TOPスポンサー広告 ≫ バトルは続くよ天然酵母TOPお家カフェ ≫ バトルは続くよ天然酵母


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バトルは続くよ天然酵母

天然酵母のパンを上手に作られている方が見たら、
「なんでこの人は天然酵母パンが出来ないの?へタレめ!」
と思われてしまうかもしれませんが、
今日はそれを覚悟で記事をUPします。

私が挑戦した天然酵母は 梨 ぶどう みかん の3品。

果物に水・砂糖を加え待つこと数日。

ぼこぼこと気泡が上がってきて、
天然酵母が完成。

まずは『ストレート法』とやらに挑戦!

この出来立て天然酵母液とパンの材料をHBに入れ、
天然酵母機能でスタート!

焼きあがったパンは・・・

かっちかちの高さの全くない塊。
焼ける時、いい香りはしてたんだけどね・・・snaku.gif


これは酵母に元気がないから膨らまなかったんだ!と思い、
次はネットで調べて『中種法』に挑戦。

生種を数回に分け、
強力粉を加え発酵させてからパン生地を作る方法です。

IMG_2865.jpg

生種や中種を作るのはとっても上手くいくんですよ、毎回^^;

ただその先の工程で何か落ち度があるようで・・・

IMG_2868.jpg

3度の発酵を重ねた中種とパンの材料をHBにIN。

IMG_2870.jpg

いい感じに生地は出来るんですよ。

IMG_2871.jpg

これを発酵させて、今回はオーブンでパンを焼いてみました。

IMG_2872.jpg

焼き上がりは ↓こんな感じ。

IMG_2875.jpg

やっぱり膨らんでない。

IMG_2877.jpg

生地はこんな感じ。

食べれないことはないんですが、
納得がいかない!

パン好きの娘は「おいしい!おいしい!」と言って食べてましたけどね(爆)

時間と手間がかかる天然酵母パン。

失敗はし続けているものの、
かなり楽しいstepです。完全にMです!

この失敗を受けて、
やっと本屋さんで天然酵母の本を買って参りました。おせぇよ!

誰でも無難に出来ると噂の「レーズン酵母」にてプロジェクト進行中です。

さてさて、次は上手く出来るのでしょうか?


**パン作りに欠かせない強力粉**



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

頑張ってますね~~♪
編集
そう、香りはサイコーですよね^^*
私は酵母をりんごジュースで継いでいるのでさほど香らなくなりましたがそれでも粉の香りもよく焼きたては幸せ~~です。
酵母(中種)は出来上がってるんですよね。
私の経験ですが中種を出す時にすごーい引きがあると調子がいいです。
HBを持っていないのでわかりませんが、1次発酵は2、3倍に膨れるんですよね。(それが焼く時の膨らみに影響するので)
元気のない酵母さんはぜひお菓子を作ってみてください。
失敗のないおいしいお菓子ができますよ^^*
ファイトーいっぱーっつ!!!
2008年10月14日(Tue) 15:54
編集
めっちゃ美味しそうに見えるけど、ダメですか?
レーズン酵母、おもしろそうですね。
何年、HB買おう!って言ってるやら・・・笑
本当に買ったら、教えてくださいねっ!
2008年10月14日(Tue) 15:56
ファイト~~ッ!!!
編集
天然酵母パン作りすっごくすっごく
興味あるんですが・・・ドライイーストでのパン作りも難航中でして・・・(汗)
いったいららは天然酵母パン作りいつになったら(笑)

出来たパン・・すっごく美味しそうなんですが!!
中身もふわふわ!!!
思わず・・ジュルリi-239

私もなぁ~納得行くパン作り・・いつになったら。

あ・・・そうそう聞きたいことが!
ナショナルのHB国産小麦とかはあまり良くないのかな?
カメリヤ推奨してあったから・・・
ちなみにstepさんは何の強力粉使ってますか~?
2008年10月14日(Tue) 22:42
これで失敗??
編集
え~っ!?美味しそうに上手にできているのに。。
これが失敗なんですか?

娘さんも喜ばれているようですね
ステップさんは本当に頑張りやさんなんですね^^
わたしならこのへんで「大成功!」とか言って完結しそう。

行程のお写真もとても参考になります
見せてくださってありがとうございます♪
これからも天然酵母パン頑張ってくださいね☆
2008年10月15日(Wed) 00:08
しろ丸さんへ
編集
酵母って育ててる(放置ですが)と楽しいですよね。
子供達と毎日の変化に興奮しています。

中種は九州という温かい気候が適しているのか、
発酵も十分できちんと出来てると思うんです。
が!しか~し!これでパンを焼くとなると(T_T)

HBにたよらずにやってみると上手くいくかな?
でも時間がかかりますね・・・天然酵母パン。

元気のない酵母はお菓子作りにいいんですねφ(..)メモメモ

これからもいろいろ教えてくださいね!しろ丸さん♪

頑張ります(^o^)/
2008年10月15日(Wed) 10:21
musako さんへ
編集
私の焼いたパンをいつも美味しそうに食べてくれる、
孝行娘です^^;

なかなか納得のいくパンが焼けないんです。
失敗を繰り返して、きっと上手くなることを祈りつつ、
頑張ります!

HB便利ですよ~♪

私はワッフルメーカーがほしいんです(*^_^*)
2008年10月15日(Wed) 10:24
らら さんへ
編集
応援、ありがとうございます。

頑張ってるよ~天然酵母。
私はHBを買って随分経つけど、
やっと天然酵母に挑戦しようって気になったから^^;
まずはドライイーストでいろいろ作ってみるのがstep1だね♪

強力粉ですが、私は近所のスーパーでカメリアを買ってます。
が、ときどき国産の名前がそそる(名前かよっ!)強力粉を使ってます(爆)

参考にココ↓見てみて!
http://www.cuoca.com/library/event/2007bread/report.html

カメリアはまぁ無難に美味しいパンが出来るってことかもしれませんね。

強力粉もいろんな個性があるようで、
ここも勉強していくと楽しいかも(*^_^*)
2008年10月15日(Wed) 10:30
ヒーコさんへ
編集
美味しそうに見えますか^^;

でももっとボリュームが欲しかったです。
味はさっぱりしていて、
ほのかな甘みと香りで悪くはなかったんですけどね(*^_^*)

パン作りは奥が深いです。
熱しやすく冷めやすい私ですので、
どこまで頑張れるか不安です^^;
2008年10月15日(Wed) 10:33












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
