が言うのだ。

実際、現地を見た感じでは問題があるとは思えないのだが・・・。

そんなことより、
その土地のある周辺環境に惚れこんでいる為、
多少の不便は妥協の範囲だと思うのだ。

何から何まで完璧を求めると、家は建たないでしょ?

もちろん、高い買い物です。
失敗はしたくないですが・・・。

うぅ~~~ん焦る3どうしよう・・・。

Comment

難しいね~
編集
そっか、いろいろ苦戦してるんだ。

時間があるならご両親に現地まで来てもらったらどうかな?図面と実際とじゃまた違った見方もできるかもしれないし。

それか、周辺環境が気に入ってるなら、他の土地を探してみるとか。だって、こっちが言う予算的より高いものを持ってこられたらたまらんもんね。
そうじゃなくても、予算内に収まることってないから。なんだかんだで予算はオーバーするからね~。
2007年07月23日(Mon) 10:39
すぅ~じぃ~さんへ
編集
貴重なご意見、ありがとうございます。

うちの親、現地にまで来てどうこうとかしてくれんのよ(T_T)
結構、冷たいのよ。
「来てほしい」って伝えたんだけどねぇ。

他のところもかなり探したんだ。
でもここが一番よかったからねぇ、できればココに建てたい。
予算はじっくり検討してみます。

家を建てた人はみんな言うね~予算オーバーしたって^^;
それも肝に据えて検討します。
ありがとね。

またアドバイスおねがいね(^o^)/
2007年07月23日(Mon) 11:01
編集
うぅ~んですねe-263
利便性を追求しだしたらきりがないかとは思いますが結局のところ住まわれるのはステップさん達ですよね?・・・であればステップさんご夫婦が気に入ったところを購入するのが一番ではないかと思います。
深いところの事情がおありかもしれないんであまりで過ぎた事もいえませんが・・
気に入った環境で暮らすのが子供達にはいいですもんね!
頑張ってくださいね^^
2007年07月23日(Mon) 18:04
ゆうあさんへ
編集
そうなんです!
ゆうあさんのおっしゃるとおり暮らすのは私達家族。
親は子が心配でアドバイスしてくれているので、
その気持ちも嬉しくはあるのですが、
やはり真っ向から反対されると凹んでしまいます。

家を建てるのは本当に大変です。
まだ始まったばかりだというのに、
この難関の数々・・・挫折しそうです(T_T)

応援、ありがとうございますm(__)m
2007年07月23日(Mon) 20:46
楽しい悩み
編集
履歴からきました

土地の選定は難しいですよね!
いろんな人が探しているから、出物があると、「即決」になっちゃうんですよね。

★駐車場の寸法は、「お父様」一理有ると思います。★幅2.88mは、境界線から境界線まででしょうか?または、今ブロック等が積んであって、その内側の寸法でしょうか?
★将来カーポートを作る場合は、柱の寸法分(約20cm位)は、ロスします

★よく、水道のメーター等が入り口付近に配置されるので、車で踏めません

★現在使っている車の幅は?ドアを開いた時の寸法は?将来購入する車の幅は?メジャーで計ってみてはどうでしょうか?
スライドドアの車なら省スペースですよね!

★最悪の条件では、車を止めて残りの寸法が、
2.88-0.3(ブロック・カーポート)-0.1(駐車クリアランス)-1.5(車幅)=0.98Mぐらいですかね?成り立ちそうですね。

★土地の持ち主に承諾を得てから、実際に車を止めてみて、そこを写真にとって、お父さんに送ってみては?他の事に気が付くかもしれませんね!ステップさんの為に、一生懸命考えているのですもの!

★問題点は有るでしょうが、打開策も有るかもしれません。

★また、その地域が気に入ってらっしゃるのなら、売りに出ている土地ではなくても、近所に空き地が有れば、「土地の持ち主に交渉(もちろん不動産会社にお願いします)して、売ってもらう」手も有るかも?

★暑くなってきましたねぇ~






2007年08月02日(Thu) 12:57
なおさなくっちゃ!お返事
編集
URLから飛べなかったのでどなたかわかりませんが、
とても丁寧なアドバイス、心から感謝いたします。

仰るとおり、車を止めに行ってきました(*^_^*)
余裕のスペースでした。
カーポートをつける予定もないのでなんとかクリアーできそうです。

実際に住んでみないとわからないことって多いんでしょうね。
100%満足のお家を建てられた方はどのくらいいるのでしょ。

私達家族も、なるべく満足の家を建てるために頑張ります!

またいろいろアドバイスいただければ幸いです。

ありがとうございましたm(__)m
2007年08月02日(Thu) 22:07
編集
★アレーッ! URLが有りませんでしたか、
大変失礼いたしました。
最近、テンプレートをゴチャゴチャいじっていたから、間違って消してしまったのかも?

★ステップさん、もう、車を止めて確認してきたのですか!早いですね!
駐車の件、スペースが有って良かったですね。

★ステップさんの、サイトのスッキリしたデザインや、ポインタの装飾、最近記事+コメント、インフォメーション、とどれをとっても秀逸ですね!ブログ初心者の私には、何がなんだか、不思議でしょうがありまへん...

★きっと、完成した「お家」もカッコいいんだろうなぁー。
2007年08月03日(Fri) 03:47
なおさなくっちゃさんへ
編集
再びのご来訪、ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです♪

駐車スペースの確認、即効行ってきました^^;
ご心配・アドバイス本当にありがとうございました。

ブログのデザインは考え出すときりがないですね。
いろいろ機能があるようですけど、
私はシンプルにまとめています。
秀逸なんて褒めすぎですよ^^;照れちゃいます。

素敵なお家が建てれるように頑張ります!

また遊びに来てくださいね(^o^)/
2007年08月03日(Fri) 08:31












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
