TOPスポンサー広告 ≫ レンガって暖かい?TOP ≫ レンガって暖かい?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

レンガって暖かい?

先週末のstep houseはまたまた雪に包まれました。

アプローチ雪

アプローチも真っ白です♪

庭にある株立ちのシマトネリコは枝にびっしり積雪して、
今にも折れちゃいそう。

IMG_3549.jpg

雪の朝は木々に積もった雪おろしが大変です^^;
でも、意外と折れないものですよ!見た目より強いようです。


ところで上の写真。

シマトネリコの下に部分的に雪が積もっていないところがあるのがわかりますか?

ここは主人がDIYでレンガを埋め込んで造ったテラスへのアプローチなのですが、
レンガの上だけ雪が積もってないんです!

(レンガアプローチ記事はこちら←クリック!)


レンガの中には空気が気泡になって入ってるから暖かいんだろうね(*^_^*)




FC2Blog Ranking

ランキングに参加してます。いつも応援ありがとうございます。

| Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

編集
本当だ!レンガの形に雪が積もってないっ!
家の中のサンルームに、レンガやテラコッタを敷くと、蓄熱効果が・・・っていうのは聞きますが、室外でも、こんな歴然とした結果が・・・!
驚きました・・・

わが家の庭のシマトネリコ、枝がボキボキ・・・
悲惨なことになってしまいました(TT)
2009年01月28日(Wed) 01:23
ほんとうだっ☆
編集
すご~い雪ですね~☆
先週末は確かに寒かったですよね。
雪はこちらは積もりませんでしたが、
ものすごく寒い時に参観日があって・・・
おかげで只今寝込んでいます(涙

レンガって暖かいんですね~。
いいことを聞きました。
何かに利用してみようかな~。
2009年01月28日(Wed) 17:10
編集
わー積もってる!!
今季の北海道は暖冬です。
日中はプラスの温度になるから雪が解ける→夜は冷えてツルツルに凍る。
の繰り返し。
雪まつりの雪像、大丈夫?って心配するくらい
雪も少ないし、暖かい。
九州で積もるとはやっぱり地球が変なのかなぁ。

レンガ、こっちでは
降雪の水を吸う→中で凍る→パリン!と割れる・・・みたい。
ま、割れるのも味かなぁ(笑)
シマトネリコってすごい憧れ。
いいなぁ。あたたかい所は。
ステキだよね。
2009年01月28日(Wed) 18:24
編集
雪・・・今年はまだ降ってないです。
ステップさん邸を眺めてちょっと裏山鹿~
(そんな悠長ではなかったですね。失礼)
見事にレンガの形に積もってないので
驚きました。
通路にレンガは機能的にもいいものなんですね。
2009年01月29日(Thu) 10:57
kaaさんへ
編集
レンガの上だけ雪が積もってない光景に驚きました。
きれいにレンガ型に雪がないでしょ?
やはり空気を含んでいて暖かいんでしょうね。

kaaさんのシマトネちゃん、
折れちゃったの!
枝が細いもんね・・・。
春には元気に復活してくれるといいですね。
2009年01月29日(Thu) 11:21
ぐり-んはうす さんへ
編集
その後、体調はいかがですか?
本当に寒かったですね。
体調を崩してる方、こちらも多いです。
お大事になさってくださいね。

レンガのところだけ雪がないのは、
やはり暖かいんだと思います。
この利点を何かに生かせるといいですよね。
2009年01月29日(Thu) 11:23
picolly*さんへ
編集
そちらは暖冬なんですね!
暖かいと言えど、九州の積雪日より寒そう^^;
雪祭り、1度見てみたいなぁ。

レンガが割れちゃうくらい寒いんだね。
割れも味・・・うんうん!そう思う♪
シマトネリコ、寒い地域では育たないんだね。
シンボルツリーにしているお家、
こちらはよく見かけますよ。

こういうやり取りしてても、
やはり北と南の違いを感じるね。
2009年01月29日(Thu) 11:28
紺ちゃん へ
編集
ここは南の九州なのにこの雪です^^;
やはり山は寒いようです。
子供達は大喜びの積雪ですが、
大人は慣れない運転などでちょっと不安になったりもします。

レンガ、見事に積もってないでしょ。
私も驚きました。
地熱を貯えて、暖かいようですよ。
2009年01月29日(Thu) 11:31












非公開コメントにする
プロフィール

mignon(ミニョン)

Author:mignon(ミニョン)
゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

家づくりに夢中になりブログを始めましたが、家が完成してからは趣味でプリザーブドフラワーを楽しんでいます。
日々の暮らしをシンプルに穏やかに過ごしたいと思っています。

プリザーブドフラワーに関するお問い合わせはコメント欄にお願いします。承認制となっておりますので改めてお返事させていただきます。

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
家づくり奮闘記コンテスト
2008年
奨励賞をいただきました。
ありがとうございました。
カテゴリー
ハウステンボス
里親募集
いつでも里親募集中
Powered
