TOPスポンサー広告 ≫ 隙間・・・すきま・・・スキマTOP設備 ≫ 隙間・・・すきま・・・スキマ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

隙間・・・すきま・・・スキマ

おおっ!step houseも越してきて300日が経過だわ~なんて思っていた矢先、
気づいちゃったんです!

お家の変化に・・・。

毎回、step houseはいいわよ~ん♪的なブログを書いておりますが、
今回はクレーム対象箇所を発見したという驚きの記事です。

それはどこかと言うと、和室とリビングを仕切る引き戸なのですが・・・

IMG_3511.jpg


わかりますか?

では、リビング側からもう一枚。

IMG_3512.jpg

至ってシンプルな引き戸なのですが、
戸と戸の間に隙間が開いているのです。

きちんと閉まらなくなっているんですskyu.gif

下はきっちりと戸と戸が引っ付いているのに、
上にいくほど隙間が広がってます。

Oh no!

ここはリビングが狭いため、少しでも広く見せるために、
両開きのあわせ扉にした箇所。

3ヶ月点検の際、
「この扉は湿気や気温の変化で反って閉まりが悪くなるかもしれません」
ってなことを言われていたことを思い出した!

案の定、そうなったということかぁ・・・。_| ̄|○ il||li

対処法はあるのだろうか?

そろそろ1年点検の時期。

アフター担当に詰め寄ってちゃんと直してもらいます!キッパリ!
でも、直るかな?心配・・・。

さてさて、どうなるstep家の引き戸。
後日、結果報告いたします。

以上




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。

設備 | Comments (16) | Trackbacks (-)

Comment

編集
木製の戸は反ったりいろいろでますよね。
我が家の戸も隙間がでたり、
2枚戸だとそれぞれがお互いに干渉して
開け閉めがきつくなります。
吊り戸はあまり気になりませんが、
上下にレールがある戸は
全て何らかの不具合を感じています。
調整で直るものなんでしょうかね。
我が家ももうそろそろ6ヶ月点検の時期なので、
訴えてみたいと思っています。
2009年01月15日(Thu) 12:06
編集
調整で何とかなると良いですねぇ…

建具屋さんの出番ですね。戸だし何とかなるでショ。たぶん。
柱や梁の方が歪んでたら面倒ですけど。
2009年01月15日(Thu) 13:20
編集
戸車がついてるタイプで、上に行くほど隙間が出来てるなら、もしかしたら戸車のバランスがくずれてるだけかも?
だとしたら、下のほうについているねじを調整すれば直るんだけど・・・。

扉が反ってたりしてないと良いですね。
1年点検時のアフターさんの対応に期待ですね!
2009年01月15日(Thu) 14:03
編集
stepさん、ご無沙汰しております♪
隙間空いちゃったんですね…
調整して隙間を無くしてしまうんでしょうか?
それとも湿気の具合によって今後も変化するのかな?
だとしたら今隙間を無くしてしまっても今後また動くよね…
どう対応してくれるのか気になります。
2009年01月15日(Thu) 14:08
編集
うわぁ~、我が家も同じように和室側はふすまでリビングや廊下側は木なんです。
これは、素材は違うので反りやすいって私もすでに言われてます。
うちも廊下に面した方はかなり隙間が開いていました。隙間風がきになります・・・。
お互い、何とかなるといいですね!!
2009年01月15日(Thu) 17:07
編集
見たところ、既製品ではなくて、建具職人さんのお手製でしょうか。
確かに湿度等の影響で反ったりしやすいんでしょうけど・・・
戸と戸の合わさる部分を、“あいじゃくり”のようには出来ないんでしょうか?
(要するに、襖戸みたいに、少し重なる部分を作ってもらうとか)

あぶりしゃけさんのおっしゃるとおり、戸車も要チェックかもしれませんね。
冬は特に、暖房が大きく影響してきますから、今のうちに全点検しておいたほうがいいかも!
2009年01月16日(Fri) 00:36
編集
それは大変!
やっぱり木だと反りがでたりするっていうのは本当なんですね。
我が家もそのうちどこかに支障が出たりするのかな・・。

一年点検ってどこのHMさんでもあるのでしょうか?
我が家は建ててから5か月たちましたが、
まだ一度も点検らしきものに来られたことがありません。
半年点検が初めてなのかな・・?
ちと不安(涙

隙間がひどくならないうちに 早く見てもらいたいですね。
2009年01月16日(Fri) 17:00
編集
お~隙間・・・我が家は戸の締まりが悪く
一年点検で見てもらいました。
やっぱりいろいろと不具合が見つかって(汗

stepさんもこの一年点検でいろんなところ再点検
してもらったほうがいいですよ~!
上手くなおるといいですね^^
てか・・なおしてもらいましょうe-271
2009年01月16日(Fri) 23:08
たけのこ3姉弟のおとうさんへ
編集
木の戸はお気に入りだったのですが、
こんな不具合が出てくるとは(T_T)
おとうさん邸も似たようなことが起こっているんですね・・・。

我が家は1年点検を待たずにアフターに連絡してみようかと思っています。
後日、結果報告いたします(*^_^*)
2009年01月17日(Sat) 16:38
おきらく旦那さんへ
編集
大丈夫ですかね?
おきらくさんの一言で何となくいけそうな気がしてきました^^;

問題は戸だけのようなので、
アフターにしっかり直してもらいます。
2009年01月17日(Sat) 16:40
あぶりしゃけさんへ
編集
うんうん!しゃけさんの仰るとおり、
下にねじで調節できるようになってました!
でも自分でするのは自信がないので、
住林のアフターにお願いすることにします。

今までアフターに連絡を入れたことがないので、
ここは挑戦してみます^^;
どんな対応かは、また後日記事にて(*^_^*)
2009年01月17日(Sat) 16:43
キルフェボンさんへ
編集
お久しぶりです。

隙間・・・あいちゃったよぉ~ぉ~ぉ(T_T)
どうなるのでしょう?
ここはサクッとアフター担当に連絡してみようと思います。

どんな対策がとられるか、またご報告いたします!
2009年01月17日(Sat) 16:46
tea☆time さんへ
編集
おおぉ!teaさんのお家も同じような現象が・・・。
仕方ないとあきらめたくないですよね!
ここはアフターに連絡して直してもらいましょう。

teaさんもどうなったか教えてくださいね。
2009年01月17日(Sat) 16:48
kaaさんへ
編集
kaaさんはお家のことにとても詳しいんですね!
いろいろ教えてください。

うちの戸はそんな立派な戸ではないです。
あぶりしゃけさんの仰るように戸車のねじがついていましたので、
ここで調節できるような気がします。

HMのアフターにおまかせして、
きちんと直していただこうと思います。
2009年01月17日(Sat) 16:51
ぐり-んはうす さんへ
編集
出ちゃいましたよ、不具合(T_T)
こんな隙間が開いちゃうとは・・・ショックです。
木も呼吸してるってことなんでしょうが、
隙間は困ります。

住友林業は3ケ月・1年・2年・5年・10年・・・と、20年まで無償点検が続きます。
アフターサービスはハウスメーカーで違うようです。
ぐり~んはうすさんのHMさんに確認してみるといいですね。
2009年01月17日(Sat) 16:57
ららさんへ
編集
お家作りの先輩ららちゃんのアドバイス、
しかと心得ました!
ちゃんと直してもらいます(*^_^*)

やはり住んでみて暮らしてみて気づくことってありますよね。
1年点検で直してもらうとこ、
今から探して回って、メモしておきます。
2009年01月17日(Sat) 17:00












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
