TOPスポンサー広告 ≫ 暖かいぞ!きこりんの家TOP設備 ≫ 暖かいぞ!きこりんの家


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

暖かいぞ!きこりんの家

今日のstep houseのまわりは驚くほどの雪景色。

yukigesiki.jpg

山の上生活、初の積雪です。

まだまだ降り続いているので今後の積雪量はもっと増えそうです。


ところで以前、我が家の小さな小さな吹き抜け(←クリックでジャンプ)の記事を書き、
寒さをとても心配していましたが、
この極寒の日に、寒さを感じないことに気づきました。

吹き抜けがあると家が寒いと聞きますが、
うちは大丈夫なようです。

と、言うより・・・・家全体が暖かいです。

この寒さでも家の中では薄手の長袖一枚で大丈夫ですし、
この小さな吹き抜けから1階の暖かい空気をほど良く2階に通し、
2階も寒くないんです!驚きぃ~♪

外の気温4度。

家の中は1階のリビングのエアコンを24度の微弱に設定。

これだけで家全体が暖かいんです。

その上、湿度も60%前後あり乾燥を感じません。

これぞ!次世代省エネ住宅の威力なのでしょう。

住友林業 次世代省エネ(クリック!)

冬の寒さがとっても心配でしたが、
こんなに暖かく過ごせるなんて本当に良かったです(*^_^*)

すごいぞ!きこりんの家。



FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。


設備 | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

編集
雪が降ったんですねー!
寒いけど、高台から眺める雪景色は最高なんでしょうね~♪
こちらは、週末雪という予報だったんですが、昨日の天気予報の時点で曇りに変わってて、結局雪降らず。
ダンナの車、スタッドレスに替えたのに~。

それより、そんなに家の中暖かいんですか?!
うちはケチってコタツ生活してるので、エアコンほとんどつけてないんですが・・・
つけてるときでも、薄手の長袖1枚はムリっぽいです(^_^;)
2008年12月06日(Sat) 21:51
編集
こんばんわ~♪stepさん☆

こっちも雪とか言ってたけど・・・そこまで降らなかった~^^;
stepさんとこはすごいねぇ~!!雪景色綺麗だわんi-239
見慣れた雪景色なハズなのにまた違う風景で新鮮なのよね~!!

stepさんちは、きこりんのお家なのねぇ~!
憧れーーー☆CMで見てるよん♪

今日スタッドレスタイヤに変えました~。。。
はぁ・・・もっともっと今から寒くなるし・・・イヤじゃ~(涙)
薄手の長袖一枚とは・・・・ららは着膨れ中(爆
2008年12月06日(Sat) 23:42
編集
stepさんのお住まいって確か南の方ですよね~~~!?
もう雪が降られたのですか?ビックリ!
今日はとても寒かったですもんね。
うちもそろそろタイヤを交換しなくちゃ。

きこりんのおうち、ポカポカですか~♪
う~ん、新居への期待が高まります☆
2008年12月06日(Sat) 23:43
雪やこんこん
編集
こちらも今朝うっすらと雪が積もりました
だんなさんの職場は山の上ですが、比べ物にならないほどの大雪だそうです。

わが家は24時間築熱暖房機が1台、そして今、エアコン1台稼動中です。
設定温度は21度。20度までが省エネ設定温度なんですが、ちょっとした、1度の贅沢・・・♪

stepさんちって、九州方面だと思ってたんですが、私の勘違いかな・・・
高台だから、九州でも雪が降るのかな?
年間コスト(特に冬)って、いかほどするのですか?
2008年12月07日(Sun) 07:38
編集
そんなに暖かいとはいいですね~。うちは2階リビングなんで暖房をつけても1階に暖かい空気は下りていかないので1階は部屋別暖房です。寝室は狭いのですぐ暖かくなりますけどね。3階への階段の仕切りがないので冷たい空気が降りてきますがまだ耐えれらないほどではないです。耐えられないほど寒くなるようだったらカーテンで仕切っちゃおうと考えています。
2008年12月08日(Mon) 00:32
ゆんさんへ
編集
雪景色ってとってもキレイですよね。
私もここへ来てこんなに雪が積もるなんてビックリしました^^;

私の住んでいる地域はスタッドレスタイヤなんてつけてる車は走ってないんだよ。
南国だから、必要ないんです。
(一応、チェーンは持ってます)
スタッドレスタイヤが必要な地域にお住まいの方は大変でしょうね。

思ったよりお家が暖かくて安心しました。
リビング階段だから心配してたんだけどね。
ゆんちゃん邸とうちは造りが似てるんだよね(*^_^*)
寒さの違いはやはりうちが南の地方だからなのかもしれません。

おコタで頑張ってるのね!
風邪引かないようにね(^o^)/
2008年12月08日(Mon) 07:51
ららさんへ
編集
そちらは積もらなかったのね。
てっきり豪雪なのかと思ってたよ。

そちらはスタッドレスが必要なんですね。
同じ九州でも違うね。
我が家が雪の日に遭難しかけた近くにお住まいのららちゃん。
きっと冬の生活は寒さとの戦いなんだろうなぁ。

雪が積もると生活する面で不便なことが起こるけど、
あの一面の銀世界には感動しますね。
本当にキレイでした。
子供達は大興奮でしたよ(*^_^*)
2008年12月08日(Mon) 07:56
かずさんへ
編集
そうなんです!
南の地方に住んでるんですが、
珍しく雪が積もりました。

やはり山の上だからだと思われます^^;

そちらもスタッドレスタイヤの必要な地域なんですね。
冬にタイヤを交換する習慣のないここでは、
雪が積もると大変です。
(雪道の運転、とっても怖いです)

きこりんのおうち。
とっても快適ですよ~♪
2008年12月08日(Mon) 07:59
kaaさんへ
編集
寒いですね。
そちらも積もったんですね。
娘ちゃん、喜んだことでしょう(*^_^*)

我が家は九州です。
こんなに積もったのは珍しいです。
山地はやはり雪が深いようです^^;

我が家はまだ引っ越して来て一年経ってないんです。
だから冬を経験するのも初めてで。
コストってどれくらいかかるのかな?
ちゃんと記録しておこうと思います。
2008年12月08日(Mon) 08:04
けいさんへ
編集
寒いですね。
我が家は思っていたより暖かくて一安心といった感じです。

暖かい空気は上へあがるから、
どうしても下の部屋は寒くなりがちですよね。
我が家が暖かいのは家自体が小さいからかもしれません^^;

冬場の暖房費もなるべく節約したいところですよね。
これから益々寒さが厳しくなると思います。
お互い、快適に暮らせるように生活の知恵を絞りましょう(^o^)/
2008年12月08日(Mon) 08:07
すごいね
編集
雪、めちゃめちゃ積もっとるやん!
こっちは、ちらちら降る程度で、全然積もらんやったよ。だけ、子どもたちはがっかりしとったけどね。

家も全体があたたかいってすごいね。
リビングのエアコンだけでそれだけ暖かいっていいね~。
もしかして2重ガラスだからってのもあるかも?
結露も少ないらしいしね。

リビングのエアコンをつけて、各部屋のドアは開けたまま?それとも閉めててもあったかいの?

うちなんて、リビングはガスファンヒーターだからあったかいけど、その他の部屋はめっちゃ寒いよ。
寒いのが苦手だから、あたたかいのってうらやましいなー。
2008年12月10日(Wed) 14:06
すぅ~じぃ~ちゃんへ
編集
寒かったよね~先週末。
こっちはごらんのとおりの雪景色。
子供が喜ぶ喜ぶ(爆)

すぅ~じぃ~のコメントに誘発されて、
今日は複層ガラスのことも書いてみたよ。
後で読んでみて。

すぅ~じぃ~邸は広いから寒いんだよ。
うちは小さな家だから暖かいのかもしれないよ。
廊下もないしね^^;

なかなかご招待できないけど、
いつかお招きして我が家の快適さをご紹介したいわ(*^_^*)
2008年12月11日(Thu) 09:50












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
