TOPスポンサー広告 ≫ やっと焼けたよ旨いパンTOPお家カフェ ≫ やっと焼けたよ旨いパン


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

やっと焼けたよ旨いパン

やりました!
とうとうやりました!
天然酵母で作るおいしいパン♪

天然酵母はイーストに比べて膨らみがないので、
ハード系のパンを焼いてみることにし、
今回、初の手捏ねに挑戦です。

IMG_2959.jpg

前の晩にこねこね♪

IMG_2960.jpg

こんな感じが ↑ が一晩寝かせると ↓ こんな感じに(*^_^*)

IMG_2961.jpg

この生地を使って、『ガーリッククッペ』に挑戦です!

IMG_2962.jpg

4当分にして20分休ませて・・・

IMG_2963.jpg

クッペの形に形成。

2倍くらいになるまで温かいところでビニールをかぶせて発酵させます。

IMG_2964.jpg

真ん中にタテの切り目をいれ、
ガーリックバターをのせ、230度のオーブンで15分焼きます。

IMG_2966.jpg

見事においしいパンが焼けました♪

IMG_2968.jpg

外はカリッと、なかはもっちり。

即、完食してしまいましたslove.gif


いやぁ~長かったねぇ~ここまでの道のり(爆)

天然酵母のパンは時間もかかるし、
なかなか難しいと痛いほど感じてます^^;

でも楽しいですよ。

すべて天然素材ってことも嬉しいですしね。


そこのパン作りにはまっているあ・な・た!

さぁ~!天然酵母の世界へいらっしゃ~いsusagi.gif



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。
shappy.gif

お家カフェ | Comments (21) | Trackbacks (-)

Comment

編集
キャ~~おめでとう!
やりましたねっ!
さすがステップさんだわ~ 
おいしそうっ~
ふくらんでる様子がド素人のわたくしにも
判りましたよん。
ブログのご様子から
天然酵母の値うちも実感できたし。。。。
ううううっつ、食べたーーい。
近くの天然酵母のパン屋さんへゴーします。
2008年10月27日(Mon) 12:06
はじめまして^^
編集
わ~!!すごく美味しそう!

私も何度かチャレンジしてるんですが、
なかなか上手に焼けません;;
なんか膨らみにかけるんですよね、イーストなのに。
いずれは私も天然酵母にチャレンジしてみたいです★
2008年10月27日(Mon) 13:00
祝!
編集
酵母パン完成おめでとうございます♪♪
しかもおいしそう~~~^^*
手捏ねすると愛情も増しますよね(ってHB持っていない強がりか(笑))
イーストの膨らみは作ったことが無いのでわかりませんが、食パンも酵母で焼けますし柔らかい生地も出来ますのでこれからどんなパンが焼けるか楽しみですね!
酵母パンのもっちり感はたまりません!グフi-277
2008年10月27日(Mon) 15:26
編集
おめでとう~♪
その情熱、すごいわ!!
私は、うまく焼けない~って断念してしまったクチだから(^_^;)
いや~、それにしてもおいしそうなパン♪
おすそわけして欲しいぐらい(笑)
2008年10月27日(Mon) 21:28
きゃ~天然酵母♪
編集
stepさ~ん♪やったねぇ~~~!
美味しそうーーー★ガーリックの匂いが漂ってきそう~♪
実は我が家も週末ガーリックパン焼きました!
ドライイーストですけど~(笑)
私もいつか・・・いつかきっと天然酵母のパン
焼いて見たいです★
先生~♪頼りにしてるわ~!!!

おめでとぅ~のポチッとv-219
2008年10月27日(Mon) 23:08
天然酵母 万歳!!
編集
やりましたね~~~!!
苦労した甲斐があってそのお味は何ともいえない美味しさだったんでしょうね♪

「いらっしゃ~い」なんて。。

そんなに誘われるとやってみたくなっちゃうんですけど。。。
私にはむりそうなのでとりあえずは見るだけにしておきます^^;
あ~美味しそう♪
2008年10月28日(Tue) 00:18
お邪魔します。
編集
初めまして。

あまりにパンがおいしそうだったので、
コメント残させてくださ~い(笑)

私も子供と一緒にパンは焼くのですが
焼き具合がイマイチ下手で・・・
おいしいのができたことがありません。
stepさんのように上手に焼きたいなあ。

2008年10月28日(Tue) 05:34
さすが!
編集
天然酵母のパン大成功おめでとうございます。
こんなの見せられたらおなか空いちゃうじゃないですか!
でももう夜11時を過ぎたのでガマンガマン・・・
2008年10月28日(Tue) 23:39
おいしそうっ♪
編集
ガーリックバター☆
思わず生唾ゴックンしちゃいました(笑)

うちの子供たち 絶対大好きです。

私も パンは習いたいな~と思っていたのですが・・
もう少しお家のことが落ち着いたら
絶対やってみたいことの一つです♪
2008年10月29日(Wed) 18:17
くいてぇ!
編集
いいな、いいな。

毎晩、HBに食パンのセットだけでやっとの私。
少し自分に余裕を持たないとダメですねぇ。


2008年10月30日(Thu) 14:04
コメントをいただいた皆様へ
編集
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。

仕事をはじめて、なかなかPCに向かう時間が持てません。
これからもお返事が遅くなることが多々あると思いますが、
遊びに来てくださいねm(__)m

皆さんのコメントを何より楽しみにしているstepです(*^_^*)
2008年10月30日(Thu) 20:46
musakoさんへ
編集
やっと出来ましたよ天然酵母パン。
かなり長い道のりでした(爆)

うまく出来ないと悔しくて、
どんどん作りたい精神が湧いてきます!

ご近所においしいパン屋さんがあるんですね!
天然酵母パンは買うのが早いです。間違いないです^^;
2008年10月30日(Thu) 20:49
しろ丸 さんへ
編集
師匠!
やっと焼けましたよ。
長かったなぁ~ここまで辿り着くの^^;

しろ丸さんはどうしてあんなに上手なの?
私との違いは何なんだろう???
って、やっぱり腕の差ですよね(*^_^*)

これからも天然酵母パンのアドバイスをよろしくお願いしま~す♪
2008年10月30日(Thu) 20:53
ゆんさんへ
編集
天然酵母パン作りは思ったより難航しました。
こんなに時間がかかるとは思ってなかったよ^^;

ゆんちゃんも天然酵母にチャレンジしたことあるのね?!
HBの威力を思い知らされたこの1ヶ月でした。
材料入れてスイッチオンでパンが焼けるってすごいことなんだよね!

酵母のパン、おうちが近かったら、
ゆん邸までお持ちするのになぁ~(*^_^*)
2008年10月30日(Thu) 20:57
ららさんへ
編集
さぁ!ららちゃんもこっちの世界へいらっしゃ~い。

天然酵母、難しいわよぉ。
覚悟してね(爆)

ガーリックの効いたフランスパン生地のパン。
とってもおいしいですよね。
HBで作ったことがまだないので、
私もやってみます(*^_^*)

ららちゃんのパン屋さん♪
レパートリー増え続けてますね。
2008年10月30日(Thu) 21:00
ヒーコさんへ
編集
やりましたよ!
やっと焼けました(爆)

何度も失敗した上での成功だったので、
とっても美味しく感じました。

ヒーコさんも新居でパン作りはじめて!
そして天然酵母の世界へいらっしゃ~い♪

お子ちゃまも喜ぶよ(*^_^*)
2008年10月30日(Thu) 21:03
ぴこママ さんへ
編集
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ぴこママさんもパン作りされるんですね!
楽しいですよね。

失敗をバネにして、
美味しいパンに辿り着いた時は感動ですよ(*^_^*)
めげずに頑張りましょう(^o^)/

良かったらまた遊びに来てくださいね。

2008年10月30日(Thu) 21:06
けいさんへ
編集
やっと焼けましたよ~天然酵母パン。
甘党のけいさんにもググっときましたか?
このパンは美味しかったですよ~(*^_^*)

夜中の食べ物ブログ徘徊は肥満の素です(爆)
2008年10月30日(Thu) 21:08
ぐり〜んはうす さんへ
編集
ガーリックバターって子供も好きですよね。
うちの子供たちも大好きです。
ハード系のパンにガーリックの香りが効いて、
美味しく出来ました。

ぐり~んはうすさんもパン作りやってみてください!
はまりますよ~♪
2008年10月30日(Thu) 21:11
picolly*さんへ
編集
ご馳走したいわ~♪
北国まで届けたい!

天然酵母パン作りは、
上級者だと空いた時間をうまく使ってできるようだけど、
まだまだ初心者の私には時間配分がよくわからなくて、
暇な時しか出来ないです^^;

picolly*ちゃんはもう少しお子に手がかからなくなってからだね。
それまではHBに頑張ってもらいましょう(^o^)/
2008年10月30日(Thu) 21:15
Narimさんへ
編集
はじめまして。
コメントのお返事が最後になってしまい申し訳ありません。

Narimさんもパン作りされるんですね!
手作りは楽しいですよね♪
これで美味しいパンが焼けると最高なのですが、
なかなかプロのようには行きません^^;

天然酵母は時間がかかるし、
かなり難しかったです。
でもいつかNarimさんも挑戦してみてください!
かなり楽しいですよ(*^_^*)

また遊びに来てくださいね。
お待ちしております。
2008年10月30日(Thu) 21:19












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
