TOPスポンサー広告 ≫ 天然酵母 ふたたび・・・TOPお家カフェ ≫ 天然酵母 ふたたび・・・


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

天然酵母 ふたたび・・・

ご無沙汰の天然酵母パンづくり。

天然酵母から育ててのパンづくりは時間がかかって、
ついついドライイーストに走っちゃいます^^;


オイルコーティングなしのレーズンをいただいたので、
酵母をおこしてみることにしました。

レーズンに水・砂糖を加えて放置するだけ。

IMG_3522.jpg

冬は寒いので酵母の活動も鈍いかと思いきや、
このレーズンが良かったのか3日目にはレーズン酵母ができました。



このレーズン酵母からもっと元気な酵母にするため、
ヨーグルト酵母に変身させます^^;

IMG_3524.jpg

プレーンヨーグルトに砂糖・水・レーズン酵母を加えて放置するだけ。

2日くらいでブクブクと酵母が元気になってきます。


このヨーグルト酵母からパンづくりの元種をつくります。

30gの強力粉にヨーグルト酵母を加え、
3~5時間放置し、2倍くらいに量が増えたら一晩冷蔵庫で休ませる。

この作業を3日繰り返し、元種を増やしていきます。

IMG_3550.jpg

元気のいい酵母は気泡がたくさん発生し、
量がメキメキ増えます。
※写真は輪ゴムの位置から倍に増えているところです。

この元種を使って、天然酵母のパンが焼けます。

さて、どんなパンを焼こうかな(*^_^*)


『自家製酵母パン』の本

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

お家カフェ | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

お~天然酵母!!!
編集
天然酵母・・ららの知らない世界(笑)です!
ひゃ~しかし・・・天然酵母って奥がふかそうー☆
でもでも自分で育てた酵母でパンが焼けるなんてー
こんなに幸せなものはないかも!
私もいつかはきっとぉ~♪
stepセンセイ!ご指導宜しく!
2009年01月26日(Mon) 23:46
ららさんへ
編集
天然酵母は時間がかかる_| ̄|○ il||li
パンが口に入るまでにどんだけ~ってくらいね^^;

でも酵母がめきめきと湧いてくる様子は楽しいよ。
ハード系のパンは天然酵母がお勧めです。

ららちゃんもきっと天然酵母の世界にやってくると思います。
はまるよ~♪
2009年01月27日(Tue) 09:31












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
