TOPスポンサー広告 ≫ 元気な酵母できました。TOPお家カフェ ≫ 元気な酵母できました。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

元気な酵母できました。

天然酵母を育てて早1ヶ月。

天然酵母のパンは上手く焼けなくても、
酵母育成は楽しいです^^;



この度、とっても元気な酵母が出来ました!

失敗が少ないと言われているレーズンから育てた酵母です。

無添加のレーズンに水と砂糖を入れ、
いつものごとく数日放置。

寒くなったせいか、なかなか発酵してきませんでしたが、
部屋の暖かい場所に置いておくと見る見る気泡が発生しました。

プレーンヨーグルトにこのレーズン酵母をプラスして、
またまた数日放置。

ここで出来たレーズンヨーグルト酵母に強力粉を加え発酵・休憩を繰り返し、
中種を作ります。




出来ましたよ~元気のいい天然酵母中種

IMG_2950.jpg

あっと言う間に倍の量まで膨張し、
元気ハツラツ~でございます(*^_^*)

こんだけ元気な酵母なら、
きっとパンも膨らむことでしょう。

明日からパートも4連休なので、
週末にまたまた*step cafe*オープンとなりそうです。

今度こそ、美味しい天然酵母パンが焼けますように・・・。

頑張ります(^o^)/




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

編集
ご無沙汰してました。

とにかく今はstepcafeでお茶したいです!笑
私も天然の酵母って難しいのよね~とかいう奥様に
なりたいです。←酵母がなんたるかもわかってない^^;
2008年10月23日(Thu) 23:53
*step garden*も気になるけど・・・
編集
天然酵母はもっと気になるので今日はこちらに(笑)

酵母って出来るまでにどれくらいの期間
かかるの~?
*step cafe*オープン楽しみにしてま~す♪

stepさんちのガーデン素敵~♪
我が家はねお庭がないの^^;
羨ましいわ~んi-178
2008年10月24日(Fri) 21:13
ヨーコさんへ
編集
新居の住み心地はいかがですか?
きっと幸せいっぱい感じてることでしょう(*^_^*)

お家が新しくなると、いろんなことをはじめたくなりませんか?
ヨーコさんもパン作りしてみませんか?
楽しいですよ♪
2008年10月25日(Sat) 10:10
ららさんへ
編集
いつもありがとうございます♪

パン作り、楽しいですよね。
すっかり職人化しているららさん。
さぁ!あなたも天然酵母にチャレンジよ!

酵母はね・・・中種ができるまで一週間かかりました。
酵母が育っている段階を見るのも楽しいですよ♪

うちのお庭を褒めていただきありがとです^^;
これから何を植えようかまだまだ考え中なんですよ。
2008年10月25日(Sat) 10:14












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
