TOPスポンサー広告 ≫ 我が家が暖かい理由を考える。TOP間取り ≫ 我が家が暖かい理由を考える。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

我が家が暖かい理由を考える。

先日、我が家が暖かいと書きましたがもう一度考えてみました。

何故こんなに暖かいのか。

もちろん次世代省エネ住宅だからなのでしょうが、
この山の上でこの寒さでこの暖かさはやはり我が家をもう一度検証してみたくもなるわけで・・・。


昨晩、主人と話をしていて夏はどうだった?ってことになりました。

夏?

涼しかったよねぇ!冷房、何日入れたっけ?

片手で足りるくらいしか入れなかったような・・・。

それはそう!ここが山の上で涼しかったからじゃない?

そっかぁ。そうだよね。




そうなのだろうか?

これももしかしたら次世代省エネ住宅の威力なのではなかろうか?とふと思う。


我が家のガラス窓は旭硝子の防犯Low-e複層ガラス

IMG_3125.jpg

サンバランスとは、
夏の冷房効率、冬の暖房効率を一段と向上させ、快適な空間を作り出すしくみだそうです。

結露の抑制にも威力を発揮するらしく、
そういわれてみれば今年はまだ加湿器が登場してないんですよ。

常に60%前後を保ってます。

IMG_3127.jpg

↑今朝9時の室内。エアコンなしのリビング。(お掃除後にて一度開窓)

我が家の暖かさは多分、間取りとの関係もあると思います。
家自体も小さいですしね^^;

LDK16畳でつながっている和室を足しても22畳。
廊下はなく、吹き抜けは小さい。

2階は階段上がってすぐがフリースペース。
各部屋の扉を閉めればフリースペースが我が家で一番暖かな場所になり、
閉めなければ各部屋がほんのり暖かい感じになります。

下の和室もリビングとの仕切りを閉めてしまえば、
リビングがもっと暖かくなります。


建築中に驚いたことがあったのですが、
和室の天井が一部だけ下がったように木工事されていたことがありました。
(過去記事はこちら)

berandanosita.jpg

↑この写真がそうなんですが、
ここが何のためにこんな造りになっているかと棟梁に質問してみると、
この上がちょうど2階のベランダにあたり、
そこの熱(冷気)を下に伝えないためにここに断熱材を入れるためだとのことでした。

ほほぉ~と感心した瞬間でした。

階段下(裏)にも断熱材が張られています。
(過去記事こちら)

断熱も徹底して行われいるから暖かいんでしょうね。

次世代省エネ住宅、すごいなぁ~と改めて(暮らしてみて)感心しているstepなのでした。





FC2Blog Ranking

今日は久しぶりに建築ブログ的記事を書きました。
何だか家を建てていたあの頃の記憶が蘇ってきて、楽しかったです♪

ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします。



福袋 第一弾  ZAKKAのある生活




アレンジメント「ルミッキ」【クリスマス】

間取り | Comments (16) | Trackbacks (-)

Comment

ホント、すごい
編集
HMが違うだけで、こんなに家って違うのね~。
うちはまったくこういう造りじゃないしw

よくさ~、テレビドラマなんか見てると、各部屋のドアって開け放してるじゃない。
家中、空調が快適って感じで。
「これって絶対ありえんっ!」っていつも思ってたんだけど、ステップ家はドラマを地で行くんだね~。
ホント、うらやましいっすよ。

高い買い物でも、こうしてじっくりいいものを選べば、ずっと快適に暮らせるってことよね。
いいお家でよかったね♪
2008年12月11日(Thu) 12:59
編集
次世代省エネ住宅、素晴らしい!!
うちもようやくエアコン使い始めましたが、湿度はやっぱりエアコン使うと低くなります。
常に60%前後ってすごいな~!
結露もないですか?

フリースペースはうちも暖かいです♪
洗濯物の室内干しスペースとして大活躍してます(笑)

そうそう、以前書かれてた「すみずみとーる」でしたっけ、うちも買いました♪
便利ですねー!!
で、私もブログで紹介したいと思ってるんですが、stepさんの記事、リンクさせてもらってもいいですか?
2008年12月11日(Thu) 21:50
編集
施工会社や大工さんが素晴らしいんでしょうね。うちも狭さならステップさんのところに勝つ位だと思いますが、快適さは負けてる感じです。次世代省エネ基準じゃないですしね。
それでも暖房をつけると割合すぐに暖まりますが、ドアが1階廊下と玄関の間に扉がないので玄関ドアから冷気が来ている感じはします。一応K2仕様のドアにしたんですけどK4だったらもっと寒かったっかと思うとゾッとします。そして暖房をつけると湿度は30%台まで落ちます。ステップ邸は快適そうで本当に羨ましいなあ。
2008年12月11日(Thu) 23:25
編集
すごい!
ベランダの下に冷気を伝えないために断熱材を入れるっていう、細部にわたる気遣いは、ホントすごいです!
こういう細かいところが、次世代省エネ住宅の威力なのかも。

ウチも、1階はサンバランスを使っているのですが、湿度は50%とか40%とかになっちゃうので、こういった見えないところの施工の違いなのかも知れませんね。
お掃除で1度窓を開けても、20度を保ってるのもすごいって思います。
ウチも暖かいなぁって思うのですが、それでも18度とか19度にはなりますもん。

でも、寒くならない間取りがあるって言うのは、同感です♪
ウチも、廊下を作らずに大きな一部屋になるようにして、吹き抜けも最小限なので、天気のいい日は昼間エアコンをつけなくてもなんとか過ごせますね。
あっ、やっぱりうちも小さな家です。(笑)
2008年12月12日(Fri) 10:02
編集
Loe-eって北海道だけじゃないんだ。
しらなかった!!
こっちは寒さ対策のためなんだけれど
いろんな用途があるんだね。
サンバランスとはさすが九州。
見たことなかった(笑)

冬は暖かいのがイチバンだね☆
週末はキムチ鍋にしよぉっと。
2008年12月12日(Fri) 14:48
すぅ〜じぃ〜ちゃんへ
編集
HMによって、本当にいろいろ違うよね。
我が家のまわりにも次々に家が建ってて、
家が建つ過程を見れるんだけど、
その過程からして全然違うからねぇ。

我が家は基本、どの部屋の扉も開いてます^^;

家づくり、いろいろあったけど、
最終的にこの家にして良かったと思える今が幸せです。
2008年12月12日(Fri) 20:43
ゆんさんへ
編集
次世代省エネなんて難しい家、
はじめは何のこっちゃわからなかったけど、
暮らしてみてなるほど!って思えました。
暖かいってすごいことなんだと感心してしまいました^^;

結露ですが、室内干しにして、24時間換気システムを切っちゃうと
サッシの下の方に少しだけ結露ってることがあります。
でも窓ガラスにビッシリ水滴が垂れるほどなんてことは全くありません。

すみずみと~る、買ったんですね!
これいいでしょ(*^_^*)
コタツの中の温かくなる機械部分のお掃除にももってこりですよ。
あと、毛足の長いカーペットのお掃除にも♪

リンク、ありがとうございます。
2008年12月12日(Fri) 20:50
けいさんへ
編集
我が家がこんなに快適とは思ってませんでした。
山の上に家を建ててしまったので、
冬の寒さは覚悟していたんですけどね^^;

玄関と居室の間に扉があったらけいさんのお家ももっと暖かかったかもしれませんね。
暖かい家になるか否かは間取りも大きく関係してくると思います。

冬は寒さだけでなく、乾燥という問題も起こりますね。
けいさんのお家は加湿器とか使ってるのかな?
洗濯物を部屋干しするのも乾燥防止になるみたいですよ。
2008年12月12日(Fri) 21:02
あぶりしゃけさんへ
編集
このベランダの下を見たときは驚きましたよ。
棟梁に詰め寄って質問攻めにしちゃいましたから^^;
次世代省エネ住宅を自信満々に語っていた、
担当営業マンの顔がよみがえります。
(その時は説明を受けながら何のこっちゃわからなかったステップですが^^;)

しゃけさんのお家は私の大好きなあのCM
♪かえりた~い かえりた~い♪のあったかハイムですものね(*^_^*)
きっと暖かいお家なんだろうなぁ~って思ってました。

間取り!重要ですよね。
お洒落にドドーンと吹き抜けを作ったりしたかったんですが、
機能性重視のこの間取りで正解だったかなって今は思えます^^;
2008年12月12日(Fri) 21:10
picolly*さんへ
編集
low-eガラス、こっちもあるよ。
こちらは夏の暑さ対策としても用いられます。
しかし、よく出来たガラス窓だよね。

そちらは今週末も寒そうだね。
天気予報で雪だるまのマークがしっかりついてたわ。

キムチ鍋で温まってね。
あぁ・・・私も食べたくなってきた♪
2008年12月12日(Fri) 21:15
編集
次世代省エネ住宅・・・
住みたいわ~~~!!
2008年12月14日(Sun) 00:04
すばらしい熱効率ですね!
編集
やるじゃん、きこりん♪・・・ですね!
構造部や断熱部の、見えないところの手の入れ方って大事ですね!
わが家は、外断熱二重通気工法(ソーラーサーキット)の家です。
窓は、シャノンのLow-e複層樹脂サッシです。
どうしても乾燥が激しいとは聞いていましたが、冬の暖房時期は、湿度約40%に落ち込みます。
去年は買わずにいた加湿器をそろそろ購入予定です。
24時間築熱暖房機(ウエルダン)を1台設けていて、冬は朝方の冷え込み時(外気温は氷点下)でも、13度を下回ることはないです。

stepさんちの冷暖房費は、とっても低価格で済んでいるようで、ありがたいですね!
2008年12月14日(Sun) 11:41
ポチさんへ
編集
次世代省エネ住宅。
覚えておいて、マイホーム検討の際は考えてみてね。
2008年12月15日(Mon) 09:05
kaaさんへ
編集
kaaさんのお家をじっくり拝見しました。
なかなか素敵なお家ですね♪

外断熱二重通気工法(ソーラーサーキット)の家。
24時間築熱暖房機もとっても暖かそうですね。
冬場の乾燥はどうしてもありますね。
我が家は洗濯物を室内干しにしたりしてますよ^^;
今のところ乾燥はあまり感じません。

九州ということもありますので、
寒い地方にお住まいの方よりは寒さ対策は楽なようです。
2008年12月15日(Mon) 09:15
編集
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
2008年12月15日(Mon) 20:24
サトシさんへ
編集
応援ありがとうございます。

私も応援ポチッさせていただきました。
2008年12月16日(Tue) 08:12












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
